• 締切済み

チヌ釣れない

最近チヌ釣り始めたのですが… 全く釣れません(T_T) 仕掛けは、前遊動のドングリか、棒ウキ 道糸が、3号 ハリス1,5号 針がチヌ5号か、グレ5号 餌がオキアミ(V9) 撒き餌…V9とアミと麦を混ぜてます。 アタリすらありません(T_T) 大村湾でチヌ釣るときは何を使って、棚はどのくらいで、ポイントを教えてもらえないですか? お願いします。 ちなみに、堂崎の鼻の地磯はポイントとしてダメですか? どうしても、チヌを釣りたいんで、教えてください<(_ _)>

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • hitotubae
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.5

僕は愛媛県の今治市でチヌ釣りをしています。3日前に2時間で40センチを頭に7枚、昨日は3時間で43センチを頭に4枚でした。小さいですが今は良く釣れています。来月になると型ももう少しよくなりますしエサ取りが少なくなって釣りやすくなります。場所が違うのでまたやり方も違うかもしれませんが、僕は浮きは自作でG5かG2をメインに使います。道糸は2.5号でハリスは1.7号を直結、ハリはチヌの3号がいつもの仕掛けです。ハリスは3ヒロが多いです。ハリスを1.5号使われるなら道糸は2号程度でよいと思います。その分風などに影響を受けにくくなります。ハリはチヌ針5号は少し大きいかと思います。グレ5号とではだいぶ大きさに差があると思うのですが。撒き餌さは集魚剤2袋にオキアミ3キロで6時間くらいはやれます。刺しえさはオキアミのLと練り餌の生ミックを使っています。撒き餌さを巻きながら気長に手返しを多くして釣ればそのうち寄ってきて食い込むと思います。あたりが無くても打ち返しを根気よくやることで釣果に結び付くと思っていつも釣っています。棚は同じ場所でも同じ日でも変わります。いろいろ試してみるとよいです。ただ撒き餌はあまりあちこちに撒くとよくないです。仕掛けを入れる場所はいろいろ試してみるべきです。また全遊導の浮きは慣れないと少し使い方が難しいのではないかと思います。今のチヌの引きはいいですね。流れの中だととくによく引きますよ。頑張って釣ってチヌ釣りを楽しんでください。

junnnya
質問者

お礼

ありがとうございます(=゜ω゜)ノ チヌバリ5号はデカイんですかぁ(T_T) 今度3号で試して見ます☆ 棒ウキは自立の1.0か0.8ってダメですか!?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

#2です。 http://www4.ocn.ne.jp/~wakashio/newpage6.html 私が使っている餌屋のお客で作っているHPです。 もう消えてますが、今年の1月に渚釣りで38cm1匹と42~48cmを4匹の5匹を釣りました。 ただ・・・この時期は波が高くて「釣りが出来る日」自体が少ないです。 波と風を確認して行かないと無駄足になります。 でも、波が無いと釣れないし・・・ 30cmぐらいの波で風の無い日と言う条件の休日じゃないと・・・

回答No.3

再回答 自分の経験では夏から秋が良い時期と思います。 ただ、それは場所によるところが大きいので、冬場でも釣れる場所は釣れるのでしょう。 自分はいつも防波堤でやります。特に夏は夜釣りです。 チヌは場所や季節によって餌や釣り方を変える必要もあります。 その場所では、どういう釣り方をしてるのかを調べるのも良いです。 自分がやる場所では夜は餌はモエビで、昼は蟹でやるのが一般的です。人によっては、練り餌や撒き餌をやってる人もいます。しかし、自分はモエビばかり使ってます。 ま、いろいろ試してみて自分が良いと思った方法が一番良いのでないですか。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

場所がどうかは分かりませんが、 その場所はチヌの実績がありますか? 手っ取り早く釣るには、実績のある場所で釣る。のが鉄則です。 時期はまだまだ行けると思います。 水温が下がりきる1月末から3月始の方が食いが落ちるでしょう。 私は福井県がチヌ釣りの場ですが、 1月半ばまで釣りに行きます。 その後は3月末から初めます。 このあたりだと4月中ごろが「のっこみ」の始まりですので、 型と数の両方が行けます。(卵があるので身がまずいです) 九州だと少し時期がずれるかも知れませんが、 春先がのっこみでよく釣れる。一番水温が下がる時期は難しいかも・・・です。

junnnya
質問者

お礼

ありがとうございます★ この時期釣れて何匹ぐらい釣れますか(^-^)? 防波堤?磯?で釣れますか(^^;)?

