• ベストアンサー

根魚のタックルを揃えようとおもうのですが

閲覧ありがとうございます<(_ _)> 最近根魚釣りにハマってしまってタックルを揃えたいと思っています まず竿とリールなんですが スピニングかベイトリールかどっちの方がやりやすいですか? あと竿とリールセットで2000円くらいのやつで十分ですか? やっぱり高いのはちがうんですかね? また基本的に夜釣なんですが 根魚=夜釣ってこともないんですか? あとラインとかワームとかでオススメのがあったらお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>最近根魚釣りにハマってしまってタックルを揃えたいと思っています すでに釣りを楽しんでいるわけですね? >あと竿とリールセットで2000円くらいのやつで十分ですか? 今使っている物はそれよりも安い物ですか?もしくは磯竿や延べ竿の餌釣りでしょうか? 根魚と言ってもほかの方も言われるように、ライトなメバル、少しヘビーな尺メバルやカサゴ、ヘビーなアコウやソイといろいろです。 主に何を狙って釣ってますか? 参考までに・・・。 メバル、カサゴ・・・・メバリングロッド、2000~2500番のスピニング、2~3lbのフロロライン、1~3gのジグヘッド、2インチ前後のメバリング用ワーム。 アコウ、ソイ・・・・バスロッドのMH~Hクラスの出来るだけ長いベイトロッド、ベイトリール、PE1.5~2号、リーダー16lb、5~10gのテキサスリグ、3~5インチのワーム。 安上がりなのはメバル・カサゴです。アコウやソイで使うPEラインは100mでも3000円位しますのでラインのみで予算オーバーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

情報に乏しいので補足をお願いします。 根魚とはずばり何ですか?(対象魚によって釣り方が変わってくるので) それと、主な釣り場は防波堤ですか?磯場ですか? 釣り方はテキサスリグですか?ジグヘッドですか? 当方はカサゴ、ムラゾイ、アイナメ、キジハタ、ベッコウゾイは基本朝~夕方(簡単に言うと夜に行かんでも釣れる)で、クロソイのみ夜に釣りに行きます。 根魚とはいえ、昼しか釣れない魚もあり、夜しか釣れない魚もあり、昼も夜も釣れる魚もあります。 メバルはあまり行かないけど、朝夕のカサゴ狙いで外道で釣れる時があって、大体5gのメタルジグでカサゴ狙いのピックアップ時にヒットすることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

手返しがいいのでベイトです。しかし慣れるまで大変ですよ。 最低でも両方あわせて計2万円くらいは投資した方が将来のためです。 昼でも大丈夫ですよ。テキサスリグで底を探ります。夜は魚が浮いてくるのでジグヘッドを泳がせる釣りもやります。夜なら防波堤が安全です。 ラインはフロロ直結かPE+リーダー、ワームはその付近で当たっている色を釣具店で聞きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タックル選び(買い足し)

    タックル選び(買い足し) よろしくお願いします。 最近バス釣りを始めましてベイト、スピニングとワンセットずつ揃えました。 そして今回ベイトタックルをもうワンセット買い足そうと思っています。 用途としてはカバー釣りをメインに考えてます。 オススメのリール、ロッドがあれば紹介して頂ければと思います。 予算としては合わせて五万前後でお願いします。 因みに今使っているベイトタックルはスコーピオン1000、メガバスデストロ ベアリングダウンtypeS F5‐62Xです。

  • ベイトタックルにしたらバレてばかりなのは何故?

    渓流でスピニングタックルの釣りをしてきましたが、今シーズンからベイトタックルに転向しました。ベイトにしたらあまりにもバレてばかりです。キャッチした魚のほとんどは、河原でバレて慌ててネットをかぶせてキャッした魚です。 ベイトロッドはFishmanのブランシエラ5.2ULで、ベイトリールは16アルデバランBFSのXGです。渓流専用ロッドとしてはかなり柔らかいほうですが、以前使用していたスピニングロッドはTaper&ShapeのJapan Trout Grasswayというグラスロッドで同じぐらいの柔らかさで長さは5.3ftでした。条件はほとんど変わらないのに、どうしてベイトにしたらバレる率が異常に高くなったのかがいくら考えても判りません。 フックは自作のシングルフックで餌針を使用しており、返しは潰していますが、これはスピニングの時もそうしていました。ベイトリールのドラグは強めに設定しています。どうしてなのでしょうか?

