• ベストアンサー

素人海釣りデビュー

またまた、海釣りについて質問です。 よろしくお願いします。 釣り経験無し。 周囲に経験者無し。という状況の下です。 こちらで質問させて頂いたところ フカセでチヌという方向で準備をしている状況ですが まだ、竿とリールを決めることができた位です。 ホリディ磯1.5-450 サイ2500です。 現在、ネットや書籍(釣れる!!ウキフカセ釣り入門を購入) で勉強中なのですが。 今週末に、釣りのお誘いが入って 当日、どのような釣りに(で)トライするか?迷っています。 今からではフカセの用意をして、更に現場で 実践できるか?まともな練習になるか?など 非常に疑問です。 フカセを実践で学べそうな方法も探しているのですが。(仲間探し) 当日はフカセ意外で、素人でも比較的トライし易い 方法などがあれば教えて頂きたいのですが。 それともフカセをぶっつけでやった方がいいのでしょうか? 例えば、釣り場でいきなり、知らない人に声を 掛けるのもなんですし、実践しても、仕掛けが長いみたいなので 邪魔をしてもいけませんし。 正直、解らないことや、迷いだらけの状況です。 釣り場は次回は貝塚人工島ですが 後は、和歌山マリーナシティ・平磯海釣り公園などを 考えています。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お友達も含めてみんな初心者なら足場が良くて釣り人が集中しているエリアは さけて全く別の位置かかなり離れるようにしましょう。 まず仕掛けがどこに飛ぶか分かりません(笑)常連釣り師などはこれを非常に いやがりますし、釣り自体のマナーも全員初心者ですから他の方に迷惑を かけることもあるかもしれませんからこの日はまず皆さん釣りの基本中の 基本の練習日とわきまえる方がいいでしょうね。 仕掛けは多少勉強されているかと思いますが、まずは棒ウキを使った基本仕掛けが アタリも分かり易くアワセのタイミングも素人でも一発で分かります。 通常はハリスを2ヒロ以上取ったりしますが全くの初心者がそんな長い ハリスを使う必要もなく1ヒロ半ぐらいからスタートして下さい。 長いハリスというのはエサをいかに自然にマキエと同調させて流すかの ためにすることですので、まだまだそんなことは考えなくていいですね。 とにかく仕掛けを投入してウキが立ったらその周りにマキエ柄杓で何杯か マキエを打ってウキが沈めば竿を立ててリールを巻くだけです。 場所によってはアジやメバル、ベラ、木っ葉グレなど少なからず何かが 掛かったりウキの変化などがありますから、そこから徐々にアタリがないときの 対処法、魚とのやり取りなどを覚えていって下さい。 私はバッカンは必ず用意して欲しいですね。釣具店によっては店頭でトロ箱と シャベルでマキエを混ぜられる所が多いですが、事前にそうやって混ぜておけば ビニール袋何枚かのゴミはそこで処分できますし、釣場についても海水を 入れて粘度調整するだけですぐに使えますからね。 仕掛け以外にバッカン、柄杓、マゼラー、水汲みバケツ、バッカンブラシ(帰りの清掃にも便利)は 最低限必須ですので最初は数人でワンセットでも構わないと思います。 みんなでマキエを打ち合って何でも良いから魚を釣ってみて下さい。 きっと楽しくて結構ワイワイ状態になるでしょうね。 その為にも最初は人の少ない場所でみんなで試行錯誤して下さい。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 準備期間が短く、かなり弱腰になってしまいましたが まずは、門を叩くつもり、見習いだと思って 行くことにします。 とりあえず、竿やリール、バッカン、柄杓などの 道具は、大体、揃えました。 後、釣具屋さんの勧めで、超楽ちん遊動ウキ仕掛け ハリ3号、ハリス2号ウキ1.5 チヌ、セイゴ、ハネ用というのを購入しました。 何か一匹でも釣って帰りたいものです。

