• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベイトタックルによるルアーでのヒラメ釣り

ベイトタックルを使ったサーフでのルアーによるヒラメ釣りを計画しています。ベイトリールはギア比7.3の高速タイプを使います。今まではスピニングタックルで10ft程度の竿(14-42g)を使っていました。 使用ルアーは15g~28g程度のバイブやミノーです。たまにメタルジグも使います。ラインはPE1~1.5号程度です。 ベイトを使うこと自体が目的なのでスピニングの方が・・という回答はご遠慮願います。 上記の条件でよく飛ぶ竿をご紹介願います。どの程度飛ばせばマァマァかなという目安も示していただけますと励みになります。 以上よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数5
  • 閲覧数7463
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

モアザン シューティングマスター MT-80LB http://www.c-bellwood.jp/webshop09/238_489.html は使ってます。 すでに現行モデルではないです。 エバーグリーンのバス用ベイトロッド、6’6””のMR(ミディアム レギュラーテーパー)と比較すると1.3倍は飛びます。 10lbナイロン、11gのクランクで40mか50mか程度ですが・・・。 これは同ブランクスのスピニングモデルもあります、MAX23gですのでベイトロッドでは柔らかいLクラスになります。飛距離ではなく湾奥、港湾部でのコントロール重視の為に買いました。 ダイワなら85MBが一番だと思います(^^)b高いですが^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コルクグリップは最近D社は出してないですね。好きなんだけどなあ。 よし。そこまでオススメなら買うか>MT85MB ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

釣り方が違いますが、 ロックフィッシャやキジハタねらいのヘビーベイトタックルに、テキサスリグでもヒラメは結構釣れてます。(自分ではないですが・・・) サーフではわかりませんが、ゴロタならやってみる価値があると思いますよ。 実は、85MBは買おうと思ったことがありました、といっても中古ですが・・・。 2年ほど前で、当時はベイトタックルは使ったことがなかった頃でした。 悩んだ末、中古でたぶん3.5万円位だったと思うので、とりあえず買っておこう、と思って次の日行ったら無くなってました・・・。 今でも悔やんでます。新品も地元の店頭では見たことないので・・・・。 使ったことがないため使用感など具体的にアドバイスできませんが、ダイワ最高峰のシーバスロッドの1本なので文句のつけようはないと思いますよ。 文句があったら、使い手が竿に合わせろです(爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

注文してきましたよ。 ベイトタックルで100m飛ばしている人と話ができました。100mは飛ばないという先入観があったのが打ち砕かれました。 目標ができた感じです。 がんばりますよ。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

よく飛ぶとかそう言う話になったら出てくるのが GcraftのSEVEN-SENCE MIDWATER(ロングロッドが存在します) http://gcraft.ocnk.net/page/47 あとはモアザン BRANZINO 85MB辺り。 相変わらず飛距離を気にしているようですね。 ロッドも良いに越したことは無いのですが、 それなりの長さと硬さがあればリールとキャスティングテクニックで随分差が出ます。 とりあえずお持ちのリールとPE1~1.5なら20g超えのバイブやジグが60m以上飛んでも不思議じゃないです。 #1さんはボトムからと言うような話ですが、 ランガンで活性の高いのを拾っていくのには中層(深さによります)からファストリトリーブで探るほうがいいです。 ヤル気のあるやつは速いルアーにも表層まで飛び出してきますので。 当然ここぞと思う場所はネチネチ攻めてもかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「飛ばす」こと自体も面白いですよ。性分としか言いようがないです(笑) 一番重要なのは居そうな地形を見わけて正確にソコに投げ入れる能力と思いますがね。 Gクラフトのは重すぎです。同じ重さのロッドは10回ふらないうちにイヤになって・・。モアザンは軽くていいですね。 いつもありがとうございます。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ステラさんが使ったことのあるモノ、ありますか?私も85MBに魅かれているのは事実なんですが。 ベイトの欠点は投げているだけで面白いので釣れなくても不満が薄い点、かな。 10ft超えると振り切れなさそうですよね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

リールは関係ありません。 自分の好みですから。 飛距離は出せれば何メートルでも可能な限り飛ばしてください。 巻き取りはゆっくりと、だけどメリハリを付けて。 ヒラメ自体あまり捕食は上手ではないので、 当たりがあったら即合わせでいいです。 (エサ釣りの場合はヒラメ40とか言いますが) 朝まず目で、イワシ、アジが岸近くで湧いていたら、 まず、投げてください。 底、から初めて表層まで広く探ってください。 ヒラメかスズキ、ワカシ何が来るかは分かりませんが、 以上参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リールは関係ないでしょうが、お説の通り、飛距離は関係してきますね。 よく飛ぶベイトロッドを教えてほしいというのが質問の主眼です。 そのほかは参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベイトタックルって

    私はこれまでスピニングタックルだけで5年間くらいバスフィッシングを楽しんできましたが、ふとしたきっかけでベイトタックルを購入致しました。しかし、ベイトタックルを購入し、半年くらい使用しているのですが、いまいちベイトの利点が分かりません。 (1)良く飛ぶと言う事ですが、スピニングの方が飛ぶような気が・・。 (2)軽いルアーが飛ばせると言う事だけど、上記同様、スピニングの方がイイような・・・。 (3)バックラッシュ等のトラブルが多い(これは単にヘタなだけですね・・・) みなさんはどのような理由でベイトタックルを使用されてますか?またベイトタックルが活躍するシチュエーションはどのような場所になるのでしょうか?

  • スズキを船上からのキャスティングで狙うベイトタックルについての質問です

    スズキを船上からのキャスティングで狙うベイトタックルについての質問です。 場所:東京湾付近の構築物周辺 水深:最大15m内外 竿:6ft程度 ルアー:20-28g程度のミノーやバイブ 対象:スズキ このような状況で使うベイトリールと竿を探しています。求められるスペックについて教えてください。 リール 質量:?g 1巻き当たりの巻取り量:?cm ラインキャパ:pe1号?m 河ではD社スピニング2500番台で1巻き70cm程度を使ってますが、似たようなスペックがいいのか1巻き50cmでも支障ないのかが今ひとつわかりません。 竿についても6ft程度のものを教えてください。D社ではピッタリのがないようです。 よろしくお願いします。

  • サーフでルアー釣り。

    こんにちわ。 最近ルアーにはまりまして、サーフでヒラメやマゴチなどを釣りたいと思いまして、ロッドを買おうと思いまして。 釣り屋に行ったのですが、どの竿がいいかわかりませんでした。 長い10フィートくらいの竿を買いたいと思っているんですが、 竿のしなりがどのくらいがいいのかわかりません。 竿のパワーはウルトラライトくらいの竿でしなりが柔らかい物でも大丈夫でしょうか?それとも硬い方がいいんでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、お気に入りのミノーのリップが折れてしまい、ミノーとしての機能しなくなってしまいまして、なのでこのルアーをなんとか活用できないか考えたのですが、バイブレーションやジグなどにこのミノーを新しいルアーに変える事はできないでしょうか? 皆さんはルアーが壊れた場合どうしてますか? よろしくお願いします。

  • 初心者でルアーやってます。アドバイスください。

    初心者でサーフでルアーやってるんですが釣れません。 竿は10フィートでリールはdaiwaの3500を買いました。 ルアーもフロート、シンキング、メタルジグのミノーも買いました。 どなたかルアーのオススメとか色とかアドバイスください。 ちなみに愛知に住んでて、静岡の舞阪や渥美の堀切方面などによく釣りに行きます。 餌釣りなら釣れるのですがルアーだとうまくいかないので何が足りないのかとかいろいろアドバイスいただけたら幸いです。 狙ってるのはシーバスやヒラメなどを狙ってます。

  • シーバス釣り タックルについて

    シーバス釣り タックルについて よろしくお願いします。 現在のタックルは… ロッド:シマノ ディアルーナS906M リール:シマノ バイオマスターC3000 ライン:剛戦1.2号(150m) リーダー:フロロ5号(20lb) おもに使用するルアー (1)デュエル アイルマグネットDB105(18g) (2)パワーブレード(24g) (3)ローリングベイト88(24g) (4)マリア マールアミーゴ(24g) (1)は40m程度(推定) (2)は60m程度(推定) (3),(4)は50m程度(推定)の飛距離が出ます。 このタックルで、ラパラCD90(12g?)を投げると…20m前後。 やはり飛びません。正直、ディアルーナS906Mでは、ラインのたらしを多めに取っても15g以下のミノーは投げにくいのが現状です。 しかし、時には小さめのミノーも投げてみたいのが正直なところです。 小さいけれど、飛距離が出やすいとなるとやはり、重さが必要になってくると思います。 10cm以下の飛距離の出るおススメミノー(できればフローティング)はありませんか? 10cm以下としましたが、少々大きくてもいいです。 飛距離にこだわるのは、おもな釣り場が河口であること、また、現在の竿での釣りの幅を広げるためです。現時点では、他の竿という選択肢はいったん横に置いておいて回答を頂けると助かります。

  • 低予算でのひらめのルアー釣りについて教えてください。

    低予算でのひらめのルアー釣りについて教えてください。 現在よくキス釣りに出かけます。 最近ルアーでひらめが釣れるということでひらめ釣りにも挑戦したいと思います。 ただろっどだけで 3万程度するようでなかなか予算が用意できません。 そこで質問なのですが1万円程度でひらめ釣りの道具をそろえるとしたらどのような竿、リールを買えば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • サーフでヒラメが釣りたい!!

