• ベストアンサー

磯竿購入で迷っています。

初めて磯竿を購入しようと思っています。 用途は、磯でのメジナおよびチヌですが、波止めでのちょい投げにも使いたいと思っています。 予算は、1万円程度を考えています。 ダイワのプログランドか磯潮くらいかと思って、釣具店にいくと、シマノ潮島が半額でした。 1.質問ですが、1.5号か2.0号くらいを考えていますが、適当でしょうか。 2.メジナ、チヌ釣りとちょい投げは同じ竿でできますでしょうか。 3.プログランドか磯潮と潮島では、どちらがお勧めでしょうか。 4.実売1万円前後で、このほかに、お勧めの竿がありましたら、お教えください。 以上、よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

cherrytroutともうします。 シマノ潮島の方がランク的には上です。 sicガイド、カーボン含有率、自重(重さ)すべて上回っています。 同じパワーで軽いのなら、軽い方が高弾性素材(低レジンカーボンを含む)を使用しているから。 チョイ投げなら、2980円の安いロッドで十分と思いませんか? 磯竿は投げには向いていないので、お勧めしないし、壊れますよ・・・ リールですがチョイ投げなら1980~2980円で十分。 磯行くなら最低でもドラッグの聞くシマノのナスキークラスをお使いください。 安物買いの銭失いになりますよ。 磯竿の号数は適合ハリスを指しています、 2号なら2号が一番切れ難い調子と言う事で実際には5号まで使っても強度的には問題ありません。 この適合ハリスは実際に大物を掛けてギリギリのやり取りをすると実感できます。 大型テトラ周りの落とし込みで1.5号磯ロッド、ハリス1.5号で二種類のロッド を使い分けて、 大型チヌを掛けてやり取りしましたが、極限の溜め(ハリス切れ)は 定価の高いロッドの方が、切れ難かった経験があります。

urusara200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョイ投げは、別のセットを使うこととします。 磯釣り用として、潮島とアルテグラ(どちらも、セール)といたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

1.適当です。1.5号がお勧め 2.できます。ただ無理しないほーがいいですよ、あまり重い錘がつかえないですから。 3.潮島でいいでしょう 4.

urusara200
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 回答ありがとうございます。 チョイ投げは、別のセットを使うこととします。 磯釣り用として、潮島とアルテグラ(どちらも、セール)といたします。 ありがとうございました。

urusara200
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ないですが、追加で質問させてください。 1.潮島と、プログランド、磯潮って、なにがどう違うんでしょうか? 2.また、実売5,6千円くらいのリールでお勧めはありますでしょうか。(その値段ではダメならダメと教えてください) よろしくお願いいたします。