• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

根魚のタックルを揃えようとおもうのですが

閲覧ありがとうございます<(_ _)> 最近根魚釣りにハマってしまってタックルを揃えたいと思っています まず竿とリールなんですが スピニングかベイトリールかどっちの方がやりやすいですか? あと竿とリールセットで2000円くらいのやつで十分ですか? やっぱり高いのはちがうんですかね? また基本的に夜釣なんですが 根魚=夜釣ってこともないんですか? あとラインとかワームとかでオススメのがあったらお願いいたします<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数497
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>最近根魚釣りにハマってしまってタックルを揃えたいと思っています すでに釣りを楽しんでいるわけですね? >あと竿とリールセットで2000円くらいのやつで十分ですか? 今使っている物はそれよりも安い物ですか?もしくは磯竿や延べ竿の餌釣りでしょうか? 根魚と言ってもほかの方も言われるように、ライトなメバル、少しヘビーな尺メバルやカサゴ、ヘビーなアコウやソイといろいろです。 主に何を狙って釣ってますか? 参考までに・・・。 メバル、カサゴ・・・・メバリングロッド、2000~2500番のスピニング、2~3lbのフロロライン、1~3gのジグヘッド、2インチ前後のメバリング用ワーム。 アコウ、ソイ・・・・バスロッドのMH~Hクラスの出来るだけ長いベイトロッド、ベイトリール、PE1.5~2号、リーダー16lb、5~10gのテキサスリグ、3~5インチのワーム。 安上がりなのはメバル・カサゴです。アコウやソイで使うPEラインは100mでも3000円位しますのでラインのみで予算オーバーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

情報に乏しいので補足をお願いします。 根魚とはずばり何ですか?(対象魚によって釣り方が変わってくるので) それと、主な釣り場は防波堤ですか?磯場ですか? 釣り方はテキサスリグですか?ジグヘッドですか? 当方はカサゴ、ムラゾイ、アイナメ、キジハタ、ベッコウゾイは基本朝~夕方(簡単に言うと夜に行かんでも釣れる)で、クロソイのみ夜に釣りに行きます。 根魚とはいえ、昼しか釣れない魚もあり、夜しか釣れない魚もあり、昼も夜も釣れる魚もあります。 メバルはあまり行かないけど、朝夕のカサゴ狙いで外道で釣れる時があって、大体5gのメタルジグでカサゴ狙いのピックアップ時にヒットすることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

手返しがいいのでベイトです。しかし慣れるまで大変ですよ。 最低でも両方あわせて計2万円くらいは投資した方が将来のためです。 昼でも大丈夫ですよ。テキサスリグで底を探ります。夜は魚が浮いてくるのでジグヘッドを泳がせる釣りもやります。夜なら防波堤が安全です。 ラインはフロロ直結かPE+リーダー、ワームはその付近で当たっている色を釣具店で聞きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 根魚をワームで釣るときのラインについて

     釣りの初心者です。  根魚を釣りたいと思い、メバリングの竿で、リールにフロロカーボンライン3lb、150mを巻きました。 ワームを使って釣ろうと思うのですが、PEラインを使うときのようにリーダーラインは必要でしょうか。  また、必要な場合のラインの種類、太さは、どのように選べば良いのでしょうか。 お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 根魚をワームで釣るためにベイトリール一式をそろえて堤防で早朝に投げてみ

    根魚をワームで釣るためにベイトリール一式をそろえて堤防で早朝に投げてみましたが使いこなす自信がなくなってきました。一番の理由は「夜、どうやって着水を把握するのかわからない」ことです。 RYOGA1016HLにはマグネットブレーキとメカニカルブレーキがついておりそれらを最大の効きにして投げました。当然目視ができますので着水の寸前からサミングをしバックラッシュを防ぎました。16lbフロロに20gのオモリで30mは飛んだと思います。着水後は沈みが遅いため手で糸を送り出します。慣れればブレーキをもっと弱くして飛びや沈降をよくすることはできるでしょう。しかし着水が見えない状態でどうやってサミングのタイミングを計ればよいのかわかりません。 実はブレーキ最弱状態で数m先にちょっと沈ませようとしただけなのに起こってしまったバックラッシュも経験しました。解くことの困難さもわかりました。 以上のような経験から暗闇の中で使いこなせる自信がなくなってきたわけです。リール自体は今後は船でも使いますので問題はありませんが、根魚にベイトリールで使うのはちょっと・・といった感じです。スズキ釣りで慣れたスピニングならトラブル無しでできるのにあえてベイトリールを使う利点がわからないわけです。 竿が固くなったせいか底の様子はわかるような気はしました。根がかりを切るのはスピニングの時よりは面倒と思います(スプールを押さえて後ずさりというテクニックが使えないから)。 なにか誤解や使用方法に間違いがあるでしょうか?アドバイスいただけましたら幸いです。

