• ベストアンサー
  • 困ってます

ルアーロッドの選択について

海でのルアー釣りを本格的にはじめるにあたり竿の購入に悩んでいます。 おかしな希望が多く、答えにくいと思うのですが、なんとかアドバイスをお願いします。 釣り暦はバス釣りを5年程しています。 PEラインを使い、ミノーのトゥイッチングばかりしている等、変わってるんだと思います。 以下が希望になります。 2ピース。 実売2万円程度までで。 ラインはPEラインを使うのでPEライン対応ガイド。 あまり長すぎるのは苦手なので8フィート程度。 魚種を絞り、専用ロッドを購入した方が良いのは分かっているのですが、あえて1本の竿で色々な魚を釣りたいです。お金もないので。 主な狙いはシーバス、チヌ、ガシラ、メバル等です。 (たまにはブラックバス、アオリイカのエギングにも使ってみたいです。) 候補として考えているのがダイコーのPMPE-76 黒鯛です。 エギングには柔らかすぎと思いますが、エギングはできたら良い程度なので他の条件は満たしてくれるかなと思ってます。 他に値段を考えないなら、ダイワのSPINNING 柳龍、白震斬や、オリムピックのGVIS-742ML-PE等があげられます。 注文が多く、自分で考えろと言われるのは百も承知なのですが、なんとかアドバイス、意見の方、お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2207
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

cherrytroutと申します。 複数の対象魚からロッドを選ぶとなると選択肢が少なくなり、結局安物買いの・・になりかねません。 まず、バスロッドでスピニングロッドはお持ちではないでしょうか? メバルは極小ジグヘッド、5センチシンキングミノー等をメインに使うので6f位のライトバスロッドで代用可能です。 シーバスを狙う所にもよりますが、PMPE-76 黒鯛だとミノー、ワームメインになり、スピンブレード、バイブレーション、メタルジグ等が使い難いし、エギも3号がやっと投げれる位だと思います。 PE専用ガイド付きのロッドが増えて来ましたが、余りこだわらなくても良いと思いますけど・・逆にPEとリーダーの接続方法とか太さの相性の制限が結構出てくるので最初は専用ガイド余りお勧めしません。 お薦めロッドは・・・ メバルロッドはバス用代用、またはお金をためるまで激安ロッドで我慢。 シーバス、アオリには↓ 現在品薄で探すのが大変ですが性能とコストパフォーマンスは最高。 ダイコーエギグランドカスタムエディション 7.8fと8.2が有ります プレミアPMRS-88ML PMPE-88FLAT 安くてそれなりの性能で魅力を感じますが・・・メジャクラは基本的にお薦めしてません。結局、性能と強度は値段です・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 cherrytroutさんの他の質問者さんへの回答を拝見したことがあります。 実はそこでダイコーに目をつけました。 >PE専用ガイド付きのロッドが増えて来ましたが、余りこだわらなくても良いと思いますけど... 言ってしまえば、ただの憧れといいますかカッコいいなと思いまして...バスロッドでは見ることができないので。もう一度、よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

質問者様があげている『ダイコー PMPE-76 黒鯛』以外だと、メジャークラフトの『AIRLIGHTS AL-782PE』も候補に入れてみてはどうでしょうか。 (どちらも使用したことはありませんが、同じようなスペックということで) がまかつのラグゼチータRもいい竿だと思いますが、PE対応ガイドではないので条件から外れますね・・。 以前、モデルチェンジ前のラグゼチータを使っていましたが、とても使いやすかったです。 ダイコーPMPE-76 黒鯛』にしてもメジャークラフトのAIRLIGHTS AL-782PEにしても、ガシラやメバル狙いで1g程度のジグヘッドは使いづらいかもしれませんが、あえて1本の竿でということであれば、いくらかは妥協が必要になると思います。 これらの魚でもミノーやテキサスリグで狙うのであれば問題ないのかもしれませんし。 ちなみに私も、5-15gというスペックのロッドでメバル狙いをやっていたことがあります。2g程度のジグヘッドをメインに1~3gのものを使っていました。 確かに使いづらかったですが、たまにやる程度だったのでそのまま使っていました。 いずれにしても、どの魚をメインに狙うかで変わってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >いずれにしても、どの魚をメインに狙うかで変わってくると思います。 そうなんですよね。ただ、メバル、ガシラはエサ釣りで釣ったことがあるのですが、チヌ、シーバスは釣ったことがないので悩みます。 もういちど、どの魚をメインで狙うか、そしてどこが妥協できるのかを考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

