• ベストアンサー

アジングに使用するジグヘッドとワームについて

アジングに挑戦しようと考えている者です。 最初は「ジグヘッド」でアジングに挑戦してみようかと思います。 リールに巻く糸は、最初なので「フロロカーボン2lb」位を巻こうかと考えています。 ジグヘッドは「#8を中心とした0.5~2.0gの範囲」でいこうかなと考えています。 質問ですが、ジグヘッドやワームでお勧めな物などありますか? 又、その他にアドバイスをご教授頂けたら凄く嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワームもフックもメーカーのこだわりがないのでいろいろ使ってます。 ワームはオフト、レイン、ダイワ、アクアウェーブ、バークレー、エコギア、ヤマリアなどで、カラーはクリア系、ラメ入り、チャート、アミカラーに、ピンクや、メロン、ミドリ系。 形状はピンテールやストレート系メインです。 ジグヘッドは、カルティバ、がまかつ、デコイ、レイン、JAZZなど・・・。 要は何でも釣れるという事になりますね(笑) これだと回答にならないので、アドバイスとしては、 本などに記事を書いている人の真似をするのもありです。 釣り方だけではなく、竿、リール、ライン、ジグヘッド、ワーム全て真似るほうが上達が早いかもしれません。アジングは特に竿に合わせた釣り方が重要だと思います。 ブリーデンテスターのレオン氏がblogや本、DVDなどで情報を発信しています。特にDVDは説明が分かりやすいのでオススメです。 ちなみに、レオン氏はジグヘッド単体の釣りでは竿はブリーデンの68ストレンジ、リールはイグジスト、ラインはブリーデンのフィネスフロロ、ジグヘッドはがまかつのキャロヘッドや、ジグヘッドタケちゃん、ワームはバークレーのガルプを使用されています。 TICTもロッドから、ライン、ジグヘッド、ワームまで揃っています、テスターやモニターの方がblogを書いてますのでググってみると良いと思います。 ダイワ、シマノはちょっとまえにTVでやってました、どちらもほとんどの釣具屋さんには置いてあると思うので店頭で店員に聞くと良いと思います。 録画でもしてあれば良いのですが、ザ・フィッシングではダイワテスターの後迫さんが中堅どころの竿で感度は劣るはずですが、常に変化を捉えられるようテンションを張りながらの上手な釣り方をされていました。

noname#247334
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、非常に助かりました。 レオンさんの使用している道具は、やはり全てが高性能な為、高価ですね・・・(笑) アジングは、簡単そうで奥の深いゲームです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アジングについての質問です。(初心者です。)

    今、話題のアジングに挑戦しようとする者です。私は現在、ロッドはダイワの「インフィート月下美人75-S」に、リールは「インフィート月下美人2004」に4ポンドのナイロンを装着しています。 これでアジングは出来ますか?アジングは、PEをリールに巻いて、フロロカーボンをFGノット等で結んで釣る方法が流行っているみたいですね。 釣り方のアドバイスや、お勧めの仕掛け方法・おすすめの道具やジグヘッドなども教えて頂けないでしょうか?

  • メバリング・アジング ジグヘッドについて!!

    拝見していただきありがとうございます(((o(*゜▽゜*)o))) 「月下美人MX のAJINGモデル611L-S 0.5~8g」 に使うジグヘッドを探しています!! 今回が メバリング・アジングは初めてなので 取り敢えず3つぐらい づつ  重さを分けて購入しようと考えています そこで質問なのですが それぞれ おすすめの ジグヘッド 教えてください!! あと重さもよろしくお願いします(>_<) ワームは 今は ガルプベビーサーディン1.5インチ を3色 ぐらい購入しようと考えています。 これからはじめる初心者ですがどうか よろしく お願いします(*゜▽゜*)

  • すいませんが、アジング・メバリングに詳しい方、真剣

    すいませんが、アジング・メバリングに詳しい方、真剣に回答をお願いします。父親と自分は釣りが趣味でよく波止でエサ釣りを昔からしています。ワームやルアーも、少しなら、したことはありますし、当然、上手にキャストできます。 今年、アジング・メバリングを始めようということで、店員に勧められ、リールにナイロン1号を巻いてプレゼントしました。ですが、調べるにつれてナイロンよりフロロカーボンがいいと目にするようになりました。 そこで、スプールを1つ購入して、それにフロロカーボンの2.5lbを巻いて、ナイロン1号とフロロカーボン2.5lb2つ渡せばいいと考えていました。 ですが、ナイロンはよくないともう知ってしまったので、フロロカーボンの2.5lbとナイロンの1号を渡してもフロロカーボンの2.5lbしか使わないだろうと。 そこで、ナイロン1号をリールからほどいて、他のラインを巻こうと考えているのですが、何がいいですかね? 要は、フロロカーボン2.5lb渡すならもう一つは何がいいですか? もう一つはフロロカーボン2lbを巻いて渡そうかと考えているのですが、何とも自分では判断しかねるので・・・皆さんの意見をお聴きしたいです。よろしくお願いします。

  • アジングに使用するジグヘッドのフックサイズについて

    アジングに挑戦してみようとする初心者です。 最初はジグヘッドで釣りをしてみようと思います。 そこで質問なのですが、ジグヘッドのフックサイズ(#○と書いてある所)は、どれがオススメになるのでしょうか?

