• 締切済み
  • 困ってます

シーバスのパックロッド

シーバス初心者です。会社帰り、直接東京湾奥で釣りがしたいと思って、会社にばれずに持ち込めるパックロッドを探しております。シーバスロッドで8フィートから9フィートくらいを考えているのですが、皆さんのおすすめロッドをお聞かせ下さい。ネットでいろいろ探したら、湾人のバカンス、ジャクソンのブリストール、スミスのベイライナー、モアザン、シーホーク、プロックスのソルトセイスあたりが候補です。その他まだこの他にもあるかと思いますが、もしお使いのロッドがありましたら、使用感等お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7692
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3

私も会社帰りに地下鉄でシーバス釣りに行っている者です。 (ポイントは隅田川、芝浦、有明などです) 休日に車で釣行する場合は風神号、ゼファー、プレジール等を使用していますが、さすがに会社には持って行けないので、やはりパックロッドにしています。あまり予算をかけたくないので、廉価版から選んでいますが、現在使用しているのはバカンスの755RF3とテイルウォークのHi-TIDE865LPackです。どちらも5ピースなので、出勤時にそんなに目立ちません。最初はバカンスの7.5を使用してましたが、橋脚等を狙う際に飛距離が足りなかったので、現在は8.6を多用しています。 あくまで会社帰りにちょっとやるという感じなので、廉価版でも満足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は湾奥でもショアからの釣りなら8~8.6ft位がいいと思いますよ。 9は確かにちょっと長いですが、干潮時などは岸壁から水面まではかなり高さが あったりする場所もありますから、これぐらいの長さがあった方が 最後までルアーをリトリーブでき(場所によっては出来ませんが)足下の 影からバイトしたりするときのも、ショートロッドだとちょっと前でルアーが 水面に出てしまうのでそこそこの長さは必要だと思います。 モアザンのパックロッドは釣具屋でつないで振ってみたことがありますが モアザンシリーズのそれのように、とてもシャープでパックとは思えない 調子で曲がりもすごくきれいでしたけど、価格もそれなりにしますね。 モアザンは70と90しかありませんのでダイワならシーホークの8.6の 方がオススメですね。 パックロッドは使っていませんがシーバスとチニング用にモアザンとシーホークを どちらも使っていますがシーホークはモアザンと遜色ない調子でパワーもあり ガイドもオールチタンですからコストパフォーマンスはかなり高いですね。 湾人、プロックスはいわゆる廉価版で他のモデルに比べるとワンランク下の モデルになりますから、もし余裕があるのなら選択肢には入れない方が 使用しての満足度はあまり期待できないと思いますよ。 スミスはジョイントがティップ部分2本がスピゴット(印籠継ぎ)ではないので ジョイントが肉うすになりがちなパックロッドでは信頼性にかけますね。 ジャクソンは私が20年以上前にシーバスを始めたときにすでに本格的な シーバスロッドを作っていたメーカーで、歴代モデルを当時3モデル使い続けて いましたが特にソルトが得意なメーカーですので造りもオールスピゴットなど きちんとこだわって作ってますの信頼はおけると思いますよ。 私はこの中ではシーホークとジャクソンをオススメしますがシーホークは 仕舞い寸法がちょっと長いのがネックになりますね。 まあその分モアザンと一緒で調子はいいと思いますが・・・ この2本でしたらどちらでも十分に使えると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。昨日質問をした後に釣具屋にいって見てきたのですが、モアザンの7fとバカンスとベイライナーがあったので比べてみました。持ちやすさや重さと見た目の好みなどを含めて、バカンスとベイライナーは今回は除外しました。モアザンの7Fはとても 使いやすそうでしたが、店員からは短いかもしれないといわれたので、納得しました。そうするとシーホークの4ピースがとても気になりだして他の系列店の在庫を調べてもらったのですが品切れでした。 一度は手にしてみないと買えないタチでして。それから帰ってこの回答をみましたら、これまたシーホークを推してくれたのでますますシーホーク熱がさめません。ジャクソンも見つけたら、手にとって見たいです。

