• ベストアンサー

フカセ釣りの道糸選び

今使っているのは、サンラインのテクニシャン・オシャレ 3号 です。 その前に ここで グランブルー が強くて良いと聞いたので使ってみました。 でも視認性が悪く、非常に使いにくかったので、すぐに上記ラインに変えました。 上記ラインは、釣友が使っていて「これ良いよ」と言っていたので使ってみました。 そこで質問ですが、 最近のラインでお勧めは何ですか? 条件として、 基本的に3号150mを下巻き無しで使います。 視認性がよい 丈夫である(ハリスはフロロの2~3号で出来るだけ高切れしないもの) 経年変化が少ない・巻き癖が付かない(釣行回数が少ないので2年ぐらい使います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長年グレ、チヌのフカセをしていますが、現在メインで使用しているのがサンラインの 新製品「マスラード」です。 それまでメインに長年サンラインのサスペンドマリオ(今でもあればこれが一番なんですが)を 使用していましたが、型落ちしてさすがに見なくなったので仕方なしにサンラインの「ダイナード」に 替えましたが、結構固いのでリールの馴染みが悪く風が強いとスプールから糸落ちして 知らずに巻いてスプール内のシャフトに巻き込んだことが2回ありましたので、今回マスラードが 発売になってすぐに交換しました。 http://www.sunline.co.jp/catalog/mitiito/muslard.html 私は1.6号を使用していますが、巻く癖も付きにくくちょっと赤すぎる感じはありますが よく見えますし、グレの40cmオーバーでも全く問題なく強度はかなりありますね。 また漂い具合もフロートとサスペンドの中間ぐらいで比較的浅い層を漂いますから 道糸の修正もしやすく、きちんと使用後に塩抜きしておけば次の使用もかなり柔らかくカールは非常にすくないです。 私は長年の使用と多くのトーナメンターやテスターなどの信頼性などからサンラインしか使いませんが フカセラインに関してはどこより信頼できると思います。 これ以外に風が弱いときや寒グレの非常に軽い仕掛けを使うときにテクニシャンオシャレの1.5号 非常に強風の時にダイワのフロロラインのギガフロン1.5号をそれぞれ替えスプールに巻いて使い分けて いますが、オシャレは気に入っているんですがラインが軽いので風に弱いのが唯一の弱点ですね。

fjdksla
質問者

お礼

先日、磯で一緒になった人が赤色のラインを使っていました。 かなりの常連さんで、釣行回数もかなりの方です。 早速使ってみます。 私みたいに、たまにしか行かないと 新製品にも付いて行けません。 そんなんで・・・・浮きの流失が気になって細い道糸で勝負できません・・・