  • エギングとワインド釣法(太刀魚、シーバス)が可能なタックル

    以前ワインド釣法というものに興味が沸いて 色々自分で調べたのですが 竿はエギロッドが硬くて最適だと知りました。 そして最近になってエギングにも興味が沸いてきたので ならばこの二つを兼用できるタックルを買いたい!と思ったのですが ルアー釣りに関しては知識がほとんどないのでよくわかりません。 持っている竿もサビキ用のセット竿で3000円程度のものと、 船釣用の2.2mの軟らかめのものしかありません。 高価なものに手を出すのにちょっとビビってます。 なので予算2~2万5000円(無理して3万まで!) で組めるおすすめのタックルの例があれば教えてください。 竿・リール・PEライン・(フロロカーボン?) 何も揃ってないので、これらを予算以内でお願いします。 あと今でもイカは釣れますか?冬になると沖にいってしまうとか・・・

  • スモールに向いているタックル。

    はじめまして。 夏休みに入って、また福島県の桧原湖で 釣りでもしようかと思いたって、前に使っていた 竿やリールなど見つけました。これで結構釣ってました。 でも、どーせなら、いちからちゃんとしたものをそろえていきたい(今の竿、リールはその辺のホームセンターにもあるようなものだから)ので、スモールマウスバスを釣るのに向いているルアーなど、なんでもいい(例えば竿の固さなど)ですのでどうか教えてください。 主にワームで4インチぐらいを使いたいです。 なので、スピニングリールです。 とにかく釣れれば!

  • メバルタックルについて

    現在使っているメバルタックルでの釣果が伸びず悩んでいます。おすすめのラインもしくはワーム ロッド リールがあれば教えて下さい。また現在のタックルでもラインやワームを変えたら、釣れるよとなど何でもいいのでアドバイスお願いします。 現在のタックル ロッド メガバス礁楽84UL (チューブラ) リール カルディア2004番 ライン 以前メガバス ドラゴンコール(フロロ)4lb 現在 メガバスドラゴンコールグランドゲーム 4lb (ナイロン) ジグ ロケット1.8g ワーム 色々使います。 アドバイスお願いします。

  • ライトジギングのタックル

    瀬戸内、明石付近でツバス・メジロ・太刀魚をジギングで波止から釣っています。 今回、タックルに奮発してPEでの釣りに復帰しようかと思って質問させて貰いました。 一時PEラインでのライトジギングをしていたのですが、ひたすらバックラッシュで釣りをしている時間の内玉になった糸をほどいている時間の方が長くなっていました。 その事を回りに話すと、リールを良いのにすればいいとか聞いたので今回タックルを良い物に変更しようと思いました。 今候補として考えているのは リール:シマノ ツインパワー4000S ライン:バークレー ファイヤーライン 1号 ロッド:  ロッドが悩んでいます! 何かお勧めのロッド(2~3万ぐらいで)は無いですか? リールやラインでこれは違うやろ、こっちのが良いとかあれば教えていただけるでしょうか。 あと、今太刀魚釣りでジグヘッド+ワームを投げているのですが30gのジグヘッドを使っています。 ライトジギングの竿を見てると、この重さでは軽すぎるような気がしたのですが、みなさんはどうしてるのでしょうか? それとアオリイカ釣りにこのリールって使えますか?ロッドはさすがに無理ですよね?

