• ベストアンサー

磯釣りで有名なところ

現在、長崎北部の九十九島で磯釣りを楽しんでいます。 磯釣りは堤防や船と違いじっくり自分と向き合える点がいいですね。 ここでお聞きします。 全国で磯釣りで有名なところをお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ、delaさん。 本日私もチヌはボーズでした(-_-;) 今日は最近地元で大流行の渚釣りに初挑戦しましたが、25cm前後の アジは30匹以上釣ったものの、チヌしか眼中になかったのでクーラーは 車の中で、なるべく軽装にとチヌ用にストリンガーしかもってなかったので キープも出来ずすべてリリースでした。 さて磯釣りで有名ですとdelaさんの地元の長崎や鹿児島の離島は別にして九州ですと 私の地元大分が間違いなく九州でもっとも盛んで有名でしょうね。 以前は全メーカーの枠無しの文字通り日本一のグレ釣り選手権も開催されてましたし 各メーカーの大会の多いこと! その為に私達一般の釣り客は締め出しを喰らうことも度々です。 私は米水津専門ですが山口、北九州、熊本、宮崎ナンバーが非常に多く 釣りビジョンの片伯部さんや鵜沢さん、地元の池永さんなどロケも非常に 多く釣果も安定しています。 去年のクチブトの50cmオーバーラッシュはすごかったですよ! それ以外には九州のはるか遠方の離島でなくても60cmオーバーの 尾長が出る高知の沖の島や鵜来島、阿波釣方の発祥の徳島(有名テスターが多い) 紀伊半島や伊豆も本州では有名ですね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました! 6日に行ったのですが、チヌは釣れずこれで12連敗となりました。 クロの(私にしては)良型が釣れたので良かったです。 あと、アジやイカがもういましたよ。 大分ですか! では、今年中にクルマにETCを設置して出陣しましょう。 大分は好きなところです。 2年前の晩秋に訪れた臼杵市の情緒のあること!灯りがきれいなお祭りをやっていました。 とり天とトリニータのゲームは堪能したいですね。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

長崎から全国に行かれるのですか? それとも、アンケートですか? アンケートならアンケート専用から行ってください。 「質問」でアンケートを行うのは違反です。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=607824&event=FE0006

dela
質問者

補足

アンケートではありません。 質問です。