磯竿の選び方 メバル クロダイなど

このQ&Aのポイント
  • 磯竿の選び方について質問があります。候補となっている2本の磯竿について、価格や穂先の太さ、重さなどを比較しています。また、1号くらいのウキを使って小~中型のメバルやクロダイを狙う際に、上記の2本のどちらの竿が適しているかについても質問しています。また、小さい号数の竿を使う意味についても疑問を持っています。
  • 購入する磯竿の選び方について質問があります。候補となっている2本の磯竿を比較した際に、価格、穂先の太さ、重さなどに差異があることを指摘しています。また、小~中型のメバルやクロダイを狙う際に、1号くらいのウキを使う意味についても疑問を持っています。
  • 磯竿の選び方についての質問です。候補となっている2本の磯竿の比較要素として、価格、穂先の太さ、重さなどを挙げています。また、1号くらいのウキを使って小~中型のメバルやクロダイを狙う場合、どちらの竿が適しているかについても質問しています。さらに、小さい号数の竿を使う意味についても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

磯竿の選び方 メバル クロダイなど

こんにちわ。 磯竿の購入のことで、質問です。 ・ラディックス磯 1.5-500 ・ボーダレスBB M-495T この2本では、 値段はほぼ同じ、どちらもスパイラルX。また両者ともカタログ上では1.5号扱いです。穂先はラディックスの0.8mmに対してボーダレスが1.3mmと太いですが、重さはラディックス170gに対しボーダレス155gと軽いです。 自分は1年ほど前に釣りを覚え、これまで3号-450の磯竿でカゴやチョイ投げ、サビキなどを楽しんできました。 今後はもっと感度のある竿で、当たったらアワセるような釣り方も楽しめたらと思っています。防波堤まわりで~1号くらいのウキを使って小~中型のメバルやクロダイなどを狙うとしたら、上記の2本では、どちらの竿が良いでしょうか? 大物は考えていませんが、あわよくば経験積めば対応できる性能があると嬉しいです。 あと基本的な事かもしれませんが、、上記のようなウキ釣りにおいて、小さい号数の竿を使う意味は何でしょうか。アワセるためというよりは、掛かったあとの引き味や駆け引きを楽しむためと思って良いでしょうか? 質問長くなってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

>小さい号数の竿を使う意味は何でしょうか? 早い話が、掛けた後の楽しみですよね。 やわらかい竿だと竿の弾力を利用できるのでハリスを細くすることが出来ます。 細ハリスだと食いが良くなると言いますから・・・良く釣れる?かも・・・ そのあとは切られないように慎重になるので、長時間楽しめます。 ・・・でも、私は切られるのが嫌だから、ハリスは2号未満にしません。 たまにお遊びの時は1.5号を使いますが・・・ と言う事で・・・ 私の場合の、磯では50cmのグレと近場でのチヌが対象魚になります。 1号竿も持っていますが、ほとんど使いませんね。 以前は2号をメインに使ってましたが、それも使わなくなりました。 最近では1.5号を使っています。 竿先は細い方が敏感で探ったりするのに使いやすいです。 ・・・で、2択で言うと・・・ 自重は大事ですが、多分その違いは元竿の太さによる物だと思います。 多少重くても元竿が重い分にはそれほど「竿が重い」とは感じません。 対して、先が重いと「竿が重い」と感じる事があります。 一度竿を延ばして持ってみると良いです。 私はどちらも触った事が無いので、どんな感じとかは言えませんが・・・ 竿を伸ばして持った感じで手に馴染む方を選べば良いと思います。 後は色んな竿を使っていると、「こういうのがいいな!」って感じる様になります。

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに引きを楽しむ要素もあるんですね。自分は今まで3号だったので、あまりフニャフニャでも戸惑うかな、と思ったので1.5号位かなと思ったのです。 人から借りたりできれば良いかもしれませんが、知り合いは沖釣り専門で1号の磯竿とかは持ってないみたいなので、実際に試せないのが辛いですね。 近所の釣具屋は○イワ系列でシマノの品揃えが極端に悪いし、悩みます。 実際に手に持てる範囲で選ぶしかないですね。