- ベストアンサー
ワームの交換タイミングとは?
- ワームの長期使用の可能性や交換方法について知りたい
- 溶けないワームの場合、ジグヘッドごと交換するのが一般的
- 新鮮なワームを使った結果、良型アイナメを釣ることができた
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
・ワームを長期間使い続けて釣れますか? 釣れない事は無いですが、確率は下がりますよ ・ワームを交換するときはジグヘッドごと交換ですか?ワームを外して交換ですか? 基本的にはワームだけ交換します。 ジグヘッド毎交換しても良いですが袋から出したワームはどんどん劣化しますし、ワームを付けたままのジグヘッドも腐食してきますので基本は使う時だけセットするのが普通だと思います。 ・交換したワームはどうしますか? 水に溶ける物、溶けない物どちらも持ち帰ってゴミとして捨てます。 解けるものでも即座に溶ける訳ではありませんし余分な海中成分が増えることでわずかながら水質汚染につながりますから海中に捨てるのは論外です。 タバコを海に投げ捨てて「全部解けるから大丈夫」と言ってるのと同じで海などに故意に投げ捨てる人は釣りする資格なんてありません。 ・テキサスリグなどの場合はどうしますか? ジグヘッドもテキサスリグも同様です。 要は慣れれば問題ありません。全て現場セットです。
その他の回答 (1)
- mentos555
- ベストアンサー率40% (402/993)
生物分解タイプのワームでもそんなにすぐは溶けないんですけどね。 おいおい溶けてなくなると言うことで面倒だから捨ててるんでしょ。 もしかしたら生物分解タイプじゃないワームもポイポイ捨てる人かもしれませんね。 ボロボロになっても釣れます。 これぐらいなら大丈夫と思ったり代わりのカラーが無い場合はライターで炙ったりもしますが、 テールがもげたりボディが裂けてズレ易くなったら交換です。 ジグヘッドからジグヘッドならワームをセットしたまま交換します。 プラケースにスポンジ付きでスリット入りの製品があり、 予め別カラーをセットしているので交換も整理も手早く出来ます。 テキサスリグの場合も基本的に同じですが、 次に使うワームやフックサイズが変わるならフックから外しません。 痛んで交換したワームは小袋やポケットに入れて燃えるゴミ扱い。 塩入のワームは長期間セットしておくとフックが錆びるので外すか捨てるか二択です。
お礼
>もしかしたら生物分解タイプじゃないワームもポイポイ捨てる人かもしれませんね。 そんな感じですね。私に聞かれてバツが悪いので適当なことを言ったのかも。 ともあれ参考にします。 ありがとうございました。
お礼
この回答通りの運用が私にはあっていそうに思えます。 古臭いの使い続けるのはいやですから。 ところでワームが魚の胃に残って魚がゴム臭くなる事例が報道されてました。釣りをする資格のない人はエサでもルアーでもたくさんいますね。見習わないようにしたいです。 いつもありがとうございます。