  • 2セット目のバスタックル(ロッドとリール)購入についてお勧めなどあれば教えてください。

    こんにちは。 2セット目のバスタックル(ロッドとリール)の購入を考えていますが、お勧めのタックルや1セット目との使い分け方法についてアドバイスいただければ嬉しいです。 バス釣り暦としては、昨年の秋ごろから主に富士五湖でボートでのバスフィッシングを始め、現在まで10回以上行きました。その結果、一生の趣味にできそうなので、さらなる高みを目指して2セット目のバスタックルの購入を考えています。予算はベイト、スピニングそれぞれ1セット10万円程度までなら出せます。どちらかというとベイトセットの方に積極的で、不要ならスピニングセットは買わないことも考えています。 ちなみに1セット目は スピニングロッド:コルキッシュ CKS-652ML スピニングリール:シマノ バイオマスター2500S ベイトロッド:Qu-onDynamis 69HL ベイトリール:シマノ スコーピオンMG1000 です。今のところベイトリールはアンタレスDCに惹かれているところです(通販で5万円ちょっとで買えればと思っています。)が、他にもお勧めがあればメーカーにもこだわりはありません。また、2本のセットの使い分け方法などあればぜひ教えてください!

  • 磯からのジギングのタックル

    タックルを揃えたいのですが、さっぱり分かりません。対象魚は青物・シイラで大きいものは1mぐらいあります。安く上げたいと考えています。 ベストタックルを教えて下さい。 ・竿 ・リール ・ライン ぐらいですか お願いします。

  • 掛かり釣りのタックル

    お世話になります。 クロダイ(チヌ)の筏&カセ釣りでは、専用タックル(1.8m前後のヘラ竿みたいなもの)でないと駄目でしょうか? 淡水のルアーロッド(柔らかい物から硬い物)やリール(スピニングもベイトも)を各種持ってますが、これらで代用は難しいのでしょうか? ちなみに、海用は落し込み&前打ち用ロッド1セットとフライリール2個しか持ってません! よろしくお願いします!

  • バス釣り 軽いトップでタックルを組むならどうしますか?

    みなさんこんにちは。 ボクはバス釣りを初めて3ヶ月のヒヨッコです 真冬にデビューしてからずっとハード 特にトップでの釣りにハマっています 最初の頃は小さいワームでの常吉みたいなセコい釣りもしていましたが ハードで釣る魅力には勝てないので 毎回ボウズ覚悟でやっています w (別にワームを否定はしていません奥深いでしょうから) (ワーム好きな方で気を悪くしたらごめんなさい) そこでトップ好きの先輩方に質問です 理屈とか理論とか良く分からないんで体で覚えながらやってますが 邪道な質問でしたらごめんなさい。 ある程度重さのあるルアーならベイト使ってます しかし5g前後の軽いプラグを使う時は スピニングをメインにしていて ラインもフロロの5ポンドを使っています そこで邪道と言われそうなのが トップなのに何故ナイロンじゃないか という事なんですが (ボクが知らないだけでフロロのトップはありなのかなぁ。。) ボクの一番好きなルアーがポッパーなんです それでアクションするのにPOP-MAXみたいにウエイトあるならまだしも 軽めのポッパーだとナイロンラインが浮いているので オーバーアクションで飛び跳ねてしまう時もあり フロロ5ポンドくらいがちょうど水にからむと言いますか 適度な水抵抗がおきて自分の理想のアクションが出るんです タックルはライトの6フィート安いノーブランド リールはABUのカーディナルの1000番くらいのやつを使っています 釣り場でトラウトタックルかと思ったよって言われたこともありますw スプラッシュを連続で出したりするのに小さい番のが軽くて アクションしやすかったり一日使っていて負担がないからなんですが フロロを使ってしかも小さいリールだと糸クセつくしやはり飛びません 最近クレハのRIVERGE R18 を使ってみるとクセは減りましたが飛距離や使用感はそんなに変わりませんでした 長くなってしまいましたが みなさんはもしボクのように 軽いトップをスピニングでフロロで使うなら どんなタックルを組みますか? 2000番リールも良いのなら軽いのありますけど 以外にPEもありですか? 値段は気にせずロッド、リール、ライン、スナップ、などなど 是非 教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いします!!