• ベストアンサー

磯釣り用防寒ウェア

磯釣り用防寒ウェアが欲しいのですが、予算がなく気に入ったものが買えません。知人から聞いた話なのですが、NEWモデルではなく、古いモデルのものなら安く買えると聞きました。古いモデルが売っているお店は東京都内にありますか?

• zisky
  • お礼率90% (10/11)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

cherrytroutと申します。 ここで如何でしょうか? http://www.turiguyasan.com/horidasimonokan.htm

zisky
質問者

お礼

確かに、安いお店ですね。土日に直接行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうも、釣りバカです。 年式落ちを扱っているかどうかはわかりませんが、そういうこともやっていそう的な釣具屋さんなら東京・調布の玉屋さん(HP http://www.tamaya.net/)とか神奈川県・湘南台のSYUGETSUさん(HP http://g-for.com/)なんか狙いどころっすね。 それにYahoo!オークションの出現で「下取り価格、安すぎて話になんねえよ」的な人たちがこぞってオークションに流れたっつー背景から中古釣具店なんかはアウトレットや型落ち年式落ちを仕入れて対抗しているところも増えていますね。 っつー事で狙い所は「町の釣具屋さん」と「チェーン規模の小さい中古釣具店」のふたつ。#2さんのようにそこそこ以上のチェーン展開をしている釣具屋さんって、絶対に損を出さないように(出ちゃう時は出ちゃうんだけどね)いろんな規制や規則を設定しているから各店舗毎に自由に動いたり仕入れたりストックしたりがすんげえ難しくて店長地団太踏んでる的な体制のところが多くて期待薄っすわ。その点でいけば町の釣具屋さんは売れるまで置いておく、場合によっては叩き売ってでも現金化するっつーフットワークの軽さが有利な点なんっすわ。もちろんチェーン店でも各店舗の独立採算制を取っている所ではいろんな対策を取っているので町の釣具屋さん的な売り方をするところもあるんだけど…どのチェーン店が独立採算制でどのチェーン店が親会社の一括管理かなんて調べるのもメンドクセエ。っつー事で狙うなら「町の釣具屋さんかチャイチーな(ちいちゃい)中古釣具店」なら絶対に独立採算制だから可能性は高いんっすわ。 じゃ、あなたの近所でどこにあるかっつったら…俺が知るわけねえよ、なぜなら俺はあなたのこと何にも知らねえしここで公表したらOKWaveの規約違反(個人情報開示)に触れるから。東京っつっても山の手も下町も東京だし城北と城西では全然条件違うし23区も東京都下三多摩地区も東京だし。っつー事でとにかく釣具屋さんが目に付いたら覗いてみる、っつーのが基本っす。釣り世界東京版(HP http://b.rgr.jp/t3.html)の『釣り道具店・釣りエサ店』の欄で気になるサイトを見つけて行ってみるっつーのも手っすわ。 チョイ前だったら「ガソリン代が…」と躊躇するようなことですがここ12週ガソリン価格が下落しているので年末の忙しい時期っすが巡ってみるとよろしいでしょう。

zisky
質問者

お礼

やはり、基本は足で探すデスね!ありがとうございました。

• kanpati
回答No.3

チョイとピンボケ回答ですが… 私の愛用しているのは近所のホームセンタの作業服売り場で売っていた、上下で2980円の物です。 とても暖かいので、服の下はパンツとTシャツだけです。 暖かすぎで汗で濡れるのが少し気になりますが、真冬の釣りに充分対応出来ています。 余談ですが、グローブもホームセンタで買った980円の物を使っていますし、スキーをする時のウェアもホームセンタで買った作業用防寒服です。 メーカにこだわりが無いのならば一度見物するのも一つの手だと思います。 ただし、ゴアテックスの様な素材は置いて無いです。

zisky
質問者

お礼

斬新なご提案ありがとうございます。

• umemomi
回答No.2

こんにちは。 以前、釣具店で店長をしておりました。 私の勤めていた釣具店は10店ほどの規模を持つチェーン店で、ダイワを始めとする大手釣り具メーカーさんとは大変懇意にお付き合いが有り、防寒に限らずアパレル系の季節物は旧モデルをシーズンの初めに特別原価で大量に仕入れ、シーズン当初の目玉として販売していました。 取扱量の多い大型店やチェーン展開している釣具店であれば、多分ほとんどの店が旧モデル防寒着の取り扱いをしていると思います。 (ちなみに、基本的に季節物のアパレル品は返品が利くので殆どをメーカーに返品をしています。 但し、返品不可を条件に通常仕切より安く仕入れる物もありますので、そういった物は店舗により特別にお値打ちになって販売されている場合があります。) 何故シーズンの初めなのかと言うと、シーズンの初めにメーカー物のお値打ち品を店頭に並べる事によって、そのシーズンの初動を活発化させる目的と、本格的シーズンに入ると新モデルが出る事や、店としては荒利幅の大きい問屋物が大量に入荷してくるため、旧モデルメーカー品はシーズン初めの売り物。となっています。 すみません。話が長くなりましたが。 結論としては、9月後半から10月前半に掛けてなるべく品揃えの良い 量販店をチェックする。というのが一番手に入り易いです。 旧モデル品は当然在庫が限られているので、取引額の大きいチェーン展開しているお店の方がメーカーからの入荷数が多くなりますし、サイズ切れの場合もチェーン他店で取り寄せられる確率も高まります。 もう12月になってしまいましたが、お店によってはまだ在庫を持っている所も有るとは思いますので、具体的な店舗名を質問されているこの質問に直接的な回答で無く申し訳ないですが、何かの参考にでもなればと思い書かせていただきました。 納得の一着をお探しであれば、来シーズンに賭けると言う手もあるかと思います。

zisky
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。頑張って探してみます。来シーズンはumemomiさんのご回答をいかしたいと思います