釣り目的の旅行(遠征)時には目的のターゲットに合わせた専用タックルを持参します。 しかし、釣り目的じゃない旅行や釣り道具自体を持って行くのが憚られるようなお出掛けの場合にも少しでも隙があればキャストしたいのが釣り馬鹿の常かと思います。 そんな時用の予備ロッドとして車内常設ロッドに選んだのはシマノのトラウトワンSP70SULです。 まさしく日本中何処でも釣れるメバル、ガシラからシーバス、チヌ、ヒラメ、アジング、ブラックバス、トラウトからライトジギングまで魚種や釣方を問わずに多分私の持っているロッドの中では3本指に入る漁獲高だと思います。 対応ルアーのレンジがメーカスペックでは5g~18gとなっていますが、経験上0.8g~24gまで問題無くこなせます。 これにDAIWAのカルディアKIX2506にPE0.8号の組合せで上記全ての魚種に対応していますが、全く問題無く使えています。 シーバスも会社帰りのチョコットキャスト釣行で東京湾奥の埠頭で74cmを4mの足場から抜き上げましたがロッドの腰を使って何とかなりました。 この他にも汎用ロッドとしてもっと値段の高いトラウトロッドを何本か所有していますが、オールマイティー加減さもコストパフォーマンスもトラウトワンSPに適うものはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 トラウトロッドとは盲点でした。 勝手なイメージとしてバスロッドより非力なイメージがあったのですが、調べてみるとなかなか強いロッドもあるのですね。 トラウトロッドも視野に入れて考えてみようと思います。 >トラウトワンSP70SUL あと、SP70SULというモデルはないようなのでyamasenko4さんがご使用になられてるのはトラウトワンSP70Lというモデルと解釈させてもらいました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)

シーバスとメバルの両立は難しいんじゃないでしょうか。 自分も1本のロッドをマルチな使い方をして釣りを楽しんでいます。(エギングロッド) 今までいろいろな魚種を釣ってきましたが、メバルなどの4ポンド程度のラインに軽量ルアーの釣りだけは、釣れないことはないですが、妥協できるレベルを超えていました。 おそらく、現在 日本で販売されているロッドの中に、シーバスからメバルまで使え、バス暦5年の方を満足させることができるロッドはないんじゃないでしょうか。かなりの妥協が必要になったり、変則的な使い方になるとおもいます。 なので、予算が2万程度でしたら、1万円程度のロッドを2本買うほうがオススメです。 メジャークラフトの「CROSTAGE クロステージ」なら、、シーバスモデルとロックフィッシュゲームを購入しても2万円程度です。 某ソルトルアーフィッシィング雑誌の魚種別ベストロッドランキングでは、シーバス部門は1位! メバル部門では2位!にランキングされているところをみても、性能は悪くないと思います。 また、バスロッドでもシーバス・クロダイ・ガシラ・メバル等も結構いけると思います。実際 以前、自分はバスロッドですべて対応していました。ですので、まずは、手持ちのバスロッドをお試しになるのもいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.majorcraft.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >シーバスとメバルの両立は難しいんじゃないでしょうか。 確かに、そうですよね。 スピニングリールも浅溝スプールの物を使いたいのですが、シーバスにはドラグ力が足りないかもと思ったりしてます。 とりあえず、まずは小さくてもいいので釣って、姿を見てみたいのでバス用ロッドで挑戦してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タチウオの船からのジギングについて

    2.35メートルぐらいのエギング用の竿があります。 竿にエギサイズが2号~3.5号、ラインが0.6号~2号(PE)と書いてるような竿です。 エギングは全然面白くないし、アオリイカも思ったより美味しくないので、もうエギングには一切使わない竿なんですが、大阪湾の船からのジギングのタチウオ釣りに流用出来ないでしょうか? 船は仕立船で6人で行き、5人はタチウオテンヤでの釣りになります。 もちろん船長や同乗者には了解を得てます。 まだ初心者なので、エギング用の竿が使えるのかわからないので質問しました。 リールはスピニングでPEは1号を150メーター巻いてます。 流用が可能な場合、糸は何号ぐらいで、ジグは何グラムとか、そのほか注意する点が有ればご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • エギング

    こんどエギングの道具を買おうと思ってるんですが 一応竿とPEラインと江木を買ってもらおうと思ってるんですが ほかに買ったほうがいいものとかありますか? あと、PEラインの安くて使いやすいやつありますか?

  • アオリイカのロッドでインターラインはそんなに絡み易いですか?