その他の回答 (4)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

竿とリールはそれでOKです、○○じゃなきゃダメって事はありませんので。 せっかく用意しちゃったんだから、ウキフカセで始めちゃいましょう(^_^)v 撒き餌を作って柄杓で投げて、オキアミ付けて仕掛けを投入です。 ま、それだけですから簡単ですよ、やり方としては バッカン無くてもビニール袋でできますし(私も最初はこれでした) 釣り場って、案外人に聞いてもいいのでどんどん聞いてください 初心者だって言えば大丈夫、喋るのが嫌な人はそーいう態度を示すのでその時は他の人を当たるでいいです また言いにくかったら同じ釣り方をする人の様子を見とけばいいですし http://www.muko1.com/ http://www1.odn.ne.jp/~cbj80600/ ここの掲示板とか店とかに聞いてください、店の人がある程度知ってますし、常連さんを紹介してくれる事もあります フカセ釣り教室もたまにありますし。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、焦って、動じてしまいましたが。 坊主覚悟で、フカセ頑張ってみます。 とにかく、釣れるようになることを 目標に、勉強のつもりでいってきます。

回答No.3

行きつけの釣具屋さん(餌も)を見つけてください。 出来るだけチヌ釣り師が集まる店で、店員が詳しい店がいいです。 そこで、店の常連になって教えてくれそうな人を紹介して貰うのが手っ取り早いです。(店頭で店員さんとよく話してて、話し好きな人) 釣り道具一式はそこでそろえて、安い物から徐々にレベルアップしても良いですし、最初からそこそこ高価な物を購入しても良いと思います。 店としては餌が一番利益率が良いようなので必ず毎回同じ店で買ってあげてください。 少々高く思えても(常連が集まるそういった店ほど安いですが・・・)情報が入手できると思えば安い物です。 すでに持っている道具でまずは初めて構いません。 小物(ウキ、道糸、ハリス、ハリ、オモリ、ガン玉)も結構必要だし、ライフジャケットやマゼラー、バッカン、クールバック、水くみバケツ、ヒシャク、玉の柄(4~6m)、タモ(45~60cm)、クーラーボックス等々必要になります。 今お使いの竿やリールはそれらの道具では安い部類に入るかもしれません。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 お店で情報収集。 良い事を聞かせていただきました。 是非、実行します。 とりあえず、手軽なところから始めて 良いものはどこが良いのか? 道具として、何が不足なのかなど 経験してみようと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

竿とリールを、ホリディ磯1.5-450 サイ2500です。 チヌのフカセには少し太すぎます、1.2-530くらいがいいですね。公園なら450でもいいかな。 チンタが主体になると思いますからそのための細仕掛けです。 リールも2000くらいでいいです。 必ずチヌが出るところならハリスは2号以上、それより一段細いラインを巻いておきます。 海で釣り人に話しかけてはいけません、自分で前もって充分研究して、それを実行します。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 焦り過ぎていたようなので 落ち着いてがんばってこようと思います。

  • ritu-j
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は、釣りを始めて10年くらいになります。最初は釣りのうまい人達と磯に行って釣り方等教えてもらいました。ただ針に餌をつけて投げれば釣れるということではないみたいです。奥が深いです。ネット等で釣り番組等を観て勉強して一匹でも多く釣れる様がんばってください。 私は、いまだに坊主で家に帰ることがあります。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 準備期間が短かった為に かなり焦りがあったのですが 落ち着きなおして、坊主覚悟で 出掛けることにします。

関連するQ&A

  • 平磯海釣り公園について

    小学生の子供が釣りをしたいようで、神戸の平磯海釣り公園へ行こうと思ってます。私は子供の頃以来の釣りで…実家から竿など探し道具はありますが、ほぼ初めてです。 子供もまだ小さい為、サビキ釣りと考えてますが、サビキ釣りのシーズンは秋頃だと思いますが、この時期はまだ早いでしょうか? 平磯海釣り公園のサビキ釣りの釣り場のポイントではなく、釣るコツ(ポイント)や何が釣れるか教えて下さい。 平磯海釣り公園は根掛かりが多いような気がするのですが…どうなのでしょうか?

  • 釣り直前の準備について

    毎回お世話になっています。 今回もどうぞ、よろしくお願いします。 まず、僕は、釣り初めての釣りはチヌ狙いのウキフカセ釣り という条件です。 釣り場は、波止です。 このような状態での質問になるのですが これまで、釣りについて行った経験なのですが フカセではありませんが、皆さん、前日の夜に、竿にリール も仕掛けもセットして、当日は、途中にある お店でえさを買って、現場でいきなりスタートという 流れしか見たことがないのですが フカセ釣りも、このような感じでいいのですか? 例えば、仕掛けは現場でつけた方が良いとか ありますでしょうか? それと、釣具屋さんで教えて頂いたのですが とにかく、覚えることが多過ぎて パニックになったのですが、普通の仕掛けを応用して 釣り場の水深を計り、一番底を狙った方が良い。と 聞いたのですが、その方法を解りやすく教えて 頂けないでしょうか?

  • 最近磯釣りの楽しさに目覚めた一人です。

    最近磯釣りの楽しさに目覚めた一人です。 以前友人に連れていってもらったチヌのフカセ釣りが非常に楽しかったので、一人でもチャレンジしたいと思っています。 神戸近郊(明石~尼崎)あたりで電車利用でもフカセが楽しめる場所ってあるもんでしょうか? 渡船使う程大掛かりじゃない場所が有り難いんですが…

  • この時期、千葉県のテトラ以外から黒鯛が釣れる場所は??

    いつもお世話になっております。 いつもフカセ釣りでメジナを釣っていたのですが、 最近チヌが釣りたく、千葉県の外房周辺を中心に 釣行しているのですが、どうしても釣れません。。。。 ちゃんとタナをとったりしているのですが・・・ どうしても今年中にチヌを釣りたいです。 そこで先輩方に質問です! ズバリ、今、この時期に千葉県で最もチヌに出会える確率の良い釣り場はどこですか? 釣り場の名前が出せないのならばヒントでもいいです! お願い致します!! テトラが苦手なため、テトラ以外の釣り場でお願い致します。 餌、釣法などのアドバイスも宜しくお願い致します。

  • 千葉や茨城の釣り場について(シーバス、チヌ狙い)

    千葉や茨城の釣り場についてお伺いします。 7月頭に何人かで釣りに行く予定です。 シーバスやチヌなど狙いです(五目釣りなど含む) 沖堤など含めてどちらかおすすめの場所はご存じでしょうか。 出来ればテトラ上からの釣りではなく、ある程度足場のよいところが希望です。 千葉なら外房でも構いません。 魚影の濃いと言われている場所があればご教授願います。 木更津沖堤も考えましたが、チヌをフカセ釣りでやる場合などコマセ禁止と耳にいたしまして。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • フカセ釣りの仕掛けと万能竿

    フカセ釣りの仕掛けにはウキ止が必要ですか? 下記の画像にはウキ止、シモリ玉のほか、からまん棒をつけていますが、 http://www.eonet.ne.jp/~mio/321sikake.html http://www.honda.co.jp/fishing/picture-book/kurodai/trap01/index.html#trap 下記の動画ではウキとナビだけのようです。 http://tv.shimano.co.jp/movie/beginners/020/ これは、磯と防波堤など釣り場の違いなのでしょうか。 さらに、3.6mの万能竿を使って磯でグレやチヌを釣ることは可能ですか? 短すぎて根にかかりまくりですか?