回答No.1

すいません、的確な回答ではないので、ご容赦を。 まず、そもそも、この時期というのはチヌは釣れない、釣りづらいと思われます。 言われてる場所の事はわかりませんが、 冬場は一番釣れにくいです。 他の季節の方が連れる気が。 求めてる回答ではなくて失礼、なにかの参考になれば幸いです。

junnnya
質問者

お礼

ありがとうございます(#^.^#) どの季節が一番釣れますか??

関連するQ&A

  • チヌ釣りの道糸とハリス

    道糸とハリスの選定についてアドバイス頂きたく投稿しました。 堤防で主にチヌ釣りを行っています。 現在、色々アドバイス頂いて、道糸を2号(昔は3号にしてました)、ハリスを1.5号を使用しています。 竿は、鱗海エランサ1.2号です。 1.75号がベストと教わったのですが、 まだ未熟者で道糸2号にしています。 今度、LBDのリールを購入しようと思うのですが、 そのリールには1.75号を巻こうと思っています。 そこで気になっている事があります。 根がかりや大きな魚などがヒットした場合、 高切れの心配とかありませんか?(ハリスと号数が近いので) また、強度は、道糸1.75号と2号ではどちらが強いのでしょうか? ウキを流す心配がないだろうかと・・・ ハリスは、サンラインのブラックストリーム(1.5号)もしくはVハード(1.5号)を使用しています。 アドバイスお願いいたします。

  • チヌフカセ釣り

    チヌのフカセ釣りをして4,5年経つのですが、 メイタサイズは何回か釣った事がありますが、 大きなチヌを釣った事がありません・・・下手くそです(泣 釣れている場所に行っても釣れません・・・ 出身は熊本なので、九州内でよく釣りに行きます。 自分の普段の仕掛けなどをもう一度、見直したいと思い、 アドバイスを頂けたらなと思い投稿させていただきました。 私の主の仕掛け↓↓↓ 竿   :エランサ(シマノ) 1.2-530  リール :バイオマスター3000(シマノ) 道糸  :3号 浮き  :釣研(Tsuriken) 棒ウキ(BM) 1.5号 水中ウキ:1.5号 ハリス :1.5号(2ヒロ) 針   :チヌ針(2号)、ガンダマをハリスの真ん中付近に打ちます エサ  :オキアミ(2L) マキエ :アミと集魚剤(比重の重いもの、ムギやパン粉なども混合) っと言った感じです。 場所によって仕掛けなどは変わってくると思いますが、 私はほぼ上記の仕掛けです。。。 まず、そこがダメ?? 見直したい内容 (1)仕掛けは軽い方がよいのか?   色々調べたらウキ3Bくらいの仕掛けが  ベストだとか書いてありました。  私は、中層のエサトリにエサを取られないように早く底に沈む様に  重い仕掛けをしていました。  重い仕掛け(水中ウキを使用)だと逆にエサトリに見つかり易いと  書いてありました・・・  潮の速さや水深にも関係してくると思いますが、  どうなんでしょうか? (2)水中ウキはどういう場合に使用した方が良いのか? (3)ガンダマの使用目的と打つ位置 (4)マキエ(赤土は使用しません)のおすすめ (5)エサのおすすめ(大きさ、種類、付け方など) 上記について、何でも良いのでアドバイスを頂ければと思っています。 チヌが釣りたい。。。

