• ベストアンサー

この行為は普通ですか?

先日、とある波止で夜釣りをしておりました 根掛りしてラインが切れてしまった為、少し後ろに下がって仕掛を組みなおしている時 チヌをランガンしてる年配の方が無言で私の目の前に割り込み竿を出しました 初めての夜釣りで初心者の私には普通なのかどうか分からなかったので何も言いませんでしたが、一言あるのが普通じゃないか?と思いました 竿も踏まれそうになったので後ろから海に蹴落としてやろうかと思うぐらい気分を害しました 釣り人のマナーの悪さが目立つと、こちらでもよく目にしますが少なくとも私の浅い経験の中では若い人より年配の方のほうが傍若無人な振る舞いが目立ちます 無言で人の前に入るのは釣り場では普通なんですか?

  • k_1
  • お礼率99% (102/103)
  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

普通じゃないです。 釣りのマナー以前に一般的な常識でしょう。 第一危険な行為でもあります。 夜釣りだと見えない竿やラインに足を引っ掛けて転落する恐れがありますから、人の周囲を通るときでさえ細心の注意が必要です。 私30年以上釣りをしておりますが、一度だけそのような経験がありました。 友人と二人で投げ釣りをしていたのですが、チヌ釣り師がやってきてすぐ近くで竿を振り回すので危ないなあと思っていたら、次の瞬間投げた仕掛けが私のラインに絡まったのです。 これで、危険だと分かっただろうし謝罪するだろうと思っていたら、あろうことか「邪魔だから、どいてくれ」と言われました。 これには、普段温厚?な私もブチ切れて軽く締めながらマナーを教えてあげました。 回答の前半だけ参考にしてください。 後半は思い出し笑いでなく、思い出しギレなので。

k_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 投げ釣りということは当然、竿立てに立ててるんですよね それでラインに引っ掛けて邪魔って言われたんですか? 無茶苦茶ですね 私だったら激しく襟を絞めながら膝を突き刺しマナーとは何か教えてしまいそうです >後半は思い出し笑いでなく、思い出しギレなので。 直接係わってない私も聞くだけで憤りを覚えます 願わくばそのような馬鹿者に出会う事なく釣りを楽しみたいですね

その他の回答 (6)

回答No.7

人の多い波止には近づかないのが一番です。 10人釣り人がいればどうしようもないのが3、4人は交じっています。 私は波止にはエギングでもあまり近づかず、唯一これから夏の時期よく 夕方からノベザオでアジ釣りに行きますが、とにかく波止の先へ行きたがる 単純な思考回路のサビキンガーなどと逆にみんなが車を停めている港内の 漁船の横などでのんびり椅子に座って25cmクラスばかりささっと釣って 帰りますが、人が近づいてきたときは仕掛けを上げて仕掛けを変えている 振りをしてやり過ごします。 見ている前でノベザオがひん曲がって25cm位のアジが釣れたらそれこそ 火に油を注ぐようなもので、とてもそれ以上釣りが出来なくなってしまいます。 エギングの時もランガンはしますが、あまり波止には行きません。 エギンガーやサビキンガーだらけの波止に行ってもイヤな思いをするだけですからね。 私は県内の歩いて行ける釣場はほとんど釣り歩いていて、人が来なくて イカも多いようなパラダイスを数カ所持っていますが、いずれも道路下の ほんのちょっとした小さな浜や道路から見えにくい地磯だったりで 出来るだけ人のいない場所を偏光グラスなどで観察しながら、必ず竿を 出してみてマイポイントとしてこっそり楽しんでいて釣果も波止などより ずっと上です。 ただイカが掛かったときに車が来ると大変で、私も友人も合わせた後に 車が近づいて来そうになったらロッドを下に下げてバレないように極スローで 巻きながら車が通り過ぎたら大急ぎで取り込んでいます。 時期になるとランガンしながら場所を探しているエギンガーだらけですからね。 自分の足で人の来ない良いポイントを探すのも釣果アップと快適な釣りには かかせないと思いますよ。

k_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分だけのパラダイス探し いつの日か私も見つけたい 他人に見つからないようにするのも大変ですね イカに集中してるのか後ろの気配に集中してるのか・・・ 腕があれば両立も可能なのですね 私も腕に覚えありと言えるようになるまで続けていきます

