• 締切済み

秋のエギング

 夏場エギで結構つれていたイカがこのところ漁獲高が激減し、あまつさえ底をとるのに失敗して根掛かりで無くしてしまいます。この時期のイカは中層をねらうといいますが、夏場のアクションと変えるべきなのでしょうか。仕掛けや道具で気をつけることはあるのでしょうか。  場所は錦江湾で堤防はイカ墨で真っ黒ですが、スッテか生き餌で釣っている人が多いようです。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

先日静岡の漁師さんと話をしたのですが、アオリイカは 確かに激減しているようです。 ブームに乗ってアオリイカ人口が増えた分イカの人口が激減してしまいましたね。 以前は堤防から泳いでいる姿が見えたものですが、最近は さっぱり姿が見えません。 みんなで2・3年休漁期間を作って数を増やす時期を作ったほうが よいと思いませんか? 彼らはすぐに大きくなるので、意外と早く元の状態に戻るかもね。 今世界中でいろんな魚が激減しています。 私達が考えないと私達の楽しみを自分でなくしているようなものですからね どうですか? 2・3年他の釣りをやってみませんか?

poor_Quark
質問者

お礼

イカ引きの人口が大幅に増えて、イカの人口が減っているのは確かにその通りです。私がよくいくシークレットポイントではまだイカが泳いでいるのをよく見かけてほっとしています。釣りそのものもですが、シークレットポイントを探して自転車と徒歩で山の中をまむしにかまれそうになりながらポイントを探して海辺の藪の中を探検したりします。いい地磯を見つけても釣っている姿を船から見られて、次に行ったときにはゴミが散乱しているなどといったトホホな体験が結構あります。 趣味としての釣りが広まり愛好者人口が増えるにつれ、資源の枯渇だけではなくさまざまな問題が指摘されます。釣り場をゴミで汚して地域住民とトラブルを引き起こしたり、立入禁止区域への進入(テレビの報道番組でよく紹介されていますがヤラセ番組も多いとか)や、淡水の世界では外来魚の密放流による在来種の絶滅の危機などといった問題です。 愛好者が率先してそれらの問題を解決する方法があればいいのですが、例えば強力な権力を持つ愛好者グループができても、そういう徒党に対して私などは特に反発を感じてしまう一匹狼(一匹豚?)タイプなので難しいのかもしれません。 私は、釣った魚を安くで食べることが目的でして、(丘からの)ジギング、落とし込みやヘチ釣り、ふかせ釣り、遠投かごなどをへたくそながら愛好しております。無益な殺生は極力避け、海を汚さず、他の生き物に迷惑がかからないようにすることを強く心がけております。人の捨てたゴミでも自分で持ち帰ります。 指摘されている問題に関して釣り新聞や釣り具や餌の業界などが解決するための運動を強力に展開されることが必要かとは思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エギング ビギナーが、今できること

     釣りビギナーです。小アジをさびき釣りした程度しか経験はありません。ルアー釣りに興味がわき、手軽に始められる!?と思い、10月からエギングに挑戦してみました。しかし、甘くはなかった。  練習用に、ロッドとリール、ラインのセット(プロマリン プロフィットエギングセット SV 80)を購入し、釣り具屋さんで150円程度のエギ(オレンジ、ピンク)にてスタート。  きっとビギナーが通る道なのでしょう、トラブルの連続・・・。上手くキャストできない、キャストと同時にエギが飛んでいく、根がかり、ラインが絡む、PEラインとリーダーのつなぎ目で切れる、風にラインが流される、潮にエギが流される、底を取る!?・・・無理無理。悪戦苦闘が続き、何とかトラブルはなくなってきました。しかし、竿の動かし方はぎこちなく、しゃくりも何もかも・・・きっとでたらめ。  イカのことエギングのこと潮のことなどをインターネットや書籍にて情報を集めたり、動画を見たりと、できる限りのことはしてみますが、いまだに一杯も釣れていません。きっと、釣り場が悪い、時期や時間帯が悪い、釣り方が悪い、道具が悪い、など釣れない要素は多々あるものと思います。今、心が折れかかっています。ターゲットを変えようかとか・・・。  さて、そこで質問です。釣りビギナーの私が、今シーズン、秋イカを釣ることは可能なのでしょうか。もし、可能性があるとしたら、現状をどのように打開すればよいでしょうか。現在、練習にと、根がかりも恐くない、ダイソーの100円エギ3号を主に使用しています。1000円弱のエギも持っていますが、今のままでは投げる気にはなりません。  私は富山県東部です。ビギナーが何月頃までエギングに挑戦できるのか、今の私は何をすべきなのか、どのようなことでもかまいませんので、是非アドバイスください。よろしくお願いします。

