• ベストアンサー

1月下旬のトマム 服装について

1月下旬に娘(小四)と私(母)の2人でトマムへ行く予定です。 気が早い質問で申し訳ありませんが、私たちの服装についてアドバイス下さい。 1.娘ですが、地元でスキーをするときは、 ON-YO-NEのスキーウェア上下+綿製ハイネックアンダーシャツ+帽子+グローブ+スキー用厚手の靴下+寒ければ首にフリースのマフラー といった格好ですが、このままで大丈夫ですか? 肌着は日常と同じ物です。 変えたほうが良い物があれば教えてください。 2.私はスキーをしません。地元では エレッセのスキージャケット+綿長袖Tシャツ+綿トレーナー+タイツ(街履き用)+ジーンズ+厚めの靴下+スノーブーツ+帽子 といった格好でゲレンデに立っているのですが、このままで大丈夫でしょうか? 肌着は日常と同じ物です。 3.娘はゴーグルもサングラスも持っていないのですが、あった方が良いですか? どちらが良いでしょう? サングラスは掛け慣れないとズッたりして嫌がりそうですし、ゴーグルは曇ると聞き、迷っています。 買い足すもの、替える物が有れば、品数が豊富なうちに買っておこうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

札幌在住です。トマムは札幌人から言わせても寒いゲレンデです。よく旅行者のスキーヤーが、「罰ゲーム?」と、思ってしまうような格好でゲレンデにいます。せっかくですから、北国を楽しんでくださいね。特に晴れている日の夜と晴れた夜の次の日は、バカみたいに冷えます、ご注意を!! ゲレンデの防寒は基本的には肌着は汗を吸収蒸発させるもの、その上に空気をためるもの(厚手のフリース等)、最後が風を通さない(スキーウエア等)ものです。娘さんはゴーグルをすればOKだと思いますよ。本来、ちゃんとしたゴーグルは雲らないのですが、曇り止めを用意したほうがいいかもしれません。サングラスはやめたほうが・・・。 お母さんは他の方も言ってるように足元が寒いかも・・・。 最後に、トマムのゲレンデについて。トマム山は下が超ダラダラ。上級者の私でも、積雪にあったWAXをして途中から直滑降でようやくゴンドラに届く感じ。途中で止まってしまって歩いている方が多いです。 右側の山の方は、斜度に問題はありませんが、雪質が硬い事が多いです。しかし、アフタースキーは楽しめます。雰囲気も北欧みたいで素敵ですので、娘さんは喜ぶと思いますよ。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地元と同じ格好では、私は罰ゲームのクチですね・・ ^_^; 足元の防寒、しっかり考えて行こうと思います。 ゲレンデの様子もわかって嬉しいです。 娘は昨シーズン終わりにボーゲンを卒業した、まだまだ初級者なので、そんなゲレンデでも充分じゃないかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

去年の正月明けに初トマムでしたが、想像以上の寒さでした。 息をすると鼻毛が一瞬凍るのが分かります。これは若い頃、バイト先のウォークインの冷凍庫で体験して以来でした。経験的にはだいたい氷点下10~15度以下の場合にこうなります。このクラスの寒さは、本州では2月の表万座で吹雪かれた時に1回だけ経験しましたが、トマムでは雲ってはいたものの、時折、小雪が舞うものの風はほとんどない状態でしたので、さすがトマムです。 滑っている間は、大丈夫でしょうが、リフトに乗っているときが辛いですね。 私は、Tシャツ+タートルのアンダーシャツ+フリースのジャケット+デサントのウェアでしたが、リフトでは寒かったです。足はスキータイツ+ウェアでしたが正直、ちょっと辛かったですね。大昔にスキーヤーで一瞬流行った男性向けパンストを履いた上にタイツを履けばよかったと思いました。 お母様はその格好では辛いと思いますよ。少なくともオーバーパンツは用意された方がよろしいかと思います。あとブーツも防寒性が高いものが良いでしょう。スノーブーツでも防寒性が劣るものもあります。 トマムに限らず、サングラスかゴーグルはあった方が良いですよ。雪目は怖いです。トマムの場合は、防寒性も考えてゴーグルでしょうね。 ところでトマム泊まりですよね? 札幌ステイでトマム日帰りならあまりお勧めできません。というのは、日帰り客向けの更衣室などが貧弱で、ホームレスのダンボールハウスか潰れかけの海の家のシャワールームかみたいな急ごしらえの貧相なところで着替える羽目になるからです。経営者が変わってますので、改善されてるかもしれませんが、私は宿泊以外ではもう行きたくありません。

