• 締切済み
  • 困ってます

サーフでヒラメが釣りたい!!

新潟のサーフでヒラメを釣りたいのですがヒラメを釣った事がありません。どうしても堤防ではなくサーフでやりたいんです。河口シーバスはしょっちゅうやっていました。 8フィートのシーバスロッドに2500のリールと11フィートのショアジギングロッドに7000のリールの物のどちらかを使おうと思っています。 ルアーは主戦力はラパラCD7赤頭、ローリングベイト赤頭、シンキングミノー88ミリ背ピンク腹ホログラム、にょろにょろ黄白、マールアミーゴ青銀、マナティーピンク、メタルジグなどです。 こんな手持ちの中でアドバイスよろしくお願いします。 時間帯や場所(新潟がわかる方は)、こんなとこがポイントってのも教えてくれたらありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数22894
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.3

どうも、釣りバカです。 個人的にはサーフでは10ft前後のシーバスロッドに#4000-5000のリールで釣ってますわ。 ルアーはカルティバ・AXの3/4-1-1 1/2-2oz.を用意して、波の状況によって重さを選ぶっす。 ベタ凪の時は3/4oz.くらい、普通の時は1-1 1/2oz.くらいを目安にして。 使用するソフトルアーは8inch以上で、色がピンクだったら何でも良い。 聞かれる前に答えちゃうけど、メーカーは何でも良い。どピンクで8inch以上あれば。 昔はバス用のデスアダーにピンクがあったんだけど、今じゃ作ってないみたいっす。釣れるのにね。 っつー事で最近ではオンスタックルデザイン マナティー 90(http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/1902330700355-a/)っつー程よい大きさで程よいどピンクのソフトルアーをよく使ってますわ。 どピンクって、釣れるの?って思うでしょうが、これが釣れるんっすわ。そこにヒラメがいれば釣れるっつー必殺カラーっす。 バスやってる人なら『ピンクは釣れる』って、知ってるんっすよね。 で、釣り方は… たいていのヒラメは驚くほど手前で獲物を待ち構えているのでそんなに遠投する必要はねえっす。 無理のない程度にキャストしてルアーが着水したらすぐにベールを戻して45-90゜位にロッドを立てて構えてゆっくり巻いてくる。以上っす。 元々重た目のルアーを投げているわけだから波に揉まれない、ロッドを立てているから底を引きずって根掛かりしない、っつーのがこの釣りのキモっす。 基本ヒラメは底べったりですが、獲物を意識して常に頭上を意識している、だから底を引きずってもムダ。っつー事っす。 ダウンショットでもいけるけど、ジグヘッドのほうが底を引きずらない分根掛かりのリスクが少ない、キャストがミノーと一緒だから手返しが段違いに早いんっすわ。 で、1投投げてアタリがなかったら1歩でもいいから釣り座を移動してからキャストを繰り返すんだよね。 大体いれば1発で食ってくるので、いない所に何度も通すなんて無駄。ガンガン歩いてやる気のあるヒラメを探すのが基本っす。 できればサーフでも潮の流れがあるのでそれを意識して、潮流の下流45゜くらいにキャスト&リリースを心がけると完璧っす。 このタックルと釣り方は西湘で座布団(メーターオーバーのヒラメ)釣りの基本秘密兵器的釣法なんっすけど、ここで何度も紹介しているので最近では秘密でも何でもなくなっちゃってますわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょうどイナダ、サワラ用に使っていたピンクのマナティーがあるので実践してみます。

  • 回答No.2

(。・ω・。)ノ あぃ ほとんどのヒラメは、波のブレイクラインあたりでヒットします。だから、他の回答者様が言われるように、サーフから沖に向かってキャストするのでなく、かなり斜めの前方にキャスト→ブレイクライン近くをリトリーブします。  ヒラメは追い食いタイプなので、ミノーで反応したら釣れます。メタルジグでも釣れたという話も聞きました。→確実を狙うなら、ワームのスイミングがいいようです。色は白系かピンク基本で。→フグが多ければ、すべてロストしちゃうのでプラグのほうがかたいです。 経験上、淡水の流れ込みの部分にはよくついています。(座布団みたいのは釣ったことないですが)キープサイズのも流れ込みで釣れました。(河口というほどではないような、小河川の流れ込みです。) ウェーディングする場合は、エイに十分注意してください。 あと、リトリーブする辺りって、かなり砂が舞っていますので、フックポイントとラインの先端部のチェックもまめに行わないと、せっかくかかりかけても・・・・ということにもなりかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7534)

>8フィートのシーバスロッドに2500のリールと11フィートのショアジギングロッドに7000のリールの物のどちらかを使おうと思っています。 8ftでいいと思います。 サーフではヒラメはすぐ近くにいるのでルアーの飛距離はそれほどいりません。 サーフを扇状にキャストして少し移動と言うのを繰り返すので 少しでも軽い方が疲労が少ないし、ヒットしてからもスリリングです。 ライトタックルの方が楽しめるというかヘビーなタックルだと あっさり上がってしまうのでつまらないと思います。 ルアーはジグヘッド+ソフトルアーでもミノーでも 細身でファストリトリーブでもしっかり泳ぐもの ショアラインとかサラナとかナチュラル+ホログラムシート張りが いい感じです。 時間帯はシーバスとほぼ同じですが 夜よりは夜明け頃の方がいいと思います。 またシーバスより早巻きでアクションを入れた方がヒット率がいいような気がします。 サーフの変化の周りや砂利、ごろた付近は念入りに探ってみるのが いいと思います。 足で稼ぐ釣りなので脱水にならないように飲み物も持参しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。

    サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。 今、 ・タックルハウス NODE CONTACT130F イワシ ・アイマ 魚道110MD ヒラメピンク ・DUO TideMinnow Slim120 ブラックバックイワシ ・JACKSON Athlete Slim LIW ・闘魂ジグ 40グラム があります。 主に、オープンエリア(サーフ、サーフ+河口)でシーバス・ヒラメねらいでやってます。 行くのは、午後3~6時くらいか朝マズメのときです。 先ほどあげたルアーは、今持っているもなんですが、それぞれのレンジ(どのくらい潜るのか)が分かりません。 分かるものだけでもいいので、教えてください。(浅い順にならべてくださるだけでもいいです。) あと、どんな状況にも対応できるように、足りないレンジのルアー、必要なカラーなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジグの重さとリールについて教えてください。

    ジグの重さとリールについて教えてください。 私のタックルは、シーバスロッド96ML+シマノアルテグラ4000で、サーフからヒラメを狙っているものです。 初夏から初冬まで堤防、サーフからジグで、回遊魚を狙いたいのですが私のタックルでは、30gくらいのジグを投げられるのがやっとで、もっと距離を稼ぎたい。 そこで質問なのですが、40g、60gのジグを投げれたとしてリールはハイギャのものでないとジグは浮いてこないのでしょうか?重い=沈む 今のリールではジグが浮いてこない?でしょうか? 又、40g、60gでは飛距離にどの程度差が出るのでしょうか? ロッドを選ぶときの参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。 今検討しているロッドは、メジャークラフトの1062MH、1062Hです。 40g、60gなど重いジグなど投げたことが無いので、初歩的な質問かもしてませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

    【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について 今まで港湾・河川でのシーバスをやっていましたがこの度、サーフに挑戦しようと考えています。 現在所持しているタックルがディアルーナ90ML&09アルテグラC3000です。 サーフではロッドを10.6~11ft、リールをシマノ4000番orダイワ3000番で用意しようかと思います。 いくつか候補を考えてますので、皆様のオススメやご意見をいただければと思います。 ロッド 候補(1) シマノ ディアルーナS1006M 自重179g ルアーウェイト8~42g 相場18~19,000円程度 候補(2) PALMS サーフラウドSLGS-106M 自重230g程度 ルアーウェイト 12-35g 相場18~19,000円程度 候補(3) シマノ ムーンショットS1006M 自重209g ルアーウェイト8~42g 相場14~15,000円程度 ディアルーナの90MLは気に入っておりますが固めです。 S1006Mも釣具屋で触りましたがカチカチでした。 その代わりメタルジグの遠投やライトショアジギングにも余裕で使えそう。 サーフラウドはやわらかく食い込みもよさげ。 自重はサーフラウドの方が60gほど重いのですが、あまりそれは感じませんでした。 ムーンショットは値段を抑えてそこそこ使えるもの。 実際サーフといっても頻繁にはしない(月1回程度)ので安いのでもいいかなと。 リール 候補(1)ダイワ セルテート3000 相場33,000円程度 候補(2)シマノ レアニウムC4000 相場20,000円程度 候補(3)ダイワ カルディア3000 相場15,000円程度 一番良さそうなのはやはりセルテートです。 サーフですので海水からの防御という意味でもセルテートが一番かと。 レアニウムはディアルーナと組み合わせると軽さも見た目も良さそう。 カルディアはサーフラウドと組み合わせて白色で統一といった感じです。 予算としてはディアルーナ+セルテートの場合の 50,000円超えはちょっと厳しいけどせっかくだし良いもの買っておいてもいいかと・・・・ ただ頻繁にサーフには行けないので安く抑えてもいいのかと・・・ まあ選んでる時が一番楽しい優柔不断な時期です。

