• ベストアンサー

海のウキ釣り初心者なんですが磯竿を買おうと思っているのですがどれお買っ

海のウキ釣り初心者なんですが磯竿を買おうと思っているのですがどれお買ったらいいか分かりません。 最近始めたのが、イカ、アジその他を始めて3号ウキをメインに使うんですが、今は貰い物の竿を使い 重たくて遠投もしにくく使いずらいです。今までルアーメインでやっていたのでルアーロッドはそこそこ 詳しいのですがエサ釣りはまったくわかりません。竿じたいが細めな奴で4M~5.5Mぐらいの長さで 5000円ぐらいであれば宜しくお願いします。ネット通販なんでも情報があればお願いします。

  • norir
  • お礼率34% (48/139)
  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.4

シマノのアリビオ1.5号竿(5千円程度)をおすすめします 4.5mでも充分ですが、磯で使うなら5.3mのほうがいいです キロ以上のメジナは数え切れない程上げてますし、45cmオーバーの尾長もあげています 1.5号以下の竿の穂先はとてもデリケートです 少し、ウキを巻き込むと折れます 指で横に揺らしても折れることがあります ラインを360°の方向に引っ張っても折れます 気をつけてね そういう意味では、2号で4.5mのほうが扱いやすいです 自重が10g程度の0号ウキでもそこそこ遠投も効きます 4.5mのほうがウキが沈んだ時に早く反応できますし手返しもしやすいです 磯では生え根でやられないように5.3mが有利ですよー

その他の回答 (4)

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.5

追記~!! ルアー釣りから入った方が、その感覚で3号のウキを1.5号の磯竿で遠投したら・・・ どんな高級な竿でも多分1回の釣行で竿先折れると思いますよー てことで、2号の4.5mが軽くて丈夫でおすすめで~す

回答No.3

追記です。 店頭で購入するメリットは竿を破損させたときにもあります。 ちょっと穂先を詰めるだけなら無料でしてくれるところが多いですよ。 また、仕掛けですが、針とハリスを結べますか? 本を読んでも簡単に出来ますが、実際に目の前でやってもらうとすぐ出来るようになります。

回答No.2

初めて買った磯竿はダイワの大島磯クレッサの1.5号の5.3mのものです、価格は実売で2.2万円程度です。 この程度が最低ラインみたいですよ、ある程度の軽さと最低限の性能を満たせるのは・・・。 メバル、アジ(~30cm)、チヌなら0号や1号の方が良いと思います。 リールは2000番クラスのものでナイロン2号が150m巻ければよいと思います。ラインは頻繁(月1位)で巻き替えることをおすすめします。 磯竿は0号~遠投竿までいろいろありますので目的魚にあわせて数本持った方が良いかもしれないですね。 グレでも(私は釣ったこと無いですが)1.5号でいけるので重たいものを投げなければ1.5号はオールマイティーに使える一本だと思います。 おっと、タモは持っていますか? これがないと掛けても取れないかもしれませんし、竿を破損させるかもしれません。 この辺のアドバイスは釣具屋さんで教えてもらえると思いますので、ネット通販よりも店頭できちんとアドバイスを受けて購入した方がよいです。いくら安く買えても釣り方が分からなければ意味ないですよ。 親切な店員さんなら一緒に釣行もしてくれるし、ポイントや仕掛けなんかのアドバイスも教えてくれます。 もちろんそれらは店頭で購入すればおまけみたいなものなので結果安く釣れるようになります。 ルアー釣りやっていたのでしたら5000円とかセコイ事いわずに竿2万円、リール2万円、タモ1万円といってください。 バスタックル 1セット10万円、ルアー一個1500円~よりは安いですよ。 5000円にこだわるのでしたら中古かサビキ竿しかないと思います。 サビキ竿なら重いけど意外と丈夫で折れても財布にダメージないし。 50~60cmのボラでも抜けます。 ただ、掛けてもなかなか浮かせれないのでせっかくの大物は取れないと思います。 以前、浮き釣りで50cm以上あるだろうハネを掛けましたが、3000円のサビキ竿、3000円のワゴンリール(ナイロン2号)でやっていてあっという間に切られました。 ドラグ性能やガイドの滑り、ラインが悪かったんでしょうが1000円の電気浮きごと持って行かれました。 でも、メバリングタックルでもハネクラス以上のシーバス取れるんですよね、2.28lbのフロロラインで65cmのハネも取れましたよ。 もちろんリールのドラグ性能や、竿が良かったからに他なりません。 道具にお金を掛けなくても釣れる人は釣りますが、重たい、飛ばない、使いにくいと思っていると釣りそのものが楽しくないですよね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

