• 締切済み

バス釣りをするのですが、リールは安物で3号のナイロ

バス釣りをするのですが、リールは安物で3号のナイロンラインが最初から巻き付いてるのを使ってるのですが、頻回にバス釣りに行くのでリールもラインもいいものにしようかと考えています。そこで、ラインはPEとフロロカーボンどちらがいいでしょうか?また何号?何lbがよろしいでしょうか? 場合によって変わるのは承知なのですが、基準、真ん中位のオールラウンダーな糸の種類、太さが希望です。よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

noname#230862
noname#230862
回答No.4

恐らく安いスピニングを買ったのでしょう? アレには3号位が付いてますから。 それ前提で書きますね。 バス釣りのスピニングタックルはほとんどがライトリグ(軽いルアーを使う)です。 3号はだいたい12ポンドクラスのラインです。 よって太いです。 太いと軽いルアーが飛ばないし、沈みにくいし、泳がないです。 だから4ポンド前後の細いラインを使います。 細いから当然弱いです。さらに糸がゴムみたいに伸びやすくなるので感度も落ちます。 よってフロロカーボンがとても使いやすくなります。 厳密に言うとナイロン、フロロカーボン同じ4ポンドなら… ナイロン…軽いから飛ぶ、ルアーが泳ぐ、伸びるからバレにくいなど長所もあるのですが フロロカーボンの良いところは何と言っても感度とコスレの強さです。 だからフロロカーボンの4ポンドをお勧めします。 そしてそのリールだと下糸が必ず必要です。慣れてくれば ラインを購入して自宅で巻き直せますがかなり難しいです。 だから釣具屋で巻き直してもらってください。 釣りの程度によりますがラインはフロロカーボンでも毎回交換をお勧めします。 細いラインで弱いからです。初回使用の強さを100とすると次回は90以下に落ちます。 細いラインでの強度劣化は致命的です。 ラインは高級品じゃなくて100m千円位で十分です。 千円をケチって高いルアーやランカークラスを逃したら とても後悔しますよ。

• ts0472
回答No.3

釣り糸の号数とポンド比較はこちら http://fishingrig.net/tips/line_lb_gousuu.html 私もナイロンで良いと思いますが メーカーや製品で違いがありますのでいろいろ試した方が良いと思います 個人的にはベイトロッド・リールを追加して重めのルアー用(スピナベ、クランクやバイブレーション) スピニングに細めのラインを巻いて軽量ルアー・ワーム専用に分けるのも良いと思います(ネコリグやノーシンカーワーム) ハードルアーにヒットしない時にワームで追い打ちを掛ける ベイトリールが嫌であれば今のタックルと違う硬さのものをもう1セットとか ロッドだけとか ラインが細い方が魚にも見え難い ラインだけ細いとブレイクしやすい トータルバランスでもあります と思いだすとタックルがどんどん増えてしまうのですけどね Hitしなければ宝の持ち腐れ 大物が釣れてドラグ(ブレーキ)が必要にならなければ それほど性能差は無いと思います ベイトであれば内蔵ベアリングで差が大きいですが

• mentos555
回答No.2

一般的に考えるとベイトリールはフロロナイロン問わず10~16Lbで12Lb(3号)前後が使いやすい。 ビッグベイトと呼ばれる重くて大きなルアーを投げるなら20~25Lb。 細いラインだとバックラッシュした際にベイトリールの構造上スプールの回転が止まり切れて飛んで行ったり、解く際にキンク(折れ曲がる)して痛む箇所が出るので何かに特化しない限りは太めが無難。 飛距離やカバー撃ちなどの条件で使用するラインの太さは好みがでるでしょう。 スピニングだと4~10lb。 バス釣りの場合番手の大きなリールを使うことが少なく、過去のリールと比べると性能が良くなり軽減されてるとは言え、糸のヨレの問題もありあまり太めのラインは好ましくないです。 現在PEラインを導入しているバスプロも一部は居ますが、強くロッドを振っていればいるほどベイトリールのバックラッシュの際はラインが食い込み非常にほどけ難い状況や回転が止まりラインが切れてルアーが飛んでいくことが起こります。 その点スピニングはベイトリールと比べるとPEラインも使いやすいですがPEラインを使った場合ラインシステムとしてナイロンやプロロカーボンのリーダーを組む必要があります。 雷魚釣りのようにルアー交換が少なく太いPEを使うのなら直結でも良いですが、バス釣りの場合頻繁にルアー交換したりする必要があります。 シーバス(スズキ)釣りなども頻繁にルアー交換するのですが、ルアーがスナップを使って交換することが前提で作られていて似て非なる条件です。 直結前提でスプリットリングの付いたバス用ルアーなどはスナップをつけると逆にトラブルを起こしやすいです。 自分のスタイルがまだ確立していないのならまだPEラインを導入するのはお勧めできません。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

リールってスピンニングでしょうか?ベイトリールでしょうか? どっちか書かれていないので、私なりの見解で書きます。 まずスピニング、ベイトともにラインはナイロンがいいです。 異論反論は他の回答で出てくるかもしれませんが、 使用感、汎用性、製品の安定性、コストにおいて ベストではないものの、使い勝手が一番いいです。 スピニングだと10~12ポンドあたり、ベイトだと14~16ポンド が良いと思います。太めのラインでちゃんとしたメーカーのものが いいです。バス釣りは他の釣りと違って巻物もあるし 重たいシンカーを使ってヘビーカバーを打ったりしますので 細いラインだと切れます。 チマチマ釣りならもう少し細いものでもいいのでしょうけど、 スピニングでPEは使いにくいし、フロロも同じ。スプールからボワっと 外れることもあります。投げる、巻く、ルアーとの結びなど 上手くなってから、PEなりフロロを使われることをおすすめします。