• ベストアンサー

理想のロッド

自分はエギングロッドの使用感が好きなのですが、あの小さいガイドがどうも好きになれないのです。 自分は1本のロッドで色々な釣りをしたいと思っています。 シーバス・ショアジギ・エギング・ちょい投げ・サビキなど。 エギングぐらいのショックリーダー(2号前後)の太さならまだいいのですが、シーバスのような20ポンドを超えるようなラインの場合、 ショックリーダーの結び目がガイドを抜けるときの「引っ掛かり感」が嫌なのです。 実際、何度か結び目が破損し、ラインブレイクを経験しています。 質問1・PE専用ガイドであれば、少しは結び目の抜けがいいのでしょうか? リーダーの結び目をトップガイドから出せばいいのですが、それだとリーダーの長さを確保できないので・・・。 、普通のSICガイド(シーバスロッドのような穴の大きいガイド)が付いているエギングロッド、使用感がエギングロッドに近い(同じ)シーバスロッドなどがあればいいのですが。 質問2 このようなロッドはあるでしょうか? 長さは8.6フィート~9フィートぐらい。 ウェイトは24グラム~30グラムぐらい。  使用感がエギングロッドで、ガイドがシーバスロッドのようなガイド が理想です。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1. 基本的にPE専用と唱っているものはシーバス用のブランクにLDBガイドや 小口径のショートフッとガイドを付けただけですから、16LBまでぐらいの リーダーなら何とか使えますが、それでもキャスト時の引っかかりは防げないでしょうね。 エギングロッドではメジャクラのエギゾースト、ライカル、パンドラシリーズが どのエギングロッドよりガイド径が大きいですが、それでもLDBのレベル ですので通常のシーバスロッドのガイドと比べるまでもありません。 それにエギングロッドだと基本的に設計が違い肉薄だったりしますから 大型シーバスや青物などの急激な絞り込みに対する耐久性も不安がありますから エギングも出来るシーバスロッドとして考えるのがいいでしょうね。 2. 昨年から河口のシーバスや青物のトップゲーム用にダイワのラブラックス86MLを使用しています。 それまではモアザンディスタンスマスターを使用していましたが20g以上の ペンシルベイトのアクションを付けながら巻いてくるのに長すぎて非常に やりにくかったので購入しましたが非常に軽く、先端にかけてチタンの大口径 ガイドが密に付いているので22LBのリーダーも全くストレスなく結節部にも 非常に優しく飛距離も抜群に出て、アクションを付けるのもとても楽です。 チタンガイドですからガイドの重さが影響せず大口径でもシャキッとした ファーストアクションでティップのガイドが密ですからエギングでも 十分使うことが出来るでしょうね。 軽さとシャッキリ感のあるシーバスロッドではダイワが一番でしょうね。 質問者さんの要求にはもっとも合っているロッドだと思いますよ。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/labrax/index.html

1asdf1
質問者

お礼

>エギングも出来るシーバスロッドとして考えるのがいいでしょうね。 いままで、「シーバスも出来るエギングロッド」という感じで探していたのですが、「エギングも出来るシーバスロッド」というコンセプトで探した方がよさそうですね。 >軽さとシャッキリ感のあるシーバスロッドではダイワが一番でしょうね。 自分もダイワのシーバスロッドが好みに近いと思い、ダイワの「ラテオ」が気になっていました。 「ラブラックス」は予算的に厳しいですが、一度、釣具店で手に取ってチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

僕は友人エギンガーにショアジギングを勧めた際、20ポンドのリーダーを30cm付けるよう助言しました。 つまり、PEラインとリーダーはエギ用のままで、その先にまた太リーダーとしてフロロ5号くらいを30cm付けます。 そしたらシーバスでもショアジギングでも十分対応できますし、エギへのチェンジも太リーダーをカットすれば戻れます。 ちなみにこのエギタックルでもハマチ(最大42cm)、カンパチの子(最大36cm)、サワラ(最大52cm)、シーバス(最大82cm)、ナマズ(最大70cm)を釣り上げたようです。 (本人から確認済み) お試しあれ。 他のロッドに移るのはその後でも良いかと思います。

1asdf1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、最近、自分のロッドはお亡くなりになりました。(泣) ですので、新たなロッドを探すしかない状況にあります。 ですが、リーダー補強は参考にさせていただきます。

  • bam27967
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.3

自分の好みのエギングロッドのガイドを取り替えるのが一番手っ取り早いでしょう。 ショップにお願いするのも良いですが、自分でやってみるのも良いと思いますよ。 http://www.matagi.co.jp/fujiseisaku/index.htm ガイド1個から、通販してくれます。 http://www.matagi.co.jp/

1asdf1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ガイドを取り替えるのが手っ取りばやいですね。 でも、DIYは少し自信がないですし、ショップへ依頼も予算的に厳しそうなので・・・。 最終的にどうしても理想の1本を手にしたくなった場合は、選択肢の一つにしたいと思います。 しばらくは、既製品でいいものが無いか地道に探したいと思います。 ありがとうございました。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