目標がいまいち理解しにくいです。 テトラ、突堤で釣るなら、遠投は必要ないです。 竿は一号程度の軟調、マルチで4.5、5.5m位です、チンタから鯵までが対象です。 磯に出るなら、1.5号前後、5.5mです。 浮きはせいぜい1号ですよ。

関連するQ&A

  • ルアーロッドでウキ釣り

    近所の堤防は足場から水面までそんなに高さがなく 階段を下りれば水面までいけるくらいなんで ルアーロッドでもウキ釣りができないかと思っています。 が、今までウキ釣りというものをまともにやった事がありません。 やっぱりウキ釣りというのはある程度の長さの竿が必要なのでしょうか? 仕掛け次第で何とかなりますか? そこの水深はおそらく3~5m程度でルアーロッドは8.3ftです。

  • 初心者 エサ釣り 竿選び

    釣りがしたいと思って色々調べてみたんですが、ルアー釣りのようにしゃくりを入れるとかいった大きな動きが必要でないエサ釣りのロッドは、リールなどがついたセットの竿と高級な竿の違いはどう行ったところにあるのかと思いました。ルアー釣りのロッドはしなりとかそういうところで違いが出るのは簡単に理解できるんですが・・・   ちなみにアジやカサゴなどが釣りたいです。 あと安い竿を使ってワーム釣りもしてみたいと思うんですが、「安い竿では動きがつけられない」とかそういった欠点があれば教えてください。

  • 海釣り

    海釣りをしようと思ってますが、餌釣りと、ルアーなどの似せ餌を使った釣りはどちらがオススメでしょうか? 最近では本物の餌より美味しいワームなども売ってありますので、餌釣り用の竿かルアー用の竿どちらを買おうか色々悩みます ちょっとしたアドバイスでもいいので、していただけるとありがたいです><!!

  • 海釣り 竿等の選び方

    海釣り 竿等の選び方 釣り歴一年の初心者です。 いままで安い万能竿と特価リールで釣りをしてたのですが、そろそろ中級クラス?のものをそろえたいと思いました。  今現在はチョイ投げとさびきと浮き釣りを少々やってます。ルアーも少々。。。 そこで質問なんですが、 1ルアーロッド購入予定なんですが、何分先立つものが少なく(泣)そこで、ソルパラはどんな感じの評価なんでしょうか?もしお勧めがあるならお聞きしたいです。。 2投げ竿はどのようなものが良いのでしょうか? 3リールも買い替えたいのですがリアドラグでどれぐらいの値段帯がいいのでしょうか? とりあえずこの三点聞きたいのでだれかお願いします。。 釣具安く買う方法あれば教えてください。。。

  • カゴ釣りに使用する磯竿について教えてください。

    初めましてカゴ釣り初心者です。 先日ノーブランドの磯竿(4号5.2m)をカゴ釣りでキャスト時に 根元から折ってしまい、新しくダイワのHSPRO磯遠投V(4号5.2m) を購入しました。 そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが 今回購入したHSPRO磯(錘負荷10~15号)にダイワの遠投カゴM(10号)に12号の 遠投ウキでタックルバランスは無理のないものでしょうか? 一度竿を折ってしまっているのでちょっと心配になってしまいます(^^; 10号カゴ+コマセの重量だとギリギリかなぁと.....。 8号のカゴだと竿の反発力をうまく生かせない様な気もするし よろしければアドバイスお願いします。

