• ベストアンサー
  • 困ってます

エギングロッドの感度

エギングロッドで、一番感度が良いのは、どこのメーカーの竿と思いますか? ちなみに私は、ダイコーのトライバル エグゼキューターの87tiを使っています。 ダイワのSVFカーボンのエメラルラスが、気になっているのですが、感度重視で、購入するなら、どのロッドが、お勧めでしょうか? 色んなロッド使った事が、ある方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数10591
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これまでにダイコーエギグランド、ゼナックアソート、ダイワのSVFカーボンの ST-EG822-SVも使用してきて現在メジャクラのパンドラとライカルを使用しています。 ダイコーは伝統的に丈夫でしっかりしたブランクであまりファーストテーパーでは ないのであまり感度は良くないですね。 ゼナックもテーパーはスローなのに硬い感じでシャクリやジャークが結構 しにくいなと感じ売ってしまいました。 ST-EG822-SVは今のエメラルダスシリーズより前の初代SVFエギングロッドですが 現在のダイワにも言えますがバットとティップのバランスが悪くティップが 比較的硬くカーブの支点が割りと手前にあるので手首が疲れて感度もあまり 良くなかったですね(ヤフオクですぐに売却) 現在安いメジャクラを使用していますが感度は今までで一番良いですね。 メジャクラは軽いのでブランクが肉薄でファーストテーパーですので カーブフォールしていると着底時が砂地に着地したか、固い岩場か(こつんとしっかり伝わる) 海藻の途中に引っかかって止まったかなどはすべて感じ取れます。 同じ軽くてファーストテーパーなカラマレッティーやヴィオランテなども 感度は割りといいと思いますよ。 しかしこれはロッドにもよりますが時と共に以前よりラインが細く強く なってきた関係の方がかなりウエイトを占めているものとも言えますね。 昔は4本よりの1号から0.8号になり、8本よりの0.8号から現在は8本よりの 0.6号しか使いませんのが潮や風の影響も受けにくく、細く密なのでほんの僅かなイカパンチも 確実にブランクに伝えて手元まで感じますのでラインも同じぐらい重要ですよ。 これまでサンラインのハイビジブルPEエギングを使用していましたが 現在同じサンラインのMSエギングPE0.6号を発売以来ずっと使用しています。 それまでハイビジブルを使用してきた友人達もみんなこれに巻きかえていますが 結節強度、飛距離、耐久性どれをとっても価格からすれば申し分ないですね。 ピンクは草フグの多い場所では不思議とPE自体をスパッと噛み切られるので (バリバスのミルキーピンクで私も友人も何度切られたか)イエローを巻いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明、ありがとう御座いました。 色々と参考になりました。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • エギングロッドで迷っています

    エギングロッドを購入予定なのですが、どれにしようか迷っています。 現在のロッドはメーカー不明3.000円でリールはセフィアBBという組み合わせで使っていますが、 1~3番ガイドにラインが絡まりやすいので、ラインが絡まりにくいロッドを探しています。 最新?のKガイドが付いているロッドは値段的に無理なので、10.000~15.000円程度のものを探しています 予定として ダイコー  エギグランド トライバル EGTS-83 ダイワ   インフィート エクストリームEG・83M ダイワ   エーギー   E-Gee 86M シマノ   セフィアBB  S803MH 上記を考えていますが、ライントラブルに関してはどれも同じでしょうか? また他にオススメのロッドがありましたら教えてください

  • エギングロッドで悩んでいます

    エギングロッド購入で悩んでいるのですが、ダイコーエギングロッド バートレット 18,000円 を購入しようか悩んでいるのですが、色々調べていると他にも良さそうなものがあるので悩んでいます。 他にはオリムピック カラマレッティ(種類が色々あってどれが良いかわかりません・・)・メジャークラフト(安くて高性能?)等でなやんでいます。 最高でも20,000円程しか出せないのですが、オススメの品を教えてください、エギングは10回程しかした事が無く、ロッドも友人の物を借りてしていたので、現在は有りません、春秋どちらも体様できるものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • エギングロッドについて

    エギングロッド購入を考えています。 プロアングラーのヤマラッピこと山田ヒロヒトさんの使用しているロッドは今何でしょうか? また、お勧めのロッドありますか?

