• 締切済み

トマムへ赤ちゃん連れで行きます。服装のアドバイスお願いします。

2月20日の週に、生後半年の赤ちゃんと4歳の子供を連れてトマムへ行く予定です。 赤ちゃんはどのような格好をさせればよいでしょうか。 基本的には託児所があるみたいなので そこに預けようとは思うのですが アフタースキーでアイスビレッジなどに連れていく可能性もあり。。。 厚手の長袖ロンパースにタイツ その上にフリースのオーバーオール その上にダウンのオーバーオール で大丈夫でしょうか。 また、大人は現地ではスキーのフルセットをレンタルする予定で、 現地にいる間は基本的にスキーウエアで過ごそうと思っているのですが、 中のインナーは、 上; Tシャツなどの下着 その上にユニクロのヒートテック その上にユニクロのマイクロフリース ボトム; タイツ+厚手の靴下 他、カイロ そして、一番上にレンタルのスキーウエア で問題ないでしょうか。 4歳の子は幼稚園でスキーをやっており スキーのしっかりしたフルセットがあるので問題ないかとは 思うのですがちなみに4歳の子の服装は(スキー時) ヒートテックなどの下着 + スキー用のアンダーシャツ スキー用タイツ + スキー用厚手の靴下 その上にスキーウエアです。 (帽子やゴーグルなど小物もありです。) また、大人はスノーブーツは持っていないのですが 必要でしょうか。ある靴は、スニーカーしかありません。 (もしくは長靴) それから、現地ではスキーウエアでいいとして 行き帰りもやはり厳重に防寒したほうがいいのでしょうか。 行き帰りはスキー時のインナーに、上はセーターやジーンズでも カイロがあれば大丈夫でしょうか。(その上にダウンコートなど) 一番わからないのは靴なのですが 行き帰りはスニーカーでも大丈夫なのでしょうか。 長靴でも大丈夫でしょうか。 やはりスノーブーツがいるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ecLUKE
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

参考になれば…持ち物リストがありました! http://babytimes.jp/press/special/entry-209.html

参考URL:
http://babytimes.jp/press/special/entry-209.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

お子さんについてです。 まず赤ちゃんについてですが、外で長く過ごすなら、お考えの通りの格好で大丈夫だと思います。 ただ、ダウンのオーバーオール というのがどの程度のものか分からないのですが、結構モコモコしていて手足を包めるようになってて、フード付なら大丈夫だと思います。それでも寒いようなら室内に入るしかないでしょう。 厚着しすぎると逆に汗をかく場合もあります。背中に汗取り用のガーゼを入れておくとよいと思います。 低温やけどの心配があるので、カイロは使わないほうがよいです。 4歳のお子さんですが、下が「スキー用タイツ + スキー用厚手の靴下その上にスキーウエア」となってますが、スキーウエアの中はタイツのみですか?スキー場ではこれだと寒いと思います。もちろんスキーウエアやタイツの性能にもよるとは思うのですが、普通、こちらではタイツの上にジャージなどを着せて、それからスキーウエアを履かせています。念のため、何か動きやすいズボンを持ってきたほうがいいと思います。これは大人も同様です。 室内はとても暖かいです。なのでお子さん達は脱ぎ着がしやすいようにしてあげてください。とくに赤ちゃんは室内でオーバーオールの下に何か履かせるのなら、タイツよりもスパッツ+靴下のほうがいいです。 行き帰りの服装ですが、新千歳空港~トマムリゾート間で外に出るのは、JR南千歳駅での特急への乗り換え時と、JRトマム駅~シャトルバス乗り場までだけだと思います。道中はほとんど屋内ですので、他に寄らないならそんなに心配はないと思います。 室内同様、乗り物の中も暖かいです。なので、ダウンコートの下は普通のインナー+セーターなどで十分です。特急の中は混んでいればむしろ暑くなります。 下は、女性なら素足+ジーンズだとジーンズ自体が冷えて寒いです。でも下にタイツを履くと動きづらいので、普通のストッキングを1枚履くといいですよ。

oyoyon2525
質問者

お礼

なるほどです。 丁寧に教えてくださってどうもありがとうございます。 室内は暖かいとのことで ちょっと安心しました。 スキーウエアの下にはけるボトムも 用意していきたいと思います! どうもありがとうございましたー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

> 合皮のムートンブーツだと、濡れたりして > 冷たいのでしょうか。。。 合皮のムートンブーツでちょうど良いですよ。 裏が滑るかどうかが問題なんです。 スニーカーは裏がツルツルですが、合皮のムートンブーツは裏が滑りません。 雪は普通、圧雪されたり、除雪されているので、 靴の裏は雪に当たりますが、ムートンの部分までは普通は雪にさわりません。 雪にさわったとしても、雪ではムートンは濡れません。 「雪がついたらムートンや服が濡れる」と思うのは間違い。 雪がとければ濡れるけど、外では雪はとけない。 > フェイスマスクはどこに売っているのかわからないので フェイスマスクは安いところで買えば980円です。 頭からかぶるタイプは暖かいですが息が苦しいので、 すんごい寒い日以外は首だけのタイプが良いです。 スキーショップで売ってますが、ダイエーの方が安そう。 (そっちのダイエーだと売ってなさそうですが)

oyoyon2525
質問者

お礼

なるほど。。 雪が解けなければ、濡れないということですよね 納得です。 フェイスマスクも、安く購入できるのですねー 探してみます。 情報、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