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相当寒いのですね・・・ 娘の誕生日プレゼントでのトマム行きなのですが、正直止めたくなってきました・・・ しっかり防寒して行きます! トマムは泊まりです。 飛行機で千歳に入り、JRでトマムに向かう予定です。 ご心配頂きありがとうございます。

noname#14660
noname#14660
回答No.4

NO.3です。 でも・・アネッサって化粧品ですよね? 日焼け後のお手入れ用にということでしょうか?? → 雪焼け防止はアネッサがお奨めと言うことです。お子様にもどうぞ。 例えば、朝掛けたら昼や休憩時間まで掛けっぱなしってことで良いのでしょうか? → そのとおりですが、ゲレンデでは極力はずなさいということです。 多分、隣接のホテルに宿泊されると思いますが、玄関ホールで装着したら、休憩までは外さないようにした方が良いです。 ゴーグルの中に雪が入ると曇りますし、汗をかいても曇ります。 曇ると乾燥させない限りクリアにはなりません。 舌足らずですみませんでした。

kawamura
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 アネッサの日焼け止めは夏に使っていたので、それを持っていくことにします。 夜のお手入れも必要ですね。 衣類も含め結構な荷物になりそうです (^_^;)

noname#14660
noname#14660
回答No.3

1.フェイスマスク、ユニクロのフリース、使い捨てカイロを足せば問題ないです。 嫌がるかも知れませんが、気温が高い日は洗いざらしのタオルを背中に入れて上げると、汗をかいても安心です。 さらに休憩用のスリッパもあると良いですね。 2.フェイスマスクは用意したほうが良いです。 蛇足ですが、資生堂アネッサシリーズはお奨めです。 3.どちらもあった方が良いです。 どちらかと言えば、ゴーグルの方が必須です。 曇り対策は、乾いたところで装着して、滑る終わるまでは外さないことです。 長い間、おでこの上にかけて置くと、汗で曇りますので禁忌です。

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子共フェイスマスクの準備が必要なのですね。 でも・・アネッサって化粧品ですよね? 日焼け後のお手入れ用にということでしょうか?? ゴーグル、掛けたら滑り終わるまで外さないようにとのことですが、例えば、朝掛けたら昼や休憩時間まで掛けっぱなしってことで良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。。。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.2

トマムへは行ったことないですが、毎年同じ頃に北海道へ行っています。 「子供の服装」というものには経験がないのでわかりませんが、 私は本州の服装にフリースをプラスしてます。 大体本州のナイターの寒さが日中の寒さと考えるといいかと思います。 とにかく寒いので、フェイスマスクは用意しておいたらいいかと思います。 お母さんはグローブを用意した方がいいと思います。 また、ゴーグルですが、 スキーといえど安全面ではゴーグルにしておいた方がいいと思います。 ゴーグルで有名なメーカーであればそれなりに昨日も充実しているので大丈夫だと思います。 No.1さんの方の言う通り、ダブルレンズのものにすればかなり違うと思います。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 大体本州のナイターの寒さが日中の寒さと考えるといいかと思います。 そうなんですね・・・ナイターは4年くらい前に一度経験しただけなのですが、娘は主人に任せ、私は建物内に避難?してました。 覚悟して臨まないとだめですね。。。 フェイスマスクって、目出し帽みたいなものですか? フリースみたいな素材で、鼻と口を覆うようなものを見たことがあるのですが、こういったもので大丈夫でしょうか?

