• ベストアンサー

根魚をワームで釣るときのラインについて

釣りの初心者です。  根魚を釣りたいと思い、メバリングの竿で、リールにフロロカーボンライン3lb、150mを巻きました。 ワームを使って釣ろうと思うのですが、PEラインを使うときのようにリーダーラインは必要でしょうか。  また、必要な場合のラインの種類、太さは、どのように選べば良いのでしょうか。 お教え下さい。宜しくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラインがカーボンならリーダーは必要ないと思います。  ただ、私はメバルにはナイロンラインを使います。  夜間の釣りだとフロロはコシが強すぎてバックラッシュなどトラブルの原因になりました。  最近はナイロンでも低伸度のものがありますので。  そのほかの根魚にはほかのライトゲームと同じでPEラインを使用し、リーダーを長めにとっています。

gu-sama
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。ナイロンラインでも低伸度の物があるんですか。 初めて、知りました。釣具屋で、聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

フロロの三ポンドなら直結でバッチリです。 とは言え、細いコトには変わりないので、定期的にルアーは結び直すことをオススメしますo(^▽^)o

gu-sama
質問者

お礼

貴重なご意見、有難う御座います。早速、試します。