• ベストアンサー

磯竿スペア購入アドバイス御願いします。

メジナ釣りで、現在ダイワ大島磯の1.25号を所有していますが、1号と1.5号を追加購入で、大島磯をシリーズで揃えようなかと考えていますが、竿の良い悪いがイマイチ解らず、大島磯を御使いの方の感想をお聞きしたく御願いします。因みにメジナサイズは25センチから45センチ位の口太の釣れるフィールドで使用します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は使用していませんが、友人の一人が大島磯の1.5号、5.0を使用しています。 ダイワはシマノに比べると若干胴調子で穂先が柔らかい傾向にあり、どちらかと言えばがまかつに近いような フィーリングの竿が多いですが、この大島はその中でも比較的先調子で操作性も良く 魚が小型で軽い負荷だと先調子の7:3から8:2に近いような曲がりですが、大型の時は 全体に綺麗な弧を描いて十分にタメの利く粘り調子でなかなか良い竿だと思います。 同じ竿で号数を変えて揃えるのは大変良いと思いますが、1号と1.5号の両方揃える必要はないと思いますよ。 まずご自身がグレの最大サイズまでで現在の1.25号で十分に対応可能なのかが重要になると思います。 実際に1.25号であれば50cmの口太まででしたら十分に対応可能ですが、やり取りなどで 対応出来ず切られたりするようであれば、もう少し太い仕掛けとちょっと強引なやり取りが 出来る1.5号を追加すれば良いでしょう。 もし1.5号を追加するならラインナップに5.0mがありますから是非5.0mを使ってみて下さい。 磯竿は5.3mが標準みたいなところがありますが、たった30cmの差ですがこの違いだけで 全く別物の竿のように軽く操作性が良くなり、そのことでトラブルも減ったり軽く軽快な やり取りも可能になってきます。 私はグレ釣り歴30年ほどになりますが、一緒に行く友人らも合わせて予備竿もメインも5.0mばかりです。 もし現在の竿で最大まで十分に可能でしたら1.0号を買うより、号数の離れた0.8号を買った方が 小型オンリーの時や(と言っても35cm位は問題ないでしょうが)チヌ釣りにも併用出来ますから 号数の近い1.0号を追加するより使い前と面白さは増すと思いますよ。

zgf76938
質問者

お礼

色々な方の質問へのfiftyshoulderさんの解答には、経験に基づいた説得力のある解答に、いつも感心していました。1号買うならチヌに使える0.8号ですか~。納得です。ただ、今のところチヌは守備範囲外なので、その分を奮発して、ランク上のメガディスやメガディスハイパーあたりの1.5号をお勧めの5.0メートルで入れようかと考え直していますが、大島磯とメガディスでは、値段相当の差があるか、もう一度、質問コーナーに投稿してから検討しようと思います。有りがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• gt5611
回答No.2

磯もする者です。 ”メジナ”という書き込みで関東方面の方だと思います。 まず、1号は不要と考えれますが、最低1.5号だと思います。 ダイワの磯竿は、5.0mだと固定されているので、もうちょっと欲しい時に追加する必要性が生まれます。 これを解消したのがシマノのαZOOMシリーズでした。 1本で2本分の役割が出来て、持ち重みもない。 関東なら三本岳にも行けますよね? 実際に行ったのですが、最低1.5号の磯竿で4号まで持ち込みました。 北陸とかなら1号でもいいでしょうが、関東なら1.5号だと思いますよ。 実釣では、1.5号メインで釣っています。

zgf76938
質問者

お礼

有りがとう御座います。1号購入は無駄使いの感じですね。やめて、上の号数を検討しようと思います。