• ベストアンサー

磯釣りに適したズボンとは

今日もチヌ釣りに行ったが、これで初挑戦から10連敗達成だ。。。 どうしよう。。 ここでお聞きします。 現在、ジャージを履いているのですが、磯釣りに適したズボンはどんなものがありますか? ぜひお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko1na
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.2

連敗は気にせずに。いつか…多分…きっと…釣れますよ。 連敗が勉強になりますよ。 ジャージでも良いと思いますが、風がスースーしたり、虫にやられたりすると思うので、上にレインウェアを履くとか、ジーンズやチノパン、ホームセンターで作業着のズボンでもよいと思います。 柔らかくて動き安いものが良いのでは。 私の場合は、ほぼジャージの上にレインウェアです。ややメタボなのでジーンズは磯歩いたりしゃがんだりしたとききついです。

dela
質問者

お礼

>柔らかくて動き安いものが良いのでは。 そのあたりを優先して選んでみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

形はなんでも良いと思いますが、派手な色は避けたほうが良いでしょうね。 魚から見えますから逃げてしまいます。 しかし・・・磯釣りでジャージを着ている人は見たことがありません(~_~) 私はブルージーンズでやってますが・・・空の色に近いかな~?

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 派手な色は避けることにします。 お腹まわりがキツイので、ジーンズは履けません。。クウ~(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 磯釣りで有名なところ

    現在、長崎北部の九十九島で磯釣りを楽しんでいます。 磯釣りは堤防や船と違いじっくり自分と向き合える点がいいですね。 ここでお聞きします。 全国で磯釣りで有名なところをお教え下さいませ。

  • 夏~秋の磯釣りの服装について

    以前より磯釣りに行っておりましたが、上下ともジャージを着て行っておりました。 この度、釣りらしい服装になるものを購入しようと考えておりますが、 夏~秋に活躍する、上下のウェアは、どのような物を購入すればよいでしょうか? 予算は上下で10000円です。 できたら上をダイワにしたいのですが、秋のアウターとしてはどれが良いのでしょうか? また、ズボンはどのような素材のものが良いのでしょうか。 ノーメーカーでも全くかまいません。おすすめ品や、素材、現在使ってらっしゃるもの、 色々と教えていただければありがたいです。

  • 御荘での磯チヌつりの渡船屋を知りたい。

    愛媛県御荘で、チヌの磯釣りをしたいのですが、渡船がわかりません。ご存知の方、お勧めの渡船をおしえてください。 愛媛の今治では、出産後にチヌを母親に食べさせるのですが、娘が出産しそうです。

  • 最近磯釣りの楽しさに目覚めた一人です。

    最近磯釣りの楽しさに目覚めた一人です。 以前友人に連れていってもらったチヌのフカセ釣りが非常に楽しかったので、一人でもチャレンジしたいと思っています。 神戸近郊(明石~尼崎)あたりで電車利用でもフカセが楽しめる場所ってあるもんでしょうか? 渡船使う程大掛かりじゃない場所が有り難いんですが…

  • はじめまして、磯釣り初心者です。

    はじめまして、磯釣り初心者です。 今週末に伊豆方面に初のゴロタ浜でのメジナ釣りに出掛ける予定です。 すみませんが、ゴロタで一番簡単な仕掛けを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 磯釣を教えて下さい

    週末に沖合いの無人島(和歌山県南部の岩場の多い海岸)で数名でキャンプします。そこで釣大会をして景品を出すことになりました。 私はサビキ程度なら子供達とよく行くのですが、磯は初です。持っている竿もリール付きで2980円で去年買ったもの。もちろん磯用の仕掛けも道具もありません。が、行くからには一匹くらいデカイのを釣りたいと… それで、店に買いに行く前に、予備知識を教えてほしいのです。 かいつまんだ程度でも結構なので、よろしくお願いします。

  • 磯で見かけたイカについて

    本日、佐世保の磯でサバ、アジ、チヌ釣りを楽しみました。 小さなものしか釣れませんでしたが、おもしろかったです。 突然、50センチ程の茶色のイカが岩場スレスレをゆっくりと泳いでいました。イカの泳ぐ姿を初めて見ました。 ここでお聞きします。 (1)このイカは何という種類だと思われますか? (2)イカというのは堤防だけにいるものではないのですか? このように磯付近を泳ぐイカは多いのでしょうか? 釣りの帰りに、たまたま寄ったダイソーで100円のイカ釣り用のルアーを買いました。明日もこの磯に行きます。果たして、イカ君はいるのかな~^^

  • 磯つり用品の整理の仕方。

    私は完全な釣りシロウトです。  亡くなった義父は大の磯つり名人で、いろいろな釣りの細々したパーツを たくさん持っていました。(現在、散乱状態) いずれ、釣り用品の整理、整頓をしようとは思っているのですが、 どのように、仕分けしたら使いやすいか、全くわかりません。 磯つり用品には、どのようなモノがあるのか、教えてください。

  • 初心者です。磯釣りや堤防釣り、釣り竿について

    釣りに関しては全く初心者なので、お力添えをお願いします。 父が他界して3年になるのですが、最近倉庫の整理をしたところ父が趣味で使っていた釣り竿出てきました。 釣りはアジゴやキス釣りなどの簡単なものしかやったことがないためさっぱりわからなく、 とりあえず出てきた釣り竿を調べたところ1本3万や5万、7万などの高額な釣り竿だったため 処分に困り、とりあえずもったいないし自分の趣味として使おうと思ってます。 そこで質問なのですが、 中通しの釣り竿で初心者がチヌやクロ釣りをすることは可能でしょうか? 釣りのセットはすべて綺麗に保存してあるので、 ・竿 ・リール ・クーラーボックス ・道具入れ ・針や糸 などはひと通り揃っています。 磯釣りの動画を見たのですがまだ働いてもいない学生のため船渡しで海へ出るのは辛いので、 堤防釣りでもできたらなー、と考えています。 出てきた竿は、 ・BB-x special SI-Z T1 ・BASIS ISO ・ISO XL の3本で、すべて中通しです。 かなりしなるのは動画を見てわかったのですが、3,4年放置した竿でチヌなどの力が強い魚を相手にできるのでしょうか・・・ 折れてしまわないか心配ですし、実際使いこなせるのかも心配です。 他にこういう使い道がある、 こんな釣り方や獲物がある などのご指摘でもなんでもうれしいです。 経験者様どうかお力添えをよろしくお願いします。

  • 海釣りの道具

    最近海釣り(防波堤、磯)を始めたんですが いままで使っていたバスロッドしかありません そこで海釣りの道具をそろえたいと思っています おもにウキ釣りでチヌを狙いたいです サビキもできる竿が良いです リールは糸付きの安いものでも良いんですか?