• ベストアンサー

磯竿スペア購入アドバイス御願いします。

メジナ釣りで、現在ダイワ大島磯の1.25号を所有していますが、1号と1.5号を追加購入で、大島磯をシリーズで揃えようなかと考えていますが、竿の良い悪いがイマイチ解らず、大島磯を御使いの方の感想をお聞きしたく御願いします。因みにメジナサイズは25センチから45センチ位の口太の釣れるフィールドで使用します。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は使用していませんが、友人の一人が大島磯の1.5号、5.0を使用しています。 ダイワはシマノに比べると若干胴調子で穂先が柔らかい傾向にあり、どちらかと言えばがまかつに近いような フィーリングの竿が多いですが、この大島はその中でも比較的先調子で操作性も良く 魚が小型で軽い負荷だと先調子の7:3から8:2に近いような曲がりですが、大型の時は 全体に綺麗な弧を描いて十分にタメの利く粘り調子でなかなか良い竿だと思います。 同じ竿で号数を変えて揃えるのは大変良いと思いますが、1号と1.5号の両方揃える必要はないと思いますよ。 まずご自身がグレの最大サイズまでで現在の1.25号で十分に対応可能なのかが重要になると思います。 実際に1.25号であれば50cmの口太まででしたら十分に対応可能ですが、やり取りなどで 対応出来ず切られたりするようであれば、もう少し太い仕掛けとちょっと強引なやり取りが 出来る1.5号を追加すれば良いでしょう。 もし1.5号を追加するならラインナップに5.0mがありますから是非5.0mを使ってみて下さい。 磯竿は5.3mが標準みたいなところがありますが、たった30cmの差ですがこの違いだけで 全く別物の竿のように軽く操作性が良くなり、そのことでトラブルも減ったり軽く軽快な やり取りも可能になってきます。 私はグレ釣り歴30年ほどになりますが、一緒に行く友人らも合わせて予備竿もメインも5.0mばかりです。 もし現在の竿で最大まで十分に可能でしたら1.0号を買うより、号数の離れた0.8号を買った方が 小型オンリーの時や(と言っても35cm位は問題ないでしょうが)チヌ釣りにも併用出来ますから 号数の近い1.0号を追加するより使い前と面白さは増すと思いますよ。

zgf76938
質問者

お礼

色々な方の質問へのfiftyshoulderさんの解答には、経験に基づいた説得力のある解答に、いつも感心していました。1号買うならチヌに使える0.8号ですか~。納得です。ただ、今のところチヌは守備範囲外なので、その分を奮発して、ランク上のメガディスやメガディスハイパーあたりの1.5号をお勧めの5.0メートルで入れようかと考え直していますが、大島磯とメガディスでは、値段相当の差があるか、もう一度、質問コーナーに投稿してから検討しようと思います。有りがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • gt5611
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.2

磯もする者です。 ”メジナ”という書き込みで関東方面の方だと思います。 まず、1号は不要と考えれますが、最低1.5号だと思います。 ダイワの磯竿は、5.0mだと固定されているので、もうちょっと欲しい時に追加する必要性が生まれます。 これを解消したのがシマノのαZOOMシリーズでした。 1本で2本分の役割が出来て、持ち重みもない。 関東なら三本岳にも行けますよね? 実際に行ったのですが、最低1.5号の磯竿で4号まで持ち込みました。 北陸とかなら1号でもいいでしょうが、関東なら1.5号だと思いますよ。 実釣では、1.5号メインで釣っています。

zgf76938
質問者

お礼

有りがとう御座います。1号購入は無駄使いの感じですね。やめて、上の号数を検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 磯竿購入で迷っています。

    初めて磯竿を購入しようと思っています。 用途は、磯でのメジナおよびチヌですが、波止めでのちょい投げにも使いたいと思っています。 予算は、1万円程度を考えています。 ダイワのプログランドか磯潮くらいかと思って、釣具店にいくと、シマノ潮島が半額でした。 1.質問ですが、1.5号か2.0号くらいを考えていますが、適当でしょうか。 2.メジナ、チヌ釣りとちょい投げは同じ竿でできますでしょうか。 3.プログランドか磯潮と潮島では、どちらがお勧めでしょうか。 4.実売1万円前後で、このほかに、お勧めの竿がありましたら、お教えください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 古そうな竿を買ったのですが

    先日知り合いから、がま磯FX MARKII 1-63 という竿を千円で買いました。 釣り歴はすごく短く、竿はダイコーのA-1の1.5号と2号しか使った事がないのですが、それらと比べて穂先もとても細くて折れそうで怖いのですが、 この竿も普通に磯でメジナ釣りに使えるのでしょうか?俗に言うチヌ用なんでしょうか? いつも行く磯で今まで釣った中で一番大きかったサイズで口太?の44センチでしたが、 1.5号を使ってましたが折れるんじゃないかと心配しながらだったので、これよりまだ先も細いので手にいれたものの、使えるのか心配です。

