• ベストアンサー

琵琶湖での夜釣り

最近、琵琶湖の南湖に夜釣りに行ってます。 夜のバス釣りは初めてなんですけど、おすすめのポイント、ルアー、ワームなど教えていただきたいです。 ちなみにほぼ素人です。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wai227
回答No.1

私も昔は琵琶湖のナイトゲームに通っていました。 そのときに幽霊を見てそれ以来行っていません。怖かったです。 ナイトでは 色は絶対ブラックです。 ルアーはモンスタージャック(ビッグベイト)     ビッグベイトに抵抗があるなら、スピナーベイト。ブレードはウィローリーフで黒。個人的にはVフラットが一番信頼があります。あくまで表層を引くといいです。トレーラーはなにもつけないほうがウィードも絡みにくいので手返しがいいです。 ほかはTDバイブレーションのサスペンドのデッドスローのストップ&ゴー。ですかねー。 ソフトなら絶対デスアダー5インチのJHです。ウィードに引っ掛けてはずしたとき、ポーズを10秒ぐらい入れるの繰り返しです。 琵琶湖のナイトは気をつけてくださいね。

yaco0513
質問者

お礼

幽霊ですか…。気をつけます。ホントにナイトは何が起こるかわからないですね。詳しい解答ありがとうございました。