  • 最近海のルアーを始めたんですけど・・・

    初めて一ヶ月くらい経つんですが釣れないんですー。ロッドにWtは7-21gと書いてあり、3メートルです。できればシーバスをつってみたいです。持っているルアーはバイブレーションのサイレント?(黒)、フローティングミノー(レッドヘッド)、シンキングミノー(深緑)、メタルジグ(ピンク、青)です。突堤のある河口や、テトラからやっているんですが   (1)このときにコツや、いい時間があれば教えてください。 (2)もう少しカラーを揃えるべきですか?どんなカラーがいいでしょうか?そ れから、条件によるカラーの使い方もわかりません (3)このロッドでソフトルアーを使ってロックフィッシュやメバルも釣ってみ たいんですが無理がありますか?それから、時間帯や濁り方によるソフト ルアーのカラーの使い分けとかあれば教えてください。 (4)当方新潟市なんですが、いい場所があれば教えてください。

  • サーフでヒラメ

    先日、サーフからのヒラメルアーをはじめたものです。 何もわからず、この寒い時期に軽装でいつてしまい、体調をこわしました。 それで質問なんですけど、みなさんは、どのような服装で、サーフを楽しんでますか?特に、フローティングベストは着てますか?それともフィッシィングベストですか? 教えて下いお願いします

  • サーフから狙うヒラメについて

    海のルーアーフィッシングは色々とやっているのですが、サーフからヒラメを狙ってみたいと思っています。 そこで質問なんですが、ヒラメを狙う為の基本を時期や時間帯を含めて教えて下さい。 イメージからすると、今の時期のマズメ時という感じですが、夜間でも釣れますか?かなり確率は下がるのでしょうか?(私の釣行時間からすると夜がベストなのです) またルアーはワーム系の方が確率が良さそうな気がするのですが、とりあえず一尾釣り上げるまでの「これを使っておけば大丈夫!」的なみなさんのお勧めを教えて下さい。 因みに使用タックルは、シーバス用で使用していたものをそのまま使うつもりです。 デーモンフッカー8.6f セルテート2500 フィールドは神戸です。 よろしくお願いします。

  • ドラグチェッカーを選ぶには

    櫻井釣漁具のドラグチェッカーを買いたいのですが1Kg,3Kg,5Kg,15Kgの4種類あり、何を選べばいいのかわかりません。なんとなく3Kgか5Kgかなと思います。 釣種:スロージギング(とサーフでヒラメ狙い) 主なタックルの性能 ロッド:20lb リール:8Kg ライン:PE2号(20lb) ノット:FG リーダー:25lb 以下 リング+ジグ ドラグは一番弱い部分に合わせるので、上記の場合はラインとリーダーのノット部分が該当しそうです。仮にfgの結束強度を80%とすると 20lb*80%=16lb(7.2Kg) となります。そうすると5Kgのチェッカーではダメなのでしょうか。しかし15Kgのチェッカーは感覚的におかしく思えます(もっと大物用?)。 以上のようにあまり判っていませんのでよろしくお願いいたします。

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • ショアジギングをやりたい。

    岡山・鳥取近辺でショアジギングを始めたいと思います。 鯛ラバやチョイ投げキスも出来ればと思ってます。 ココが良いという場所があればアドバイスをお願いします。 目的対象魚は小型青物、グチ、ニベ、マゴチ、ヒラメ、マダイです。 リールはとりあえず貰い物ですが01ステラSW4000PGがありますが骨董品のPGモデルでも問題ないでしょうか? ロッドはシーバスロッドならメジャークラフト ハンタウェイ86M、ダイコーアルテサーノ RA77、ダイワ ブランジーノ95MLとありますが50gくらいでもバンバン投げれる竿が一本欲しいと思ってます。 10フィートくらいの竿で現在考えているのはメジャークラフトのソルティック ST1062MHです。他に良い竿があれば教えてください。 またジギングをしている人は周りにいないのですが、ショアからのジギングではどのくらいの重さのジグを投げるのでしょうか? ポイントまでどのくらい投げるかっていうのもあるようですが28~35gでも十分という人が多いです。 鯛ラバでも28g程度でないと根がかってしょうがないと聞きます。 いろいろ質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 神奈川県のサーフでヒラメのルアーをしたいのですが、どこのサーフがいいか

    神奈川県のサーフでヒラメのルアーをしたいのですが、どこのサーフがいいか教えてください。できれば、詳しい行き方も教えてください。