  • エギングについて教えて下さい。

    質問1: 竿はダイワのエーギー86M、リールはシマノのエアノス2500、道糸はファイヤーラインの18lb、 リーダーは3号のフロロカーボン(サンライン社のSV1)を使っていたのですが、少しでも強くなげようものなら、 キャスティングの度にプチーン!っと音を立ててリーダーが切れ、エギ(3.5号)が飛んで行ってしまいます(T―T) 皆さんもっと細いリーダーも使っているようですが、なぜこうも簡単に切れてしまうのか分かりません。 エギングのDVDを買って見ましたが、出演者と同じ振りで投げているのですが、合計6回投げて、2個もエギを失いました。 もちろん、狂ったように力任せで全開で振っているわけではありませんし、フロロカーボンは新品で購入した物です。 釣りにならないので、ファイヤーラインをエギに直接結んで使うようにしたのですが、それからは1個も無くしていません。 こんなに簡単に切れてどうしようもないリーダーなんて本当に必要なのか?と思っている位です。 ちなみにガイドに結び目が引っ掛かって切れているのではなく、投げる瞬間に竿がしなって、一番負荷の掛かった時に、切れてます。 エギも最短でも竿先から30cmは垂らして投げています。 何故こうも簡単に切れるのかが分かりません。思い当たる原因が有りましたら教えて下さい。 質問2: 夕方から出掛けるので、日が落ちてから釣る事が多いのですが、夜はタナをどこを狙って探れば良いのでしょうか? DVDを見ていると、『夜は活性が高くなるので、中層以上を狙うようにしましょう』と言っていますが、夜は底を取る必要はないのでしょうか? 去年の秋と、今年の春イカシーズンになってからも何度か釣行に出掛けていますが、まだ1匹も釣った事がありません (ノ_・、)グスン エギング上級者の方々、道具だけは一人前の哀れなエギング初心者に何卒ご教授下さい m(_ _)m ちなみに私は和歌山市在住ですが、南紀まではさすがに遠いので、下津や有田辺りに釣りに出掛けています。

  • 以前にイカの泳がせ釣りに関する質問をさせていただいた初心者です。回答い

    以前にイカの泳がせ釣りに関する質問をさせていただいた初心者です。回答いただいた内容を参考に、昨日初めて試みました。結果、イカは釣れませんでしたが、60センチのスズキが2匹釣れました。そこで質問なのですが、この泳がせ釣りはやはりエサが潜っていくため、根掛かりが多くなるものなのでしょうか?底を狙えて、根掛かりを減らせる仕掛けや方法があれば教えて下さい。

  • イカ釣りについて

    最近、竿をかってきた初心者です(釣り道具の名前も知りません)。堤防から投げてキスをつるつもりで、店員から聞いて道具をそろえて出かけましたがつれませんでした。おもりをつけてなげておけば、何か食いついて竿が揺れるだろうとおもってましたが、食いつきません。竿を柔らかめの少し短い物(店員が言うには万能竿)にして重りをつけてなげたけど、小さな魚(10cm未満)しか食いつきません。で、イカなら擬似餌で(エギと言うんでしょうか)しゃくればいいといわれて、簡単そうで挑戦してみようと思います。それで、仕掛けは糸の先に疑似餌を結んだだけで重りなしでいいのですか。基本的なしゃくりかたはどうなんですか。待っていても、食いついてくるのでしょうか。そして、くいついたらどんな感じであわせるのですか。竿は万能竿か少し長くて硬めとどちらがいいでしょうか。磯とか堤防から投げようと思いますが、釣れる時間帯とかその他、今の時期に狙う魚とかあれば教えて下さい。サビキというのも、面白いみたいなのでまたそれもやってみようかなと思います。

  • カワハギ用に5~10号負荷のロッドを探しています

    堤防、ボートで、主にカワハギ狙いです。 水深は10mまでで胴突き仕掛けです。 オモリ負荷20~30号の船カワハギロッドだと水深が浅いせいか、誘いで仕掛けが動きすぎるように思えます。 チヌ筏竿では、柔らかすぎアワセが難しく、底に障害物が多いので軽いオモリだと潮が早い時には流されすぐ根がかりしてしまいます。 オモリは、潮の速さによって5~10号ぐらいを使用するのがちょうど良さそうです。 8:2調子、9:1調子で1万円くらいまでのベイトロッドをご存知ないでしょうか? PROX FX 攻技 キス180B が良さそうなのですが、あまり売っていない。 アルファタックル 夢人comono 湾フグってどうですか?ちょっと予算オーバーですが。

