• 締切済み

冬の釣り 雨と寒さ対策ウエア(ロゴスorメーカー)

宜しくお願いします。 冬の寒さと雨対策のウエアを探しています。 ショアジギングをしております。 予算は2万円前後~2万5千円まで。 あるいは、1万円以内の安いもの。この2パターンで考えています。 そこで質問です。 ロゴスという防寒防水のレインウエアーが8000円ほどでネットで売っておりますが、これと比較して釣り具メーカー(ダイワやシマノ)が販売する20000円ほどのレインウエアーは、どちらがおすすめでしょうか? もちろん、お高い釣り具メーカーの方が機能性なども含め釣りに特化しているとおもいます。 ですが、寒さや防水対策としてならロゴスとさほど大差ないものでしょうか? ゴアテックスを使った高級品もメーカーは出していますが、そこまで高いのは候補に入れていません。 希望性能としては次の順です。 1、防寒(かなりの寒がりで寒いのが大嫌いです。ですのでこれが1番) 2、お値段(正直、ロゴスで大丈夫と言われれば1万円ほどで即買いします。) 3、主に堤防とサーフからの釣りです。キャスティングがスムーズになれいいかな? 4、防水はそこそこでOK(豪雨での釣りは想定していません。) いかがでしょうか? ロゴスという中途半端な値段の物を買うより、 やはり釣り具メーカーの2万前後を買った方がよろしいでしょうか? もしそうならどのメーカーの商品がおすすめですか? 質問ばかりで申し訳ありません。 優しい方、宜しく回答くださいませ。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

#1です。 再度の回答要求ですが そんな内容は既に回答に網羅しているでしょう。 防水透湿性に関しては製品タグに記載されているでしょうが 耐水圧10,000mmとか透湿度5,000gとか。 最低でも耐水圧10,000mm透湿度10,000gくらいは欲しい。 3プライというのは3レーヤとも言いますが 表面素材と裏地で防水透湿シートをサンドイッチにしたもので 裏地の代わりにメッシュになっているのは耐久性が低いと書いたんです。 釣りに使うのなら手首がぴっちりネオプレン等の素材で締まらないと 不快だと。 どういう使い方をするかということで 必要な機能も異なるから それが決まらないのなら選びようがないでしょう。 釣用のレインジャケットは ベストの上から着るタイプもあって ポケットは防水ファスナーだけついていて 下のベストから物が取れるようにスルーになってます。 そんなことです。 結露って夏場冷たいコップには露が付きますよね。 寒い時期にはこれと逆のことが体とジャケットの間でおきて ジャケットの内側に露が付くんです。 なので透湿性のないジャケットは不快なんです。 不便なこと不愉快なことを我慢できるのなら なんでもいいでしょうに。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

ロゴスというウエアは知らないが、 雨具を選ぶ上でのポイントは 透湿性で PV等の透湿性のないウエアは 着ていないと同様に結露で濡れます。 (この次期、雨がふってなくても) またショアジギングのリーリングスタイルだと 多くの時間、手が肘より高い位置にあるので 手首の防水がしっかりしていないと水が肘に向かって 入ってきて不快です。 ライフジャケットの上に着るか下に着るかで 求める機能が違うと思いますけど 上に着るのならつり用のポケットがスルーになっているようなものの 方が便利でしょう。 ライフジャケットは結構あったかいので 下着をきちんとすれば 雨具に防寒性を求めるまでもないのでは。 透湿フィルムを使ったウエアには 内側がメッシュのものがありますけど 3プライのものより圧倒的に耐久性が劣るので 毎年買うか数シーズン使えるかというぐらいの 差があります。 ということで、 3プライ以上で手首がネオプレン等で締められるもの。 一般論として趣味で釣りをする人が 物を買うときは一番高い物を買ったほうが 最終的には一番安上がりです。 物の価値を判断できなくて買ったものは 満足できなくて次々買い換えるので。

n-yuuki
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ただ、難しい言葉がいくつもありますので、下記に絞って回答くださいませ。 -------質問内容の下部に記載した文章を抜粋-------- ロゴスという中途半端な値段の物を買うより、 やはり釣り具メーカーの2万前後を買った方がよろしいでしょうか? もしそうならどのメーカーの商品がおすすめですか? ----------------------------------------------------

関連するQ&A

  • 防寒着について

    同じような質問がいくつかありますが、防寒着について 改めてお聞きします。 他の方の質問の回答から、防寒にはゴアテックスが 良いというのを拝見しました。 私なりにゴアテックスのウェアについて調べましが、 防寒用の物からレイン用の物まであり、防寒用はかなり 高額でレイン用の一番安価のもので25000円ぐらいです。 他の方の解答で見ましたが、下着やインナーをそれなりの 物(ミズノやヒートッテクなど)にすれば25000円ぐらいの ゴアテックススーツで十分寒さはしのげるとありました。 信用しないというわけではありませんが、本当に大丈夫でしょうか? いくら安いと言っても25000円は高額です。失敗しないためにも 慎重になってしまいます。 以前、ナイロン製の防寒上下(8,000円ぐらい)で蒸れ蒸れになり、 釣りどころではありませんでした。 でも、実際釣具店では防水透湿効果の防寒着が上下セットで7000円ぐらいであります。 (ブンブンという釣り具)ます。どれが良いのか本当にわからなくなりました。 私の釣りの条件は日の出から日中のみの釣りで、波止だけです。 ただ、風は強く、日の出の頃は風がなくても放射冷却でかなり冷え込みます。 贅沢な希望ですが、早朝や強風の寒さにも耐え、でも蒸れない防寒着はどれが 良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 釣りの防寒ウェアについて

    相談させて頂いて、熟考した結果、ダイワのレインマックス防寒ウェア(DW-3203)を選びました。最後までモンベルのサンダーパス、ジャケット&パンツと迷いました。(本当はストームクルーザーの上下と迷いたかったのですが、価格的に無理なので) ダイワは中綿の入ったタイプで、モンベルは軽量コンパクトのレインウェアです。 アウターに保温性を求めるか、ミドル、インナーに保温性を求めるか迷ったのですが、釣りにしか着用しないだろうと思い、ダイワを選びました。ただ、知識として防風透湿のレインウェアは体のサイズとぴったりのものを購入しないとせっかくミドルとインナーであたためた空気が外に漏れてしまうと聞いていたので、それを中綿のある防寒ウェアでも同じだと思いサイズがぴったしのLを購入しました。XLだとたしかに大きくて風などでウェアをあおられたらバタバタ揺れそうでした。その判断は正しかったのでしょうか? 防寒ウェアの場合は少し大きめのサイズを買う人が多いようです。実家の父親も自分より小柄なのですがXLを持っていました。磯釣り専門です。自分はルアーでランガンするので、スマートさを求めたのですが、テレビ番組でバス釣りのプロも父親のように大きめの防寒ウェアを着て、中にダウンジャケットのベストを着ているのを見て、あれれと思ってしまいました。レインウェアは体との密着度にこだわらないといけないようです。防寒ウェアの場合はそうでもないのでしょうか?

  • 防寒レインウェアについて

     新しく防寒レインウェアの購入を考えています。福井県で冬にヤリイカ釣りやルアーでのメバル釣りなどでの使用を考えています。いずれも冬の夜の釣りであり去年は安物のウェアで寒い思いをしました。寒さを苦にしながら釣るのは嫌なのでインターネットで暖かそうなウェアを探していたところ、ダイワ(Daiwa)PW-1311 PVゴアテックス大盛中綿VPウィンタースーツ、シマノ(SHIMANO)RB-152B ドライシールド-XTCMBエクストリームコールドウェザースーツに目がとまりました。ポイントは防水の性能と暖かさと値段(4万円程度まで)と考えています。生地はゴアテックスとドライシールドというものの様ですが、値段から考えるとゴアテックスの方がよいのかと思いますがかなり違う物なのでしょうか?その他おすすめのウェアなどはありますでしょうか?もし何か参考になることがありましたらご教授ください。

  • 釣用 レインウエア のお勧め

    今日釣りに行きましたが、防寒用のカッパをきて釣りをしていましたが、釣り終りに脱いだら、ほとんど服がびしょ濡れでした。特に下の方が、水を含みすぎて、長靴の中まで流れて行き、長靴の中が水だらけになってしまい、ポケットに入れていた携帯が使えなくなってしまう始末でした。 クーラーに座っていると尻のほうがびしょ濡れです。 買ったばかりの時はそんなことは無かったのですが、あまりにもカッパにならないものでした。 なので、もう少し高いレインウエアを買いたいと思っているので、お勧めのレインウエアを教えてください。 

  • 冬の雨の日のバイク通勤している方教えてください。

    今年の冬から雨の日もバイク通勤をしようと考えています。色々調べてみましたが、ゴアテックスという素材の物が防水性に優れており良いという事がわかりました。 皆さんはどのような物を着て、冬の雨を越していますか? アドバイスよろしくおねがいします。 今考えているのは、レインスーツの下にダウンジャケット 等、防寒に優れた物を着れないと思うので、防水性に優れ、防寒にも優れた物がいいかなと考えています。

  • 釣り用のゴアテックス素材のレインウェアにシミがついてしまいました。シミ

    釣り用のゴアテックス素材のレインウェアにシミがついてしまいました。シミの種類はウニと赤貝ですがシミ抜きする方法はありますか?また、クリーニング屋なら大丈夫でしょうか?

  • ロゴス(LOGOS)のレインウェアについて

     職場までの30分くらいの道のりを自転車通勤していますが、雨天時の対策にレインウェアの購入を考えています。スーツの上やジャージの上に着ようと思っています。  色々と調べて、良いものはたくさん有るのが分かったのですが、予算的な関係から、某ネットショップでロゴスのニューレインブレススーツという商品を購入しようと思っています。  そこで一つ分からないのが、サイズのことです。  上衣:M(総丈72、裄丈84、胸囲120)、L(総丈75、裄丈86、胸囲126) パンツ:M(総丈106、股下75、胴回り102)、L(総丈109、股下77、胴回り108) と表記してあります。私の身長は170cmの体重が60kgくらいです。巻尺で自分の胸囲や股下、胴回りを計測したところ、Mでもかなり大きいような気がします。  購入を考えているネットショップに問い合わせたところ、自分で判断して欲しいとのこと。ロゴスのホームページには該当商品がありません。  レインウェアは通常、自分の身体の実寸と比べてどのくらい余裕が有るのがベストなのでしょうか?また、自転車通勤に最適な、安価なレインウェアがあれば教えてください。

  • 冬のイカダでの防寒着

    先日、イカダに釣りに行きました。寒さ対策で3000円ほどのバーゲンの防寒着を買いました。裏表ナイロンで中綿があるやつで一応防水タイプでした。期待して着て行ったものの、直ぐに蒸れて、ジャケットもパンツも裏側に水滴がつき、散々なめにあいました。 新たに買い直そうと思いますが、もう同じ失敗はしたくないので、アドバイスをお願いします。 ゴアテックスなるものが良さそうなんですが、価格的にきついし、何となく防寒より防水向きなのかなって感じなんですがどうでしょうか? 私の希望はまず蒸れない、それと暖かく、出来たら軽く、そして安く(15000円前後)わがままな希望ですみません。 なお、雨の中での釣りは考えてないので、防水機能はあまりいらないです。 また、蒸れないようにするには中に着るものをどうすれば良いかもアドバイスお願いします。 沢山お聞きしましたがよろしくお願いします。

  • 雨対策(ゴアテックスグローブはあまり信頼性無い?

    仕事で原付を、雨でもどしゃ降りでもそれなりの時間と距離を走らねばなりません。 で、ゴアテックスシューズとレインウェアはなかなか素晴らしい防水性で、「あれ程どしゃ降りにうたれ捲ったのに…?」と感心するぐらい、ウェアや靴を脱いだ後は靴下や服は濡れていません。 ところが…ゴアテックスのグローブは、暫く走ると中が湿り始め、次第に冷たくなってしまい、今一つです。 最初汗かな?…と思いましたがよく裏返したりして確認したら、やはり指のあたりが全指軽く浸水してました。 なるほど確かにびしょ濡れは回避しているが…湿っていてけして快適とは言えません。 雨なので乾く見込みは無いし、長く走れば走る程さらに濡れて来て冷えるので、そうなると快適さ(ていうか不快さ)は素手と大差ありません。 その前のゴアテックスではないレイングローブはさらに酷くて、20分と持たずに浸水…こちらはもうぐしょ濡れで、 返って素手のが気持ち悪くないぐらいの為に返品…今のグローブに至る訳ですが、雨用のグローブの防水性能ってこんなもんなんでしょうか? 靴やウェアが素晴らしいのでもう少し期待したんですが今のところはガッカリです。 どうも答えは出かかってはいるんですが、経験者の方の生の声を聞いて確信(もとい諦め)をしたい心境です。

  • レインウェアの洗濯について

    最近ゴアテックスのレインウェアを買いました。 結構な値段がしたので長く使いたいと考えていますが, ここで質問です。 レインウェアというのは洗濯をしてもいいものなのでしょうか? 当然汚れるし,しなければいけないとは思うのですが・・・ 反面,洗濯をしてしまうと防水効果が取れてしまいそうで不安です。 皆さんはどのようにしているのでしょうか?