  • 4号磯竿の使い方とカゴ釣りで釣れる魚について

    場所は江ノ島表磯、4号5.4mの磯竿でリンク先のカゴと市販のカゴ釣り仕掛け、ウキは万能ウキ、餌はオキアミで釣りしましたが、まったく釣れませんでした。 http://www.fishing-sanwa.jp/DSC003542.jpg http://maioka-fc.info/fishing_item_laboratory/image/entou_sabiki_6.jpg 周囲ではグレをフカセで爆釣していましたが自分はボウズ。 フカセの人曰く、その道具は青物用だから入江のここでは釣れないと言われました。 その一方でカゴでたくさんグレを釣っている人がいましたし、他のつり場でもカゴ釣りでグレや石鯛を釣っている人もいました。因みに過去に小田原で30cmのアイゴ(バリ)は釣ったことがあります。 本来、上記の自分の道具やカゴでは、グレやチヌを釣らない、もしくは釣れないものなのでしょうか。 また、釣れる魚は4号竿では投げカゴの青物狙い以外の使い方があれば教えてください。 余談ですが、フカセ釣りの人はカゴ釣りの人が煙たいようでした。道具による派閥ってあるんですね。

  • フローティングベスト

    釣り用にフローティングベストが欲しい! 命あっての趣味だと思いますので、 いざという時のために、 海で使用できるようなフローティングベストを購入したいと 考えています。 主に、堤防でチヌのフカセ釣りを行います。 ルアー釣りは行いません。 上記の釣りに合うようなオススメのフローティングベストを 教えて頂けないでしょうか。 メーカーもシマノやダイワとかしかわかりません。 その他のメーカーでもこれはいいよ!みたいなのが あればご教授ください。 あと、やっぱりデザインも重視したいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 【至急】初心者ですが釣りの道具について

    はじめまして! 最近海釣りに興味を持つようになり、給料も入ったので釣具をいろいろ調べて買いました。 海釣りといっても堤防?なんかの簡単な釣りなので 取りあえず、万能の1本が欲しいなと思い シマノ(SHIMANO) 10 アルテグラ アドバンス 2500S シマノ(SHIMANO) ADVANCE SHORT(アドバンスショート) 2-300 を長く使いたいので少し奮発してネットの通販を利用して買いました。 5メーターのものは個人的に少し長すぎて取り回しができなさそうというのと 2号ぐらいであればサビキまではいけそうなので万能竿としてと考えたんですが大丈夫でしょうか… 何分はじめてで周りに詳しい人もいないので全く訳もわからずいくつか質問させて頂きたいです。 それで、リールは買ったのですが糸って買わなきゃついてないんですよね? 糸を買わなきゃならないと思うのですがどんな糸を買ったらいいでしょうか? また、お店などでいくらかの手数料を払えば巻いてもらえるのでしょうか? 釣りは基本的に堤防やテトラブロックなどになると思います。 カゴ釣りというのも興味はあるのですがまずは基本的なものからはじめたほうがいいですよね 釣り場所は大阪の南港釣り公園というところで釣ろうと思うのですが http://www.osaka-uoturien.jp/info.php ここを見るとメバル、ガシラ、チヌが2月は釣れるとのことですが できればチヌかメバルが釣りたいなと思います。 エサと仕掛けは何がオススメですか? 同突きというのをみかけたのですがこれにゴカイでいいですか? エビがいいとみたんですが、酸素の装置もいるみたいなので難しそうです 移動手段は車がないのでバスか少し歩いてになると思います・・・ 質問ばかりですみません。 ちょっと言いたいことがまとまらなくて本当申し訳ないですが これがいいというやり方があれば本当なんでも構いませんので 釣り師の方にご教授願いたいです。

  • 大阪湾の魚、食べてますか。

    以前は北港で釣れたチヌも、石津で釣れたハネもおいしく食べていたのですが、最近魚の汚染が気になって食べなくなりました。 僕自身、大阪湾で釣れた魚のうち、食べる南限を貝塚、西限を神戸和田防と決めて、それより湾奥の魚は釣りに行かないようにしています。 皆さんは、どうですか。また、大阪湾の魚の汚染状況について、何か情報をおもちの方がいらしたら教えてください。 「北港や南港のチヌでも大丈夫!」と、太鼓判を押してもらえれば、遠くまで運転して釣りに行かなくてすむようになるのですが。