• ベストアンサー

金欠エギングタックル

先日、別の質問者様の質問に感銘を受け、まねしてみました。すみません。 内容は、表題のとおりです。 磯でグレを狙う片手間で、エギングもやってみたいと 思っています。 磯竿(1.5号5.4m)で、エギング用の竿として代用できるのか、その場合ライン(3000番台リールの換スプールはあります)は何号くらいが必要か、など、 ご指示を仰げたらと思います。 ちなみに、いうまでもなくエギングはまったくの未経験ですので、やさしく教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

始めまして今晩は。  それ私やった事あります。  離島遠征した時に餌木は持っていったのですがエギングロッドを忘れ、やむを得ず持っていった磯竿を使いました。  その時は磯竿1.7号(シマノツインパワースペシャルZ47-53)をズームダウンして4.7mで、ラインはナイロン4号を使いました。  リールなんですがダイワのトーナメントLB3000番でドラグ付きスプールをセットし逆転をロックして使いました。(早い話がレバー無しリールと同じですね)  餌木は竿にあまり負担がかからないよう3号までを使用しました。  結果なんですがエギングロッドを使っていた釣り仲間と同じくらい釣れました。  磯竿の利点は長いのでシャクりの時に餌木が大きくアクションしてくれる事とキャストの時もエギングロッドと遜色なく飛んでくれる事でしょう。  欠点は通常使っているウキに比べ当然餌木の方が重いのでロッドへの負担が心配なのとアウトガイドのロッドだと、誤って穂先にラインが絡んだままフルキャストすると穂先が確実に逝ってしまう事でしょうか?  あとナイロンラインの伸びのせいもあってか細かいアクションもつけ辛かったと記憶しています。  長い磯竿なんで機動力もありませんがグレ釣りの合間と言う事はあまり釣り座移動はしないと思いますので気になりませんよね。  ラインなんですがエギングタックルでは一般にPEの1号前後を使いますが、このとき使ったナイロンラインはPEほどは浮きませんがフロート系だったんであまり気になりませんでした。  あと気をつけなければいけない事が一つ。  ここ数年のシマノのBB-X系リールは逆転がロックレバーで完全にロックできないのでシャクる時にレバーを握らないといけません。  当然ですがシャクった時にイカがエギを抱いていた場合、ドラグと違ってオートマチックでラインは出ませんので身切れの可能性が高いのでレバーブレーキリールを使用する場合はドラグ付きスプールをお勧めします。  余談ですが、最近一部の地方では磯竿でエギングをやっていたと知りました。  竿の号数は確か2~3号だったと思います。  ここまで書いて恐縮ですが竿への負担(フルキャスト、フルシャクリの連続)を考えると一時しのぎにはいいかもしれませんが常習適にやるんであればあまりお勧めしません。  もしエギングの釣趣ではなくイカが釣れればOKと言うのならば磯タックルで対応しやすいヤエン釣りをお勧め(アオリ限定ですが)します。  この釣りもエギング同様ハマりますよ。

kazzsnow
質問者

お礼

んー、なるほど。 やはり同じことを考えた方はいらっしゃいますよね。 とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。 ところで、 >ヤエン釣りをお勧め(アオリ限定ですが)します。 とありますが、暇なときでかまいませんので、 ヤエン釣りのことが”初心者でも”よくわかる サイトとかあれば、教えていただけないでしょうか? 何度もすみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。  turigasukiです。  ヤエンですか~。  生き餌の小アジ(他の魚でもいいみたいですが)の確保が面倒ですが個人的にはエギングより好きです。  一応有名所のエギングやヤエンの総合サイトを貼り付けておきました。  あと ヤエン 入門 で検索するといっぱい出てきますよ。  ただこの釣りは、やっている所を見たほうが分かりやすいと思いますので、大体の感じが分かったら http://www.fishing-v.co.jp/regular/umituri/story16.html のサイトに飛んでMOVE START(右上の写真)でやり取りの感じをつかんでください。  私はTVで高橋哲也さんが釣っているのをたまたま見て、後日真似してやったら一発目で釣れてしまい、それ以来アオリシーズンはグレ釣りを投げ出してやっています。  イカがジェット噴射した時の引きは足裏サイズでも初めてだとドキドキしますヨ。  それでは爆釣をお祈りいたしております。

参考URL:
http://aopara.parfait.ne.jp/
kazzsnow
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか、『のんびり』と『あたふた』が入り混じった 釣りみたいですね。 でもすごく楽しそうです。 近場でできるとこ探してみます。 それにしても、哲っちゃんはどうしてあんなに いろんな釣りをそつなくこなすんでしょうねぇ? 哲っちゃんのアオリ釣りも見てみたい・・・