• ベストアンサー

スキー場では赤ちゃんにどんな格好を??

みなさんこんにちは、1歳8ヶ月の娘の母親です。 おととし&去年は出産育児で断念したスキーですが、 今年こそは娘を連れてスキーに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、スキーウエアって100cmからですよね? (私は100cmからしか見たことがないのですが・・・) それ以下の赤ちゃんってスキーの時どんな格好させるんですか? ロッジを経営している家族の赤ちゃんなどはあんよが出来たら スキーを始めちゃうらしいので、うちの子もスキーを始めるのに 不可能はないと思ってるのですが、スキーウエアってどうするんでしょうか。 もちろん大人がスキーを楽しむような長い時間はいられないでしょうから 普通の防寒具で、濡れたら室内に戻るって感じでもいいのかな・・・。 普通の防寒具に防水スプレーをかけることも考えているのですが。 近いうちにお姑さんに、いつも予約するロッジの主人に電話してもらおうと 思ってるんですが、なるべく自分で解決したくって。 みなさんの体験談よろしくお願いします。 とくに雪国でしょっちゅうスキーをさせてる方のお話聞きたいな(*^。^*)

• saeyui
  • お礼率90% (255/281)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.5

こんにちは! 生まれた頃から雪国在住、結婚しても住んでいます、2児の男の子のママです! 私も今年はスキーにいきたい!と思っています。 (上の子が小学生なので、行かなければ…って感じですが…) ウェアなのですが、雪の積もる地方でしたら80センチからありますよ。 『スノーコンビ』という名前です。 上の子も下の子も1才頃から冬は雪かきの時に一緒に外に出しています。 天気がいい日は雪山登り、や庭に作ったそり滑り台で、雪かきの真似事もします。 お外で遊ぶなら長靴でOKです。裏が生ゴムのモノが滑りにくくてグッドです。 スパイクのついているものだと雪が固まってちょっとしたヒール状態になってしまうので できればスパイクのついていないもの… なかなかないんですけど、マリンブーツなら裏も生ゴムで雪でも滑りませんね。 私自身の経験と息子達を見ていたらスノーブーツは動きにくいようです。 あまり踏ん張れないというか… 私は長靴を気持ち大きめのものにして、毛糸の靴下や厚手の靴下を重ね履きさせています。 長靴に雪が入るのを防止するスパッツを装着するのがよろしいかと思います。 後、以外と盲点なのが手袋です。 手首までしっかりあるものを選んであげて下さい。(冷たいです) 手袋に防水スプレーをしっかりしてあげて下さい。 (できれば、ウェアのお尻のあたりと膝から下なんかもしてあげた方がいいです。) ウェアは大き過ぎると雪の上では動きにくくて四苦八苦しているので、もったいないけど ちょうどいい大きさのものの方が動きやすそうです。 皆さんもおっしゃっているようにオークションあたりであったらいいですね! 義理の姉は自分達が使っていたウェアを子供用にリフォームしていました。 帽子も必需品です。 耳まであるあたたかい帽子を!! 首もお外に出る時にはハンカチやバンダナなんかを巻いてあげるとかなり暖かさが違いますよ! ロッジを経営している家族の赤ちゃんて、スキーは生活密着型なので あんよを始めたら…するのが当たり前なんでしょうね~。 1週間以上も滞在して…となると慣れてきて、もしかしたらスキーもいいかな~とは思います。 普段雪に慣れ親しんでいないのなら、雪遊びからですね! 子供用のちっちゃいスコップなんかと砂遊び道具が大活躍します。 そりはいきなりですと怖がってしまうので、緩やかな坂から慣らしてあげて下さい。 嫌がったら早々と退散…が雪遊びを好きになるコツです。 今は1才8ヵ月とのことですから、後2~3年もしたら「早く入ろうよ~」と逆の立場に なりますから、あせらずに楽しんで下さいね(^^) 雪遊び楽しー!そりも楽しー!!雪でがんがん遊ぶぜ!!となってからスキーへ移行… 我が家では長男はちょっと鈍くて慎重派だったので、年長さんになった年に、 次男坊は活発で最初から雪はへっちゃらタイプだったので、もうすぐ3才になりますが、 今年から始めようかな~と思っています。 お互い今年の冬を楽しみましょう! 長々と失礼しました。

