• ベストアンサー

根魚のタックルを揃えようとおもうのですが

閲覧ありがとうございます<(_ _)> 最近根魚釣りにハマってしまってタックルを揃えたいと思っています まず竿とリールなんですが スピニングかベイトリールかどっちの方がやりやすいですか? あと竿とリールセットで2000円くらいのやつで十分ですか? やっぱり高いのはちがうんですかね? また基本的に夜釣なんですが 根魚=夜釣ってこともないんですか? あとラインとかワームとかでオススメのがあったらお願いいたします<(_ _)>

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>最近根魚釣りにハマってしまってタックルを揃えたいと思っています すでに釣りを楽しんでいるわけですね? >あと竿とリールセットで2000円くらいのやつで十分ですか? 今使っている物はそれよりも安い物ですか?もしくは磯竿や延べ竿の餌釣りでしょうか? 根魚と言ってもほかの方も言われるように、ライトなメバル、少しヘビーな尺メバルやカサゴ、ヘビーなアコウやソイといろいろです。 主に何を狙って釣ってますか? 参考までに・・・。 メバル、カサゴ・・・・メバリングロッド、2000~2500番のスピニング、2~3lbのフロロライン、1~3gのジグヘッド、2インチ前後のメバリング用ワーム。 アコウ、ソイ・・・・バスロッドのMH~Hクラスの出来るだけ長いベイトロッド、ベイトリール、PE1.5~2号、リーダー16lb、5~10gのテキサスリグ、3~5インチのワーム。 安上がりなのはメバル・カサゴです。アコウやソイで使うPEラインは100mでも3000円位しますのでラインのみで予算オーバーです。

その他の回答 (2)

• myu_kaori
回答No.2

情報に乏しいので補足をお願いします。 根魚とはずばり何ですか?(対象魚によって釣り方が変わってくるので) それと、主な釣り場は防波堤ですか?磯場ですか? 釣り方はテキサスリグですか?ジグヘッドですか? 当方はカサゴ、ムラゾイ、アイナメ、キジハタ、ベッコウゾイは基本朝~夕方(簡単に言うと夜に行かんでも釣れる)で、クロソイのみ夜に釣りに行きます。 根魚とはいえ、昼しか釣れない魚もあり、夜しか釣れない魚もあり、昼も夜も釣れる魚もあります。 メバルはあまり行かないけど、朝夕のカサゴ狙いで外道で釣れる時があって、大体5gのメタルジグでカサゴ狙いのピックアップ時にヒットすることがあります。

回答No.1

手返しがいいのでベイトです。しかし慣れるまで大変ですよ。 最低でも両方あわせて計2万円くらいは投資した方が将来のためです。 昼でも大丈夫ですよ。テキサスリグで底を探ります。夜は魚が浮いてくるのでジグヘッドを泳がせる釣りもやります。夜なら防波堤が安全です。 ラインはフロロ直結かPE+リーダー、ワームはその付近で当たっている色を釣具店で聞きましょう。