  • アジング

    いつもお世話になっています メバリングをしてるんでアジングもいっしょに しようかなっと思ってます そこで思ったんですが、 メバリングと同じロッド、リール、ライン、ワーム、ジグヘッド でいいんでしょうか? あと釣れる時間帯も教えてください

  • メバリングのジグヘッドが軽くてリールが絡まる!

    最近メバリングを始めました。 1gのジグヘッドにワーム取り付け、道糸につないだだけの仕掛けを作りましたが、 仕掛けが軽いのか、ラインにテンションがかからず、リールで糸を巻くと すぐに糸がリールに絡まってしまいます。 メバリングのジグヘッドは1gくらいのものが多いですが、 オモリなどはつけなくていいのでしょうか?

  • ジグヘッド+ワームでスズキを狙う場合、ハードルアーと同じ釣り方でいいの

    ジグヘッド+ワームでスズキを狙う場合、ハードルアーと同じ釣り方でいいのでしょうか? 開始早々ワームで初めて1本上げました。上流に投げて糸をゆっくり巻き取りながら流していく方法です。この時はグーンと竿を持っていかれるような引きがあったので迷わず合わせて(ここで教えられたポンピングを使って)うまく取り込めたので、ハードルアーもワームも同じ(向こう合わせ)と思いました。下あごにキレイに刺さっていました。 しかし、以後3時間全くダメ。場所を変えワームを変えをしました。アタリがあったのかどうかも判然としません。早い流れの下げ潮で夜間の話です。ずーっと竿先を穴の開くほど見つめていたところ時折クンクンと軽く曲がる現象が数回はありました。合わせて見てもかかりませんでしたので潮のヨレみたいなものかなと判断しました。 サカナがいないのか、私がアタリをわからないのか、わかりません。私から100mほど下流で8本あげた人がいたそうです。現在はバチパターンとのことです。 竿:ウエダSPS9.6ft リール:D社2500番 糸:ファイヤーライン1号 ショックリーダ:フロロ25lb ジグヘッド:10g-15g ワーム:2インチ 上記環境でワームを使ったスズキの釣り方についてアドバイスをお願いします。

  • アジングに適したトラウトロッドについて

    はじめまして。 最近流行つつあるアジングに挑戦してみたいです。 アジング専用ロッドなど各社からでていますが、あえてトラウトロッドでやりたいです。(グリップの木でできている?ところがとても好きなので・・・) リールは、ルビアス2004でPE0.3号(5lb)で主に1~5gのキャロリグやプラグを使おうと思っています。 予算は、5万以内で6~7ftくらいのおすすめのロッドはないでしょうか? 個人的にウエダのロッドがいいと思ったのですが、どれがアジングに適したロッドの硬さがよくわからないので・・・。

  • 父親にアジング用のリールをプレゼントして店員さんに

    父親にアジング用のリールをプレゼントして店員さんに聞いたらアジングをしたことがないならナイロンの1号がいいと勧められて、ナイロンの1号を巻いたリールをプレゼントしました。釣り自体は長年してますが、アジング自体は初めてです。ですが、調べるにつれてアジングはナイロンよりもフロロカーボンの方がいいという意見がたくさんです。もう渡したのですが糸巻き変えてプレゼントしたほうがいいでしょうか?

  • ナイロン糸3号+ジグヘッド1gでメバリングできる?

    ナイロン糸3号にジグヘッド1g+ワームでメバリングしたいのですが、 仕掛けが軽いのか、糸が常によれよれ状態で仕掛けを垂らすことも、リールで巻くこともできません。 これは糸が原因なのでしょうか? ちなみ使っている竿、リールは、 ・ダイワ ロッド リバティクラブ ライトパック T 10-180 ・SHIMANO リール アリビオ 2500 3号糸付 です。

このQ&Aのポイント
  • P-touch Editorを使用してパソコンから印刷ができないトラブルについて、解決方法をご紹介します。
  • パソコン側からはプリンターが認識されているが、印刷をかけるとエラーになる状況について、用紙設定の問題が原因である可能性があります。
  • 特集記事のサポート情報では解決しそうにないため、P-touch color VC-500Wの印刷トラブルについて知恵をお借りしたいと思っています。
回答を見る