メバリングのタックルについて

このQ&Aのポイント
  • メバリングのタックルについて、初心者の方にアドバイスをお求めですね。メバリングはどのような釣り方なのか、そしてタックルの選び方や使い方についてご説明します。
  • メバリングのタックルは、ロッド、リール、ライン、JH、ワームの組み合わせが基本となります。ロッドやリールの選び方、ラインの選び方、JHやワームの使い方について解説します。
  • メバリングのタックルにはいくつかのポイントがあります。例えば、適切なロッドの選び方や、リールの使い方、ラインの選び方、JHやワームの種類などです。これらのポイントを押さえることで、より効果的なメバリングが楽しめるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メバリングのタックルについて

メバリングのタックルについて、どなたかご教授ください。 当方、釣り歴は約3年と初心者に近く、エギング太刀魚のワインド、ショアジギング等のルアー釣りを月に3回程度、楽しんでいます 先日、南紀の地磯に釣行に行きまして、人生初のメバリングをしてきました。 自身でタックルを揃えて挑んだのですが、何をやっているのかわかりませんでした。(約10メートル程しか投げれない、よく根がかりする、ルアーの動きがわからない等) メバリングのタックルについて、疑問があるのでアドバイスして頂ければ幸いです。 当方が使用しているのは、 ロッド  アブガルシア SALTY STAGE MEBARU(ソルティーステージ・メバル) SMS-772LT-MGS                   (釣具店のおすすめで購入) リール シマノ エアノスXT1000(昔、知人からの貰い物) ライン  フロロ 3lb(釣具店のおすすめで購入) JH    1.5号のジグヘッド(釣具店のおすすめで購入) ワーム ガルプ2インチ このタックルでワームメインでメバリングをする際、なにか問題があるのでしょうか? それとも、技量が不足しているのでしょうか? 一緒に釣行した先輩は、JHを重くするするようにアドバイスがありました。でもJHを重くすると、一定速度でのリトリープができませんよね? これからメバリングのために通う釣り場は、若狭方面の港(深さ約5メートル位)を予定しています。 どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

竿とリールのスペックを見る限りでは道具の問題ではないように思えます。しかしリールはフロロ1.5号(6lb)が120mも巻けますね。3lbだと200mくらいいきそうです。もしこの通りだとすると深溝なのでラインがスプールのヘリに当たって抵抗が大きくなるために飛距離が犠牲になっていることが考えられます。 下糸を巻くか浅溝に変えるかしてラインを巻き終わった時にバックラッシュしない程度まで(目いっぱい)巻かれた状態で試してください。1.5gならもっと飛ぶでしょう。 ユーチューブあたりで管理釣り場でのマイクロスプーンのキャスティングフォームを観ると参考になると思います。 根掛りするのはリトリーブスピードがg数と合っていないからです。リールは低ギア比のようですからあまりゆっくり巻くとさらにゆっくりになって底に沈みます。メバルには低ギアがいいみたいなのでこの辺も問題ないです。 明るいうちに釣り場の海底の様子を見ておくと安心です。

nikoto777
質問者

お礼

ありがとうございました! 非常に参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

JHが1.5号というのは流石に重過ぎるので1.5gの誤りですよね?(^^; それでも、向かい風でなければ10mしか飛ばないというのはちょっと疑問です。 ロッドが硬すぎるのか、投げ方に問題があるのか・・・と思います。 ポイントの条件によって狙い方、釣れ方は様々なので、実際に釣っている人の真似をするのが一番ですが、メバルは表層~中層を超スローでただ巻きしてひたすらレンジキープするのが基本ですので、JHはできるだけ軽い方が動きも自然になり良いです。基本は1/32オンス(約0.9g)とし、必要に応じてその前後の重さ(1/16と1/64オンス)を使うのがいいでしょう。 大型を狙う場合は潮の早い沖&底になるので、さらに重いものを使う場合もあります。 各レンジを探る時、狙っているレンジをきっちりキープ(浮きあがりも沈みもしない)できているでしょうか?JHの重さ、潮の速さ、巻き速度のバランスでキープできるか決まります。速度が速くなりすぎてはダメです。