• ベストアンサー

古そうな竿を買ったのですが

先日知り合いから、がま磯FX MARKII 1-63 という竿を千円で買いました。 釣り歴はすごく短く、竿はダイコーのA-1の1.5号と2号しか使った事がないのですが、それらと比べて穂先もとても細くて折れそうで怖いのですが、 この竿も普通に磯でメジナ釣りに使えるのでしょうか?俗に言うチヌ用なんでしょうか? いつも行く磯で今まで釣った中で一番大きかったサイズで口太?の44センチでしたが、 1.5号を使ってましたが折れるんじゃないかと心配しながらだったので、これよりまだ先も細いので手にいれたものの、使えるのか心配です。

• morbid
  • お礼率92% (298/321)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイコーのA-1良い竿ですよね。 私もいまだに予備の予備として1ー5.0をオールチタンガイドに換えて使用していますが絶対に手放せない竿ですね。 A-1の1.5号は他メーカーに比べてかなり強い竿ですから、これを使いなれていたらFXの1号はかなり柔らかいと思います。 最近のがまかつはG-TUNEなど他よりかなり強く先調子になってきてますが、この当時のがまかつの竿は30cmちょっとのグレでもひん曲がっていて 隣の磯から見ていて「おおっ!でかそうだ」って見ているとタモ入れしたグレの小ささに「なんだ、だましやがって」とよく思ってました(笑) また63と言う長さがとても持ち重りして実際にフィールドで風が強かったりしたら持ってるだけでイヤになってしまうでしょうね。 柔らかく長いので磯のグレでもハリスに優しくて使えないことはありませんが40cmオーバーが出るような場所では主導権を取れなくて切られてしまうかもしれませんね。 本来はグレ竿ですが波止のチヌ竿として使用した方が調子にはあってると思いますよ。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速使ってみたのですが仰る通り、大変でした・・・ 途中から風がでてきて、応援団の旗を振る人の大変さがわかったような気分です。 60センチくらいのボラがかかってしまったのですが、竿が折れそうでまだまだ素人の自分には扱いきれないと感じました。 ただ、想像してた以上に踏ん張りがきく?ような感じで、慣れれば楽しめるんじゃないか?と思ったので腕を磨きます

その他の回答 (1)

• times3
回答No.2

がま磯じゃないけど、1.5号の竿で釣った事のある一番デカイ魚はスズキの84cmです、1.5号という単位であれば別に問題はありません。 ただ、がまかつにしろ他社にしろ、古い竿の場合は状態が判らないので何とも言えません、品名を見る限り相当古そうですが(^^; 腰がなくなって弾力性が無くなって固くなってるか、逆にフニャフニャになって柔らかくなってるか、のどちらかで固くなってるとアジでも折れますし、柔らかくなっているとアジさえ抜けません、曲がるだけ。 細いだけなら普段0.8号の竿で50cmを越えるグレとのやりとりもした事がありますので、問題はありませんが、古い竿というだけでは状態が判らないので回答はできないですよ。 試してみるしかないでしょうねぇ。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで調べてみたのですが、かなり古いという事くらいしかわかりませんでした。 今まで竿はダイコーの1.5号と2号しか使った事がなく、初めてのがまかつでなおかつ初めての1号なので はたしてこの曲がりっぷりや竿の感じは1号だからなのか、へたってるからなのか、がまかつはこんなもんなのか、わかりませんでした。 もっと釣に慣れるよう、精進したいと思います。