• ベストアンサー

おすすめのライン(釣り)

今度、堤防からのチヌ、クロダイ釣りに挑戦するのですが どのようなラインを使ったらいいのかわかりません。 ラインの種類などは勉強したのですがたくさんあり過ぎて 迷ってしまいました。 そこであなたのおすすめのラインがありましたら商品名を教えてください。 チヌ、クロダイ専用のもの意外でもOKです。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前の質問の内容からしてフカセ釣りのラインだと思いますが、道糸、ハリス共に サンラインの製品が最も優れていると思います。 TORAYやゴーセン、シーガー、DUELなどあらゆるラインを試して きましたがサンラインの次にまあまま使えるのがTORAYで、ゴーセンや シーガーなどは結節強度も弱く、ルアーのナイロンでは非常に優れている VARIVASも磯用ラインはイマイチですね。 波止でしたら道糸を噛み切るウスバハギやキタマクラも少ないので 初心者の方は色つきのラインの方が無駄な糸ふけも分かりますし、穂先の 絡みも発見しやすいので非常に強度のある磯スペシャル・テクニシャンハイカラーが良いでしょうね。 http://www.sunline.co.jp/catalog/mitiito/tc-h.html 使うウキのオモリ負荷にもよりますが道糸は2号までにした方がラインさばきも うまくいきますし、風の影響も受けにくいので不安かと思いますが 1.75号か2号ぐらいがオススメですね。 ハリスは同じサンラインのVハードが強くてオススメですが若干高いので スーパートルネードでも十分に強いですね。 ハリスに関してはTORAYでも比較的強度は高いですし半額製品も多いので ふところに優しいTORAYハイパーガイアXXやスーパーLEXなどもオススメです。 http://www.torayfishing.net/products/haris/index.html ハリスは晴天時障害物がないような場所では1.5号が標準で、50cmオーバーが 出るような場所やイケスのロープがあるような場所では1.75号から 太くても2号までの方が喰いがいいですね。

sune-ku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても良いラインそうですね(^^) 結構強度も強く値段もそんなに高くないので今度買ってみようと思います。 ありがとうございました。