ジェット天秤の代わりにガン玉は有効か

このQ&Aのポイント
  • 釣りを始めたばかりの私が、7FTのガルプスティック竿を使いアジングを楽しんでいます。しかし、ジグヘッドだけでは飛距離が十分に伸びず、根掛かりも多くなってしまいました。そこで、ジェット天秤の代わりに重めのガン玉を付けてみたいと思っています。しかし、これはスプリットショットと同じ原理なのか、また問題が生じる可能性はあるのでしょうか。
  • 釣り初心者の私がアジングを始めるために、7FTのガルプスティック竿を購入しました。ところが、ジグヘッドだけでは飛距離が不十分であり、根掛かりも多くなってしまいました。そこで、ジェット天秤の代わりにガン玉を使用することを考えていますが、これはスプリットショットと同じ原理なのでしょうか?また、問題が生じる可能性はあるのでしょうか。
  • アジを狙うために購入した7FTのガルプスティック竿でアジングを楽しんでいますが、ジグヘッドだけでは飛距離が十分に伸びず、根掛かりも多くなりました。そこで、ジェット天秤の代わりにガン玉を使用することを考えていますが、この場合、スプリットショットと同じ原理を利用しているのでしょうか?また、問題が生じる可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェット天秤の代わりにガン玉は有効か

釣りを始めたばかりのものです。 7FTのガルプスティックという竿を買いました。 主にアジを狙いたいです。(とにかく釣りたいので釣れて食べれればなんでも良いのですが) 生エサが苦手なのでアジングをやりたいのですが、アジ用ストレートワームと5G程の ジグヘッド、バス用ルアーセットに入っていたガン玉5Gくらい?があります。 ラインはナイロンの2号(8lb)です。 ポイントにサビキ釣りの人が多いので迷惑と思い、アジングまとめサイトを見て、 離れて遠投をしたいと考えています。 ジグヘッドだけでやってみた所無風で10~よくて15mmくらいしか飛びません。 また、まだ始めたばかりですぐに根掛かってしまい、既にルアー・ワームを10個くらいロストしてしまっているので、 ジェット天秤のような高いものはなかなか手が出せずにいます。 そこでジェット天秤を付けるあたりに重めのガン玉を付けてみたいと思うのですが、 これは何か問題がありますでしょうか。 これはつまりスプリットショットという事なのでしょうか?天秤の場合と違いはありますでしょうか。

• kouzu
  • お礼率72% (29/40)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガン玉を付けるのは大丈夫ですよ! ただ飛距離が出ないのはラインが太いのも原因だと思いますよ。 アジングなら1号以下で十分ですよ

kouzu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました>< ありがとうございました! いまだにボウズですが。。。