  • 根がかりした

    ファンダイビング(素潜り)で海中を覗いていると、海中に魚釣りの糸、針、ウキなどの仕掛けが、 サンゴ、岩、海草などにひっかかった、いわゆる根がかりになっているのをたくさん見かけます。 中でも、アオリイカ釣りの疑似餌で「エギ」が目につきます。 最初から根がかりさせる意図は無くても、通常、1日数回は根がかりし、釣り糸を途中で切断して 仕掛けの一部を海中に放置することになるのは、釣り人は予見できます。 現実問題、釣り人がその場で自ら潜って回収することは困難だと思いますが、罰しないまでも 何らかの法的責任と回収システムが必要であると思います。 回収システムとしては、釣具店の販売費のうち、いくらかを清掃費に充当する様なことで対応でき そうですが、残留物を海中に放置した釣り人の罪がはっきりしません。 どういう罪が当りますでしょうか? 法律名だけでなく、その中のどの条文に違反するのか、ご教示お願いします。

  • 餌木がゴミに

    またまた、釣り師の問題が出てきているようです。 大阪湾でタコ漁の際に、釣り人の投げた餌木が網に引っ掛かり漁師が ケガをする。という問題だそうです。 以前から、ルアーは湖水の底に根がかりとして放置しており、特に プラ製のものは魚が飲み込み、死んで浮かんでいる。ということが 問題視されていました。 私は、ルアー釣りには金属製のスプーンしか使いませんでしたから そういうものにはアレルギーがあるんですね。 ルアーというのは疑似餌としては最高値のものですが、一歩間違え ば大変なリスクをもたらすものです。 その点、釣り師はどう考えているのでしょうか。 回答お願いします。

  • アオリイカ釣りについて教えてください。

    連休中にアオリイカのエギングに挑戦しようと思い、ネットなどで調べたのですが、わからないことがいくつか残りました。 経験者の方にアドバイスをお願いします。 1.時合いについて 基本的に夜が良いと思うのですが、釣り番組などで昼間から釣っている光景を見かけます。 実際のところ明るくても暗くてもそれほど差は無いのでしょうか? 2.ギャフについて タモ網に比べて大きな使い勝手はあるのでしょうか? タモを使い慣れているのなら、わざわざギャフを購入する必要はないでしょうか? 3.クーラーについて イカは柔らかいと思うので、超大物でも掛からない限り小型のクーラーで十分だと思うのですがいかがでしょうか? 4.持ち帰り方について できれば生きたまま持ち帰って、ウネウネ動いているところを家族に見せびらかしたいのですが、クーラー+海水+ブクブクでは無理でしょうか? 5.ラインについて PEラインとエギの間に「リーダー」を付けるのはどのような意味があるのでしょうか? いつもは堤防や地磯でクロダイやメジナを釣っていて、ちゃんとした道具・仕掛けでエギングをするのは初めてです。 場所は神奈川県西部を予定しております。 よろしくお願いいたします。

  • 友人と釣りに行く予定です。道具なし初心者です。

    友人に釣りやってみたいと話したところ一緒に行くことになりました。 私は知識なし道具なしで、道具や餌など友人が用意/貸してくれるそうです。 友人は竿も複数所有しているとのこと。 餌代など含めてお礼を渡したいのですがいくらくらいが良いでしょうか。 根掛かりで仕掛けロストなどもあると思いますので相場感が知りたいです。 参加者は私ファミリーの4名+友人の計5名で、各々現地集合の予定。 何でもいいので釣れる感覚を味わいたいのでサビキがいい旨は伝えました。 釣場は友人が検討中ですが、釣り公園、堤防など陸からで船は無いと思っています。 少し調べただけの全くの初心者ですので認識に齟齬があるかもしれませんがご容赦ください。

  • チヌのだんご釣り

    釣り初心者です、よろしくお願いします。イカのエギ仕掛けと、さびき釣りは少しやりました。もう少し大物をねらってみようと思い、ネット検索で浮き釣りのチヌ仕掛けでこませをまいてやりましたがグレしか釣れませんでした。最初たな取りで根かかりしたり、浮き止めがずれたり、糸が絡んだりでなかなかほかの事に気がとられて、かすりもせず終わりました。釣具屋で聞いてみてだんごでやってみましたが、だんご自体うまく底までいかないようでしたが、そもそもだんご釣りやってる人はあまり見かけませんがやる人はいるんでしょうか?また初心者には向いてない釣りでしょうか?一応釣具屋さんに聞いてはいたんですが、だんごの硬さや形 大きさは普通どんなもんなんでしょうか?すしをにぎる様な感じでと言われたのですが・・だんごを投げた時途中で割れたり、着水しても少ししたら浮きが浮いてきたり、しばらく浮いてこなかったり、だんごを作ってハリスを持ち上げたらハリだけ持ち上がったりしてきたりで何かだんご作りに終わってしまったようです。今回は袋に入った、水をまぜなないでそのまますぐ出きるような少ししっとりした粉を勧められてやりましたが、種類も色々選んでみた方がいいのでしょうか。