• ベストアンサー
  • 困ってます

ロッド選びについて

只今、ロッド選びに頭を抱えています。僕はちょっと高さのある防波堤で、シーバス、青物を釣っているんですが、なにせ学生貧乏ですので、竿1本でやりたいんです。で自分でロッドを3つピックアップしてみたんですが、ここから絞ることができません。どうかアドバイスをいただければ。 モアザン 9f 5~28(lureweight) 130g(自重) シーホーク 9f 5~28 145g シーホーク 10f 7~35 170g   できるだけ飛距離はほしいので10fも考えたんですが、170gは重いかな?値の張るモアザンのほうが使い心地はいいのか?などなど色々考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62848
noname#62848

10フィートのルアー8~28g、自重200gのシーバスロッドを使っています。サーフからもやることがあるのでウェーダーを履いてやりますが波が高くあまり立ち込めない時は11、12フィートが欲しくなります。 堤からキャストされるとのことですが、やはり飛距離から言ってシーホーク10fでしょう。対応ルアーも重めなので青物用ジグが50gぐらいまで投げれますし若干硬めがしっかりフッキングさせるのに必要です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yu_pon

tetora123さんがナイロンラインをご使用されていると仮定して・・・。 飛距離を出すのであれば、PEやファイヤラインに交換してみては?同じ強度でもラインが細い分飛距離は伸びます。

• 回答No.1
  • xedos

私の失敗から・・ 仕舞寸法、グリップ長も考慮に入れたほうがよろしいかと。 価格と使い心地は関係無い! と言い聞かせております。