  • 釣り マキエのオキアミ使い方

    チヌ釣りをはじめようと思っています。 市販の集魚剤を見るとオキアミとブレンドと書いてあります。 (1)オキアミと書いてありますが、アミエビではだめでしょうか?  サビキ釣りが多いポイントでアミエビがよく撒餌に使われている場所なのですが。 ※防波堤のサビキ釣りで1,2度はチヌがかかるためチヌ狙いならもっと  ちゃんと釣れるのではと思っております。またサビキでは、ばれることが  多くチヌ仕掛けならばれない!?と思ってチヌ釣りを始めようとかと思っております。 (2)オキアミの使い方ですが、解凍してそのまま使うのでしょうか?  スライスオキアミなどが売ってあり、スライスする必要はありますか?  スライスする必要があらば、その方法も教えてください。 (3)撒餌にオキアミを混ぜた場合、付け餌は、オキアミの方がよいのでしょうか?  青虫を使おうと思っているのですが、餌取りにも邪魔されない!?と思って。  また、付け餌がオキアミが多い理由を教えてください。 (4)釣り具店などに置いてある餌粉砕機は何用にあるのでしょうか?  スライスするためでしょうか?

  • グレが釣れません・・・。

    もうかれこれ10回以上堤防(今度は地磯に行くかも)にグレ釣りに出掛けてるんですがまだ一度もグレを釣ったことがありません(隣のおっちゃんは爆釣してたりするのに・・・ なにがいけないんでしょうか? ちなみに仕掛けは磯ざお2号に道糸2号(強度が無いし使いにくいんで2.5号にかえようか悩んでます) ウキは競ーRの0号でハリスは0.8~1.75号を使っていて一ヒロくらいの長さにしてます。 ハリはグレ針四号とかチヌ針一号を使っています。 あとはハリ上15センチくらいにジンタン2を打ったり浅ダナを狙うときはあたりウキつけたりしています。 何かまずいところはありますか? 本とか読んで勉強してるんですがいっこうに釣れる気配がなくて困っているので何かアドバイスみたいなものがあれば教えてください。

  • 深瀬仕掛けの磯竿で、仕掛けの飛距離を伸ばす方法

    深瀬でチヌ狙いです。20~25m程度の遠投が潮によっては必要な釣り場です。堤防を背にしたテトラの上からで、後ろにふりかぶっての手返しができない立ち位置です。 竿はやや大きく1.2号、道糸はナイロンの1.7号、浮きは0号にG6の錘をハリスとの結び目につけ、ハリスの真ん中にG8の錘をつけています。餌はオキアミです。 私は左手でハリスをつまみ、横から投げているのですが、風にもよりますが15m程度しか飛びません。同じ場所で釣っているベテランの方はやはり左手でハリスをつまみ、後ろに振りかぶらず上段に竿を構え、私より10mは遠くまで軽く飛ばしています。 その方の竿は1号のようですが、他の仕掛けはほとんど同じでナイロンの道糸です。浮きも同じものを使っていました。 後ろにふりかぶらず、飛距離を伸ばすために参考になる動画等のサイトはないでしょうか?また、アドバイスがあればお願いします。

  • チヌ釣り 50cmクラスばれてしまう。

    先週末、50cmクラスのチヌが5回掛かりましたが、やり取りをして5回【1日目2回、二日目3回)もハリスが切れました。おそらく、その港のヌシと思っております。そして遠矢ウキ2本持っていかれました。。。 ばれずに釣りあげる対処法を教えてください。 1、仕掛け(ハリス) は、こちらですが、弱いでしょうか? 1日目に1.5号のSeagurで切れたので変えてみましたが。やられました。 1.75号 Duel H.D.CARBON® フカセMAX http://www.duel.co.jp/products/hdc_fukase_max 2.竿 シマノ アドバンス磯1.25号  3.道糸 2.5号 銀鱗®スーパーストロング アイサイ http://www.torayfishing.net/products/sea/miti/miti_n015.html イカダの下や船の下に入って最後には切られます。(根が掛かりしてしまうことも。) とにかく元気に走るチヌでして、かつやりとりできる場所が狭いのでやられています。 何か対処法ありますか? レバーブレーキリールを始めて使ったということもあり、ラインの出し方に問題があるのかもしれませんが。

  • 付け餌について

    防波堤から浮き釣りでアジを狙ったときに、オキアミのMサイズを使いました。 そうしたらオキアミの頭と殻だけがなくなっていて、身だけが針にかかっていました。 これは (1)餌が大きすぎる。 (2)餌取りにとられている。 (3)その他 のどれでしょうか?それに対する対策も教えてください。 ちなみにハリスはフロロ0.8号、針はチヌ1号、円錐浮き4Bを使いました。

  • チヌ竿の選定

    チヌ竿を新しく購入しようと思っています。 現在、シマノの鱗海エランサ1.2号を持っています。 チヌはぼちぼち釣ってきていますが、 まだ、年なしのチヌを釣った事ありません。。。 年なしのチヌでも耐えれるような竿をもう1本考えているのですが、 シマノの鱗海アートレータを購入しようと考えています。 この竿だと、何号くらいなら耐えられますか? 0号は自分にはまだ早すぎると思っていて、1.2号(エランサ)は持っているので、 0.6号か1号かにしようと思いますが、 年なしを釣った事がない事を踏まえたところで アドバイス頂けたらなと思います。 リールは、トーナメントISO 競技を購入考えています。 道糸:1.75号、ハリス:1.5号 で棒ウキフカセ釣りでやります。 エランサの1.2号でも簡単に上がってくるのかな・・・ 自分の腕は、まだまだ未熟で、色々アドバイス頂きながらやってて 勉強中の身です。 うまくなりたい。。。 ご教授よろしくお願いします。

  • チヌの引きについて

    昨日、のっこみシーズンから時が経ったので、 地磯からチヌフカセ釣りに行ってみました。 初めに、40センチくらいの真鯛が、ヒットして釣りあげたのですが、 スカリに入れる時に滑って海へ帰っていきました・・・(>_<) こういう事が起きると大抵、釣れない事が多いのですが、 最満潮になる1時間くらい前に棒ウキがすごい勢いで消しこみました。 合わせるとものすごい引きです。 ウキの消しこみ方もすごかったし、 大真鯛なのか、青物もかかると聞いていたので 青物かと思っていました。 竿を立てるのがやっとで、ものすごい走りでした(恐怖心さえありました)。 ラインも相当出さざるを得ない状態で、引きが弱まる気配もなく、 半分、瀬もあるのでこりゃ取れないと諦めていましたが、 何とか格闘の末、ラインが切れる事無く運よく取る事ができました。 っで!上がってきたのが、48センチのチヌです。 嘘だろ~っと思いました。 以前釣った50cmのチヌより遥かに引きが強く チヌもこんなに走ってタフなやつもいるのかと びっくりしました。 時期または場所によって、チヌの引きはこうも変わるものなんですか? ただ自分の取り込みが下手だったのか・・・ 今までは、溜めていれば浮いてくるイメージがあったので・・・ ちなみに魚体は、痩せていて、尾びれ付近は細く尾びれは大きかったような気がします。 こんな経験のある方、何か知っている方教えてください。 また、走らせないようにするにはどの様に操作すればよいかの アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • グレ釣りの道糸について

    去年からグレ釣りを始めました。 主に軽い仕掛けで半遊動にしたり、 全遊動にしたりしています。 ウキの沈むのが好きで、ウキは浮かせて釣っています。 今、使用している道糸は、 サンラインのマスラードの1.7と2.0を使用しています。 道糸も各社色々と出していますが、 どのような道糸が強度があり信頼性があり最適な糸なんでしょうか? モーリスのバリバスのフロート(色:ホワイト) サンラインのVISIBLE 東レの銀輪SSチヌ などが気になっています。 状況やタックルや仕掛けによって違うと思いますが、 グレ釣りでのおススメ道糸を教えてください。 よろしくお願いします。