• ベストアンサー
  • 困ってます

【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について 今まで港湾・河川でのシーバスをやっていましたがこの度、サーフに挑戦しようと考えています。 現在所持しているタックルがディアルーナ90ML&09アルテグラC3000です。 サーフではロッドを10.6~11ft、リールをシマノ4000番orダイワ3000番で用意しようかと思います。 いくつか候補を考えてますので、皆様のオススメやご意見をいただければと思います。 ロッド 候補(1) シマノ ディアルーナS1006M 自重179g ルアーウェイト8~42g 相場18~19,000円程度 候補(2) PALMS サーフラウドSLGS-106M 自重230g程度 ルアーウェイト 12-35g 相場18~19,000円程度 候補(3) シマノ ムーンショットS1006M 自重209g ルアーウェイト8~42g 相場14~15,000円程度 ディアルーナの90MLは気に入っておりますが固めです。 S1006Mも釣具屋で触りましたがカチカチでした。 その代わりメタルジグの遠投やライトショアジギングにも余裕で使えそう。 サーフラウドはやわらかく食い込みもよさげ。 自重はサーフラウドの方が60gほど重いのですが、あまりそれは感じませんでした。 ムーンショットは値段を抑えてそこそこ使えるもの。 実際サーフといっても頻繁にはしない(月1回程度)ので安いのでもいいかなと。 リール 候補(1)ダイワ セルテート3000 相場33,000円程度 候補(2)シマノ レアニウムC4000 相場20,000円程度 候補(3)ダイワ カルディア3000 相場15,000円程度 一番良さそうなのはやはりセルテートです。 サーフですので海水からの防御という意味でもセルテートが一番かと。 レアニウムはディアルーナと組み合わせると軽さも見た目も良さそう。 カルディアはサーフラウドと組み合わせて白色で統一といった感じです。 予算としてはディアルーナ+セルテートの場合の 50,000円超えはちょっと厳しいけどせっかくだし良いもの買っておいてもいいかと・・・・ ただ頻繁にサーフには行けないので安く抑えてもいいのかと・・・ まあ選んでる時が一番楽しい優柔不断な時期です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数29320
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

9ft台でも問題なく使えますが振りぬける自信があるならちょっと長くても構わないと思います。気をつけるべきなのは汎用性を意識しすぎて滅多に使わない重さにも対応するものを買ってしまって「こりゃいつも使ってるルアーにはダメだ・・」となることです。いや、実は私のことなんですが。 砂浜に高価格リールはもったいないですよ。 どんなに注意しても風や波があります。砂ガミしたら悲しいです。セルテートは心臓部への防御はいいのかもしれませんが砂が入り込む余地は他の部分にいくらでもあります。 私はカルディアキックス3000を使っています。廃番になったので今後はカルディアクラスでしょう。これなら抵抗なく買い換えできます。 以上より 竿:12-35g 対応で十分 リール:カルディアクラス を推薦します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おっしゃる通りかもしれませんね。砂は絶対噛んでしまいそうな気がします… ロッドはいいとしてリールは安価なもの(ナスキー4000)あたりにしておこうかな。ロッドはディアルーナがスペック上は軽いのから投げれるのでいいかなぁ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ヒラメ用だと少し柔らかいほうが良いかとも思いますが、 今のタックルで挑戦して見てからでも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり柔らかめですか… ディアルーナで初めてシーバス釣れたのでえらく気に入ってます(笑)あの固さも悪くはないので少し考えてみますね!