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.6

こんにちは。 こればっかりは、どうしようも無いですね。以下は、ちょっとムカついた話です。 私の場合は、護岸されている池でした。 お父さんと小学2,3年の子供。 お父さんは付き添いで、子供のみ釣り道具を持っていました。 1辺100mほどある護岸に釣り人は5、6人。 人の横に来て釣り始め“まぁ、ちびっちょだしエェか。すぐにどっか行くやろ”。 と、思ってたんですが一向に移動する気配なし。 お父さんは、4,5m離れて見ているだけ。 「ぼくぅ、近くだと危ないよぉ」と、お父さんにも聞こえる様に 優しく声をかけても知らん顔。 お父さんに文句を言いましたよ! 「人が釣ってる横に来て、危ないし・・・」「他にも場所は有るやろ」 「云々・・・」と。言っている内に、こちらが馬鹿らしくなって来てその場を離れました。 他の質問にありますが「釣り好きに悪人は・・・」 悪い人(非常識な人)は多いですね。 人前に割って入り「知らん顔」の人は釣り場に限りません。 “人の振り見て、我が振り直せ”でしょうね。

k_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その親子は何が危険なのか分からなかったんでしょうね 釣り系のサイトを覗いていると面白いネタがありました 若い男女がバス釣りに来てポイントに入り釣りを始めたが 10分もしないうちに駐車場に戻って行ったそうです 見ると・・・彼女の頭に魚の形したアレがぶら下がっていたそうです その男女は病院行き 怖い話です 無知からくる非常識な行為は仕方ないかな?と思いますが 忠告を受けても無視する子供もアレですが親もアレですね まぁこの親にしてこの子ありですか >「云々・・・」と。言っている内に、こちらが馬鹿らしくなって来てその場を離れました。 結局それが懸命な判断なんでしょうね

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.5

はい、落としこみなどしてる人はそれが普通だと思っています 後ろから蹴落としてもいいですよ 竿先踏みそうになるなどマナーの無い人もいますから ちゃんとした人は声掛けたり、避けたりするんですけどねぇ 釣れますか?とライトで水面照らすとか?(^_^;

k_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >後ろから蹴落としてもいいですよ さすがに実行に移す為にはもう一つ決定的な物が欲しいです 竿踏んでたら沖まで蹴り飛ばしたかもしれません(笑) >釣れますか?とライトで水面照らすとか?(^_^; メチャメチャ面白いですね 笑ってしまいました こんどやってみますね

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

釣りは40年ほどやっていまして チヌの落とし、前打ちも15年くらいやりました。 鮎の友釣り以外の多種多様な釣りをしました。 今は人サイズの深海魚に全敗中です。 経験からしますと チヌの場合はそういった釣り方が通常です。 すぐにどこかへ行くので、放っておくのが通常です。 移動が遅い場合は「あたりませんねー」と 嫌味を言えばだいたいすぐに消えます。 今時はそういったやり取りができない妙な釣り人が多い気がします。

k_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >チヌの場合はそういった釣り方が通常です つり方は知っていたので目の前に入る事には怒ってないのですが 「チョットだけ入らせてねー」と一言あれば良かったのに無言で当たり前のように私と海までの間1M弱に割り込んだので「なんか言えや」と思ってしまいました 目の前に知らんオッサンのケツがあるのは嫌ですよ 一言あれば竿持ってもう少し後ろに下がりました >今時はそういったやり取りができない妙な釣り人が多い気がします 私もその内の一人ですか?

  • gontalove
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

私が経験したことですが。 防波堤で隣に座った爺さんが私の方へ斜め方向に投げてきました、 結局 私の投げる方向がなくなり、文句を言ったところ『しょうがねえ じゃねえか』との返事。 管理釣り場でも突然隣に来てライン上に投げてくる若者。 野反湖では広い湖なのに後から来て私の隣に4~5人の若者が陣取り大騒ぎと老若男女問わずマナーの悪い人はいます、釣りの世界ばかりでは ないですよ常識が希薄になっているのは。そうゆう人とは関わらない方 が懸命と思います、ネジが1本外れてる人ってスイッチが入ると怖い ですよ、経験上からですが。

k_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >結局 私の投げる方向がなくなり、文句を言ったところ『しょうがねえじゃねえか』との返事。 私なら海水を相手にかけてやります 文句言ってきたら『しょうがねえじゃねえか』ですね その後、「どんだけ腹立つか分かったか?ん?」と言って聞かせます 若者の場合は嫌ですねぇ 特に集団でいる場合は嫌ですねぇ その場合は場所変えですかねぇ 注意して「うるせぇバーカ」と言われるだけならまだしも刺されちゃ洒落になりませんからね >ネジが1本外れてる人ってスイッチが入ると怖い ですよ、経験上からですが。 たまにネジが1本も付いてないヤツいますよ

