• ベストアンサー

アジングに使用するジグヘッドとワームについて

アジングに挑戦しようと考えている者です。 最初は「ジグヘッド」でアジングに挑戦してみようかと思います。 リールに巻く糸は、最初なので「フロロカーボン2lb」位を巻こうかと考えています。 ジグヘッドは「#8を中心とした0.5~2.0gの範囲」でいこうかなと考えています。 質問ですが、ジグヘッドやワームでお勧めな物などありますか? 又、その他にアドバイスをご教授頂けたら凄く嬉しいです。

noname#247334
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワームもフックもメーカーのこだわりがないのでいろいろ使ってます。 ワームはオフト、レイン、ダイワ、アクアウェーブ、バークレー、エコギア、ヤマリアなどで、カラーはクリア系、ラメ入り、チャート、アミカラーに、ピンクや、メロン、ミドリ系。 形状はピンテールやストレート系メインです。 ジグヘッドは、カルティバ、がまかつ、デコイ、レイン、JAZZなど・・・。 要は何でも釣れるという事になりますね(笑) これだと回答にならないので、アドバイスとしては、 本などに記事を書いている人の真似をするのもありです。 釣り方だけではなく、竿、リール、ライン、ジグヘッド、ワーム全て真似るほうが上達が早いかもしれません。アジングは特に竿に合わせた釣り方が重要だと思います。 ブリーデンテスターのレオン氏がblogや本、DVDなどで情報を発信しています。特にDVDは説明が分かりやすいのでオススメです。 ちなみに、レオン氏はジグヘッド単体の釣りでは竿はブリーデンの68ストレンジ、リールはイグジスト、ラインはブリーデンのフィネスフロロ、ジグヘッドはがまかつのキャロヘッドや、ジグヘッドタケちゃん、ワームはバークレーのガルプを使用されています。 TICTもロッドから、ライン、ジグヘッド、ワームまで揃っています、テスターやモニターの方がblogを書いてますのでググってみると良いと思います。 ダイワ、シマノはちょっとまえにTVでやってました、どちらもほとんどの釣具屋さんには置いてあると思うので店頭で店員に聞くと良いと思います。 録画でもしてあれば良いのですが、ザ・フィッシングではダイワテスターの後迫さんが中堅どころの竿で感度は劣るはずですが、常に変化を捉えられるようテンションを張りながらの上手な釣り方をされていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、非常に助かりました。 レオンさんの使用している道具は、やはり全てが高性能な為、高価ですね・・・(笑) アジングは、簡単そうで奥の深いゲームです。