    先日、アオリイカのエギ釣りに使おうと、ダイワのE-GEEのインターラインを購入しました。 初めてインターラインの竿を使ったのですが、2投目で竿内でPEラインが絡まり詰まってしまったので、 竿の太い側に引っ張ったらラインが切れてしい、穂先側に引っ張れば抜けるかな? と思い、思い切り引っ張ったら、穂先が『ミシッ!』って音と共に割れて壊してしまいました(T―T) 2ピースの竿なのですが、穂先側を買うと、8000円位すると言われ、穂先だけ買ってインターラインを使い続ける べきか、新たにガイド付きの竿に買い換えるべきか悩んでいます。 2回しか投げてないので、インターラインのトラブル頻度がよく分かりません。 『太いとは思うけど、練習だから、まあ2.5号のPEライン(アオリイカ用でない)で大丈夫だろう、ガイドにも通っているしね』と 安易に使ったのが悪かったって事も有るでしょうが、普通に0.8号のアオリイカ用のPEラインを使えば、 絡まって詰まるようなトラブルは殆ど無くなるものなのでしょうか? インターライン使用経験者の方、アドバイスをお願いします m(_ _)m

  • 夜エギングの底取り

    先日アオリイカを釣りに夜エギングに行きました。 波も風もなくコンディションは良かったのですが。 エギを投げてもエギが着底した事が全く分かりませんでした。 皆さんは夜エギングのとき底取りはどうやっていますか? 何かコツがあれば教えてください。 ちなみにリールは2500番のスピニングに0.6号のPEライン。 3号のフロロリーダーです。 ロッドは5000円くらいの安い竿です。(一応エギ用) エギはエギ王の3.5寸です。 宜しく御願いします。

  • エギングでオススメのPEラインは何ですか?

    エギングのアオリイカ狙い仕掛けでPE0.8号の皆様お薦めのPEラインを教えて下さい。 価格に比例すると思いますが、コストパフォーマンスの高い物も含めてご教授下さい。 メーカー名、市場価格、お薦めの理由等宜しくお願いします。

  • ヒラメ釣りについて

    ヒラメを釣りに行くのですが、糸の太さや、竿の種類など、釣り方、いろいろ質問です。まず糸なんですけど、リーダーは5号のものを使う予定なんですが、PEラインがアオリイカの時に使っていたもので、ちょっと太さははっきり覚えてないですけど、アオリイカに使ってたやつなので、太くないです。いいですかね??糸が切れたりしないかが心配です。竿もアオリに使ってたやつで、8.6フィートです。竿はまぁ釣具屋で聞いていいと思うって言ってたんですが。浜から投げて釣るんですけど、釣り方としては、どうやって釣ればいいですか?ルアーかワームをつけてある程度遠くまで投げて、ゆっくり巻いてこればいいだけなんでしょうか?また、ヒラメは歯がかなり鋭いようですが、釣れたら、針の外す方法とか、持ち帰り方は、生きたままそのままクーラーボックスに入れておけばいいんですか?

  • エギングやりたい。

    エギングやりたい。 こんにちは。 最近エギングにものすごい興味があります。 しかし、道具が格好古いシーバスロッド3.3mがありリールはありません。 質問ですが、10000円以内で買えるリールのオススメを聞きたいです。 あと今持っているシーバスロッドはほぼ間違いなくPEライン非対応だと思います。もしPE使うとやはりすぐボロボロになってしまいますか? 一応、竿のオススメも聞きたいです。できれば10000円いないで・・・なんとかがんばって15000円でおねがいします

  • ラインシステム サーフ他について

    ラインシステムについて教えて下さい。 サーフにてシーバス、ヒラメ、コチを探っています。 今まではナイロンを使用していましたが、伸びや砂ズレからPE+リーダーにフロロが良いと友人から聞きました。 お試しでラインシステムを組んでみたいのですがおすすめはありますか? (お試しなので安価なものを希望します。) ○号、○lbまで教えて頂けると助かります。 また結束は何がベストですか? さらに友人からエギングに誘われています。 初エギングなのですがやはりPEラインが良いと言われました。 エギングですとPE+ナイロンが使いやすい気がしますが大丈夫でしょうか? これについてもお試しセットと結束について教えて頂けませんでしょうか? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 中通し式とガイド式の竿、どっちがいいの?

    去年の盆明けからエギングを始めた初心者です。 始めた当初は量販店の竿&リールのセット(1諭吉程度)を購入し使用していましたが今年は少し(←これが重要です)良い物に買い換えを考えております。 そこでエギング用ロッドなんですが中通し式とガイド式がありますよね。 双方の利点・欠点を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 ちなみに主な釣り場は地磯又は防波堤で竿長さは8~8.6ftぐらい、ラインはPE0.8でエギは2.5から4号ぐらいを考えております。

  • 1号~1.5号くらいのルアー用PEについて

    最近、RA○ARAの安いPEを買いました。1号150mで1500円弱です。 しかし、数日使いましたが、トラブルが多く使えません。 リールも竿もPE用ではありません。 しかし、以前に使用していたエギング専用のものに比較してトラブルが多いのです。 リーダーに4号フロロを竿2本分程度使用していますが、リーダーに近いところで毛羽立ちが多いです。数時間でダメになり、結びなおし(FGノット)を余儀なくされます。 おまけに簡単に30メートル程度高切れも発生しました。トラブル続出でルアーを失うことが多く、3日で使う気にならないラインとなりました。 2000円程度までで150m以上で遠投ルアーに向くPEがありましたら教えてください。