質問1について ノットの抜けが良いというよりも、シャクリやキャスト時のPEラインが絡まり難いと言うコンセプトだったかと。 どのようなノットを組んでリーダーの長さをどれくらい取っているかで使用感も変わってくると思います。 FGノットならそれほど引っかかりは感じないと思うのですが。 ラインブレイクがガイドに絡まってと言うのなら大半がキャストの仕方に問題ありです。 キャストの仕方を変えるかリーダーの長さを変更すれば大半は改善されます。 引っかかっても無いのに切れるのであればノットの組み方に問題があるかもしれません。 しっかり組めていれば一日程度ではどうこうなりませんが、時々チェックをする癖をつけたほうが良いです。 質問2について 希望される条件に対して具体的にこのロッドと指し示す事は出来ませんが、 重量物を投げたいのならメジャークラフトのソルティック等のライトショアジギロッドもアリじゃないでしょうか。 使用感はシーバスロッドに近いです。 エギングロッドでシーバスを狙ったり(逆も)して流用されている方もいます。 市販品に不満があるのならロッドを作成するかガイドを交換するほか無いと思います。

1asdf1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラインブレイクはガイドに絡まってではなく、ガイドで結び目が削れ、そのまま投げ続けているとラインブレイクするという感じです。 リーダーの長さを短くし、トップガイド外に結び目を出せばいいのですが、長くとっても1ヒロが限界かと思います。 それ以上だと、飛距離に問題が出てきます。 また、リーダーを外に出すと、キャスティング時にリーダーの少し上の部分だけメインラインのPEの消耗が激しくないですか? 自分の使用しているラインが悪かったのか、ロッドかリールが悪かったのか、キャスティング時にトップガイド付近に接する部分がささくれ状態になりやすかったので、出来れば擦れに強いフロロリーダーでキャスティング時の摩擦を受け止めたいのです。 なので、リーダーはガイドINが理想なのです。 ラインをコマ目にチェックし、コマ目に消耗部分をカットし、結びなおせばいいのですが、夜釣りで何度もリーダーを組んでいるとさすがに萎えてくるので・・・。 キャスティングに関しては、さほど悪いとは思わないのですが・・・、 普通に、エギング時や細いリーダー使用してのバスフィッシング時にはほとんどライントラブルは起きないので・・・。 リーダーの結び方に関しては、色々試した結果、FGノットは確かに一番結び目に負担が少なそうでした。 FGノットでも、20ポンド以上のリーダーではエギングロッド使用時では、結び目をガイド内に入れるのには厳しかったです。 エギングロッドで20ポンド以上のリーダーをしようするのが間違いなのでしょうね。 エギングロッドの使用感というか、アクション・テーパーが好きで、色々な釣りにも使い勝手がよかったので。 1本のロッドです色々な釣りをカバーしようとするのが間違いなのでしょうね。 1本でカバーできないから、釣具店には腐るほどロッド種類があるのでしょう!? まあ、複数の専用ロッドを所有するか、リーダーの長さを短くし妥協するか、釣具店を地道に回り、好みのロッドを探したいと思います。 ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

エギングロッド  平たく言えばルアー竿です ガイドが細い?なんで? ルアー竿ですからガイドの直径は1cm近くあります、 なんでそれでトラブルがおきるんですか?? 結び目が破損??  結び方が悪いだけですよ(^_^; 1.PE専用じゃなくても、ふつーに結び目でトラブルなんておきません 2.いくらでもあります ○○用の竿、ってのにとらわれ過ぎです(^_^;

関連するQ&A

  • ルアーロッド

    今度、ルアー釣りを始めようと思うのですが、シーバスとエギングを1つのロッドで代用することはできますか? できるのなら、シーバスロッド、エギングロッドのどちらを購入したほうがよいのでしょうか?

  • エギングロッドの長さ

    経済的に金額を抑える為、ダイワのクロスビートの762MLFS を買いたいと思います。これは、シーバス・バス・メバリング・エギングとオールマイティに使えるそうです。バスロッドとシーバスロッドは 持っています。メバリングとエギングをしたいので、買うのですが 762フィートはメバリングでは、76が主流っぽいですが、エギング では、8フィートからが多い気がします。0.4フィート短いが、12センチぐらいですが、エギングロッドとしては短いでしょうか? あと、MLFSとはどういう意味でしょうか?MLはわかりますが FSがわかりません

