• ベストアンサー

ワームでうなぎを釣りたい。コイが釣れるのは勘弁…

ガルプ、サンドワームをソルトで全然使う機会がないので河川でのウナギ釣りに利用したいと思いました。(でかいビンで買ったので大量に残っています) しかし、普段ジグヘッドしか使ったことがないので、ウナギ釣りに適したタックルが思いつきません。テキサスリグがよさそうに思っていますが(ネコリグも)、他にどんな方法があるでしょうか? 釣りビジョン等で放送されてるゲーリーヤマモトのCMをご存知でしょうか? まるで生きているみたいにワームを操っています。 あんな感じのタックルを教えていただけないでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198653
noname#198653
回答No.1

うなぎは、匂いと味に反応しますがアクションするワームでは無理です。 ルアー式ならテキサスリグみたいなので。 匂いで這ってやってくるのでアクションは逆効果で夜に30分は止めて置き竿で待つのが得策です。 餌は底に付けて置きます。 ワームの代用には青い本物のミミズ(ワームの本物)が無理なら、 新鮮なイカゲソみたいなのがいいとおもいます。 ガルプ・サンドワームでハゼを釣って、そのハゼでウナギのハエナワしかけるのがよいでしょう。 ということで廃案をお勧めします。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクションってうなぎには意味なかったんですね。 素直にミミズを掘ってこようと思います。

その他の回答 (1)

• mentos555
回答No.2

ウナギ釣りのタックル(ロッド&リール)は投げられればどんなものでもかまいません。 お店の店頭などで1000円くらいで売ってるセットの道具でもいいくらい。 普段バス釣りをやってるようですけでどテキサスリグのフックはバス用のオフセットでは使い物になりません。 小さな#4~6番フックでもウナギの口の形状的に使い辛いです。 飲まれた場合まず外せないでしょう。 適したリグはヘビーキャロライナリグ、フックはバス用のものは使用せずウナギ又はアナゴ針他にはセイゴ針を購入してください。 飲まれた場合にはハリスは飲ませたままそのまま切ることでウナギが死ぬ確立が減り生きたまま持ち帰ることが出来ます。 釣りビジョンのゲーリーのCMがどんなものか判りませんが、 ウナギ釣りにワームを生きたように動かす意味はマッタクありません。 当然ネコリグもウナギ釣りには不要のリグです。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方も書かれていますが、うなぎにアクションが無意味とはじめて知りました。 ミミズを付けても一応ピクピク動いてるんで(しばらく水中に浸けると動かなくなるけど)、動かしたほうがいいのかと単純に考えていました。 バス釣りは知識だけです。 今日、普通の振出竿にサンドワーム付けたんですが、やはり釣れませんでした。 素直にミミズを掘ってきたいと思います。