回答No.1

こんばんは。 地元のオッサンはマナーが悪いですよねぇ。 あなたが海から何メートル離れていたのか分かりませんが、 普通はナシですよ。絶対に後ろを回るべきです。 ちなみに、地面に置いたロッドを踏まれても 弁償させる事はまず不可能ですのでご注意を。

k_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱりナシですよね 「オッサン!挨拶なしか?ん?」ぐらい言えばよかったです 大事な竿は踏まれないよう気をつけます

関連するQ&A

  • チヌの釣れるポイントについて。

    メバルのウキ釣りをやっていましたが、 最近ウキふかせでチヌ釣りを始めました。 仕掛けはメバル釣りとほとんど同じです。 (いいのでしょうか・・・?) 私の釣り場は漁港の波止が多いのですが、 チヌがそこにいるのかいないのか分からず竿を出して いる状態です。ベテランさんが近づいてきて、 「そんなとこにはチヌはおらんで~。」なんて 言われないかとヒヤヒヤしながら釣っております。 釣り場の状態は漁港の内向きで、水深は満潮時で 5メートルぐらいでしょうか。仕掛けを落とすのは、 竿1本半ぐらいです。波止の真下には敷石があって 、その先の切れ目ぐらいに落とします。 もちろん、まだ釣れたことはありません。 防波堤の釣りで、チヌがいそうなポイントはどうゆう 状態がいいのでしょうか? チヌ釣りをしています!と断言して恥ずかしくない 釣り場を探しています。(極端に言えば釣れなくても よかったりします。。。) 後、砂地でも釣れると聞いたのですが、いかがなもの なんでしょうか?

  • 新しく竿を買うのですが、どんな竿が良いか教えてください。

    新しく竿を買うのですが、どんな竿が良いか教えてください。 ・カワハギ、サヨリなどを釣りたい ・探り釣りでカサゴなどの根魚も釣りたい ・予算は1万円程度 ・釣り場は主に波止 わがままですがよろしくお願いします。

  • 筏ちぬ釣りの初心者です。ネットの記事で「打ち返しをすると釣果が良くなる

    筏ちぬ釣りの初心者です。ネットの記事で「打ち返しをすると釣果が良くなる」という文章を見ますが、「打ち返し」というのは筏チヌ釣りでは、どのような行為をするのでしょうか?また、TV釣り番組で釣り人が竿を竿置台に置いたままで、糸をてでたぐったり、ダンゴを包んで投入したりするのを見かけますが、糸がリールに絡んだりすることはないのでしょうか?いつも疑問におもっています。

  • 釣り直前の準備について

    毎回お世話になっています。 今回もどうぞ、よろしくお願いします。 まず、僕は、釣り初めての釣りはチヌ狙いのウキフカセ釣り という条件です。 釣り場は、波止です。 このような状態での質問になるのですが これまで、釣りについて行った経験なのですが フカセではありませんが、皆さん、前日の夜に、竿にリール も仕掛けもセットして、当日は、途中にある お店でえさを買って、現場でいきなりスタートという 流れしか見たことがないのですが フカセ釣りも、このような感じでいいのですか? 例えば、仕掛けは現場でつけた方が良いとか ありますでしょうか? それと、釣具屋さんで教えて頂いたのですが とにかく、覚えることが多過ぎて パニックになったのですが、普通の仕掛けを応用して 釣り場の水深を計り、一番底を狙った方が良い。と 聞いたのですが、その方法を解りやすく教えて 頂けないでしょうか?