追加: 長靴は滑らないから大丈夫。 が、スニーカーはあり得ない。 質問するのが恥ずかしいレベルであり得ない。 スノーブーツは必要ない。持ってない人の方が多い。 けど、夏用のスニーカーはあり得ない。 私ならスニーカーでも一冬を越せるけれど、 「滑って転ぶ」という事を知らないあなたでは無理。 札幌市民でもスニーカーで歩ける人は、かなり運動神経のいい人。 本州で雪道を知らない人ならあり得ない。 > 行き帰りもやはり厳重に防寒したほうがいいのでしょうか。 車で移動なら、かなり薄着でも平気。 私の車の中は30度近くて、暑くなったら窓開けて調整してるし。

oyoyon2525
質問者

お礼

どうもありがとうございます! スニーカーはありえないのですね。。。 聞いてよかったです。 夫は長靴を持っていないので 合皮のムートンブーツが安かったので(3000円くらい) 購入しようか考えているところです。 そんなのでも大丈夫なのでしょうか。。。 合皮のムートンブーツだと、濡れたりして 冷たいのでしょうか。。。 防寒用にフリース多めに持っていきたいと思います。 フェイスマスクはどこに売っているのかわからないので 探してみます。(スキーショップへいけばあるのでしょうが。。。 安くて手に入るところで探してみたいと思います。) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2月20日って言われても、 「吹雪いてすんごい寒くて例年より寒い日」と、 「ポカポカ暖かくて例年より暖かい日」じゃ、 ものすごい違うからねぇ。。。 トマムの「すごい寒い日」はすごいよ。 上に、発熱シャツ1枚、フリースの薄いやつ1枚、フリースのかなり厚いやつ1枚、プラススキーウェア。 では寒くてたまらなくて、フリースのかなり厚いやつを1枚さらに重ねる。 勿論、フリースのかなり厚いやつを2枚重ねるとかなりモコモコで、ガボガボのスキーウェアのファスナーですら、やっとしめる位くらいの勢い。 顔もノドだけを守るフェイスマスクでは全然足りなくて、頭からすっぽりかぶるフェイスを現地で買った。それほどひどい。 そーゆー寒くてひどい日は、あなたが書いている服装では寒い。 が、その日がポカポカの日だったら、あなたが書いている程度でちょうど良いと思う。 トマムは寒いのがひどい事で有名なゲレンデ。 2月20日ならもし、吹雪いたらハンパない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツ旅行に行くときの服装のアドバイス

    2月下旬~3月上旬に卒業旅行でドイツ旅行に行く予定なのですが、どのような服装で行くべき(持って行くべき)なのでしょうか? ミュンヘン→ローテンブルク→ベルリンの予定です。 きっと寒いと思うのですが、あまり防寒着を持ってなくて・・・; ドイツは雪はたくさん降るのでしょうか? とりあえず、ユニクロのダウンジャケット、フリース、ズボンの下にタイツ、下着にヒートテック、靴に入れるカイロとか持っていこうと思ってます。あとニット帽とマフラーと手袋。 でもマフラーもあんまり厚手のものじゃないし・・・ ウールのダッフルコートも持ってますが、ダッフルって風が吹くと寒いイメージが強いです。 あとブーツ持ってないんですけど、調べるとブーツがあったほうがいいという情報が多いです。 ごつめのスニーカーとかでは危ないでしょうか・・・? 思い出になるし現地で購入もありかなとは思ってます。 厚手のセーターは持ってないので買うつもりなんですが、服装に関してオススメ等あったら教えていただきたいです。 質問多くてすいません; ちなみに広島南部育ちの20代女です。 あまり雪とかに耐性はないと思います; 海外旅行初めてなので、服装の他にも何かアドバイスあったらお願いします><

  • 蔵王 樹氷観光の服装を教えてください

    こんにちは。 今週末に山形蔵王の樹氷観光に行きます。 午前中の早い時間に蔵王に到着予定で、山頂までロープウェイで行く予定ですが、 服装をどうしたらいいのか悩んでいます。 日中でも-10度近くなるとのことで、スキーウェアを着るのが一番いいと思うのですが、 電車とバスで向かうため、あまり荷物を増やさない方法を考えています。 今は下記で用意をしていますが、これでは少ないでしょうか? (全て着込むと雪だるまのようになってしまうので、見た目は微妙なんですが(^^ゞ) 《上》 ・ヒートテック ・登山用の暖か素材のシャツ2枚 ・ニット ・薄手のウィンドジャケット ・厚手のフリース ・ダウン 《下》 ・ヒートテックタイツ ・CW-Xのタイツ ・デニム ・ダウンスカート ・登山用厚手靴下2枚 ・ソレルのブーツ やはりスキーウェアが必要だと思いますか? 教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • スノーボードウェアの下は?

