波止場でのアジングについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、時間の関係で波止場での釣りを楽しみたいと思いますが、アジングはやったことがありません。アジングをするためにはどのような道具が必要でしょうか?
  • 波止場でのアジングに適したロッドは渓流ロッドの『662MLRS』があります。ジグヘッドの重さには様々なタイプがあり、ルアーの選び方や基本の釣り方について教えてください。
  • 波止場でのアジングの釣り方には、ジグヘッドの重さやルアーの種類、ラインの選び方が重要です。また、波止場の水道での流れにも注意が必要です。昨年秋にはワインドのタチウヲで楽しめた経験もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アジングが得意な方 教えてください。

いままで荒海の磯での釣りを楽しみました(フカセ・カゴ・エギングなど)が、最近、時間の関係で波止場をちょっと楽しみたいと思います。そこで、波止場で、アジングをやってみたく思いますがアジングはやったことがありません。 対象:25-30cmの良型のマアジ 水深:10m以内 釣り場:20m先に投げるカゴ釣りでつれている釣り場です。  波止場の水道で、流れが少しあります。 昨年秋にはワインドのタチウヲで楽しめました。 渓流ロッドの 662MLRS 5-21g 6-10lb で出来ますか?出来るのであれば、 ジグヘッドの重さタイプ ルアー ライン  と 基本のつり方について 教えてください。 よろしくお願いします。  

noname#187562
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaveGT5
回答No.2

・ジグヘッドの重さタイプ ティクトのブルヘッド(1g以下)、ヘッドレスジグ+アシストフック ・ルアー ルアーで直で狙うなら7g以下のメタルジグ、ラパラのアイスジグ4g・5g ジグヘッドに刺すワームならストレート系でキラキラしたものが喰い付きいいよ ・ライン 3lb ~12lbのPEライン・・・12lbは太すぎだが他魚種との併用ラインとして推奨 小アジを釣るならナイロンラインでいいよ 投げて棚とって巻くだけ 25cm~30cmとなると話は別です この型は底から中層に居ます 水深10mなら7mより浅いところにはまず居ないと思って 底取りをしないといけません 着底認識をするにはナイロンラインでは無理です ナイロンでも10g以上の重い仕掛けをすれば着底は判りますが釣果はめっちゃ落ちます アジはフィッシュイーターでありながら、大型魚のベイトでもあります 型のよいアジは底にいて、周りを警戒しながら近くのベイトを補食します ワンピッチショートジャークやトゥイッチングなどアクションを織り交ぜて魅せる→寄せる→喰わせるをイメージしてください  「アクションを入れる」「アタリを取る」「合わせを入れる」といった3つの動作はラインにテンションをかけないとできません アジングのような軽い仕掛けでラインにテンションをかけると、思いのほか、仕掛けは浮いてしまいます  そこで「フォールタイムをしっかりとる」または 「フリーフォールで素早く落とす」 を行わなければいけません。  仕掛けが軽いので、遠投して深場狙いだとテンションフォールでは着底も遅いし、認識も困難になります  そこでワンピッチショートジャーク+フリーフォールがおすすめです その場合、着底はラインの動きでとります 浮いているラインが浮遊物と動きがシンクロすれば着底かアタリです  逆にラインが早く進んだり、手前が浮いたりしてもアタリです どうしても手元の感覚でアタリがをとりたい人は、テンションをかけると仕掛けは以外に浮いてしまうことをしっかりイメージしてください  そうでないと豆アジしか釣れません 流れのある場所ではキャロをおすすめします PEラインにフロロカーボン2号前後、一ヒロのリーダーを直結します リーダーにキャロを通して小さなサルカンを付けます キャロが無ければ0.8号(3g)の穴通しオモリを1.2mm幅12cmのビニールで通して、瞬間接着剤でビニールにオモリを固定してもよい 流れが速ければキャロは10gくらいまで考えるが軽い方が喰いはよい サルカンから8lb程度のフロロを40cmほど出しジグヘッド装着 ジグにワーム装着というタックルです 竿は渓流ロッドの662MLRSについては全然判りません、ごめんなさい その竿でやってみれば?塩水につけてさびないの?メンテしっかりね 自分はエギ竿でやってます アジング用の竿も5000円前後であるから購入検討しては? あとアシストフックは大事です 結構これにかかるんですよ 自分は買うと高いので小さ~い針を5lbくらいの見えない?フロロで結んでます

質問者

お礼

ありがとうございます。 エギやシーバスのでは強すぎると思いましたので、手持ちのトラウト用のシルバークリークのステン・SIC・アルミなので錆びないです。良く考えると、このロッドは30cmのアジを抜くのは無理かもしれません。もうワンランク強い同様のトラウトロッドがあるのでそっちに替えます。 解説していただいたように、キャロを組んでワームでやってみたいとおもいます。 詳しいありがとうございます。 

その他の回答 (1)

回答No.1

得意ではないですが昔やってました。 アジングでは0.8-2g程度のジグヘッド+ワームそしてナイロンラインが主流です。 キャストしてカウントダウンしてからリトリーブし、アタリ棚を探す釣りです。アジは口切れしやすいのでドラグがよく効くスピニングリールを使います。 よってその竿ではアジには重すぎるジグヘッドしか投げられませんから難しいと思います。アジの捕食は吸い込み系なので重いジグは吸い込めないと思われます。 フッコやセイゴをミノーで狙う釣りなら面白くできるでしょう。