    新潟のサーフでヒラメを釣りたいのですがヒラメを釣った事がありません。どうしても堤防ではなくサーフでやりたいんです。河口シーバスはしょっちゅうやっていました。 8フィートのシーバスロッドに2500のリールと11フィートのショアジギングロッドに7000のリールの物のどちらかを使おうと思っています。 ルアーは主戦力はラパラCD7赤頭、ローリングベイト赤頭、シンキングミノー88ミリ背ピンク腹ホログラム、にょろにょろ黄白、マールアミーゴ青銀、マナティーピンク、メタルジグなどです。 こんな手持ちの中でアドバイスよろしくお願いします。 時間帯や場所(新潟がわかる方は)、こんなとこがポイントってのも教えてくれたらありがたいです。

  • 船でのヒラメ釣りの道具について

    水深40-50mの場所で2-3人乗りの小型船上から生きイワシでヒラメを狙います。 現在はルアー竿しかありません。リールはD社3000番手のルアー用(フリームスキックス)を持っています。PE1号を150m+下糸を巻いています。ショックリーダーは20か25ポンドです。 1.竿と仕掛けは新たに買うとしてリールも買う必要はあるでしょうか? 2.ヒラメ釣りのサイトを見るとほとんど両受軸リールですね。なぜスピニングではないのでしょうか?水深・糸ヨレ・魚の重さイロイロありそうですが。 3.オススメの竿を教えてください。D社のがいいなあ・・ よろしくお願いします。

  • 【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

    【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について 今まで港湾・河川でのシーバスをやっていましたがこの度、サーフに挑戦しようと考えています。 現在所持しているタックルがディアルーナ90ML&09アルテグラC3000です。 サーフではロッドを10.6~11ft、リールをシマノ4000番orダイワ3000番で用意しようかと思います。 いくつか候補を考えてますので、皆様のオススメやご意見をいただければと思います。 ロッド 候補(1) シマノ ディアルーナS1006M 自重179g ルアーウェイト8~42g 相場18~19,000円程度 候補(2) PALMS サーフラウドSLGS-106M 自重230g程度 ルアーウェイト 12-35g 相場18~19,000円程度 候補(3) シマノ ムーンショットS1006M 自重209g ルアーウェイト8~42g 相場14~15,000円程度 ディアルーナの90MLは気に入っておりますが固めです。 S1006Mも釣具屋で触りましたがカチカチでした。 その代わりメタルジグの遠投やライトショアジギングにも余裕で使えそう。 サーフラウドはやわらかく食い込みもよさげ。 自重はサーフラウドの方が60gほど重いのですが、あまりそれは感じませんでした。 ムーンショットは値段を抑えてそこそこ使えるもの。 実際サーフといっても頻繁にはしない(月1回程度)ので安いのでもいいかなと。 リール 候補(1)ダイワ セルテート3000 相場33,000円程度 候補(2)シマノ レアニウムC4000 相場20,000円程度 候補(3)ダイワ カルディア3000 相場15,000円程度 一番良さそうなのはやはりセルテートです。 サーフですので海水からの防御という意味でもセルテートが一番かと。 レアニウムはディアルーナと組み合わせると軽さも見た目も良さそう。 カルディアはサーフラウドと組み合わせて白色で統一といった感じです。 予算としてはディアルーナ+セルテートの場合の 50,000円超えはちょっと厳しいけどせっかくだし良いもの買っておいてもいいかと・・・・ ただ頻繁にサーフには行けないので安く抑えてもいいのかと・・・ まあ選んでる時が一番楽しい優柔不断な時期です。

  • ヒラメ釣りについて

    今度の3月に、宮崎県のとあるサーフにてヒラメ釣りを 決行しようと思っています。 ヒラメ釣りは初めてなのでお聞きしたいのですが、3月という 時期はヒラメ釣りに適しているのでしょうか? そして、ルアーセット等を持っていないため、竿から何から 準備しなければなりません。 そんな高価なものでなくて良いのですが、大体揃えるのに いくらくらいかかりますか?内訳でも教えていただけると 嬉しいです。