  • 磯竿の購入について

    最近イカ釣りをしてたら、竿を折ってしまいました。 アジの仕掛けなので,少し仕掛けが重く、遠くに飛ばそうと強めに投げたら、竿の途中から折れてしまいました。修理しようと思い釣具店の人に聞いたところ、竿の型が古くて、修理しても5000円前後くらいかかるし、同じ素材がないので、強度が落ちることもありますと言われました。 竿はダイワの「チヌ DIRECT POWER」1.5号-530です。 親から譲り受けたもので、もう古かったのですが、穂先が少し折れてたのを補修して使ってました。(その際3cmほど竿が短くなりました) 今回折れた部分は竿の中間あたりです。 そこで、シマノのホリデー磯XTのスタンダードタイプ1.5号-530がネットで6000円ぐらいであったので、折れた竿を修理するか、新しく買うか迷ってます。 迷っている理由は、ダイワの「チヌ DIRECT POWER」は当時の価格は親に聞くと17000円前後ぐらいだったらしいです。それに対して、シマノのホリデー磯XTのスタンダードタイプは販売価格は8000円くらいで、特価で6000円くらいでありました。(ここから箇条書きします) 竿の修理代とシマノの竿の値段はそう変わらない。 ダイワの竿は何年も前の竿なので、シマノの竿の方がもちろん新しいし、竿を作る過程で昔より今の方が技術が進んでるかも(憶測ですが)。 でもダイワの竿はもともとの値段がシマノの竿より高かった。 以上を参考に、修理すべきか新しく買うか、どっちがいいでしょうか? それとも、重い仕掛け(ウキ釣り)を投げるなら、遠投用とかの竿がいいのでしょうか? ちなみにシマノの竿を視野に入れた理由は、安いし、1.5号の方が感度もいいと思い選びました。 長くなりましたが、どなたか分かる方アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • グレ用の磯竿で悩んでいます。

    今、グレ用の竿で悩んでいます。 少し前まで、防波堤などで釣り(投げ、サビキなど)をやっていたんですが、今度、磯でグレを中心とした魚にチャレンジしようと思った者です。磯釣りはほとんど初心者状態だと思います・・・・。 その場合、どのような竿を選んだらいいでしょうか? 竿だけの予算で1万円台ぐらいがいいです。 一様、自分なりに調べたんですが グレは1.5号ぐらいの竿がいい 長さは、5.3メートルぐらい、5.0メートルもいいらしい。 それぐらいの知識しかありません。(すいません・・。) できれば、明確な竿の商品名などを教えていただけたら幸いです。

  • ダイワの磯竿エクセルフォース御存知の方いませんか

    中古でメジナ向きの先調子の手頃な竿を探していて、だいぶ昔の磯竿でダイワのCWPMエクセルフォース磯1.5-53を見つけたのですが、この竿は当時ダイワが黒鯛向きか、メジナ向きのどちら向きで売り出していたのか御存知の方いたら教えて下さい。

  • カゴ釣りに使用する磯竿について教えてください。

    初めましてカゴ釣り初心者です。 先日ノーブランドの磯竿(4号5.2m)をカゴ釣りでキャスト時に 根元から折ってしまい、新しくダイワのHSPRO磯遠投V(4号5.2m) を購入しました。 そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが 今回購入したHSPRO磯(錘負荷10~15号)にダイワの遠投カゴM(10号)に12号の 遠投ウキでタックルバランスは無理のないものでしょうか? 一度竿を折ってしまっているのでちょっと心配になってしまいます(^^; 10号カゴ+コマセの重量だとギリギリかなぁと.....。 8号のカゴだと竿の反発力をうまく生かせない様な気もするし よろしければアドバイスお願いします。

  • チヌ竿と磯竿の違い

    磯釣りを始めてすでに20年以上経ちます。 竿は磯竿を使っています。 チヌ竿は使ったこと無いです。 今は、ダイワのメガディス競技1.5-520・DXRメタルトップ1.5-530で ほぼ全ての磯釣りテトラなどふかせ釣りを行っています。 渚釣りと夜釣りにはNFTのIG-ハイスピード極翔1.5-530を使っています。(かなり古いです) そこで質問ですが、 チヌ竿と磯竿はどう言った違いが有りますか? 使ったことが無い(チヌ竿の必要性を感じない)ので、違いを教えて下さい。

  • 竿の購入にあたって

    竿をはじめて買おうと思うのですが、予算があまりないため(リール含めて1万円ちょっと)、安いのにしようと思っています。 そこで目に付いたのが、シマノ磯竿のホリデー磯XT、ホリデーライト、httと、ダイワ、磯、万能竿のリバティーISOです。(リンクが貼れませんでした。) 釣りは、ウキ釣りやサビキがしたいです。1.5号が希望です。 どの竿が、一番いいのでしょうか? あと、ホリデーライトとホリデー磯で値段、デザイン以外いったい何が違うのでしょうか? 個人的な意見でいいので、よろしくお願いします。

  • 磯竿の撥水コート剤はどれがおすすめですか?

    上物竿でのチヌ、バリ釣りを楽しんでいる者です。 最近ダイワのバリ用にダイワの外ガイド竿を購入したのですが、チヌ狙いで使用しているがまかつ竿のようなベタ付き防止加工が無く、2~3時間使用していると道糸のベタ付きが目立つようになってしまいます。以前よりこの問題に対し釣行後の洗浄とコート剤塗布を行っており、現在は釣研のファストパスに落ち着いています。がまかつ竿ではこれで不便は無いのですが、ダイワの竿ではファストパスでも2~3時間でベタついてしまいました。(クレッサ磯) 何か、ダイワ竿に最適なコート剤があれば教えてください。 ※ボナンザLコートも使ってみたのですが、撥水耐久性の面から現在はファストパスに落ち着いています。よろしくお願いします。

  • 遠投カゴ釣りの磯竿について

    先日まで、プロックスのグラヴィス磯3-54遠投を使っていたのですが、根元からポッキリ折ってしまいました。 やっぱ安物は・・・と言うことで新たに竿を購入しようと考えています。 ダイワ・プログランド磯辺りを買おうかなと釣具屋に行ったのですが、リバティーも目に止まり、こっちも良いのか?と迷って結局購入しませんでした。 上記と同等のランク、予算10000円までで考えられるおすすめの竿を教えてください。 また、今現在マイナーメーカーの重くて使いづらい4号遠投磯竿を持っていますが、 新たに購入する竿は、3号と4号どちらが良いでしょうか?対象魚は真鯛中心で、青物も狙います。 宜しくお願いします。