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

地元のスキー場の気温を存じませんが、1月末のトマムの気温は日中でもマイナス10度は普通です。 子供は結構体温が高いので大丈夫と思いますが、私が昨シーズントマムに行った時はスキーウエアの下に、アンダーシャツ、ハイネックシャツ、ハイネックのフリース、ネックウオ―マー、厚手のC-WXタイツ、X-SOCKSカービング・ウルトラライト、念のため使い捨てのカイロを腰に貼りましたが正解でした、滑らないなら足裏にもカイロが必要かも知れません。 ゴーグルはダブルレンズのものなら曇りにくいと思います、シングルレンズでは曇るというより、レンズの内側が凍り(霜が付いて)見えなくなるため使い物になりません。

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの服装を聞いて、正直ビビっています。 そんなに寒いのですね・・・ 私はもっとしっかり着込む必要がありそうです。 ダブルレンズのゴーグルっていうものがあるんですね。 小物はスーパーなどで買うことが多いので、見たことなかったです。 スポーツショップに行ってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマムへ赤ちゃん連れで行きます。服装のアドバイスお願いします。

    2月20日の週に、生後半年の赤ちゃんと4歳の子供を連れてトマムへ行く予定です。 赤ちゃんはどのような格好をさせればよいでしょうか。 基本的には託児所があるみたいなので そこに預けようとは思うのですが アフタースキーでアイスビレッジなどに連れていく可能性もあり。。。 厚手の長袖ロンパースにタイツ その上にフリースのオーバーオール その上にダウンのオーバーオール で大丈夫でしょうか。 また、大人は現地ではスキーのフルセットをレンタルする予定で、 現地にいる間は基本的にスキーウエアで過ごそうと思っているのですが、 中のインナーは、 上; Tシャツなどの下着 その上にユニクロのヒートテック その上にユニクロのマイクロフリース ボトム; タイツ+厚手の靴下 他、カイロ そして、一番上にレンタルのスキーウエア で問題ないでしょうか。 4歳の子は幼稚園でスキーをやっており スキーのしっかりしたフルセットがあるので問題ないかとは 思うのですがちなみに4歳の子の服装は(スキー時) ヒートテックなどの下着 + スキー用のアンダーシャツ スキー用タイツ + スキー用厚手の靴下 その上にスキーウエアです。 (帽子やゴーグルなど小物もありです。) また、大人はスノーブーツは持っていないのですが 必要でしょうか。ある靴は、スニーカーしかありません。 (もしくは長靴) それから、現地ではスキーウエアでいいとして 行き帰りもやはり厳重に防寒したほうがいいのでしょうか。 行き帰りはスキー時のインナーに、上はセーターやジーンズでも カイロがあれば大丈夫でしょうか。(その上にダウンコートなど) 一番わからないのは靴なのですが 行き帰りはスニーカーでも大丈夫なのでしょうか。 長靴でも大丈夫でしょうか。 やはりスノーブーツがいるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スキー時の服装等々

    今度高校の行事として初めてスキーへ行くのですが、 1.家から学校へ自転車で行って、その後でバスで行くのですが、学校まで行くのに寒くなく、バスの中で邪魔にならない服装はどんなものがいいでしょうか? 2.スキー時の、スキー板、スキー靴、ストック、スキーウェア、スキー手袋、スキー帽子、ゴーグルはレンタルなんですが、その他にいるものはなんでしょうか?聞いたところによると、セーター、タイツ、アンダーシャツ、スキーソックスなどらしいのですが、よくわかりません(^_^;)スキーソックスはたくさん持っていった方がよいのでしょうか? 3.宿の中での格好はどんなものがいいでしょうか? 以上3つなのですが、結構悩んでます。 ぜひ回答してください。お願いします。 それと・・・できれば「ユニクロの商品でいうなれば・・・」というのを教えて頂けたら幸いです。

  • 乳児の今時期の服装。

    先日、スーパーで買い物をしていると娘(2ヶ月)が眠くてぐずっていましたのですが、通りすがりのおばちゃんが「暑くて泣いているんやね~」と話しかけてきました。その時、長肌着と薄手のロンパース、靴下だけだったのですが、今時期はみなさんどのような格好でおでかけされているのでしょうか?育児書には靴下は必ず!と書いてありましたが、同じスーパーで見かけた子は靴下は履いてなかったり・・・。 それと娘は帽子が大嫌いで被せるとすぐに怒ってのけようとします。日焼け対策は日焼け止めだけでいいのでしょうか?

  • 初めてのスキー

    息子(11歳)が2月にスキーデビューします。   ウエアー ゴーグル 手袋 帽子 ネックウォーマー タイツ 靴下 等を用意しました。 私(母親)はスキーはまったくやった事がありません。 せっかくいろんな物を用意したので、一度で嫌いにならず続けて欲しいのですが・・・ スキー場で気お付ける事とか、マナーとかがあったら教えてください。 スキー場に行くまでは、普段着でいくのですか? 着替える場所はあるのですか?

