• 締切済み

父親にアジング用のリールをプレゼントして店員さんに

父親にアジング用のリールをプレゼントして店員さんに聞いたらアジングをしたことがないならナイロンの1号がいいと勧められて、ナイロンの1号を巻いたリールをプレゼントしました。釣り自体は長年してますが、アジング自体は初めてです。ですが、調べるにつれてアジングはナイロンよりもフロロカーボンの方がいいという意見がたくさんです。もう渡したのですが糸巻き変えてプレゼントしたほうがいいでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

>父親にアジング用のリールをプレゼントして店員さんに聞いたらアジングをしたことがないならナイロンの1号がいいと勧められて ビギナーに配慮したことでしょう。 >釣り自体は長年してますが、アジング自体は初めてです。 まったく釣りにならないということではないので そんなことは本人が釣りにくいと思えば自分で考えて判断しますよ。 趣味はそんなことを考えたり、工夫したり改造したりということも楽しみの一つなので 放っておいても大丈夫です。 そんなに耐久性はないので巻きかえる時期がきたら自分で考えて換えるでしょう。 それに趣味の世界はベストがベストではないので わざわざ釣りにくい状況を自分に課して楽しむというのも粋なことです。

こんにちは。ナイロン糸1号ですか?。 ナイロン糸の比重は1.14 フロロカーボン糸の比重は1.78でナイロン糸より沈みやすくなっています。     水深の浅い場所でアジングをするならナイロン糸でもフロロカーボン糸でも構わないとされていますが、5m以上の水深がある場所では比重の軽いナイロン糸は沈みづらくなってしまうので、比重のあるフロロカーボン糸が有利になるとされています。 【ナイロン糸の欠点】 傷がつくとすぐに切れてしまう。 吸水率が高いから水分を吸収して劣化しやすい。 屋外の使用では紫外線に弱く劣化しやすい。 光の屈折率が大きいので糸が魚に発見されやすい。 他の糸に比べたら伸びやすい。 などがあります。 これらについてフロロガーボン糸はナイロン糸よりも優れています。ですが、ナイロン糸がフロロカーボン糸より優れているのは、安価ですし、リールに糸がなじみやすいので、ライントラブルが少なくて済むことです。 他にもフロロガーボン糸とナイロン糸の違いはありますが、総合的見ると使うならフロロカーボン糸が良いと思います。しかし、あまり突き詰めて考えなければナイロン糸のままでも良いはずです。これは質問者さんが判断することですが、判断に困っているからこうして質問をしているわけですよね?。 主観がどうしても入り込んでしまいますが、私でしたらフロロカーボン糸に巻き替えて改めてプレゼントをすると思います。たぶん釣果も上がると思いますよ。参考になれば幸いです。