• ベストアンサー
  • 困ってます

メタルジグの飛距離について

10ftのシーバスロッドMLと10ftのショアジギングロッドMHがあるとします。 シーバスのほうは0.8号巻くとします。MAX40gで20~30gのメタルジグを投げるとします。 ショアジギは2号巻くとします。MAX90gで主に60~70gを投げるとします。 どちらが飛距離稼げますか? 実際はシーバスのリールには1.2号を巻いていますが、1.2 号もいらないです。lbの高めの1.2号で根がかりしても大変ですし、何よりそんな大物釣れません。MHで60gのジグを投げる話と矛盾していますが、仮定の話としてお答えいただけたらうれしいです。 あとショアジギロッドにはやはりそれなりの大きさのリールを買うべきでしょうか? シーバスロッドのダイワの3000番ハイギア、PE1.2号を流用できますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数127
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PEの号数よりもルアーの重さと思いますね 0.8号も2号もナイロンから比べるとメチャ細いですからね 飛距離が出ない場合 自分のフォームと思います もちろん タックルバランスも有りますが リールは好みでは無いですかね 私の場合 10ftのMLでは ダイワなら4000番 少し硬いロッドは 4500番を使っています 今の所 持ち重りしていないので満足していますね ショアジギ初めた頃は 手持ちの少し小さなリールでしたが 糸巻量や持ったバランスなど色々試行錯誤していましたね 手持ちの道具で色々試して自分が納得出来なければ買い替えですよ 人の意見より実経験が大事です 安い道具でも大物が釣れる事は多々有ります 切られて悔しい思いをしたら対策を考えましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジグの重さとリールについて教えてください。

    ジグの重さとリールについて教えてください。 私のタックルは、シーバスロッド96ML+シマノアルテグラ4000で、サーフからヒラメを狙っているものです。 初夏から初冬まで堤防、サーフからジグで、回遊魚を狙いたいのですが私のタックルでは、30gくらいのジグを投げられるのがやっとで、もっと距離を稼ぎたい。 そこで質問なのですが、40g、60gのジグを投げれたとしてリールはハイギャのものでないとジグは浮いてこないのでしょうか?重い=沈む 今のリールではジグが浮いてこない?でしょうか? 又、40g、60gでは飛距離にどの程度差が出るのでしょうか? ロッドを選ぶときの参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。 今検討しているロッドは、メジャークラフトの1062MH、1062Hです。 40g、60gなど重いジグなど投げたことが無いので、初歩的な質問かもしてませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • エギングPE0.8号にリーダー3.0号は太い?

    lb的にはちょうどいいと思うのですが、いかがでしょうか? ちなみにダイワのPE0.5号(10lb)に同じくダイワのリーダー2号(10lb)で使ってます。 PE0.8号にフロロのリーダー3号以下では、PEのlbのほうが上回ってしまうと思うのですが、PE0.8号でも3号以下のリーダーを使っている方は多いようです。 問題は所持しているPE0.8号が何lbあるかなのですが、前に釣具屋さんで買ったリールに巻いてもらったものなので箱もありませんし、メーカーもわかりません。価格のみおぼえていて、1500円ほどでした。

  • タックルバランス

    ショアジギングの ロッド:ダイワジグキャスター9.7MH(max90g) リール:バイオマスターsw4000xg のタックルバランスはどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 釣竿に静電気が?

    14fitのシーバスロッドで磯からジギングをしていた時、竿をフルキャストしたとたん、竿に静電気が起きました。何故この様な現象がおきるのでしょうか?この様な現象が起きないような対処方法わありませんか。是非教えて下さい タックル...ダイワシーバスロッド14fit リール...シマノステラ3000      ライン...PE2号200M リーダー6号3M      ジグ...40g 

  • ショアジギ

    ショアジギを始めようと思っているのですが、ロッドはダイワのジグキャスターの97MHにしようと考えています。 このロッドにバランスのよいリールはダイワですと3500番と4000番くらいと考えて居ますがどうでしょうか? オススメのリール2万以下で有れば教えて下さい。お願い致します。 一応対象魚としてはイナダ、ワラサからカンパチやブリなども狙ってみたいのですが…。よろしくお願いいたします(>_<)