  • 回答No.1

マヅメ時なら結構寄ってくるみたいなので今使ってる竿で十分だと思います。 リールも無理に買わなくてもいい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一度やってみるのが一番ですね。サーフは結構出前でヒットするとは聞いたので…

関連するQ&A

  • 8-10グラム程度のルアーも投げれるシーバスロッド

    シーバスロッドの購入を検討しています。 下記候補を考えているのですが、8グラム程度のルアーも 投げることを考えるとどれがお勧めでしょうか。 カタログのスペック上はいずれも5-7グラムから対応です。 釣りのスタイルは防波堤・河川・漁港で、 たまにはウェーディングやサーフもしてみたい。 ルアーは8~25グラムぐらいがメインです。 私としてはラテオ89ML-PEが一番手なんですが、 8-10グラムぐらいのルアーには不向きでしょうか? 候補(1) ダイワ ラテオ89ML-PE ルアーウェイト:7~35g対応 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/lateo/index.html 候補(2) ダイワ ラテオ90L ルアーウェイト:5~28対応 候補(3) ダイワ ラテオ90ML ルアーウェイト:7~35対応 候補(4) シマノ ムーンショットS900ML ルアーウェイト:6~28対応 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100538

  • リールについて、質問です。

    リールについて、質問です。 現在エギングにて、ダイワ レガリス2506Wを使用しております。 チューニングしようか考えましたが、重いので・・・ 最近もう少しランクが上のリールを購入しようか考えております。 候補がダイワ、カルディアKIX、&カスタム。 09NEWカルディア  エーギー。 シマノ セフィアCI4 以上です ダイワ エメラルダスも一応候補です(あまりわからないです) イグジストやセルテートやステラは高価なので・・・・ ロッドはダイワのインフィートエクストリーム 8フィート 固めです。 主にエギングです オススメを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 判定依頼 ショアジギタックルについて

    ショアジギングを始めるにあたって道具の購入をする前に、今所持しているシーバス タックルでどれくらいの獲物まで対応できるか教えていただけないでしょうか。 <私の持っているタックル> ■ロッド シマノ ディアルーナS1006M ルアーウェイト:42gまで対応 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100775 ■リール シマノ レアニウム4000 実用ドラグ力:5kg 最大ドラグ力:10kg 巻上長:77cm http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100559 リールには現在PE1.2号を巻いておりますが、巻き替え可能という前提でお願いします。 恐らくライトショアジギングと呼ばれる部類に入るとは思いますが、感獲物までいけそうでしょうか。 この魚のこのサイズまではいけそうといった感覚的なものでも構いませんのでご教示ください。

  • リールの購入を考えています。

    リールの購入を考えています。 釣りは素人なので、万能型の物を探しています。 候補としては シマノ(shimano) レアニウムci4 c3000 ダイワ カルディア 3000 シマノ 09アルテグラ C3000 この3つがいいかな~となんとなく思ってます。 しかし、性能を見てもいまいちピンとこないので詳しい方教えてください!! どれがおすすめですか? もし、どれもイマイチだな~って思えば、その他おススメはありますか?? よろしくお願いします!!

  • シマノについて

    シマノのクーラーを買ったのでステッカーを探したら小さいのはもうあまり売っていません。ステッカーをあきらめ、シマノの並継竿を買おうと店に注文したところ9月まで生産しないとのこと(サーフリーダー並継)。 これってダイワがロゴを変更したのに対抗してシマノも変更するための準備じゃないでしょうか? 考えすぎだとは思いますが、これからタックルをシマノに統一しようとしているので気になります。 事情通のかた居られましたら是非教えてください!

  • サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。

    サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。 今、 ・タックルハウス NODE CONTACT130F イワシ ・アイマ 魚道110MD ヒラメピンク ・DUO TideMinnow Slim120 ブラックバックイワシ ・JACKSON Athlete Slim LIW ・闘魂ジグ 40グラム があります。 主に、オープンエリア(サーフ、サーフ+河口)でシーバス・ヒラメねらいでやってます。 行くのは、午後3~6時くらいか朝マズメのときです。 先ほどあげたルアーは、今持っているもなんですが、それぞれのレンジ(どのくらい潜るのか)が分かりません。 分かるものだけでもいいので、教えてください。(浅い順にならべてくださるだけでもいいです。) あと、どんな状況にも対応できるように、足りないレンジのルアー、必要なカラーなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのタックルを教えてください。

