• ベストアンサー

クロ(グレ)が釣れない時に

磯や堤防でクロ(グレ)が釣れない場合、エギングをやったりしますが、磯竿・エギ竿を使って他にどういう釣り(狙う魚は問わず)をすると面白いでしょうか。オススメがあれば教えてください。

noname#105192
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.1

エギングロッドで次の事ができます。 ・ライトショアジギング(青物)    リーダーの先端にフロロ4号を20cmほど付けて、30gまでのメタルジグを飛ばします。    トップを高速リーリングしたり、ボトムをジャーク&ジャークします。 ・根魚ワーミング(キジハタ、アイナメ、カサゴ)    2~4インチのワームをテキサスリグで付けて、派手なボトムバンピングで誘います。 ・ルアー(シーバス) ・マウスリン(魚種問わず)    投げて底に着いたらそのままゆ~っくり引いていきます。    これだけで何かしら(特に根魚)釣れます。 磯竿では釣った小アジを泳がせて、さらなる大物を狙うことがよくあります。 いわゆるノマセ釣りってやつですね。 ハマチ、シーバス、マトウダイ、ヒラメ、キジハタなどが釣れます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ロックフィッシュいいですねぇ~!メタルジグはテクニックが要りそうですがワームとかなら簡単そうなんでぜひ準備したいです。まうすりんは見たことだけはあったけど有効なんですね~。いそぎんちゃくのワームって感じなんでしょうかね。ダダ引きで良いんなら試してみたいです!ぜひやってみます!

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

磯竿ならヤエン釣りですね。 または、イカが見えたなら、磯竿でもイカ型で釣れます。 夜なら、足元で型をシャクリを繰り返すだけでも釣れますので、磯竿でもゲットできます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。やっぱイカが釣れたら嬉しいですよねー。釣り方の中でもヤエンはむずかしいと聞くんで、まずはエギでやってみます!磯竿で出来れば道具が少なくていいんですけどねぇー。イカの活性が高い時があればぜひチャレンジしてみます!

回答No.2

私もグレ釣りの合間にエギングもしますが、#1さんが書かれているように ゼンゴ(小アジ)が湧いてどうにもこうにもならないときは、そのゼンゴや エサトリのネンブツダイでアオリイカを狙っています。 と言っても仕掛けは全く変えず常にイカのエサ釣り用掛けバリにハリスを 20cmほど付けたものを常備していてグレ釣りの仕掛けのまま グレ針のふところに10cm位の長さで直接クリンチノットで結ぶだけです。 これで小アジの背びれ前にグレ針を刺して、イカ掛け針(背掛け用の通常 フックが1本付いた掛けバリ)を背びれ後ろに刺してそのまま投入して 好きに泳がせてやります。 もうこの仕掛けで何バイも1.5kgオーバーを釣っていますが、礒のアオリは 何と言ってもデカバンが出るのが魅力ですね。 エサになる魚は背針にした方が潜って根掛かりすることが少ないのでおすすめです。 ネンブツダイは案外良いエサですが、スズメダイは見向きもされないですね。 私はこれからの時期エギングや礒釣りの際岩のりを獲って乾燥海苔を作って ラーメンやみそ汁、鍋などに入れたりしていますが、超高級で最高の風味が タダで摘めるので先日もいつものエギング地磯で今年もかなり付いていたのを確認しましたので この次の干潮には摘んでこようとワクワクしています。 ただ稀に自然に付いている岩のりでも漁業権のある地域がありますから注意が必要です。 私はこの岩のりが一番の楽しみですね。 余計な出費もなく手の平部分がザラザラになったゴム手袋ひとつだけでいいですから。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。泳がせ釣りの道具をわざわざ買わなくても簡単に作れるんですねー。そもそもネンブツダイがなぜか釣れないです。乗る磯によるんでしょうか。 岩のりは笑ってしまいましたが、確かに天然物で採れたてで新鮮ですよね。海苔がついているのも磯によるんでしょうか。この前探してみたんですが見当たらなかったので、取られた後だったんでしょうか。 いつも貴重なアドバイスありがとうございます。