• ベストアンサー

冬季の磯釣りの服装について

時折磯釣りに行くんですが、防寒対策として専用のウエアが売ってますが、スキーウエアで代用できないんでしょうか?スキーもするし、釣りもするんで、兼用したんですが塩分に弱いとか防水性が弱いとか欠点みたいな点を知っていたら教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも、釣りバカです。 釣竿作ってるから「専門家」って表記しているけど、ウェアは買っているだけなのでその辺ごめんあそばせ。 最近じゃスキーウェアもゴアテックスなんだよね。いけそうな気もしねえでもねえけど、磯釣りならコマセ、打つんでしょ? 物理的に云々っつーより、クッセーんじゃね?どうしてもコマセ巻くと突然の向かい風とかでコマセ汁浴びちゃったりするでしょ?釣り場では全然気になんなかったけど家に帰って改めてオイニー(臭い)嗅いだらクッセ!!みたいな。おまけにコマセに集魚剤を入れると来たらオイニーハンパなくクッサクなっちゃう。 結構ファブリーズぶっかけてんのになかなか落ちないんだよね、エサやコマセのオイニーって。それに何かの拍子でサカナがウェアに引っ付いたりうっかりコマセで汚れた手をウェアで拭いちゃったり、結構オイニーがつく要素高いっす。おまけにゴアは頻繁に洗っていると撥水性が落ちる、それを補うためにいろんな事しないといけねえ。っつー事で結構メンドクセエ事になりますわ。 それにそんなウェアで滑ったら…時々コンビニにいる風呂入ってないのを誤魔化してます的に香水頭からかぶったワカゾー的に、スキーやスノボで滑った軌跡通りにコマセのクッセエ臭い残してくっつーのはどう考えても気持ちワリイ。いや、かっこ悪いを通り越してドイヒー(酷い)っすわ。歩く公害的になっちったらゲレンデでロマンスも生まれねえよ。 っつー事で私なら、ウェアはそれぞれ別に買っておきますね。

suzusann
質問者

お礼

やはり、臭いの問題はどうしても残りますね。買ったばかりんで 内心勿体無いと思ってもいたんで、うーん、いままで使ってた防寒ジャケットに防水スプレーかけて釣りします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

20年以上本格的に磯釣りをしています。 スキーウェアは防寒対策としては使えないことはありませんが、身体の 自由度が低く、1日に数百投の仕掛けの打ち返しやマキエ打ちなど 腕が楽に動かないととても釣りになりません。 それに足なども大きく開く機会が多く、渡礁の際などもスキーウェアでは 非常に危険で、万が一にも海に落ちたら泳ぐことも出来ず溺れてしまいますよ。 私のスタイルはアンダーウェアはすべてユニクロのヒートテックで(身体に ピッタリのタートル:今シーズンラインナップからなくなっているような それにタイツ)ソックスは昨年までのヒートテックの靴下(今シーズンのはX) やモンベル、ノースフェイスなどの登山メーカーの発熱ソックス、上は 厚手のフリースの上下セット(私はノースフェイスを使用していますが 厚ければユニクロやスポーツメーカーでもいいですね) その上に羽織るのはオールシーズン用の薄手のGORE-TEX(2万台から3万円代で十分) これで極寒の吹きさらしの沖磯でも寒さを感じることはほとんどありません。 このスタイルなら道中どこによっても上下セットのフリースなら恥ずかしくないし オールシーズンのGORE-TEXは非常に薄いのでかさばらず、身体の自由度も 軽く非常に動きやすいので、楽で疲れもほとんどありません、 スキーウェアはそれ自体がかさばるので持ち運びにも荷物になりますし 下にあまり厚手のものを着られないので現場までは厚手のものを着ていって それを脱いでスキーウェアに着替えたりと、寒い中面倒な着替えもしないと いけませんし、スキーウェアの上にフローティングベストを着たら非常に 窮屈で釣りどころではないような気がしますが・・・ それと簡単で一番の防寒対策は磯ブーツでなく短靴タイプの磯シューズにすることです。 磯ブーツのゴムの冷えはハンパではなく、上をいくら暖かくしても足下が 冷えてきたら体感的な寒さは耐えられないものになってしまいます。 ほとんどのメーカーのものがスポンジを挟んだような素材にナイロンや 革などを使っていますから冷えず暖かで、動きの軽快さはブーツの比ではありません。 ソールはシマノのラバーフェルトソールがどんなソールよりオールラウンドに がっちり噛んでツルツルのななめ一枚岩でもぴったり吸い付いて足裏への 当たりも非常にソフトですから疲れがまったくないですね。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=24007 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=19003 九州でも一番磯釣りが盛んな地域に住んでいますが、ほぼ100%の方が このスタイルでスキーウエアを着ている方は皆無と言って良いでしょう。

suzusann
質問者

お礼

動きはスキーのほうが激しいと感じてたんですが、意外と動くんですね。私自身は釣りするとあまり動かないもんで、そういわれればそうかも知れませんね。ウエア自体はゆったりしてるんですが、、悩みます。ありがとうございました。

• myu_kaori
回答No.3

私は逆に釣り用ウェアを子供のソリ遊びに着て行ってます。 1つ言える事は#2さんの餌の匂いの他、塩が浮いて白くなったりします。 なので、どうしても1着で兼用したいなら、釣りに行った帰りにウェアを洗うか濡れたタオルで拭いたほうがいいです。 それと釣りにしろスキーにしろ防水性が落ちるので、釣りに行く前とスキーに行く前に防水スプレーを塗ったほうがいいです。 これで餌の匂いもつきにくくなりますし、塩も付着しにくいです。 これに裾カバーをつければ、ある程度問題無いかと。 (こないだルアー釣りに行って波飛沫を被った時、スプレーがしっかり塗れてなかった脇あたりに塩が噴いてました)

回答No.1

スキーウェアでも構わない気がしますが・・・。 少々派手かもしれませんね。 わたしはスキー(スノボ)はしないので釣り用のウェアを年末に買いました。 シマノのゴアテックスのRBー163Gと言うやつです。 ゴアテックスであればスキー用も釣り用の基本的には同じだと思います。 素材的に、ゴアテックスは塩分には弱いそうです。 また、歩いたり、ルアー投げたりしてこすれていくとその場所の防水性や通気性は格段に落ちるそうです。