  • 回答No.1

どうも、釣りバカです。 湾奥で8ft9ft?それじゃ長いよ、だって、隅田川なんか川沿い歩きゃ分かるでしょ?そんなの振り回してたらサカナより先に後ろの歩行者釣っちゃうよ…とは新川にあるGooverの店長荻野さんとその友シゲちゃんの意見でして、私も話を聞いて『なるほどね』と納得。そこでどの程度ならOKかな?って聞いたら 「そりゃ短けりゃ短いほど良いよ…何しろシーバスって驚くほどヘチ(岸際)にいるからね。極端な話バスロッドでも行けちゃうよ。ルーミスのMLあたりならメーターでも取れちゃうから。でも使いやすいのはナナハンだなぁ…」 だとか。そこで私は6.3ftのロードランナー(バスロッド)と7.6(ナナハン)ftのシーバスロッド(グーバー製)を使用しています。ただし 「葛西から浦安あたりは湾奥でも遠浅だからね。ウェーディングするならナナハン前後かなぁ…」 とはシゲちゃんの話。 ということでパックロッドはバスロッドで探すと面白いですね。 特に会社に隠れてコソッと釣るには最低でも4ピースは欲しい、8ft9ftだと6ピース以上のロッドって事になってまず売っていない(4ピース程度だとバスの2ピースくらいの長さで目ざとい上司に絶対見つかる…経験談)、ということで http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/shaula_4piecess/shaula01.html ↑SHIMANOのScorpion Shaula/2651F-4 なんか理想です。少々値は張りますがシーバスに使えて上司の目をくらませるには充分の長さでメーターシーバスが掛かってもへこたれないブランク・パワーは魅力です。さらに http://item.rakuten.co.jp/naturum/110709/ ↑クロダイ用の玉の柄はコンパクトに仕舞えて重宝します。或いはクロダイの落としダモも重宝します。 雑誌なんかで情報を得ている人は“え?短くね?”ですが、足場の高さはルアーの深度などで充分カバーできます。何より安全第一ですよ、ええ。 http://www.goober.jp/ ↑東京湾奥に行くなら中央区・新川(茅場町)のGooverさんに通うといろんな情報持ってます。オギーもシゲちゃんもブームになる前から湾奥シーバスを開拓していたので情報量は半端じゃありませんよ。 参考までに実際いろんなバス・ロッドで試してみましたが浜松のあのメーカーや大阪のイ◎カツのいたメーカーのものは60cm弱のシーバスでブランクから“ミシミシッ”ときしみました。メーターを余裕で止めて寄せてきたのはルーミスとシマノだけでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

釣りバカさん、長文回答ありがとうございました。バスロッドは何本ももっていて、(実際イ@カツロッドもあるのですが)長さが心配でした。昨日釣具屋で7fのシーバスロッドのパックロッドを持ったんですが、取り回しよくて使いやすそうでしたよ。仕舞い寸70cmくらいなら、伸び縮み可能な黒いツツッポに入れれば、会社にばれないかなって思っています。

関連するQ&A

  • ロッド選びについて

    只今、ロッド選びに頭を抱えています。僕はちょっと高さのある防波堤で、シーバス、青物を釣っているんですが、なにせ学生貧乏ですので、竿1本でやりたいんです。で自分でロッドを3つピックアップしてみたんですが、ここから絞ることができません。どうかアドバイスをいただければ。 モアザン 9f 5~28(lureweight) 130g(自重) シーホーク 9f 5~28 145g シーホーク 10f 7~35 170g   できるだけ飛距離はほしいので10fも考えたんですが、170gは重いかな?値の張るモアザンのほうが使い心地はいいのか?などなど色々考えてしまいます。

  • 5ピースロッド

    現在2ピースロッドを使用しています。国内、海外問わず出張した際にも釣りができたらと思い、携帯に便利なロッドを探しています。今見たところジャクソンのブリストールで5ピース+ロッドケース付きというのがあり大きさ的にも良いかなと思っています。ただ心配なのがあまりピースが多いと、すっぽ抜けや、その他大きな魚がかかった際に、ロッドの継ぎ目が折れたりするなどないのかが不安です。現在4,5ピースのロッド使用されている方その辺問題などないでしょうか?

