• ベストアンサー
  • 困ってます

防波堤からのチヌ釣りについて

初心者ですがよろしくお願い致します。 堤防でアジ釣りをしていた時にその場に居た方が「ここではチヌも釣れる」とおっしゃっていたので、今度チヌに挑戦してみようと思うのですが、私が持っている初心者本では詳しく書いてないので教えてください。 疑問点としては (1)本では竿は普通のリール、餌はイソメやエビで釣ると書いてあるが、ネット等で見るとダンゴを作って撒き餌さをしながら餌をダンゴでくるんで投げ入れていました。本ではウキの下にエビをつけると書いてありました。ウキ釣りで餌はダンゴにくるまずエビやイソメでも釣れるのでしょうか (2)(1)の場合でイソメやエビで釣れるとした場合、撒き餌はどうすればいいのでしょうか?やはりダンゴを作ってポイントの下に投げ入れるものなのでしょうか? (3)胴付きしかけにエビやイソメではチヌは釣れないでしょうか? ネットで検索すると筏とかで1メートルくらいの専用竿で釣るものが出てきて、私が思っているものと違ったので教えていただきたく質問しました。 普通の竿で堤防でチヌを釣る場合の釣り方をご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数609
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>本では竿は普通のリール、餌はイソメやエビで釣ると書いてあるが     →釣れます。 >ネット等で見るとダンゴを作って撒き餌さをしながら餌をダンゴでくるんで投げ入れていました。  →ダンゴ釣りという釣り方です。堤防で海底が平らなポイントで有効です。えさ取り対策にもなります。 >本ではウキの下にエビをつけると書いてありました。ウキ釣りで餌はダンゴにくるまずエビやイソメでも釣れるのでしょうか  →釣れます。 >イソメやエビで釣れるとした場合、撒き餌はどうすればいいのでしょうか?やはりダンゴを作ってポイントの下に投げ入れるものなのでしょうか?     →ダンゴで撒き餌すると底に沈むので、底すれすれを釣ればいいです。   ウキふかせでタナをいろいろ探るのであれば上からぱらぱら撒き餌した方がいいです 胴付きしかけにエビやイソメではチヌは釣れないでしょうか?  →たまに釣れます 参考まで、チヌは昔から人気ターゲットなので、いろんな地方で、そこにあった釣法が発達しています。えさもそれと一緒に様々な物が使われます。岸壁釣りだけとっても、脈釣り、ウキフカセ釣り、ダンゴ釣り、へちづり、投げ釣りが考えられます。地元でどの釣法が主流か確認してみてください。 チヌは底にいたり、中層にいたり、場合によっては水面から見えるようなところにも居たりします。えさを競って食べるときもあれば、居るのにまったく食わないときもあります。釣れるときはおおざっぱに釣ってもつれますが、岸壁では用心深いチヌが多いので、えさを加えても違和感を感じさせないような繊細な仕掛けが必要になります。ウキふかせ釣りなら、浮くのか沈むのか分からないくらい微妙な浮力にして、ハリスも1~1.5号がふつうです。 一般的には、エビ、オキアミ、へちづりはイ貝・かに、夜釣りはアオイソメ ってところです  というところで、ここで聞くより地元の釣り人か釣具屋さんに聞くのが一番です。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! とてもよくわかりました。頑張ってみます!

関連するQ&A

  • チヌ

    ヘチ竿(2m弱)とチヌ用のベイトリールはおかしな組み合わせでしょうか 堤防での脈ダンゴをやってみたいと思っています。

  • ダンゴ釣りチヌのあわせのタイミング

    チヌのダンゴ釣りをほぼ専門に展開中です。ダンゴは30-60秒で数cm浮上、餌はコーンかフナムシ、たまにオキアミです。初心者以来「十分に食わせて針を飲ませるぐらいにしてからあわせる」を基本にしてきましたが、遠矢先生の釣り雑誌への投稿では「遠矢ウキ1目盛り沈んだら即アワセ」とよく書いてあります。やってみますがスカが多くどうも餌取りのツツキとしか思えません。十分に食わせて合わせる方法でははっきりウキが変化するので棒ウキの必要もなく中通し3B円錐ウキのほうが扱いやすくこれを使っていましたが、1目盛り即アワセでは微妙な部分が多く棒ウキと思いますが。迷いが生じてどっちつかずの釣りになってしまって困っております。どうかご指南を。

  • メバル 夜釣り

    いつもはヘチで五目などを楽しんでます 今度横浜にメバルやその他もろもろを釣りに行くんですが、ウキ釣りにいきエビが釣れると知りました そこで質問です タックルは ヘラブナ用の延べ竿 道糸 ナイン二号 小型電気ウキ ハリスと針は市販のメバル仕掛け こんな感じでよろしいでしょうか? 餌はエビを使いたいとこですが、撒き餌が大変でヘチ釣りに慣れている関係でイソメにします。 イソメは一匹がけであまり長くしないほうが食いが良いでしょうか?