    初心者ボーダーです。 何度か滑りに行ったことがありますが、上ウェアの下に着るものは、みなさんどんなものを着ているのでしょうか??こちらで検索したのですが、ざっくりした回答が多く、もう少しお聞きしたいので質問しています。 スキー用(雪山用)の薄い下着は、やはり保温性が高い分高価なのでしょうか?それに代わるのは、ユニクロのヒートテックの長そでで大丈夫ですか? その上は、トレーナーなどでしょうか? やはりフリースの方が保温性が高いですか? できれば、どこの何(ユニクロのフリースetc)等、実際着用されているものを詳しく教えていただけると大変ありがたいと思っています。 ちなみに、下はパッド入りのタイツ?とスキー用の靴下を履いているのでなんとかなっておりますので、上半身のご回答をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1月下旬のトマム 服装について

    1月下旬に娘(小四)と私(母)の2人でトマムへ行く予定です。 気が早い質問で申し訳ありませんが、私たちの服装についてアドバイス下さい。 1.娘ですが、地元でスキーをするときは、 ON-YO-NEのスキーウェア上下+綿製ハイネックアンダーシャツ+帽子+グローブ+スキー用厚手の靴下+寒ければ首にフリースのマフラー といった格好ですが、このままで大丈夫ですか? 肌着は日常と同じ物です。 変えたほうが良い物があれば教えてください。 2.私はスキーをしません。地元では エレッセのスキージャケット+綿長袖Tシャツ+綿トレーナー+タイツ(街履き用)+ジーンズ+厚めの靴下+スノーブーツ+帽子 といった格好でゲレンデに立っているのですが、このままで大丈夫でしょうか? 肌着は日常と同じ物です。 3.娘はゴーグルもサングラスも持っていないのですが、あった方が良いですか? どちらが良いでしょう? サングラスは掛け慣れないとズッたりして嫌がりそうですし、ゴーグルは曇ると聞き、迷っています。 買い足すもの、替える物が有れば、品数が豊富なうちに買っておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 富良野スキー 服装の準備について

    来月富良野に修学旅行でスキーに行きます。関西の男子高校生です。 スキーは初めてです。2日で9時間講習を受けます。 服装ですが、綿100%のノースリーブシャツにタートルのヒートテック、 それにユニクロのライトフリースでは寒いですか? もし追加するとしたら何をどの間に着ますか? めちゃ寒くなりそうに聞いているので、他にも気をつけることがあれば教えてください。

  • 長タイツ下着は、重ねてはきますか?

    男性用のユニクロやヨーカ堂で売ってるヒートテック素材の長タイツ風の下着って、トランクスやブリーフの上に重ねて2枚履くのですか? それとも一般的には長タイツ風のヒートテックを直接1枚だけ履いていますか?

  • これからの季節の登山の服装

    初心者で困っています。 これからのシーズン、2000m以下の低山を登る際の服装についてお聞きします。 ダウンとインナーダウンやフリースなどがありますが、通常はどのような使用を前提とするのでしょうか? フリースにも薄手と厚手などがあり、戸惑っております。 特に最近はユニクロなどのフリースやダウンが安いものも出回っているので躊躇してしまいます。 他にも山の高さやシーズンなどTPOに合わせて教えていただけると助かります。

  • ウェアの中身・・

    こんばんわ。 来週、スキーをしに行きます。 生まれて初めてではないですが、 今までスキーにいったのは、 小学生の時と中学の遠足ぐらいです。 とりあえず、自分のウェアがないので、 スノボウェアを買いました。 さてさて、これからが、私の悩みなのですが、 ウェアの中は、上がユニクロの ヒートテックプラスのタートルネック 下は、タイツにしようかと悩んでます。 みなさんは、どのくらい着ますか?

  • カットソーとヒートテックの違いを教えてください

    ユニクロでカットソーとヒートテックってどう使い分ければ良いのでしょうか?見た目がほとんど似ているので今いち違いがわかりません。 ヒートテックは中にインナーとして中に着るもの、カットソーはインナーとして中に着ても良いしそれだけ着ても良いとは聞いたことあります。 このどちらかの上にパーカー等を着る予定です。それぞれの使い分け方や長所短所を教えてください。

  • ディズニーリゾートに着ていく服装について

    来週末、ディズニーランド&シーに行く予定ですが、服装で悩んでいます。 【上半身】 ・ヒートテック長袖(2枚) ・ウールセーター ・ウールカーディガン ・ピーコート 【下半身】 ・ショートパンツ ・ヒートテックタイツ ・60デニールタイツ ・厚手タイツ ・ブーツ で行こうと思っているのですが、寒いでしょうか? マフラー、手袋、耳当て、膝掛けも持参します。 あと、この服装が寒い場合、どのような格好(特に下半身)がオススメですか? ジーパン以外で何かおしゃれで防寒性に優れた服装ってありますか?