• ベストアンサー

女性向の竿なんてありますか?

女素人アングラーです。 握力は女の平均以上ありますが、腕力がまったくありません。 すぐ疲れてしまいます。 磯釣りでクロやチヌを対象とした竿が一本欲しいなと思うのですが、 どういう竿がいいのかわかりません。 レディース用の竿なんてものはないのでしょうか? できれば5m程度で、軽くて、柔らかい竿が希望なのですが、 この条件に当てはまる具体的な竿をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanagotti
回答No.5

こんばんは。 上物の磯竿ですので最低5mは必要だと思います。 で、はじめられて間もないのでしたらあまりやわらかめの竿はお勧めしません。竿のパワーにちょっと余裕があるぐらいのほうがいいともいます。 私自身の考え、としてはやわらかい竿は限られた場で釣り味(引きややり取り)を楽しむもしくはその号数のラインじゃないとかけられない(プレッシャーが高くなかなか口を使ってくれにくいなど・・・)場所での最終兵器、という風に認識しています。 それと、竿の重さって自重だけでなくバランスだと思いますよ。当然自重が軽いのがいいと思いますが、バランスが悪いと案外自重以上に重く感じるものです。 竿を伸ばして持ってみる、できればリールあたりがついた状態がベストです。(これは無理かもしれませんが) それと、行く場所が大体決まっているのならその釣り場に詳しい釣具店で相談するのが一番だと思います。予算に合わせて出してくれますよ。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、あまりやわらかいのも考え物なんですね。

その他の回答 (5)

• majeo
回答No.6

♯4です。 補足ですが、1号-45(125g)+リール(ダイワの2000番2号150M(230g)) この竿でも40オーバーのグレを取り込む方法があります。 リールのベールを起こしておきます。 糸は竿と指で押さえておきます。 魚がかかったら糸を魚が止まるまで出してやります。 魚が止まったらベールを戻してリールを巻きます。 魚が走り出すと、またベールを起こし糸を出す。 ある程度、魚が弱ると取り込みにかかります。 ってな方法も有りますが、慣れないと出来ませんが・・・

• majeo
回答No.4

磯釣りで、対象魚がチヌとメジナと言うことですが! チヌなら0.8~1.5-50 メジナなら最低1.5-50~となります。 軽くて、柔らかい竿は、確かに楽ですが、 メジナの40cmクラスだと、かえって取り込みに 時間がかかるので、すぐに疲れてしまうと思います。 対象魚別に竿をそろえた方が無難だと思いますが!!

参考URL:
http://www.din.or.jp/~topguide/gamaiso.htm
usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、取り込みで疲れるんですか! 30cmを一回であとは小さい奴しか釣ったことないので 知りませんでした~。

回答No.3

うーん、手元のカタログを見る限りでは、シマノの『小磯XT』あたりがよろしいのではないかと。06号で4.5m、122グラム、1号で4.5m、125グラムです。価格も06号で定価11800円、1号で12000円です。 私のNO.1の方が言われているように短めの竿をおすすめします。(長いとさおを自由に扱えないので)後は実際に釣具屋さんに行って持って見てみてください。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万円台ぐらいならいいですね~。 参考になりました。

回答No.2

レディース用の竿は聞いたことは無いですねー。 チヌやグレで磯竿1~2号なら、どのメーカーの竿でもかなり軽いですよ。 釣具屋さんで持たしてもらって、自分にしっくり来るのを探すしかないでしょう。 チヌやグレが釣れますように。(^^)

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、1~2号当たりはどれも軽いですね。

• umikozo
回答No.1

こんばんは 具体的なメーカーや商品名までは判りませんが 竿選びの一つの方法を聞いて下さい 私もチヌを随分やっていたもので 色々竿を変えてみたのです 女性用の竿は無いと思います (見た事が無い) 岸壁(磯、堤防等)でフカセをするなら 長くても4mあれば大丈夫じゃないかなと思います 長くなればなる程重心が前に(先端)にいきますので 重量自体が軽くても持った時に重さを感じます 本来は先調子が良いんですが重さを考えると 中調子でも構いません ただ大型のチヌ(尺物)が掛かると なかなか大きな手応えになるので その辺は承知しておいた方が良いですね それも醍醐味ですが・・・ やはり釣り具屋さんで竿を伸ばして 軽く上下に振ってみる事ですね 後は手の大きさとかもありますから グリップの太さや感覚も大事です 私は最終的には3m程度の竿にしましたよ 色々試してみてぶっこみのフカセには 長さは必要無いと判断しました 後は釣り場と環境の問題ですから それに合わせて選べば良いと思います 具体案が無くて申し訳ありませんでした

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱりレディースのようなものはないですよね。