• 締切済み

冬の釣り 雨と寒さ対策ウエア(ロゴスorメーカー)

宜しくお願いします。 冬の寒さと雨対策のウエアを探しています。 ショアジギングをしております。 予算は2万円前後~2万5千円まで。 あるいは、1万円以内の安いもの。この2パターンで考えています。 そこで質問です。 ロゴスという防寒防水のレインウエアーが8000円ほどでネットで売っておりますが、これと比較して釣り具メーカー(ダイワやシマノ)が販売する20000円ほどのレインウエアーは、どちらがおすすめでしょうか? もちろん、お高い釣り具メーカーの方が機能性なども含め釣りに特化しているとおもいます。 ですが、寒さや防水対策としてならロゴスとさほど大差ないものでしょうか? ゴアテックスを使った高級品もメーカーは出していますが、そこまで高いのは候補に入れていません。 希望性能としては次の順です。 1、防寒(かなりの寒がりで寒いのが大嫌いです。ですのでこれが1番) 2、お値段(正直、ロゴスで大丈夫と言われれば1万円ほどで即買いします。) 3、主に堤防とサーフからの釣りです。キャスティングがスムーズになれいいかな? 4、防水はそこそこでOK(豪雨での釣りは想定していません。) いかがでしょうか? ロゴスという中途半端な値段の物を買うより、 やはり釣り具メーカーの2万前後を買った方がよろしいでしょうか? もしそうならどのメーカーの商品がおすすめですか? 質問ばかりで申し訳ありません。 優しい方、宜しく回答くださいませ。

• 釣り

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

#1です。 再度の回答要求ですが そんな内容は既に回答に網羅しているでしょう。 防水透湿性に関しては製品タグに記載されているでしょうが 耐水圧10,000mmとか透湿度5,000gとか。 最低でも耐水圧10,000mm透湿度10,000gくらいは欲しい。 3プライというのは3レーヤとも言いますが 表面素材と裏地で防水透湿シートをサンドイッチにしたもので 裏地の代わりにメッシュになっているのは耐久性が低いと書いたんです。 釣りに使うのなら手首がぴっちりネオプレン等の素材で締まらないと 不快だと。 どういう使い方をするかということで 必要な機能も異なるから それが決まらないのなら選びようがないでしょう。 釣用のレインジャケットは ベストの上から着るタイプもあって ポケットは防水ファスナーだけついていて 下のベストから物が取れるようにスルーになってます。 そんなことです。 結露って夏場冷たいコップには露が付きますよね。 寒い時期にはこれと逆のことが体とジャケットの間でおきて ジャケットの内側に露が付くんです。 なので透湿性のないジャケットは不快なんです。 不便なこと不愉快なことを我慢できるのなら なんでもいいでしょうに。

• saltmax
回答No.1

ロゴスというウエアは知らないが、 雨具を選ぶ上でのポイントは 透湿性で PV等の透湿性のないウエアは 着ていないと同様に結露で濡れます。 (この次期、雨がふってなくても) またショアジギングのリーリングスタイルだと 多くの時間、手が肘より高い位置にあるので 手首の防水がしっかりしていないと水が肘に向かって 入ってきて不快です。 ライフジャケットの上に着るか下に着るかで 求める機能が違うと思いますけど 上に着るのならつり用のポケットがスルーになっているようなものの 方が便利でしょう。 ライフジャケットは結構あったかいので 下着をきちんとすれば 雨具に防寒性を求めるまでもないのでは。 透湿フィルムを使ったウエアには 内側がメッシュのものがありますけど 3プライのものより圧倒的に耐久性が劣るので 毎年買うか数シーズン使えるかというぐらいの 差があります。 ということで、 3プライ以上で手首がネオプレン等で締められるもの。 一般論として趣味で釣りをする人が 物を買うときは一番高い物を買ったほうが 最終的には一番安上がりです。 物の価値を判断できなくて買ったものは 満足できなくて次々買い換えるので。

n-yuuki
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ただ、難しい言葉がいくつもありますので、下記に絞って回答くださいませ。 -------質問内容の下部に記載した文章を抜粋-------- ロゴスという中途半端な値段の物を買うより、 やはり釣り具メーカーの2万前後を買った方がよろしいでしょうか? もしそうならどのメーカーの商品がおすすめですか? ----------------------------------------------------