  • ルアーの飛距離の目安を教えてください。ただし竿は「UFM ウエダ SP

    ルアーの飛距離の目安を教えてください。ただし竿は「UFM ウエダ SPS-962SS-Ti」に限定させていただきます。 私はこの竿にD社2500のリール、0.8号PE、20lbフロロリーダ1m、1号スナップ、15gのバイブ(ローリングベイト)をタラシ70cmで投げ、着水直後に巻き始め手元にルアーが戻ってくるまでの「リールの巻き数」はおよそ60回です。リールは1巻き71cmなので単純に掛け算すると71*60=42.6m。 但し空中の糸ふけを考えると実距離はもっと短くなるはずです。20gのジグでも大して距離は変りません(20gだと竿の腰が砕けたような感触がしてコワイです)。 さて上記条件での私の飛距離は十分なのでしょうか?似た条件で投げればどの程度が満足すべき飛距離となるのでしょうか? 以前ビュンという音がしないと質問しましたが今でも偶にしかなりません。糸ナシで竿単体で振ると必ず音はなります。左手での引きつけも意識はしてます。 よろしくお願いします。

  • メタルジグの飛距離についての質問です。

    飛距離を延ばしたく思います。 前々回  3号PE シーバスロッド130MLで 40グラムジグで平均80mくらいかな?まあまあですが重いです。  前回  3号PE ジギングロッド96Hでまあ軽いのですが、60グラムジグで平均60mくらいであまり飛びませんでした。 次回は 1.5号PE 1062MHロッド 40gジグでやろうと思いますが飛距離はだいたいどれくらい出るものなのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 硬いルアーロッド探してます

    理想としては ・長さ:8ft~9ftまで ・ティップが固め(バスのジグ用MH~H並) ・ルアーウェイト:35gのジグがフルキャストできるくらい ・グリップは取り回し重視の短め ・粘りある強めのバッド(ドラグ3kg~ MAXで5kgくらい掛けます) 重さは気にしません 条件にさえ合えば シーバス用・ブラックバス用・エギング用・海外物なんでもいいです。 因みに、国産メーカーで何本か試したのですが、 シーバスロッドではティップの硬さが物足りなく エギングロッドではバッドの粘り強さが物足りませんでした。 (バッドが強いエギングロッドがあれば最高なんですが・・・) 今はジグ用バスロッドを改造して使っています。 心当たりある方、回答お願いします。

  • ジグキャスターMX 96MHにルビアス3012H

    ジグキャスターMX 96MHの程度の良い中古が安くて衝動買いしました。 合わせるリールを持っていません。 そこでラテオ100MLに使っているルビアス3012Hを、巻いてあるPEラインごと持ってこようと思います。ラインはベイジギングの1.2号です。26lbあるのでサーフで使う分には問題ないと思っています。狙う魚もよくてハマチ程度です。200m巻いてあれば十分だと思っています。 ラテオ100MLには11カルディア2506を持ってきます。 こちらは使えるだろうと思っています。 実際、使える使えないは別として何回かは使ってみます。 また、使いづらいことはあっても使えないことはないと思っています。 ただ、実際組み合わせている人が多くて、感想もよいものが多いなら、新たにリールは買い足さずそのままで行こうと思っています。カルディアも再利用できるしいいことづくめなのですが、問題がもしあるとしたらどんなところか経験豊富な諸先輩方にお伺いしたいです。

  • ライン負荷(LineWt)大幅オーバー・・・

    前回、シーバスタックルの質問をした者です。購入は無事完了しました。 (ロッド名はネオバーサル902MLFSの間違いでした。バーサキャストはリールorz  後で気づいたが全ガイドがSICらしい。) http://okwave.jp/qa4168075.html しかし今回のロッド、最大ライン負荷が10lbでした。 現在使っているラインはPE2号(20lb)+フロロリーダー5号です。 ・・・最大値の倍。 店員さんに聞いたところ、強いリーダーがあれば問題なしとの事でしたが、 本当にこれで釣っても大丈夫なのでしょうか? 中古とは言え決して安い買い物ではないので、早々にロッド玉☆砕\(^o^)/は避けたいところです・・・。 使用中のタックル ロッド:ダイワ ネオバーサル902MLFS(LineWt10lb、LureWt21g、9F、中古) http://www.naturum.co.jp/item/590724.html リール:ダイワ レブロス2500(現在ドラグほぼMax、当然調節可能) http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=457823&buddy=0001008367638 ライン:PEライン2号(20lb)+フロロリーダー5号1.2m前後 この程度の事で質問は少々情けない気もしますが・・・どうかよろしく御願いします。