• ベストアンサー
  • 困ってます

青物釣りについて

ブリの小さいやつ(30cm~60cm)などの青物を狙うのに、安くて良いルアー?ワーム? は、ありませんか? また、エギングのセフィアBBで出来ないでしょうか? 釣れる魚が、中型以下なら出来ないこともない って感じでしょうか?

noname#120926
noname#120926

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4805
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

本当はジギングタックル、最低でも固めのシーバスタックルがいいけど、まぁエギングタックルでも最大60cmまではいけると思います。 (本当に60cmが来たら、スプールが焼けないように注意して下さいね) 使用ルアーは25gまでのメタルジグ、シーバス用のルアー(ほぼ全部OK)です。 防波堤やサーフなどは遠投性が求められるのでメタルジグ、ジグミノー、バイブレーションなど。 磯だとサラシの外側でシーバス用のルアーを使えば良いです。 注意点はベイトに左右されるので、シラスやイカナゴを食ってるようだと小さめ、イワシやアジなどを食ってるようだと大きめのルアーを使うことが肝要です。 まぁ難しい事は考えずに、持ってるルアーを全部試したらいいです。 それと、リールが小さいのでやや早めにリーリングしないと見切られることがありますます。 ちなみにワームでもよくヒットしますよ。 根魚狙いでエコギアのグラスミノー3インチを使ってる時に、たまに青物狙いでトップを引いてくるとよくヒットしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • resseb7
  • ベストアンサー率25% (17/68)

ルアーという事で少し外れてしまいますが、12号針のサビキのみを投げてただ巻きで、30cmのブリ(イナダ?)が一度で2匹釣れました。 8.5フィートのシーバスロッド、ルアーマックス28グラムで、リールは竿とセットで3000円のリールで釣りました。 ドラグが聞かないような代物ですが、その後もギアは問題なく使えてます。 でも他の回答者さんの専門的意見が間違いないので、オススメはしません。 あくまでもそんなもんでも釣れるには釣れるという事をお伝えしたかっただけです・・・。 その後もう少しまともなタックルを揃え、 私もドラッグジグにアシストをつけてサワラ等を釣りました。 周りのアシストの評判は間違いないですが、私はいつもトレブルフックにかかってました。 ミノー系でも比較的安いDUELのアダージョでもイナダを釣りました。 私も同じように悩みながら最近始めましたが、安物でも小型、中型用でも工夫して無茶しなければ使えるようですが、専用のタックルよりはかなりやりにくいという認識をしています。 私もお金をかけない工夫を考えてきましたが、専用タックルの購入=安心料って感じもかなりありますね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

風雅 http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C9%F7%B2%ED&auccat=2084005229 新品アシストフック付きメタルジグ18g 8個 天然アワビ貝 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/132253349 DUELデュエル ブランカ 1 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w45772591 その他爆釣ジグ、ドラッグジグ等が安いです ・掛かりはトレブルフックが掛かりやすいですが、アシストで掛かった方がばれにくいし、ライントラブルも少ないです ・風雅ではエソしか釣ったことないです ・7gのジグでも結構飛距離出るし、1キロの子カンパチ釣りました ・エギ竿&セフィアBBでも清原のスイングのようにゆら~と投げれば60gでも投げ&ジャークできます(あまりおすすめしません、壊れてもしらんよー、やさしくね) ・自分でアシストフックを作ると安上がりです。既成のトレブル外して、自作アシスト付けることをおすすめします ・ブリの幼魚50cmクラスはエギングタックル&28gジグで何匹も釣ったことがありますが、60cmのヒラスの子はその5倍はパワーがあると思います。エギタックルでは釣れる自信がありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

不確定情報で申し訳ないですが・・・。 釣具屋の店長に聞いた話です。 青物を狙うならツインパワー以上でないと一発でゴリゴリになることがあると言っていました。 実際、08ツインパワーは04ステラとほぼ同等のギヤ剛性を持っているようなので安心して使えると思います。 わたしのまわりにエイ(ナルトビエイ)を引っかけて遊んでいる人がいます。カルディアKIXは数引き掛けてやりとりをしていて破壊しています。 ロッドに対してライン負荷を守るのも重要ですが、リールも剛性がない為ドラグを緩める等してギヤをいたわってください。 ドラグを破壊されてもスプールは結構安く買えますので・・・。 大型のジギングではステラSWでもリールに海水を掛けてドラグを冷やすこともあるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デュエルで青物やシーバスにルアー

    デュエルのルアーでシーバス(河口や堤防や岸壁)と青物(ブリ系統とソウダガツオやサバ) できたら両方に使えるルアーなにかいいのないでしょうか?(一つは青物に、もう一つはシーバスメインに もう一つは両方イケる などでも構いません) ルアーは レンジバイブとマールアミーゴしかないのでミノー系やペンシル系など小魚系?のルアーあった方がいいではないでしょうか?

