• ベストアンサー

磯竿に関しての質問

いきなりの質問ですみません。 普段、船か投げ釣り中心で釣りをしていたので磯竿関係には無知で少々お伺いしたいことがあります。 友人に紀州釣り、団子釣り、エビ撒き釣り、フカセ釣り等を教えてもらおうかなと思っているのですがそこで磯竿が必要だということで磯竿に関しての質問です。 手ごろでメーカー物でしっかりしてそうな磯竿・・ 考えた末に磯XTが良いかなと思ったのですが対応できますかね? もし買うならXT2あたりが良いんですかね? 他におすすめの竿ありましたら返答よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w500
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

オールマイティなのが1.5号で4.5~5.0mの竿です。 テトラや磯でされるのなら、5.3mの方がいいと思いますが、 普通の防波堤でする分には4.5くらいが扱いやすくて良いと思います。 少し予算がオーバーするかもわかりませんが、 XT1.5-450というのがありますので、考えられては? 防波堤ならば大概の釣りに対応できると思います。 ホリデー磯は値段の割には結構使いやすいですし、 入門編にはぴったりの竿だと思います。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=433798

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

磯というのが分っていないのかな、 紀州釣り、団子釣り、エビ撒き釣り、フカセ釣りこの表現からだと、 突堤やいかだの釣りになるのですよ。 それなら2~4mくらいのチヌ竿でいいです、1号から1.5号くらいまでです。 磯ですと少し長い5m前後の竿が必要です。 魚も大きくなりますから2号くらいでもいいです。 メーカー物でなければ量販店で5千円前後でありますね。

回答No.1

私は団子釣りをしますので、そのときの経験をもとに回答ってかアドバイスします。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=433570#item_size-color これですか? これは少し短いですよ。 団子釣りをするなら磯竿の1~2号の5メートル前後がよいとおもいます。私は5.3メートル、1.5号のものを使ってました。 竿先に糸が絡まることが多くなかなか厄介なので、予算さえあればインナーロッドのほうがよいでしょう。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=436414
syuriken2006
質問者

補足

短いですか。 まだ、この磯竿を使ってする釣り方は、初心者同様なので5000円前後にしておきたいと思っていますが何か良い竿ご存知ないでしょうか? 基本的にダンゴ釣り、エビ撒きできたらうれしいです。

関連するQ&A

  • チヌ竿と磯竿の違い

    磯釣りを始めてすでに20年以上経ちます。 竿は磯竿を使っています。 チヌ竿は使ったこと無いです。 今は、ダイワのメガディス競技1.5-520・DXRメタルトップ1.5-530で ほぼ全ての磯釣りテトラなどふかせ釣りを行っています。 渚釣りと夜釣りにはNFTのIG-ハイスピード極翔1.5-530を使っています。(かなり古いです) そこで質問ですが、 チヌ竿と磯竿はどう言った違いが有りますか? 使ったことが無い(チヌ竿の必要性を感じない)ので、違いを教えて下さい。

  • 実売3万円少々で買える磯竿について

    釣り大好き人間です。 今までは、竿にこだわりませんでしたが、 少し、ましな竿を買おうと思います。 しかし、種類が多くて、何を買えばよいのかわかりません。 私の使い方は、防波堤がメインで、 チヌ紀州釣り7:チヌふかせ釣り2:グレフカセ釣り1の 割合ぐらいで、予算は、実売価格で3万円少々ぐらいです。 一応、1号で5メートル位の竿が良いと思っています。 みなさんの独断と偏見でもかまいませんので、 色々なご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 磯竿購入で迷っています。

    初めて磯竿を購入しようと思っています。 用途は、磯でのメジナおよびチヌですが、波止めでのちょい投げにも使いたいと思っています。 予算は、1万円程度を考えています。 ダイワのプログランドか磯潮くらいかと思って、釣具店にいくと、シマノ潮島が半額でした。 1.質問ですが、1.5号か2.0号くらいを考えていますが、適当でしょうか。 2.メジナ、チヌ釣りとちょい投げは同じ竿でできますでしょうか。 3.プログランドか磯潮と潮島では、どちらがお勧めでしょうか。 4.実売1万円前後で、このほかに、お勧めの竿がありましたら、お教えください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 投げ竿か磯竿か?

    誰か教えてください。 波止からの遠投サビキ釣りがしたくて、竿の購入を考えてます。 全長5m以上の磯竿が良いと聞いたのですが、サビキ以外にも 25号のスパイクテンビンで投げ釣りもしたいのです。 投げ竿ですとオモリ負荷に余裕がありますが、長くても4.5m の物しか売ってません。 磯竿になると硬めの竿でもオモリ負荷15号くらいまでしかありません。 投げ釣りと遠投サビキに共用するなら、どんな竿を選べば良いでしょうか? それぞれ用意できれば悩まないことですが、予算も少ないですし・・・ ちなみに今は、2,000円の3.9mの安竿1本で、投げサビキしたり、河口で25号のスパイク投げてスズキ狙ってます。 よろしくお願いします。