  • 東京の釣り場

    東京の釣り場 現在,大阪に住んでいます。夏休みで東京から大阪の帰ってきているのですが、数日後には東京に戻ります。 東京のことはまだほとんどわかっていません。 東京都内又は車で2時間ぐらいのところで、釣り場はないでしょうか?海、川、湖どこでもかまいません。 ルアー釣りなので海づり公園の様な釣り人が整列して竿を垂らす様な所で無い所を御願いします。

  • 竿選び

    釣りを始めようと思い、只今、竿を選んでいるところです。 いえ、もっと、言えば、どのような釣りをするか? 何を狙うか?を考えているところと言っても良い位なのですが。 とりあえず、自分は寒さに弱いので春から秋に。 仲間が海、波止での釣りを好む。 自分も周囲も初心者。 このような条件から、アジ、メバルをはじめとして、 チヌ位までが釣れるようになりたい。釣りたい。 という辺りまで絞り込んで研究中です。 ネットで調べたところ、磯竿、チヌ竿の 0.6~0.8号がお勧めだそうで。 まず、磯竿、地竿の違いや、この号の意味がよく解りません。 ハリスと関係した数字だとは予測するのですが…。 後、竿の長さ。 短い方が丈夫で良い。とも聞きますし。 長い方がより、先の方に落とせて 根がかりの確立が下がりそうな気もします。 竿に関して、幾つか疑問がありますが 出来れば、疑問について、解説していただいた上で お勧めのタイプの竿を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • チヌ釣りビギナーです

    チヌ釣りを本日初めてやりました。 釣果はカサゴが1匹だけ・・・・。 しかし、ハマリそうです。 ここでお聞きします。 (1)イスに座って釣っていましたが、これはおかしいのでしょうか? (皆さん、終始立ったままで竿を持たれていますので・・。) また、あまりにも釣れなかったので竿を地面に置いてご飯を食べていたのですが、これって、ダメですよね。 (2)やはり、特にチヌ釣りは我慢が付きものですね。 釣れない時、釣れる気配を感じなくなったときは、どのような行動をされますか? とにかく、チヌ釣りを嗜好される方は何か求道者のような、物事を達観されているような感じで憧れます。

  • チヌ竿を買いたいのですが教えて下さい。チヌ釣りは、波止からのフカセ釣り

    チヌ竿を買いたいのですが教えて下さい。チヌ釣りは、波止からのフカセ釣り専門です。チヌ暦は3年ほどで月1回位の釣行で、毎回40cm代のものを1~2匹釣っています。内50cmオーバー2匹あげています。今まで万能竿を使用しておりチヌ竿には詳しくありません。胴調子or先調子、号数等まったく解らないのでおすすめのチヌ竿を教えて下さい。上記の私の釣り方に合わせて下記の希望を満たす竿を探しています。(1)価格は15,000円まで(2)上げやすさより、駆け引きを楽しめるまた、グレなど走る魚や、思わぬ大物でも対処できる竿がよいなと思います。(3)糸の絡みにくいガイド(竿の中にラインが通るものは考えていません)どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小アジが釣れるサビキ釣り用の竿とリールについて

     先日、初めて、釣りをした者です。釣りに出かける前日に、2号の、3mというサイズの外ガイドの竿「ダイワのDZ小継せとうち」と、両軸の小型リール「シマノのCLUB DEMI 15RL」を、何の考えもなく購入し、早速、サビキで小アジを30匹ほど釣りました。ところが、周りの人の竿を見ると、私のものより、長いのです。波止場の防波堤で釣っていたのですが、どうも長さがしっくりきません。帰ってから、竿の説明書を見ると、「波止 落とし込み・チョイ投げ、小磯 ウキ釣り・サビキ釣り、ボート キス・ハゼ・カレイに最適」とあります。サビキ釣りと値段の安さに惹かれて買ったのですが、後で、本などを見ると、1.5号で4mぐらいの竿を薦めていたり、専門店で聞くと、3号がいいと言われたり、どうにも、迷っています。また、チヌも釣れるのには、2号で5.4mの竿がいいと、インターネットのショップでは薦めています。一体、どのような竿がいいのでしょうか。リールもあわせて教えていただければ幸いです.

  • 釣りを始めたいのですがこの質問を見つけてくれるか心配^^

    今見ている方ありがとうございます。 正直 この質問を見つけてくださるのか心配です^^  本題に入りましょう。 海から10mくらいのところに自分の家があるんです。 釣り人はいつもいっぱいいますw なので自分も釣りをやりたいなぁ。と思ってるんですよ 少しパソコンで調べましたがわからないことがいっぱい。 質問はですね。言いにくいのですが ・根掛かりって針が岩とかにひっかかることですよね?  そうだったらどうやってそのピンチを抜け出すのですか?(ナニ   ・自分が釣りをしようと思っているところは防波堤のところなんです。  その時の竿とかオモリ。道糸の号数のオススメとか あったら教えて下さい。マメ知識とかもあったら教えてください ・最後に・ こんな私の質問を見て下さってありがとうございました。