• ベストアンサー

磯竿購入で迷っています。

初めて磯竿を購入しようと思っています。 用途は、磯でのメジナおよびチヌですが、波止めでのちょい投げにも使いたいと思っています。 予算は、1万円程度を考えています。 ダイワのプログランドか磯潮くらいかと思って、釣具店にいくと、シマノ潮島が半額でした。 1.質問ですが、1.5号か2.0号くらいを考えていますが、適当でしょうか。 2.メジナ、チヌ釣りとちょい投げは同じ竿でできますでしょうか。 3.プログランドか磯潮と潮島では、どちらがお勧めでしょうか。 4.実売1万円前後で、このほかに、お勧めの竿がありましたら、お教えください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

cherrytroutともうします。 シマノ潮島の方がランク的には上です。 sicガイド、カーボン含有率、自重(重さ)すべて上回っています。 同じパワーで軽いのなら、軽い方が高弾性素材(低レジンカーボンを含む)を使用しているから。 チョイ投げなら、2980円の安いロッドで十分と思いませんか? 磯竿は投げには向いていないので、お勧めしないし、壊れますよ・・・ リールですがチョイ投げなら1980~2980円で十分。 磯行くなら最低でもドラッグの聞くシマノのナスキークラスをお使いください。 安物買いの銭失いになりますよ。 磯竿の号数は適合ハリスを指しています、 2号なら2号が一番切れ難い調子と言う事で実際には5号まで使っても強度的には問題ありません。 この適合ハリスは実際に大物を掛けてギリギリのやり取りをすると実感できます。 大型テトラ周りの落とし込みで1.5号磯ロッド、ハリス1.5号で二種類のロッド を使い分けて、 大型チヌを掛けてやり取りしましたが、極限の溜め(ハリス切れ)は 定価の高いロッドの方が、切れ難かった経験があります。

urusara200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョイ投げは、別のセットを使うこととします。 磯釣り用として、潮島とアルテグラ(どちらも、セール)といたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1.適当です。1.5号がお勧め 2.できます。ただ無理しないほーがいいですよ、あまり重い錘がつかえないですから。 3.潮島でいいでしょう 4.

urusara200
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 回答ありがとうございます。 チョイ投げは、別のセットを使うこととします。 磯釣り用として、潮島とアルテグラ(どちらも、セール)といたします。 ありがとうございました。

urusara200
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ないですが、追加で質問させてください。 1.潮島と、プログランド、磯潮って、なにがどう違うんでしょうか? 2.また、実売5,6千円くらいのリールでお勧めはありますでしょうか。(その値段ではダメならダメと教えてください) よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ダイワの磯竿エクセルフォース御存知の方いませんか

    中古でメジナ向きの先調子の手頃な竿を探していて、だいぶ昔の磯竿でダイワのCWPMエクセルフォース磯1.5-53を見つけたのですが、この竿は当時ダイワが黒鯛向きか、メジナ向きのどちら向きで売り出していたのか御存知の方いたら教えて下さい。

  • 磯竿の購入について

    最近イカ釣りをしてたら、竿を折ってしまいました。 アジの仕掛けなので,少し仕掛けが重く、遠くに飛ばそうと強めに投げたら、竿の途中から折れてしまいました。修理しようと思い釣具店の人に聞いたところ、竿の型が古くて、修理しても5000円前後くらいかかるし、同じ素材がないので、強度が落ちることもありますと言われました。 竿はダイワの「チヌ DIRECT POWER」1.5号-530です。 親から譲り受けたもので、もう古かったのですが、穂先が少し折れてたのを補修して使ってました。(その際3cmほど竿が短くなりました) 今回折れた部分は竿の中間あたりです。 そこで、シマノのホリデー磯XTのスタンダードタイプ1.5号-530がネットで6000円ぐらいであったので、折れた竿を修理するか、新しく買うか迷ってます。 迷っている理由は、ダイワの「チヌ DIRECT POWER」は当時の価格は親に聞くと17000円前後ぐらいだったらしいです。それに対して、シマノのホリデー磯XTのスタンダードタイプは販売価格は8000円くらいで、特価で6000円くらいでありました。(ここから箇条書きします) 竿の修理代とシマノの竿の値段はそう変わらない。 ダイワの竿は何年も前の竿なので、シマノの竿の方がもちろん新しいし、竿を作る過程で昔より今の方が技術が進んでるかも(憶測ですが)。 でもダイワの竿はもともとの値段がシマノの竿より高かった。 以上を参考に、修理すべきか新しく買うか、どっちがいいでしょうか? それとも、重い仕掛け(ウキ釣り)を投げるなら、遠投用とかの竿がいいのでしょうか? ちなみにシマノの竿を視野に入れた理由は、安いし、1.5号の方が感度もいいと思い選びました。 長くなりましたが、どなたか分かる方アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 遠投カゴ釣りの磯竿について

