• ベストアンサー

PEラインについて

メバリングを始めて半年の初心者です。 ■ロッド:S700ULS/シマノ ■リール:アルテグラアドバンス1000S/同 ■ライン:フロロ 3lb 上記タックルで、主にジグヘッド+ワーム又はメタルバイブを使用していますが、 PEラインにも興味があるので使ってみたいと思っています。 PE使用に適したタックルがあるようですが、手持ちのタックルでは 通常の使用には耐え難いものでしょうか? 具体的に専用タックルと比較してどのような弊害が出ると 考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PEラインを使うメリットはあまりないですよ。 ワインドなどのアクションを付けるならあった方が良いかもしれませんが。 どうしても巻くのでしたら替スプールを用意して巻いた方が良いと思います。PEは風が吹くと使いにくいので・・・。 替えスプールで2種類巻いて使い比べると両方の利点、欠点もよく分かりますよ。 フロロなら2~2.5lbが良いです。なかにはフロロ1lbやフロロ0.3号という釣り方をしている人も居ますが・・・。 PEは月下美人の0.3号(150m巻)を使ってます。 私はフロロ 2セット、ナイロン 2セット、PE 2セットとそれぞれ巻いていますが、ほとんどフロロでやってます。 竿的には問題ないです。 PE専用をうたっている竿の条件は、LDBガイド、SiCガイドリングですので。

マウス型番の違いについて
このQ&Aのポイント
  • マウス型番の違いを教えてください。具体的にはM-DY13DBXBKとM-DY13DBBKの違いについて知りたいです。
  • マウスの型番であるM-DY13DBXBKとM-DY13DBBKにはどのような違いがあるのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。
  • エレコム株式会社のマウス、M-DY13DBXBKとM-DY13DBBKの型番の違いについて教えてください。
回答を見る