    こんにちは。シーバスやヒラメ、オオニベなどルアーフィッシングをやっているものです。 今後、軽い青物を狙うショアジギングも考えています。 そこで、この度のセール中を機会に、初心者タックルから本格的なものへと新調したいと考えています。 今のタックルの不満は、86フィートと竿が短く、飛距離が出せないところです。 またシマノ3000SDHとエギング向けリールのため、PEライン1号~1.5号をたくさん巻けるキャパがない所です。 なので、シマノなら4000番、ダイワなら3000番のHGかXGを考えています。 今のところ、バイオマスターかツインパワーどちらにしようか悩んでいます。 でも1万円以上の差があることから、徐々にいいものをそろえていくか、一気にいいものを買って、長く使うか購入で迷っています。 各リールのメリット、デメリットを教えてください。 また、ダイワのリールを使ったことがないので、購入の候補には挙げていませんでした。 ダイワでのおすすめもありましたら、教えてください。 リールの予算は、3万円以下です。 また、皆さんがおすすめの竿も教えて下さったら、ありがたいです。 メーカーは、シマノかダイワがいいです。 以上、よろしくお願いします。

  • シーバスロッド ラテオ・ディアルーナについて

    こんにちは こんどシーバス釣りを始めたくて一式を購入しようと思うのですが今のところ シマノ:ロッド/ディアルーナシリーズ リール/エクセンスci4 4000s ダイワ:ロッド/ラテオシリーズ リール/カルディア・フリームス 2508・2508R-SH に考えています。 そこで竿の品番なんですが ディアルーナはS806ML、S906ML、S906ML ラテオは86ML.Q、90ML.Q、96ML.Q. あたりのスペックにしようと思っています。 そこでそれぞれの竿の特長と長さの利点などを教えてもらいたいです。その上でオススメを… 一応大型河川とその河口メインに考えています(ちなみに阿賀野川) でも、初心者なのでオールマイティに使えた方がいいのか? そして竿とリールの組み合わせはバランスいいのか、 持ってると便利な他の道具なども教えていただければと思います。 ルアーはミノー、バイブレーション、ブレード、トップ、少しワームなどそれこそオールマイティに使いたいなと思ってます。 本当は近所の釣り具屋の店員さんに聞きたいのですが道具をネットで買おうと考えているので聞きづらくて… みなさんご回答よろしくお願いします。

  • ソルトウォーターフィッシングについて

    ソルトウォーターフィッシングにて、防波堤や砂浜からのヒラメを狙いでタックルを準備している中、構内でブリが多数釣れているという情報が入ってきました。その時はヒラメ一筋でしたのでシマノのタックルを購入していました。 ロット仕様 シマノ NESSA(S1002M) :プラグウエイト8~35g、ジグウエイトMAX42g リール仕様 シマノ ULTEGRA4000HG 以後、ブリやサクラマスをやりたくなってきたのですが、シマノのNESSA(S1002M)でも対応出来るでしょうか?・・・非力で無理ですか? 竿の購入は店に薦められ、釣りも日が浅く、この竿の性能を理解しないでいるためです。 今後、他の別のサオの購入は考えていないです。 この仕様の竿でブリやサクラマスを狙うこと可能でしょうか? 可能であれば、ルアーの仕様(重さ等)や補足の道具はどのようなものを選べば良いでしょうか? 何も考えずタックルをそろえたことを後悔しました。 良い、アドバイスをお願いします。

  • 渓流でのリール

    渓流で使うリールを買い替えようと思っているのですが、 シマノのアルテグラアドバンス2000の新品とセンシライトmg1500の中古とダイワのレブロスとカルディアキックスで迷っています。貧乏なのでこれらが候補なのですが何が良いか迷っています。 一番気にしてるのは、ライントラブルです。ナイロンの3lbを使うよていなのですが、皆さんのご意見いただけますか?