• ベストアンサー

エギングロッドの感度

エギングロッドで、一番感度が良いのは、どこのメーカーの竿と思いますか? ちなみに私は、ダイコーのトライバル エグゼキューターの87tiを使っています。 ダイワのSVFカーボンのエメラルラスが、気になっているのですが、感度重視で、購入するなら、どのロッドが、お勧めでしょうか? 色んなロッド使った事が、ある方教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これまでにダイコーエギグランド、ゼナックアソート、ダイワのSVFカーボンの ST-EG822-SVも使用してきて現在メジャクラのパンドラとライカルを使用しています。 ダイコーは伝統的に丈夫でしっかりしたブランクであまりファーストテーパーでは ないのであまり感度は良くないですね。 ゼナックもテーパーはスローなのに硬い感じでシャクリやジャークが結構 しにくいなと感じ売ってしまいました。 ST-EG822-SVは今のエメラルダスシリーズより前の初代SVFエギングロッドですが 現在のダイワにも言えますがバットとティップのバランスが悪くティップが 比較的硬くカーブの支点が割りと手前にあるので手首が疲れて感度もあまり 良くなかったですね(ヤフオクですぐに売却) 現在安いメジャクラを使用していますが感度は今までで一番良いですね。 メジャクラは軽いのでブランクが肉薄でファーストテーパーですので カーブフォールしていると着底時が砂地に着地したか、固い岩場か(こつんとしっかり伝わる) 海藻の途中に引っかかって止まったかなどはすべて感じ取れます。 同じ軽くてファーストテーパーなカラマレッティーやヴィオランテなども 感度は割りといいと思いますよ。 しかしこれはロッドにもよりますが時と共に以前よりラインが細く強く なってきた関係の方がかなりウエイトを占めているものとも言えますね。 昔は4本よりの1号から0.8号になり、8本よりの0.8号から現在は8本よりの 0.6号しか使いませんのが潮や風の影響も受けにくく、細く密なのでほんの僅かなイカパンチも 確実にブランクに伝えて手元まで感じますのでラインも同じぐらい重要ですよ。 これまでサンラインのハイビジブルPEエギングを使用していましたが 現在同じサンラインのMSエギングPE0.6号を発売以来ずっと使用しています。 それまでハイビジブルを使用してきた友人達もみんなこれに巻きかえていますが 結節強度、飛距離、耐久性どれをとっても価格からすれば申し分ないですね。 ピンクは草フグの多い場所では不思議とPE自体をスパッと噛み切られるので (バリバスのミルキーピンクで私も友人も何度切られたか)イエローを巻いてます。

kennmi
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとう御座いました。 色々と参考になりました。 ありがとう御座います。