  • (海釣り)ルアーロッド購入検討中

    (海釣り)ルアーロッド購入検討中 専ら投げサビキを楽しんでいるのですが、周りで釣りをしているほとんどの方が ルアー釣りを楽しんでいるので、自分も興味が湧いて来てルアー釣りを始めようと 考えています。 まだまだ釣りの世界に足を入れて間もない初心者なので、どの様な基準で選べばよいのか… 技術もないのに釣りたい魚はたくさんあるのですが、普段サビキで釣る事が出来ない 大型のアジ、イナダ、メバルが目先で釣りたい魚です。フィールドは、堤防がほぼメインです。 ルアーロッドは、なかなか万能竿というわけには行かないと聞いた事がありますので、 それぞれでオススメなものがあれば教えて下さい。 予算は、1万5000円を目処にしています。 宜しくお願いします。

  • 投げ竿か磯竿か?

    誰か教えてください。 波止からの遠投サビキ釣りがしたくて、竿の購入を考えてます。 全長5m以上の磯竿が良いと聞いたのですが、サビキ以外にも 25号のスパイクテンビンで投げ釣りもしたいのです。 投げ竿ですとオモリ負荷に余裕がありますが、長くても4.5m の物しか売ってません。 磯竿になると硬めの竿でもオモリ負荷15号くらいまでしかありません。 投げ釣りと遠投サビキに共用するなら、どんな竿を選べば良いでしょうか? それぞれ用意できれば悩まないことですが、予算も少ないですし・・・ ちなみに今は、2,000円の3.9mの安竿1本で、投げサビキしたり、河口で25号のスパイク投げてスズキ狙ってます。 よろしくお願いします。

  • ルアー釣りについて質問

    夜釣りだとアクションはいらないと聞きました。 どの魚を狙うにしても遠投した方がいいので擬似餌(ワーム等)に15号 程度の錘を使用してルアー釣り用の短い竿ではなく磯釣りの竿の方が 遠投できて釣れそうな気がします。 磯釣りの竿で擬似餌をつけたら釣れないでしょうか? *擬似餌を今まで使用したことがありません。 釣具店で連休にでも聞こうと思っていますが、ルアー釣り用の竿だと 重い錘だと短いので遠投しにくいのではと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 海釣り初心者が次にやれる事はなんでしょうか。

     お願いします。 一昨日、生まれて初めて海釣りを体験しました。 竿などは全て店に選んでもらい、5cm前後の小アジを120匹釣り、昨日は140匹でした。南蛮漬けにして食べ、それでも多いので近所にもお裾分けをしました。釣りの楽しさを知ってしまい思ったのですが、この次はどのような釣り(獲物や仕掛け)をしたら良いのかご教授お願いします。場所は関東の堤防です。竿は3メートル、餌はコマセです。

  • 海釣り公園という人口の漁礁に小五の子供と一緒に小アジ釣りに行き始めまし

    海釣り公園という人口の漁礁に小五の子供と一緒に小アジ釣りに行き始めました。私も子供も釣りは初心者です。サビキ釣りで小あじが山のように釣れます。(餌を入れなくても釣れるほどです^^;) そもそも魚は豊富でイシダイ・マダイ・チヌ・クロ・イサキ・ヒラメ・ハマチ・ヒラス・太刀魚・ミズイカ・アジ・キス・カワハギ・アラカブ・ベラなどが釣れるようで、大物狙いの人の方が多いです。 最近、サビキにも少し飽きてきたのか、子供がルアー釣りをやってみたいと言い出しました。 そこで質問なのですが ・海でもルアー釣りできますよね。(ルアーを使っている人がいないようなので少し不安で・・・) ・ネットで調べるとおびただしい数のルアーが売ってあって何を選んでよいのかさっぱり分かりません。どのようなものを選べばよいのでしょうか? ・道具(さお・リール)は変えなければならないのでしょうか?今使っているのが、長さ1.7mの竿でリールとセットで1,980円で買ったものです。^^; ・そのほか注意点などございましたら、教えてください。 夏休みに入り、子供が釣りを楽しみにしています。 何とかルアーで釣らせてやりたいと思っていますので、よろしくご指導ください。