  • グレ用の磯竿で悩んでいます。

    今、グレ用の竿で悩んでいます。 少し前まで、防波堤などで釣り(投げ、サビキなど)をやっていたんですが、今度、磯でグレを中心とした魚にチャレンジしようと思った者です。磯釣りはほとんど初心者状態だと思います・・・・。 その場合、どのような竿を選んだらいいでしょうか? 竿だけの予算で1万円台ぐらいがいいです。 一様、自分なりに調べたんですが グレは1.5号ぐらいの竿がいい 長さは、5.3メートルぐらい、5.0メートルもいいらしい。 それぐらいの知識しかありません。(すいません・・。) できれば、明確な竿の商品名などを教えていただけたら幸いです。

  • ★磯竿が長すぎて準備が大変!!★

    ★磯竿が長すぎて準備が大変!!★ 最近、ウキフカセ釣りを始めました。 5.3Mの竿を使用しているのですが 長くて釣り場での最初の準備が とても、大変です。 みなさんは簡単にやっていますか?? 初心者な者で、堤防などにじか置きして伸ばしています。。。 狭いとこなどでは迷惑ですよね。。。 何か良い方法やコツはありますか??

  • 船釣りを始めたいのですが・・・

    こんばんは。今まで渓流・源流・磯・投げ・前打ち・ 団子(紀州釣り)・メバリング…等とやってきたのですが。 船釣りだけは、未だにやっていませんでした。 船釣りをしてみたくて、いつも一緒の同行者(彼氏)に話をしてみたのですが 彼のほうも2度くらいしかやってなくてよくわからないという返事をもらいまして。 船釣りに挑戦してみたくて、それも主に青物です。 イナダやワラサとかブリとかワカシ・・・・。 船釣りでのメバル・キス・カサゴ・真鯛などです。 船釣りに関しては、ほとんど入門レベルになるので必要なタックルや、 釣り宿・釣り船に対する手配方法を教えていただけますか? また、釣り船(釣り宿?)に貸し竿などはあるのでしょうか? もし、貸し竿等あるのだったら貸し竿使って一度やってみてから きちんと自分用のロッドや必要なタックルを買い揃えていこうかと 考えています。 海釣りでのマイフィールドは三浦半島の三崎方面です。 船も、マイフィールドのほうでやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 磯竿の号数

    釣り初心者のものです。 磯竿の号数ってありますよね? 初心者には2号くらいがちょうどよいと大概書いているようなのですが、 この号数では何グラムくらいの錘をつけてすることが可能ですか? 希望としてはちょい投げ、ボウズのがれみたいな仕掛けを使ったり、サビキをいたいのですがどうすればよいでしょうか。 これらのつり方に合った磯竿の号数と錘の号数を教えてください。 ちなみに竿はシマノのホリデー磯の購入を希望しています。

  • 初めてのエビ撒き釣りの道具の準備(神戸港)

    よろしくお願いします。 神戸の平磯海釣り公園で、エビ撒き釣りで、ハネやタイが釣れていると聞き、 初めて、この冬から、エビ撒き釣りをしようと思っています。 エビ撒き釣りには「ボウズがない」というのも魅力的なことです。 今から、エビ撒き釣りの道具を揃えるような段階ですが、 竿(磯竿の3号450センチ)と2500番と3000番のスピニングリールはあります。 でも、エビ活かしクーラーやエビ撒きボールなどはこれから揃えていく状態です。 質問は、 (1):エビ活かしクーラーはどのようなものを買えばいいですか? (2):竿は1.5号から2号程度が良いと聞きましたが、3号の竿ではいけませんか? (3):エビ撒きボールはやはり必要でしょうか? (4):シラサエビは高いのですが、みなさん、何時間ぐらいエビ撒き釣りをされますか? 以上の4点です。 (1)のクーラーですが、 釣具屋さんがオリジナルで6Lの2000円以下のを売っていますが、 ダイワやシマノなどの高価でも、エビが元気に生きているクーラーの方が良いのか? さらに、エビ活かしの機能も付いて、魚も入れられるのが良いのでしょうか? シラサエビは1杯400~500円するので、せいぜい4杯~5杯を買うのが限度ですので、 何リットルぐらいのクーラーを買えばいいのでしょうか? この(1)のクーラーで一番悩んでいます・・・ 以上の4点全ての質問に答えて頂かなくても結構ですので、 どれか1点でも、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 万能竿として使いたい竿選び

    新しい竿を購入予定なのですが、かなり迷ってしまいましたので質問させていただきます。 現在、防波堤と釣り公園をメインに釣りを楽しんでいます。 現在は投げ竿で使い勝手がかなり悪く買い換えることにしました。 サビキ・胴付き・チョイ投げで五目釣りがメインなのですが、「出来るだけ」万能に使える竿を探しています。 候補としてはシマノ ホリデー磯XT 3号400が一番候補なのですが、3号450PTSも気になっています。 遠投はしないのですが、投げる事を考えた場合はPTSを選ぶべきでしょうか? それとももっと良い選択肢があるのでしょうか? 恥ずかしながら磯竿は使ったことが無いので選択が正しいのかどうもよくわかりませんが、御教授いただければ幸いです。