  • スキーをする時の服装

    一週間後に人生初のスキーに行くことになりました。 雪の降る地域に行くのも初めてです。 そこで、わからない事がたくさんあるので、教えてほしいです。 まず、私は女性なんですが、スキーウェアの下に履くものってなんですか?? 普通にパンツなのでしょうか。 それとも、スパッツやタイツのようなものでしょうか。それとも、普通のズボンやジャージでしょうか?? それから、靴は何を履いていけばいいんでしょうか。 普段、全く雪の降らない地域に住んでおりまして、わかりません。 大体は、レンタルで済ませます。 板や、ウェア、帽子、ゴーグルなど。 それから、靴下なんですが、どんな靴下を履けばいいんでしょうか。 私は一人暮らしなので、あまり揃えることができませんが、今部屋にあるもので何とか揃えれればいいなと考えております。 あと、日焼け止めが必要と書いてある人が居ましたが、必要ですか??私には、何故必要かわからなくて・・・ 全身、服(ウェア)ですので肌が出る事は無いんじゃないかと思ってます。 他に、何か必要なものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ゴーグル

    スノーボードを始めて2年、まだ4回の超初心者です。板とブーツ以外の最低限の物は全て安物ですが揃えました。今年は安物(¥2980)のゴーグルを買い換えようと考えてます。ゴーグルが悪いのか、使い方が悪いのか曇ってしまいます。皆さんに質問です。オススメのゴーグルは何ですか?最低でもいくら位のゴーグルを買うべきと考えますか?初心者にはサングラスよりゴーグルですか?  ネットでアディダスのサングラスにもなり、ゴーグルにもなる商品を見つけました。スキー場ではゴーグルとして、普段はサングラスとして使えるから魅力的です(サングラスを持ってないので)。しかもスペアのレンズを交換できるからお得な感じがします。このような商品を買うか、普段用のサングラスとゴーグルを買うべきか 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 初めてのスノーボードで準備するものは?

    今週末、友人とスノーボードに行きます。 私はスキーはやったことがありますが、スノーボードは今回が初めてです。 板やウェアなど一式レンタルすることにしました。 そこで質問なんですが、ウェアの下に着るものや靴下、手袋、ゴーグル、帽子はスキーのもので大丈夫でしょうか? そのほかにこれはあったほうがいい!というものはありますか? よろしくおねがいします。

  • 1歳児の雪遊びの服装は?

    こんにちは。 今年の冬は子供と雪遊びしたいなあと思っています。春に2歳になる娘ですが、どんな格好で遊ばせたらいいんでしょうか? 雪国の子供は何を着てソリなどするんでしょうか? 想像しているのは、スキーウエアーのようなつなぎにニットの帽子とミトンの防水手袋に防水の靴なんですけど。 ざっと調べたら小さいスノーシューズって見当たらないんです。長靴はあるんですけど駄目ですか?滑りますよね。 靴のサイズは、どんなに厚い靴下をはかせても13.5cmです。 どんどん大きくなるので、無駄な物は買いたくないし困ってます。回答よろしくお願いします。

  • あるのかないのかわからないので、ご存じの方がいましたら教えて下さい。

    あるのかないのかわからないので、ご存じの方がいましたら教えて下さい。 実は、息子がスキー部に入部し眼鏡をかけているため、眼鏡可のゴーグルを使用していますが、 スキー部の仲間の話では、スキーゴーグルに度付きの物があると言うことで、私も長年スキーをしていますが、度付きのサングラスならわかりますが、ゴーグルとなると「ん~」という感じでイマイチ信じていません。しかし、本当にあるのであれば、大変便利なので、高価とは思いますが、考えようと思っています。 度付きのスキーゴールってあるんでしょうか?

  • スキーに行くのですが・・必要なものって?

    今度初めてスキーに行くのですが、 「これだけは持っていけ!」のような必需品みたいなものがあったら教えてください。 何せ初心者なもので何を持って行ったらいいかさっぱりで・・。ブーツ、スキーウェア、板、アンダーウェア、靴下、手袋、杖みたいなやつ(名前失念)ゴーグル、帽子。 小さな子供もいるので、その子が寒くないようにもしてあげたいです。(もちろん長時間外に出すような真似はしませんが) 「これあったら便利」のようなものも、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう