磯用道糸の表示についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 磯用道糸の多くは比重値や比重傾向を表示していない
  • 釣り師は柔軟に道糸を変更したいと思っている
  • メーカの比重値表示の怠慢に疑問を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

現在各社から様々な磯用(主としてフカセ釣り)道糸が発売されていますが、

現在各社から様々な磯用(主としてフカセ釣り)道糸が発売されていますが、 比重値をきちんと表示している親切なメーカは極々一部であり、 また一部ではフロート/サスペンド/シンカーといった比重傾向であり、 ひどいのになると比重値/比重傾向一切無しの、勝手に買って自分で実験しろ的 な製品が大多数を占めているのが現状です。 何故に比重値、あるいはせめて比重傾向程度さえも表示できないメーカが 大多数であるのか、という点に疑問を感じてなりません。 釣りにおける時々刻々と変化する状況に応じて、道糸変更も柔軟に行いたい と思っている釣師はそんなに少ないのでしょうか。 否、表示ニーズは決して少なくないと思っています。 これはひとえにメーカとしての怠慢ではないかと思えてならないのです。 そんなに比重値あるいはせめて比重傾向でさえも表示することに自信がないので しょうか。 表示すると何かまずい事でもあるのでしょうか、きちんと比重値表示している メーカもある中で。 皆様はこの事について日頃どのように感じていますか。 また道糸選択においてどういった基準で選ばれていますか。 忌憚のないご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

去年からチヌを始めました。 個人的にフロートを所望していましたが、お店が貼ったフロートの表示を信じて買った2つのうち1つはサスペンドに近いフロート系でした。 店長とは挨拶を交わす仲なので、一言文句を言ってからグレ用として使ってます。 今後はHPで調べて、ちゃんと表示を出してるところしか買わないことにしています。 引っ張り強度や直径みたいに統一基準にするには業界団体に直接訴えるしかないと思います。 ちなみによそ様のサイトですが、こういった団体があります。 http://www.johshuya.co.jp/link/category.php?c=06

tama0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が勝手に調べた結果ですが、比重値あるいは比重傾向を表示している メーカの割合は表示あり44%、表示なし56%でした。 勿論全メーカではありませんが全体で18社ほどであり、 傾向はつかむ事ができました。 サンプリング対象が増えれば割合は変化するものの、 比重傾向でさえも分からないという点にどうにも納得いかず、 私も今後はこの44%のうちから選択しようと思います。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

水中では大部分がハリスなので。ラインの比重はあまり関係ないと思いぜんぜん気にはしません。

tama0830
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

四半世紀ほど礒のグレ釣りをしていますが、比重表示のないサンラインのラインを愛用しています。 仮に比重表示があればラインの沈み加減の目安になり、購入時の判断基準には なるでしょうが、実際のフィールドでは強風や二枚潮、釣り人自身のライン操作の 上手下手でも同じラインを使用しても沈み加減は全く変わってきます。 きちんと風や潮の向きを考えてキャスト後のラインの置き場所を考えて ロッドでベストな位置でラインを張り、仕掛けのなじみ具合を見ながら ラインをフリーにリリースして行くような操作が出来れば申し分ありませんが ラインの置き場所が悪く潮や風の影響をモロに受ければどんなサスペンド系の ラインでも完全に浮いてしまい仕掛けも全く入らなくなります。 ですから私は数値などは全く気にせずサスペンドやフロートとサスペンドの 中間ぐらいの浮力などというアバウトな表示で判断しています。 (サンラインのHPには比重数値こそありませんが、上記のような文章的な 表示はしていますし、それよりも特性グラフの方が参考になりますね) と言ってもあらゆる状況に対応すべく 風や潮も緩く出来るだけ軽い仕掛けで喰い渋りのグレや、梅雨時期の浅い タナで狙う場合は「サンライン、テクニシャン・オシャレ」 軽くほんの僅かなサスペンドでラインメンディングしやすく強度もあり。 http://www.sunline.co.jp/catalog/mitiito/tc-m.html 長年メインに使っているのは「サンライン・サスペンドマリオ」 非常にソフトで巻き癖が付かず、常に真っ直ぐな操作のしやすいラインで 伸びもかなりあるので大型の急激な突っ込みでもハリスとの直結部に優しく ねばり強いラインです。若干軽めのサスペンド傾向ですのでラインが沈みすぎず でも風や二枚潮でも仕掛けが馴染みやすいほどよい沈み加減でとても気に入ってます。 http://www.sunline.co.jp/catalog/mitiito/mario.html ロッドを持っているのも辛いような横からの強風時や海峡部の急流や湧き潮付近を 釣る場合にフロロカーボンの道糸「DAIWA ギガフロン」(もう多分型落ち) フロロとは言っても妙なメーカーのナイロンよりしなやかで、かなりの優れもの。 地元大型店の在庫処分の半額品もまだ持っているので今後も活躍してくれます。 冬場のどうしようもない北西の横風の時は重宝しています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/point-i/4960652637299.html 全て1.5号のこの3種類をその時の状況に合わせられるようにRCSの替スプールと リール純正スプールで使い分けていますが、これまで比重の数値は気にしたことがないですね。 比重の数値を気にするのはより風の影響を受けやすいエギングのPEラインの方ですね。 天候や風向きによって浮き気味の「よつあみ GESOX・WX8」とごく僅かな サスペンドタイプの「サンライン PE-EGI MS」を2個のリールで使い分けています。 http://www.yoz-ami.jp/Lightgame/005.html http://www.sunline.co.jp/catalog/salt/peegi-ms.html PEはナイロンほど微妙なラインメンディングは出来ませんからね。

tama0830
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

釣り雑誌を購読してませんか? 有名メーカーのラインならテスターの人が雑誌内で記事としてくわしく書いてあります。 同じスタンスの釣りをする(または尊敬している)テスターの人のまねをする人も多いようなので、テスターの記事をそのまま受け取って使用していると思います。 磯釣りに限らず釣り全般において同じ傾向だと思います。 あの人が使ってる、テスターをしているから「これ!」みたいな。 竿でもリールでも実際使わないと分からないですからね。 買うときの基準は人それぞれあるとは思いますが、実際に使ってみて購入できない場合は、使ってる人の意見や、実釣映像、記事をあてにして購入するしかないと思います。

tama0830
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

号数か強度は必ず表示されてますね。これがないと買わない人が多数だからでしょう。 大してご要望の項目はあってもなくても売れ行きに変化ないのかもしれないですね。 私が求めている項目は糸の太さ(直径)です。リールへの最適な巻取量を知りたいから。 業界団体で協議して表示すべき項目を統一していただければいいのですが・・。

tama0830
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チヌフカセ釣り

    チヌのフカセ釣りをして4,5年経つのですが、 メイタサイズは何回か釣った事がありますが、 大きなチヌを釣った事がありません・・・下手くそです(泣 釣れている場所に行っても釣れません・・・ 出身は熊本なので、九州内でよく釣りに行きます。 自分の普段の仕掛けなどをもう一度、見直したいと思い、 アドバイスを頂けたらなと思い投稿させていただきました。 私の主の仕掛け↓↓↓ 竿   :エランサ(シマノ) 1.2-530  リール :バイオマスター3000(シマノ) 道糸  :3号 浮き  :釣研(Tsuriken) 棒ウキ(BM) 1.5号 水中ウキ:1.5号 ハリス :1.5号(2ヒロ) 針   :チヌ針(2号)、ガンダマをハリスの真ん中付近に打ちます エサ  :オキアミ(2L) マキエ :アミと集魚剤(比重の重いもの、ムギやパン粉なども混合) っと言った感じです。 場所によって仕掛けなどは変わってくると思いますが、 私はほぼ上記の仕掛けです。。。 まず、そこがダメ?? 見直したい内容 (1)仕掛けは軽い方がよいのか?   色々調べたらウキ3Bくらいの仕掛けが  ベストだとか書いてありました。  私は、中層のエサトリにエサを取られないように早く底に沈む様に  重い仕掛けをしていました。  重い仕掛け(水中ウキを使用)だと逆にエサトリに見つかり易いと  書いてありました・・・  潮の速さや水深にも関係してくると思いますが、  どうなんでしょうか? (2)水中ウキはどういう場合に使用した方が良いのか? (3)ガンダマの使用目的と打つ位置 (4)マキエ(赤土は使用しません)のおすすめ (5)エサのおすすめ(大きさ、種類、付け方など) 上記について、何でも良いのでアドバイスを頂ければと思っています。 チヌが釣りたい。。。

  • レバーブレーキの操作方法は??

    いつも磯でフカセ釣りをしています。 今度、初めてレバーブレーキのリールを 購入しようと思っているのですが いまいち操作手順が分かりません・・・ 皆さん見ているとベールをあけて レバーに道糸を人差し指にあてて、あたりを待っていますよね。 正しい、レバーブレーキの操作手順を詳しく教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 風に対する糸フケ防止

    磯釣りにおいて風があると道糸が引っ張られ糸ふけが多く出てしまうので、竿先を海面に近づけるのですが、竿先を海面につけても良いのでしょうか? 理論上ではサスペンドの糸であれば若干水中に穂先を入れるほうが風に引っ張れることはないと思います。 アウトガイドであれば特に問題は無いと思うのですが、インターラインの穂先を水中につけると道糸の出が悪くなるのですが、それでも水中につけた方がメリットはあるのでしょうか。

  • マキエバッカン

    磯からフカセ釣りでクロ(グレ・メジナ)を主に狙っています。 バッカンもとってが壊れて、中もぼろぼろになってきたので、 買え変えようと思います。 みなさん、どのような物を使われていますか? オススメのメーカー、種類など。 また、36cm、40cmのサイズは、磯ではみなさんどちらのサイズを使われているのかも 気になります。 みなさんのアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • フカセ釣りの道糸選び

    今使っているのは、サンラインのテクニシャン・オシャレ 3号 です。 その前に ここで グランブルー が強くて良いと聞いたので使ってみました。 でも視認性が悪く、非常に使いにくかったので、すぐに上記ラインに変えました。 上記ラインは、釣友が使っていて「これ良いよ」と言っていたので使ってみました。 そこで質問ですが、 最近のラインでお勧めは何ですか? 条件として、 基本的に3号150mを下巻き無しで使います。 視認性がよい 丈夫である(ハリスはフロロの2~3号で出来るだけ高切れしないもの) 経年変化が少ない・巻き癖が付かない(釣行回数が少ないので2年ぐらい使います。)

  • グレ釣りについて

    対象は40cmまでのグレを足元から海中まで2mくらい突き出る根の向こう側の海面に浮かせて抜き上げる目的のタックルとして、 3号5.4m磯竿にD社3000番リール+PE1.5号+ナイロン4号~5号20m の道糸にハリス3号で3Bの中通し円錐ウキをセットしグレフカセ釣りは可能でしょうか? なお食わせるところは磯際から15メートルくらい先です。

  • 磯竿に関しての質問

    いきなりの質問ですみません。 普段、船か投げ釣り中心で釣りをしていたので磯竿関係には無知で少々お伺いしたいことがあります。 友人に紀州釣り、団子釣り、エビ撒き釣り、フカセ釣り等を教えてもらおうかなと思っているのですがそこで磯竿が必要だということで磯竿に関しての質問です。 手ごろでメーカー物でしっかりしてそうな磯竿・・ 考えた末に磯XTが良いかなと思ったのですが対応できますかね? もし買うならXT2あたりが良いんですかね? 他におすすめの竿ありましたら返答よろしくお願いします。

  • 一番良い磯用道糸

    私は人生で初めて、釣り道具に 金に糸目をつけないで購入できることになりました。笑 それで、ダイワ 「銀狼LBD」と「銀狼王牙メタルチューン」の 購入を考えています。 せっかく、このセットを購入するので、道糸も、良いものを 巻きたいのですが、今まで、安価なものばかりだったので、 いざ、良いものとなればわかりません。 道糸も、金に糸目をつけないとすれば、 一番良い道糸を紹介して下さい。 2号サスペンドでお願いします。 追伸:釣果は道具でなく腕だと言うことは、 充分わかっています。笑

  • ガイドの滑りを良くするにはボナンザ以外で何か良い商品は有りますか?

    1.5号の重りで、4.5mの竿を使い釣りをしているのですが、仕掛けが軽すぎて道糸の出が悪く困っています。 そこで、ガイドに滑りを良くする事で有名なボナンザのPEライン対応品(PEコートJ30)を塗布してみようかと思っているのですが、 ボナンザ以外で何か良い商品やアイデアが有れば教えて下さい。 ちなみに使用タックルは、 竿=ダイワ HS シーパラダイス 磯 3-450 リール=シマノ エアノス2500 道糸=バークレイ社のファイヤーラインクリスタル25lb ボナンザは以下のメーカーURLを参照下さい。 http://www.bonanza-co.com/linemending.html

  • フカセ釣りをしているのですが・・・

    フカセ釣りをしている中三です。 まだ初心者で一回も釣り上げた事がありません。 フカセ釣りの極意を教えてください。お願いします。