  • 入門ロッドとしてのシーバスロッド

    入門ロッドとしてのシーバスロッドを検討しています。 今はバスロッドしかなく、河口港湾でのシーバスロッドを探しています。 色々調べた所、港湾でのシーバスであれば8-9フィーとがいいかなと。 9だと長いので8フィートぐらいがいいかもと考えています。 そこで探したのが下記4本です。 メジャークラフト社製はPE対応ですが、PEじゃないといけないってことはないですよね? まずはナイロンラインとルアー直結で初めて、 慣れてきたらPEラインを使ってみようかと思いますが 問題ないでしょうか? エギングも兼ねたいのも本音です。 ダイワ精工製ではPEラインは使えないと思います。 下記4本だと皆様のオススメを教えて下さい。 ほかにも予算~10000円ぐらいでもオススメあればご教授ください。 ダイワ精工製 http://item.rakuten.co.jp/naturum/845559/ ☆メジャークラフト社製 全長:8フィート http://item.rakuten.co.jp/naturum/547803/ 全長:8フィート6インチ http://item.rakuten.co.jp/naturum/547804/ ●全長:9フィート http://item.rakuten.co.jp/naturum/547805/

  • エギングロッドの特徴について教えて下さい

    エギ用のロッドについて教えて下さい 今まで、柔らかめのシーバスロッドの9f、ややファーストテーパー でエギングをしてましたが、最近は専用ロッドがかなり出回っていますが、エギングロッドはどのような特徴があるのでしょうか シーバスロッドとは、かなり違うのでしょうか また、大きくしゃくると、ロッドにPEラインがよく、絡むのですが うまいやり方がありますか 宜しくお願いします

  • シーバスのパックロッド

    シーバス初心者です。会社帰り、直接東京湾奥で釣りがしたいと思って、会社にばれずに持ち込めるパックロッドを探しております。シーバスロッドで8フィートから9フィートくらいを考えているのですが、皆さんのおすすめロッドをお聞かせ下さい。ネットでいろいろ探したら、湾人のバカンス、ジャクソンのブリストール、スミスのベイライナー、モアザン、シーホーク、プロックスのソルトセイスあたりが候補です。その他まだこの他にもあるかと思いますが、もしお使いのロッドがありましたら、使用感等お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ロッドのガイドと飛距離の関係

    ロッドのガイドの大きさですが、エギングロッドは小さめなことが多いですよね。 これはPE前提の釣りで、ガイドを大きくしすぎるとキャスト時にラインが広がったままになりガイドに絡みやすいからだと理解しています。ラインの広がりを押さえ込もうとする分、通過時の抵抗が増えて飛距離的には不利になるのかなと思っています。 一方でシーバスロッドでも昨今はほぼPEの釣りになっていますが、最新ロッドでもエギングロッドほどガイドは小さくありません。これはライントラブルを若干許容しつつ、飛距離を優先しているからなのでしょうか? とすると飛距離の必要のないボートシーバス等ではガイドが小さい方がトラブルなく快適に使えるのでしょうか?

  • テレスコピック シーバス ベイトロッド

    8フィート以上で、ベイトキャスティングリール用のテレスコ(振り出し)パックロッドを、どなたかご存じではありませんか。しまい寸法は短いほど良いです。シーバスロッドでも、エギングロッドでも良いです。スピニングロッドではいくつか知っているのですが、やはり改造しかないですかね。

  • ルアーロッド

    オールマイティーなロッドさがしてます。値段は10000前後…狙う魚はアジ、シーバス、チヌです。アジングロッドでビックゲーム狙おうとはおもいませんがエギングロッドもダメです。おすすめありませんか?実はメバルロッドのRF持っていますが後1本何かともの足りません。やっぱりシーバスロッドを購入すべきか悩んでます。宜しくお願い致します

  • シーバス&エギングロッドについて

    釣りをはじめて間がないのですが、シーバスも狙いたい、アオリイカも狙いたい、でも予算があまりない。 そこで、竿を購入したいのですが、シーバスロッドとエギングロッドの違いがわかりません。 兼用しても問題はないのでしょうか? 何か違いはあるのでしょうか? オールマイティで使えそうな竿があれば一番いいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • PE対応シーバスロッドについて

    現在シーバスロッドでダイワクロスビート762MLFSを所持しております。 車にもそのまま乗せれるので概ね満足しております。 この度、もう少し長めのロッドでPEライン対応かつエギングも兼ねたシーバスロッドを購入検討しております。 予算的に10000~15,000円前後ということで、メジャークラフトのクロステージで考えております。 所持品が7フィート6インチなので、8フィート6インチぐらいがいいかなと。 シーバスとエギングと書いてますが、メインはシーバスです。 シーバスロッドでエギングを兼ねる予定です。 <質問> CRS-862PE/LとCRS-862PE/Lの違いは何でしょうか? PEモデルはラインが0.6-1.5号、PE/Lモデルはラインが0.6-1.2号となっているので、ロッドの硬さ? 普段の釣りスタイルは港湾、河口、漁港などの陸っぱりが中心です。 ウェーディングの利用、ボートからの釣り、サーフからの釣りは考えておりません。 上記以外の長さのオススメや、他メーカーでオススメロッドあれば教えて下さい。