saeyui
質問者

お礼

とってもくわしく有難うございました。 なんだか読んでるだけでワクワクしてきちゃいました(*^。^*) アドバイス通りそろえようと思っています。 「スノーコンビ」なんて品名があるのを全然知りませんでした。 この言葉でオークションで検索すると、結構色々ありました。 オークションでGETしようと思います。 たしかに今回の2泊3日では、雪に慣れるのが精一杯になると思います。 スキーは次回か、来年か・・・って感じですかね。 それでも楽しみです。 うー早く行きたい~~

その他の回答 (4)

回答No.4

実家が雪のふるところですので、冬は毎年雪遊びしてます。 ウェアは2才近くからありますよ。雪のふるところだと普通に赤ちゃん洋品店に売っていますから、そういう地方の人がオークションに出品してきています。 いろいろ見てみて下さい。 ジャンプスーツというのか、足まで上下一体型の物が保温にはいいでしょう。 あと、スノーブーツのほうが長靴よりあったかでよいですよ。 (大きくなったらまたオークションで売ってしまえばいいんですし)動きやすい 格好で雪になれてもらいましょう。 あと、2才頃は、そり、砂遊び道具、手袋を用意してました。 そりはスキー場に近い町でホームセンターを探して買えば安いし種類もいろいろあります。値段は数百円です。 砂遊び道具はスコップ、バケツかな。バケツに雪を入れてひっくり返すとプリンやケーキが出来て子供も喜びます。 とにかく最初の雪遊びで無理をさせないことが後々の雪の好き嫌いを決めます。 天気のいい時に、雪だるまやそりで楽しい思い出を作っておけば 子供から「スキーしたい」と言い出してくれます。 そこで、ちゃんとした道具でスキーを始めれば大丈夫。 ちゃちなプラスチックスキーから始めないで下さいね。 とウェアからそれてしまいましたが、よい冬になりますよう。

saeyui
質問者

お礼

有難うございます。 いろいろアドバイス参考になりました。 またまた質問なのですが、プラスチックスキーから始めないほうが 良い理由などを教えていただけませんか? まさに、それを購入しようかと考えていたもので・・・。 それか、ロッジのご主人の体験を聞いて ご主人のお子さんが使ったものを レンタルさせてもらおうと思ってたのです。

• ebisu50
回答No.3

100サイズの袖と足の部分を簡単に上げをして 着せるといいと思いますよ。 ざくざくと縫って着せるのです。 スキー場の気温によりますが 外にいるのは1~2時間のものでしょうから ぶかぶかのほうが暖かいし・・・

saeyui
質問者

お礼

有難うございます。 私にその裁縫の技術も勇気もないのが・・・``r(^^;)ポリポリ たしかにぶかぶかの方が暖かいかもしれませんね。

回答No.2

今年スキー場へもうすぐ2歳になる子を連れて行こうと思っている親です。 (雪遊び程度になると思いますが) お店に見に行ったことはないのですが、ウェアは90センチとかもありますよ。 私はオークションでそのくらいのサイズを探しています。 たくさんの雪を見て子供がどんな反応をするか今から楽しみです。 体験談でなくてごめんなさい。。。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
saeyui
質問者

お礼

有難うございます。 オークション見てみました。本当に80cmからあり、びっくり! 私の探し方が悪かったんですね。 私もオークションでGETしようと思います。 お互い楽しみですね!

• momococo
回答No.1

うちの場合は、一昨年、2歳5ヶ月で、ダブダブのスキーウェアを着せました。 スキー場ではどうせ、おんぶか抱っこになるし、大き目のウェアならまた来年、再来年と着れると思ったからです。(実際には去年、スキーに行けず、使ってないのですが・・・。) 今を思うとスキー場でダブダブの服を着せるというのは大成功でした。 普段は、ちょっと目を離すといなくなってしまうのに、ロッジでは服が足かせになって、追っかけるのがとってもラクチンでした。

saeyui
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、だぶだぶスキーウエアにもそんなメリットがあるんですね。 参考になりました。