  • ショゴ、ワカシ等の青物

    先日ソルティックロッドST-902PEについて質問したものですが、 30~40CMくらいのショゴやワカシなどは青物としては中型になるのでしょうか?それとも青物としては小型になるのでしょうか? 某釣具店で相談に乗ってもらうときに、中型の青物をベースに+シーバス、エギングで相談したところ、ST-902Pを勧めてもらったのですが、 自分がメインとして狙いたいのが、上記サイズのショゴ、ワカシで、出来ればアジ、サバ、イカなどもやりたいと思っていました。 店員さんがST-902Pで中型の青物とエギングがギリギリ行けると言っていたのですが、ショゴ、ワカシは必要以上に大きいサイズは狙おうとは思っていません。 対象魚が上記の場合、ST-902PEで問題ないでしょうか? ST-902PEでサバ、アジの場合ロッドが硬いので厳しい的なことを言っていたような気がします・・・ もう一つパワーを下げたほうがいいでしょうか(聞き方がよくわかっていません、申し訳ないです)。 それともショゴ、ワカシとアジやサバの両取りは厳しいでしょうか? 何かST-902P以外に(シリーズ、メーカは問いません)お勧めロッドがありましたらよろしくお願いします。 予算は三万前後まででよろしくお願いします。 分かりづらい文章になってしまったのでまとめます。 Q1.30~40CMのショゴ、ワカシは青物としては中型なのか小型なのか。 Q2.ST-902PEで30~40CMのショゴ、ワカシ+サバ、アジが出来るのか。 Q3.他にお勧めロッドがあればお願いします。 補足としてざっと狙いたい魚を、希望順にあげます。 1、ショゴ、ワカサ 2:サバ、アジ、 3:イカ、タコ 4:シーバス 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 青物とやりとり中にロッドが折れた

    先週、友人と丘からの投げでのルアー釣りに行きました。 ロッドはエグゼで(がまかつ)チーターRRです。 101Hを使用しました。 元々神経質な性格なためロッドの扱いは慎重を極めますので ロッドに負荷や傷は、出発前もチェックしたので一切ありません。 その状態で、PEは2号を使い リーダーは35ポンドを使用。 ルアーはミノー使用。 たまたまナブラに当たり、大型の青物をヒットさせ 特に無理をする事無く、やりとりをし 近くまで寄せて来た所で、ロッドの継ぎ目ではなく 継ぎ目の上の、ガイドの下あたりで真っ二つに折れました。 パスッという感じで折れ、その後何とかラインをたぐって やりとりしましたが魚が暴れて止められずばらしました。 魚は一旦浮いてきたので確認済み、 周りに友人がいたので魚をスマホで撮影もしていますが サイズ的には90センチくらいのブリでした。 それにしてもこのロッドでは以前に魚は掛けているので 初期不良とは思えません これまで数社のロッドを使用してきましたが 魚を掛けて折れるという事態は初めて経験しショックを隠しきれません ロッドの買い換えを検討していますが、同じロッドを購入しても 同じ目に合うのはせっかくの大物のチャンスを無駄にしますし躊躇します。 他のメーカーでこのロッドと似た価格、性能(折れる性能は真似なくていいです!!) (青物80センチ~1メートル30くらいは余裕でやりとりしたい) フィールドが和歌山の太平洋であったり、長崎であったりしますので しっかりしたロッドがいいです ロッドが折れたのは初めてだったのですが がまかつの竿は折れやすいのですか?

  • エギングなどのロッドで 質問です

    エギングのロッドで、一万前後くらいで、何か良いやつはありませんか? 飛距離は欲しいです。あった方が有利なのは間違いないと思いますし。 後、タチウオ、シーバスや青物(デカいやつじゃなかったら全然イケるみたいなので?。デカいのがきてもドラグとか後は腕でどうにかなるとかなんとか)もやりたいんです ちなみに、セフィアBBのS803M を使ってました。 値段は安ければ安いほど助かります。 宜しくお願いします

