• ベストアンサー

磯竿の選び方

磯竿を選んでいます。 ダイワの物にしようと思っています 磯風・波濤・紫電と3種類で悩んでいます。 価格は、安く、使い易いものがいいのですが、 また、ダイワとシマノどちらがいいのでしょうか? ぜひ、アドバイスください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa719
回答No.3

{ダイワの物にしようと思っています}ということはダイワさんの方が気に入ってるって事ですよね。 だったらメーカーはダイワさんで良いとおもいます。 同じ価格帯の竿を比べた場合ダイワさんもシマノさんも性能が全然違うということはないので。 結局のところ具体的に言えば値段が上がると素材が変わってきたりします。価格は安く使いやすいとの事なのでまず 値段と相談して一番気に入ったものを探してください。 あまり安いものは個人的にはお勧めは出来ません。 価格があまり高いと気になるので(磯で結構傷つきます) 何を主に狙うのかわかりませんが磯風・波濤・紫電と3種類なら紫電が個人的には良いです。 釣具店にいって店頭に磯風・波濤・紫電の竿があるなら触ってみるのが一番良いですよ。 使いやすさと価格と性能は比例しませんから。

その他の回答 (2)

回答No.2

上物(黒鯛・メジナ)等を釣るのであれば、1.5号ならいろいろな場所で使えると思います。メーカーについては店員と相談しながら、実際に自分にしっくり合う竿を選んだ方が良いと思います。竿により持った感じはかなり違います。ちなみに自分は現在ダイコーを好んで使っています。メーカー問わず気に入った竿が手に入ると良いですね。

参考URL:
http://www.f-daiko.com/
  • nitto3
回答No.1

磯で何を釣るのでしょうか。 チンタから黒鯛くらいなら、1号くらいです。 寒グレや磯の黒鯛なら2号くらいです。 先調子、同調しいろいろありますから、 店員とよく相談しながら選んでください。