  • シーバス アオリイカ のパックロッドについて

    シーバスやアオリイカに使える 使い勝手の良いパックロッドて何かありますか? 出来れば8f以上がいいです。 今のところプロックス(PROX) スキッドセイス かラテオ86ML-4 が有力候補です。 お勧めのものがあればぜひおしえてください! よろしくお願いします。

  • シーバス?ロッドというのを貰ったのですが

    最近ダイワの「パシフィックファントムVR」とかいう長さ3mくらいのロッドを貰いました。 落とし込みや磯釣り・砂浜からの投げ釣りしかした事がないのでよくわからないのですが このロッドは上の3種類のどれかに、ルアーさえ使えば使用できるのでしょうか? ルアーやエギなどの経験はなく、調べたところルアーウェイト~21g、ライン6~14lbとの事、 これは錘負荷と一緒で、21g以上のルアーを使うと破損の恐れが・・って事と理解しているのですが 21gまでのルアーと1号くらいのラインを使えばいいのでしょうか? リールはPEの1.2号を巻いたエンブレム2500があるのでそれを使おうと思ってます。 せっかく貰ったのでルアーというのも経験してみたいとは思うのですが、 このロッドをくれた人も含めまわりにルアー人がいないのでいろいろ調べてはいるのですが バス用エギ用シーバス用などいろいろあってよくわかってません 長さ的には、前打ちやメバルなど用に使えそうではあるんですが・・

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • シーバス用のロッドで悩んでいます。

    シーバス用のロッドで悩んでいます。 いま候補として上がっているのが、 DAIWA CROSS BEAT 965TMLFS DAIWA CROSS BEAT 902MLFS です。 場所は、堤防、サーフ、河口など色々行きます。 釣りの経験は餌釣り、ルアー(15年程前にバス釣り)程度です。 折りたたみの965か2本継ぎの902か・・・ できればそれぞれのメリット・デメリットなども挙げていただけると助かります。 おそらくこれ1本でイカなどもやるようになると思いますので、そこも踏まえての回答をよろしくお願いします。

  • シーバスを釣ろうとおもって ロッドは、、、、

    これから、シーバスを釣ろうと思っています。 いまつかっている、ジギングロッド(青物系かな?) そのロッドで使えますか? もしだめだったら安くておすすめロッド(15000円~5000)を教えてください。

  • バスロッドとシーバスロッド

    私は昔バス釣りをしていましたが、今はソルトメインです。そこでボートシーバスロッドならバスのスピニングとベイトを使い分け無くても済むんじゃないかとやってみたら、ノーシンカーからラバジやスピナベまで十分使えました。 琵琶湖で58センチを釣った時もシーバスの80センチ以上を釣るより楽にやり取り出来ました。カバーからもしっかりバスを引っ張り出す事が出来ました。 流石にビッグベイトは無理ですがノーシンカーから巻物まで使えるので大変重宝しています。でも、何故バスのスピニングにはこう言うロッドが無いのかな? 今の技術なら作れると思うんですが? 意図的に使い分ける用にしているんでしょうかね? ちなみにこのロッドは既製品ではなく地域限定の物です。

  • シーバスにこのロッドはどうでしょうか?

    これからシーバスを始めようとしている者です。 場所は防波堤やサーフからを考えています。 メガバス XORインディペンデンス iR-90Lの中古を安く見つけたのですが、どうでしょうか? スペックが ■Length:9’0” ■Lure:7~21g ■Line:8~16lb ■Action:Light です。 友人が28gまで投げられるロッドを購入しましたが、シーバスで使用するルアーで7~21gだと軽いでしょうか? 釣りをする時期は主に夏の夜です。 自分なりに調べましたがよくわからなかったので質問しました。よろしくお願いします。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=123290048&outer_tp=tp12ItemView

  • シーバス用ロッド選び

    シーバス釣りを少し真面目にしようと思い、現在ロッドを選定中です。 当方予算があまりなく中古で1万前後で、かつブランクは丈夫で粘りのあるものが好きなのでダイコーのフェルザスに目を付けました。 (以前バス釣りに凝っていたのでロッドのことはある程度わかります) ただ、90LSと90LFのどっちにしようか迷っています。 ロッドを振る分にはどっちかというとスローテーパー気味のロッドが少し合いますが、ベントミノーなどを使ってのツゥイッチなどのアクションもつける場面をかなり想定しています。(ジャークまであまりしません) 90LSでツゥイッチがストレスなくできるなら問題ありません。 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。