  • 根魚をワームで釣るときのラインについて

     釣りの初心者です。  根魚を釣りたいと思い、メバリングの竿で、リールにフロロカーボンライン3lb、150mを巻きました。 ワームを使って釣ろうと思うのですが、PEラインを使うときのようにリーダーラインは必要でしょうか。  また、必要な場合のラインの種類、太さは、どのように選べば良いのでしょうか。 お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • バス釣りベイトタックル

    ベイトタックルの購入を考えています。 現在スピニング一本、ロッドは6フィート、ライトアクション、ファーストテーパー リールは無名のものを使って4lbくらいのラインでワーム中心の釣りをしています。 今とは違った釣りをする為の2本目のタックルはやはり、ベイトがいいでしょうか? しかし、選び方がまったくわかりません。おすすめの物があればおしえてください。 予算については特に制限はありませんが、高いものは性能がいいのは、当たり前だと思うので、金額に対して価値の高い物を買いたいと思います。 金持ちではないので安いほうがうれしいですが、本当にいいものであれば多少高額でも構いません。 ブランドや最新モデルとかこだわらないので、できれば旧モデルで値段が下がってきたけど性能がいい商品がほしいです。 岸釣りしかしないので、遠投ができるとうれしいです。 ちなみにまだ初心者ですので、2本目もスピニングがいいのかもしれません。 その場合はスピニングの選び方について教えてください。

  • ベイトタックルによるルアーでのヒラメ釣り

    ベイトタックルを使ったサーフでのルアーによるヒラメ釣りを計画しています。ベイトリールはギア比7.3の高速タイプを使います。今まではスピニングタックルで10ft程度の竿(14-42g)を使っていました。 使用ルアーは15g~28g程度のバイブやミノーです。たまにメタルジグも使います。ラインはPE1~1.5号程度です。 ベイトを使うこと自体が目的なのでスピニングの方が・・という回答はご遠慮願います。 上記の条件でよく飛ぶ竿をご紹介願います。どの程度飛ばせばマァマァかなという目安も示していただけますと励みになります。 以上よろしくお願いいたします。

  • スモールに向いているタックル。

    はじめまして。 夏休みに入って、また福島県の桧原湖で 釣りでもしようかと思いたって、前に使っていた 竿やリールなど見つけました。これで結構釣ってました。 でも、どーせなら、いちからちゃんとしたものをそろえていきたい(今の竿、リールはその辺のホームセンターにもあるようなものだから)ので、スモールマウスバスを釣るのに向いているルアーなど、なんでもいい(例えば竿の固さなど)ですのでどうか教えてください。 主にワームで4インチぐらいを使いたいです。 なので、スピニングリールです。 とにかく釣れれば!

  • 根魚をワームで釣るためにベイトリール一式をそろえて堤防で早朝に投げてみ

    根魚をワームで釣るためにベイトリール一式をそろえて堤防で早朝に投げてみましたが使いこなす自信がなくなってきました。一番の理由は「夜、どうやって着水を把握するのかわからない」ことです。 RYOGA1016HLにはマグネットブレーキとメカニカルブレーキがついておりそれらを最大の効きにして投げました。当然目視ができますので着水の寸前からサミングをしバックラッシュを防ぎました。16lbフロロに20gのオモリで30mは飛んだと思います。着水後は沈みが遅いため手で糸を送り出します。慣れればブレーキをもっと弱くして飛びや沈降をよくすることはできるでしょう。しかし着水が見えない状態でどうやってサミングのタイミングを計ればよいのかわかりません。 実はブレーキ最弱状態で数m先にちょっと沈ませようとしただけなのに起こってしまったバックラッシュも経験しました。解くことの困難さもわかりました。 以上のような経験から暗闇の中で使いこなせる自信がなくなってきたわけです。リール自体は今後は船でも使いますので問題はありませんが、根魚にベイトリールで使うのはちょっと・・といった感じです。スズキ釣りで慣れたスピニングならトラブル無しでできるのにあえてベイトリールを使う利点がわからないわけです。 竿が固くなったせいか底の様子はわかるような気はしました。根がかりを切るのはスピニングの時よりは面倒と思います(スプールを押さえて後ずさりというテクニックが使えないから)。 なにか誤解や使用方法に間違いがあるでしょうか?アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 根魚の釣りについて

    根魚釣りについてお伺いしたいことがあります。 カサゴやアコウ、アイナメなどの根魚を釣るためのロッドはどういった ものをつかえばでいいのでしょうか? バスロッドならもっているのですが・・・・・。 ちなみに今もっているものはシマノのバスワンのスピニングタイプのもので2602-2です。 長さは6フィートで硬さはミディアムくらい?です。 宜しくお願い致します。

  • 掛かり釣りのタックル

    お世話になります。 クロダイ(チヌ)の筏&カセ釣りでは、専用タックル(1.8m前後のヘラ竿みたいなもの)でないと駄目でしょうか? 淡水のルアーロッド(柔らかい物から硬い物)やリール(スピニングもベイトも)を各種持ってますが、これらで代用は難しいのでしょうか? ちなみに、海用は落し込み&前打ち用ロッド1セットとフライリール2個しか持ってません! よろしくお願いします!

  • バス釣り ベイト!!

    質問です。 バス釣りが趣味でずっとバス釣りを楽しんでいるのですが、 これまでスピニングでずっとやってきました。 これからはベイトリールも楽しみたいと思います。 そこで、オススメのベイトタックル(ベイトリール+ロッド)を教えてください。 できれば(1)飛距離で優れているタックル     (2)カバー打ちで優れているタックル     (3)オールランダーで優れているタックル それぞれメーカー、名前等分かる範囲でお願いします。 みなさんのオススメタックルお願いいたします。^^