解決済み

琵琶湖で投げ釣り?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9370660
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (3/127)

琵琶湖の南部で、投げ釣りの様に遠投している人がいました。
仕掛けには天秤?のようなものとワームが付いていました。
普通のルアーフィッシングのようにリールを巻かず、そのまま待っている感じでした。
あれはどういう釣りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

使用している道具を見れば一目瞭然でしょうけど、ほぼバス釣りで決まりです。
もう一つ言える事は琵琶湖独特の釣りと言う点。

リグ(仕掛け)としてはヘビーキャロライナリグと言うものがあって、一般的には14g~32g中通し錘にスイベルをセットし好みの長さのハリスを取ってワームをセットします。
誘導式ではない錘の場合は三又のサルカンを使用します。
このリグの特徴として軽いワームを遠くに投げる事が出来るのが一番の特徴です。
以前から琵琶湖では浜からこのヘビキャロを遠投して駆け上がりなどの地形等を釣るスタイルが流行ってましたが、
デメリットとしてはウィード(水草)が生えてるエリアでは錘が重い場合深く潜り込んでしまい引っかかってしまうことがある。
この点を改善したのが天秤のようなワイヤー仕掛けのヘビキャロです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ebisu3-small/kat-z-4989540820186-1.html?sc_e=slga_pla

巻いて寄せて食わす釣りではなく、誘う釣りなので常に巻く必要はありません。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
鯉釣りの方々です ワームでも釣れるようです

ヘラ釣り師同様 バスフィッシング経験のある私としては 独自の世界に入り込んでいるあまり近付かない方が良い人々と思っています
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。