    先日まで、プロックスのグラヴィス磯3-54遠投を使っていたのですが、根元からポッキリ折ってしまいました。 やっぱ安物は・・・と言うことで新たに竿を購入しようと考えています。 ダイワ・プログランド磯辺りを買おうかなと釣具屋に行ったのですが、リバティーも目に止まり、こっちも良いのか?と迷って結局購入しませんでした。 上記と同等のランク、予算10000円までで考えられるおすすめの竿を教えてください。 また、今現在マイナーメーカーの重くて使いづらい4号遠投磯竿を持っていますが、 新たに購入する竿は、3号と4号どちらが良いでしょうか?対象魚は真鯛中心で、青物も狙います。 宜しくお願いします。

  • 磯竿の購入にあたって

    いつもは波止で投げやぶっこみで底物を狙ってるんですが、 最近中層の魚を釣りたいなぁと思うようになり、磯竿の購入を考えています。 メバルやアジ、大物だとチヌ(波止で)の浮き釣りをメインに、ということで いろいろ調べたところ1.5号4.5m程度の外ガイドのものが 自分の用途には合ってそうなんですが、 値段がピンきりでどの程度のものを買うかで悩んでいます。 最低ラインだとシマノのホリデー磯が5000円位、 上を見るときりがないんですが、実売20000円までなら買える範囲です。 で、質問なんですが、この価格帯の中で一番コストパフォーマンスが良いと思うものを教えてください。よろしくお願いします。

  • 磯竿スペア購入アドバイス御願いします。

    メジナ釣りで、現在ダイワ大島磯の1.25号を所有していますが、1号と1.5号を追加購入で、大島磯をシリーズで揃えようなかと考えていますが、竿の良い悪いがイマイチ解らず、大島磯を御使いの方の感想をお聞きしたく御願いします。因みにメジナサイズは25センチから45センチ位の口太の釣れるフィールドで使用します。

  • 磯竿の選び方

    磯竿を選んでいます。 ダイワの物にしようと思っています 磯風・波濤・紫電と3種類で悩んでいます。 価格は、安く、使い易いものがいいのですが、 また、ダイワとシマノどちらがいいのでしょうか? ぜひ、アドバイスください。

  • 磯竿と投げ竿の違い

    こんにちわ。 釣り竿について、初歩的なことで申し訳ありませんが、教えてください。 磯竿の硬いものと、投げ竿の軽いものの違いは、何でしょうか。 例えば、釣具屋さんで、磯竿の2-360と、投げ竿の15-330というロッドがありました。メーカー同じ、値段も、長さもほとんど同じです。 磯竿2号だとそこまで柔らかくはなく、チョイ投げにも使えそうですし、投げ竿15号だと錘負荷は小さめで、こちらもチョイ投げくらいの距離ではないかと思います。 この2本があるとき、皆さんはどんな目的で、どちらを選ぶのでしょうか。 また、熟練しても後々まで使い道のある竿は、どちらだと思いますか。

  • 磯釣りの長さについて

    磯のウキ釣りでメジナ、クロダイを釣るための磯竿の長さ450か530かで迷っています。 書籍などでは530を勧めていますが、450では短いですか?磯竿4号や延べ竿の530を持ってますが、重かったり、取り回しがし辛いので、450でもいいかなと思っているのですが。 シマノのホリデー1.5号か、2号を検討中です。また、この竿のスペックが分からないのですが、ナイロン4号のラインでも使えますか? よろしくお願いします。

  • 遠投磯竿選び

    遠投磯竿選び カゴ釣りで使う手持ちの竿が4.3mと少し短いので5m強の竿を新調したいと思い、候補を3本に絞りました 1.シマノ 磯遠投EV4号 2.シマノ ブルズアイ4号 3.ダイワ 波涛レジェンド4号 価格については1が一番安価で、もう少し出せば2か3が買える価格ですが 実際に使用した際にも価格差なりの違いなどあるのでしょうか? 価格相応の違いがあるならブルズアイか波涛レジェンドにしたいと思うのですが 検索の仕方が悪いのか情報を探し出せないので教えて欲しいと思い質問させていただきました 上記3本のそれぞれの特徴・使用感・トラブル度などの他、3本以外のお勧めなどありましたらお願いします どうぞ宜しくお願いします

  • 竿の購入にあたって

    竿をはじめて買おうと思うのですが、予算があまりないため(リール含めて1万円ちょっと)、安いのにしようと思っています。 そこで目に付いたのが、シマノ磯竿のホリデー磯XT、ホリデーライト、httと、ダイワ、磯、万能竿のリバティーISOです。(リンクが貼れませんでした。) 釣りは、ウキ釣りやサビキがしたいです。1.5号が希望です。 どの竿が、一番いいのでしょうか? あと、ホリデーライトとホリデー磯で値段、デザイン以外いったい何が違うのでしょうか? 個人的な意見でいいので、よろしくお願いします。