  • カーボン竿の感度と硬さ

    ある種の釣りでは竿に優れた感度が必要とされ、その感度は釣りの楽しさへ繋がることは承知いたしております。私の竿選びは価格、ブランド、・・・(割愛)多岐に亘りますが、「感度」という概念がありません。 漠然と「硬い竿=感度がいい」と捉えておりますが、?です。まあ、間違っているのでしょう。 カーボンの使用量が多ければ「感度がいい」ということなのでしょうが、たとえばダイワ精工でいえばSVFとそうでない竿のカーボン含有率は変わらない場合も多いです。この場合、「レジンの少なさ」が感度を良くすると解釈できるのでしょうか。 よく竿の感度云々を語る方もいらっしゃるようですが、(購入に際して)竿の感度の良し悪しを判別する(実感する)方法を教えてください。(感度も硬さも曖昧で尺度がないのが残念ですが)

  • バスロッドについて

    私はブランクスメーカーのダイコーやメジャークラフトのサイラスやサテライト辺りの中級ロッドが調子やコシが好きで使用しています〔価格もですが…(^^ゞ 〕 しかし、ジグ・テキサス用には少し感度が落ちる気がして高弾性のロッドの購入を検討しています そこで質問なのですがエバグリ社・メガバス社などのいわゆる高級ロッドは評判通り良い竿なのでしょうか? 同じ価格ならダイワやダイコーの上級クラスのロッドの方がノウハウや技術力を含め良い竿だと思うのですが…どうなんでしょう? ただ、価格が価格だけに所有欲などを考えると エバグリかなぁとも思いつつ ミーハーだなぁ…と思いつつ んんっ…???と悩んでます。 色々なロッドを使用した事のある方が居ましたら アドバイスお願いします。

  • エギングロッドについて

    エギング用のロッドの購入を検討しています。 現在始めて1年足らずです。 ロッドの条件としては、 ・長さ8フィート6インチ程度 ・値段2~4万円程度 ・春イカ用(シーズン終わりそうですが)で3.5号をメインに使用し、たまに4号も使用します。あまりガンガンしゃくるのではなくスローな釣りをしたいと思っています。 現在検討しているのは (1)メジャークラフト パンドラ PD872M(orPD852M) (2)メジャークラフト ライカル RE862E(orRE862EL) (3)ダイコー EGI GRAND TRIBAL EGTS-88ti. ご使用中の方がいましたら使用感などお願いしたいと思います。 また、その他でもお勧めロッドあれば教えてください。 あと、初心者な質問で申し訳ないのですがロッドのアクションでfast、regular fast、regularとありますが、fastから順番にやわらかくなるとの認識で合っていますか? よろしくお願いします。

  • 安いエギングロッドで良いのは

    エギングロッドを購入しようと思っています。 下記の条件ですとどこのロッドが良いでしょうか? (1)予算があまり無いので中古店かヤフオクで1.5万以内(できたら1万以内) (2)8フィート前後。7フィートでも可。好みはやわらかめ (3)エギは3号がメイン。使用頻度は3>2.5>3.5>2号です。 (4)使用ラインはPEの0.8~0.6号 (5)メーカーにこだわりなし。 以上なんですが何かお勧めはありますでしょうか?

  • バイク・カーボンフレーム材質

    質問 (1)いろいろなカーボンフレームのロードバイクのサイトなどを見ていて思ったのですが、材質の詳細がイマイチ不明といった感じに見受けられるのですが、皆様はあまり気にしないのでしょうか? (2)バイクメーカーの上位機種と下位機種で素材の差別化は各メーカーであるのでしょうか?   このフレームは素材が違うよみたいなうたい文句とか。   当方は釣り好きで、カーボンロッドを使用しますが、選ぶ際には高密度カーボンなのかとか気にして選びます。 例えば、ダイワのロッド詳細にもSVFやHVSといった、使用している材質が記載されてます。↓ http://all.daiwa21.com/fishing/function/z_svf/index.html 変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • SVFとcompile-X

    ダイワの竿には「SVF compile-X」 と 「SVF」とありますが、何がどう違うのでしょうか? 具体的には、 エメラルダス AGS か エメラルダス EX AGS を購入検討しています。 以前モアザン(SVFcompile-x)を使用していて非常に軽く、感度が良かった印象があります。

  • エギングロッド、初心者にお勧めの1本有りますか?

    在り来りで済みません。 エギングロッド、3万以内で初心者にお勧めの1本は有りますか? 近くに釣具屋が無いので、竿を触って選ぶ事が出来ません。 ネット通販で購入予定です。 5年ぶりに釣りを始めました。エギングはド素人です。 現在ロッドは、DAIWAネオバーサルの【565TLFS】と【1002MLFS】を、 リールは、DAIWAの【04ルビアス3000】と【07ルビアス2004】を所有。 (ダイワ派と言う訳ではありません) 実際に重さの違う数個のエギを使って遊びましたが、 565TLFSは軽く短い、、使っても~2号程度のエギまで、 1002MLFSは長いのでエギやルアーが良く飛びますが、 重くて疲れます。 初心者にも基本操作がしっかり出来る使いやすさ、 軽くて丈夫、オールシーズン使える2~3万円の竿、 そんな都合の良い竿を探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。