  • 青物狙いのルアーでバラシを減らす方法

    当方、陸からの投げで青物狙いでルアーをやっています。 現在長期出張で太平洋側に来ており、毎日夕方に投げ釣り出来る環境にあり、 ここ最近、ほぼ毎日、当たりがあり、ハマチ、ブリ、時にメジロクラス、 シイラやアジ系まで何でも釣っています。 ただ、例えば5回掛かれば、2回~3回はバラシています。 時に日に1回しか当たりが無いのに、それをバラしたりすると非常に悔しいものです どうにか、一度食いついた獲物を確実に掛けたいのですが 宜しければ得策ありませんでしょうか 現在、主にメタルジグを多用しており、 フックの交換や、Wのアシストフック等を付けています。 あと、掛かった瞬間は皆さんは、合わせをしますか? 自分は基本的には向こう合わせという感じが多く、 掛かった瞬間は、大きく合わすよりグイッと軽く合わしてテンションを 掛けたままで引いてくる感じです 自分が良くあるのが、視界で小魚を追っている青物を発見し、 その周囲に遠投、その着地と同時くらいに食いついてきて、 一瞬、一気に走ってドラグが鳴り響き、 自分が竿を立てて引っ張ろうとしたら、外れるというパターンが多く、 悩んでおります 何しろ、青物のルアーはチャンスが無い日は、当たりが1回のみという日もあり、 その1回の当たりを確実に取り込みにつなげたいと思っております 先輩方、何卒宜しくご指導ください

  • セフィア オシア S806MLで、ラインにPE1号を使用し、エギング、

    セフィア オシア S806MLで、ラインにPE1号を使用し、エギング、ショアジギング、ワインドをしようと思ってますが、無理がありますか? ショアジギングでは50cmぐらいの青物程度なら楽勝と思ってます エギング専用ロッドですが、エギングしかできない訳ではないですよね? それとも、50cm級の青物がかかると折れたりする確率が高いのですか? 経験者の方、詳しい方、教えて下さい!

  • 海上釣堀のリール

    今度、友人と海上釣堀に行く事になったのですが、使用するリールについて質問です。 エギングで使っているセフィアBBに05アルテグラのC3000のスプールを付けて行こうと思っているのですが、青物系(カンパチ、ヒラマサ等)が掛かった場合、釣り上げは出来るのでしょうか? それとも4000クラスを買った方が無難でしょうか? ラインはナイロン6号かPE4号を考えてます。

  • 判別できない魚(ボラ?スズキ?)

    最近ルアーフィッシングをしはじめ、とりあえず何か釣らねばと近くの海(神奈川県)から投げています。 今日は風が強く、さすがに無理かなと思いつつ夕方に近くの湾内を見に行ったら、大量の魚(30cm~60cmくらい)がピョンピョン跳ねたり、水面でお腹を見せてキラキラ光っていました。 しかし湾内は大荒れで濁っていてよく見えません。(多分よく見えてもわからないかも・・・) その魚を上から見てみると大きめの斑点模様がある魚と、全く無い魚がいたのですが、群れているということは両方同じ魚なのでしょうか? ジャンプの仕方は様々で、横になって水面を突き進むようにジャンプしたり、その場であまり進まずに高くジャンプしたり様々でした。また、かなり浅いところにも深い奥のほうにもたくさんいました。 ボラなのかな、と思いましたが、スズキもまじっている可能性もあるのでしょうか? ちなみに釣ろうと1時間ほどねばりましたが、通常のルアーにはかからずに一度だけワームにかかりましたがすぐバレました。 まだルアーで一度も釣ったことがないので知識が乏しいです。 これだけの情報で申し訳ないですが、判定できないでしょうか?

  • ルアー初心者のロックフィッシュまたは中型の青物

    釣り初心者です。 海でルアーを始めたいのですが、磯や岩場での、メバルやカサゴ等のロックフィッシュと、防波堤からの中型青物やシーバス等でしたらどちらが初心者にお勧めでしょうか(理由もお願いします)。 どちらかに寄ったロッドを買おうと思っています。 おすすめのロッドもありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • ルアー初心者です。ソルティックロッド ST-902PEについて

    釣り歴0なのですが、最近釣りに興味がわいてきたので、色々調べてみたところ、ルアーが楽しそうなので始めたいと思い某釣具店にてお勧めのロッド等を聞いてきました。 自分の希望として、近場(東京都)ではシーバス、茨城によく行くので大洗近辺で中型の青物と店員に伝えましたところ、『ソルティック ST-902PE』を勧められました。 上記お勧めロッドのST-902PEは、シーバス、中型の青物、エギングもギリギリ出来るということで汎用的なので、購入しようか考えてるところですが、ロックフィッシュも行けますでしょうか? ロックフィッシュをやる場合、別の専用ロッドの購入を考えたほうがいいのでしょうか? また大洗、那珂湊近辺でも、シーバス、中型の青物、ロックフィッシュ等ねらえますでしょうか? 以上よろしくお願いします。