  • チヌ釣れない

    最近チヌ釣り始めたのですが… 全く釣れません(T_T) 仕掛けは、前遊動のドングリか、棒ウキ 道糸が、3号 ハリス1,5号 針がチヌ5号か、グレ5号 餌がオキアミ(V9) 撒き餌…V9とアミと麦を混ぜてます。 アタリすらありません(T_T) 大村湾でチヌ釣るときは何を使って、棚はどのくらいで、ポイントを教えてもらえないですか? お願いします。 ちなみに、堂崎の鼻の地磯はポイントとしてダメですか? どうしても、チヌを釣りたいんで、教えてください<(_ _)>

  • チヌ釣りのあわせについて教えてください。

    チヌ釣りのあわせについて教えてください。 仕掛けは、 フカセ釣りで棒ウキを使用しています。 棒ウキが半分沈んだ状態で、止まった状態であわせた方がいいのか、 すっーと沈むまで待った方がいいのか・・・ 待ちすぎると浮いてきて、せっかくチヌっぽいあたりなのにって あわせれば良かったかなとか思ってしまいます。 かと言って、早あわせするとすっぽ抜けで針がかりしなくて、 もうちょっと待った方がいいのかなと思ったりもします。 自分は、チヌ釣りを始めたころ、 チヌ釣りは遅あわせが基本と教わった事がありました。 でも、なかなか釣果に繋がりません・・・ 他に問題もあるのかもしれませんが。。。 ただ最近は、本で早あわせがいい!あわせた数が釣果に繋がる! みたいな事が書いてあってそうしていますが、 確かにそれでかかった事もあるのですが、 チヌ釣りをされている方どうされていますでしょうか?

  • ダンゴ釣りの仕方

    チヌのダンゴの袋を親が余らしたので、次の日に私がダンゴ釣りに挑戦することになりました。 ですが当日、やってみましたが、グレ20cmくらいの4匹くらいで全然ダメでした。 ダンゴが割れた後に棒ウキが浮いてくるのですが、浮ききった後にウキが引いてもそれはエサ取りだと親が言うのです。ウキが浮ききる前に引いている時にしゃくれと言われました。ですが私にはそのタイミングがどうしてもつかめません。 親の言っていることが間違っているかはともかく、ダンゴでのチヌのつり方、しゃくるタイミングなどを教えていただけないでしょうか?

  • タイコリールとダンゴ釣り

     堤防で竿3.6m、ウキ無しのダンゴ釣りをしています。  スピニングリールをよく使用しますが、糸ヨレによるライントラブルがあります。  小型両軸リールもたまに使いますが、これは糸ヨレが少ないもののサミングを忘れるとバックスラッシュしやすいですし、また竿の上に位置するため、竿のガイドも上になることからやはり糸からみしやすいです。  そこでチヌの落とし込みなどで使われるタイコリールを考えているのですが、使ったことがありません。初心者にも使いやすいものでしょうか?ドラグフリーのものが多いようですが、どのくらいフリーなのか、小型両軸リールよりも初心者には使いにくいのかどうか・・・。

  • 筏ちぬ釣りの初心者です。ネットの記事で「打ち返しをすると釣果が良くなる

    筏ちぬ釣りの初心者です。ネットの記事で「打ち返しをすると釣果が良くなる」という文章を見ますが、「打ち返し」というのは筏チヌ釣りでは、どのような行為をするのでしょうか?また、TV釣り番組で釣り人が竿を竿置台に置いたままで、糸をてでたぐったり、ダンゴを包んで投入したりするのを見かけますが、糸がリールに絡んだりすることはないのでしょうか?いつも疑問におもっています。

  • チヌ初心者なんですが

    最近、フカセのチヌを始めました。 そこでお聞きしたいのですが、初心者が始めるのに良い場所があれば教えてください。 堤防でも磯でも結構です。 それとチヌのシーズンは何月頃までがつれる時期なんでしょうか?この先予定を組んでいいかどうか迷ってます。

  • チヌ竿を買うべき?

    以前は、少し離れた(片道40kmぐらい?所要時間1.5H程度)地磯にクロを釣りに行っていました。 仕事の都合で、遠出が難しくなったので、近所の海岸(徒歩5分程度)でのチヌ狙いにシフトしようと考えています。 地元の海岸には同居する父親がよく通っていたのですが、 その父が0.6号の磯竿を折ってしまい現在使用不能 現在、使用可能なタックルは 竿:シマノ エアノスラディックス1.7号 リール:ダイワ トライソ3000 のみです 父親曰く、取り込みに関してはまったく問題無いが、堅い竿だと面白くないとのこと・・・ 釣竿は基本父親と共用なので、新調しようか迷っています。(私が使えなくても父が使うので) チヌ竿を買うべきですか? (リールはそのままトライソを流用出来ますよね?) また、竿を買うべきなら予算2万以下でお勧めの竿があったら教えて下さい。 補足:釣り場がかなり特殊です 某N社の私有地を無断で横切り、雑木林の中をけもの道?を通って やっとたどり着く超穴場なので、地元の人間2&#65374;3人しか近寄りません。 すぐそばにある某N社の食品工場の排水の影響か、いい感じに牡蠣が育ってます。 なので牡蠣を餌にすれば、それを捕食しにくる年無のヒット率かなり高しです 10m近く高さのある防波堤の下に、幅4mほどのごろた石と砂利の海岸が広がっています。 120%の確率で根かりするため、投げ釣りはまず不可、ウキ釣りのみ可能 逆風かつウキ釣りのため、砂浜からの遠投、および仕掛けのコントロールは、ほぼ不可能 従って高低差を利用し防波堤の上からSボールを使って沖に向けてウキを遠投するしかありません。 玉網が使えないため、チヌがかかったら仕掛けを投入した場所から50mほど南に向けてダッシュ 寄せる波のタイミングに合わせて無理やり砂浜に引きずり上げ、 階段のある場所から、砂浜に降りて手鉤で強引に回収が基本です。