• ベストアンサー

メバリング・アジング ジグヘッドについて!!

拝見していただきありがとうございます(((o(*゜▽゜*)o))) 「月下美人MX のAJINGモデル611L-S 0.5~8g」 に使うジグヘッドを探しています!! 今回が メバリング・アジングは初めてなので 取り敢えず3つぐらい づつ  重さを分けて購入しようと考えています そこで質問なのですが それぞれ おすすめの ジグヘッド 教えてください!! あと重さもよろしくお願いします(>_<) ワームは 今は ガルプベビーサーディン1.5インチ を3色 ぐらい購入しようと考えています。 これからはじめる初心者ですがどうか よろしく お願いします(*゜▽゜*)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フックサイズは#6~#10位であったと思います、使用するワームに合わせるのが良いですが、ワームは芯をずらして斜めに刺すとアクションが付きやすいです。 一つ選ぶなら#8が標準かと思います。

hayate1753
質問者

お礼

ありがとうございました!!  助かりました!! まずは #8 で 3つの 重さ かいます(^o^) 本当にありがとうございました!! また 機会があれば よろしくお願いします‼

その他の回答 (1)

回答No.1

ジグヘッドはぶっちゃけ何でも釣れます・・・、ワームもカラーを間違わなければ。 お薦めは安価な物です、私はJAZZの鯵ヘッドRタイプなどを使用しています。 重さは1g以下で0.5g、0.9g、1g以上で1g、1.2g、1.5gは常時持っています。 鯵ヘッドRタイプでどのタイプの重さがあったか覚えていませんが、漁師パックというのを買えば840円で20個入ってます。 5種類くらい買えば100本あるので1シーズンは十分使えます。 ワームはベビーサーディンはお薦めできますが、専用の容器を用意してください、 パッケージや元のボトルでは開封後に液漏れが起きます。 お薦めはメイホーのリキッドパックの小さい方です。色写りはしないので混ぜてもOKです。 三色ならクリアー系1色とチャートとホワイトが良いかと思います。ピンクも釣れますが・・・。 611L-Sは単体専用ロッドですが、スプリットもライトキャロも出来ないことはないです。 スプリットシンカーはB~4B(0.55g~1.2g)、キャロシンカーはピノキャロで0.3~0.5号を用意されておくと、不意に飛距離が欲しいときでも投げられます。 ラインはメバルメインでフロロなら2.5lb、鯵メインなら2lbが最初はよいです。 慣れればそれぞれワンランク細くされれば飛距離が出せますし、潮の影響を抑えて釣りが出来ます。 2.5lbならキャロシンカー0.5号(1.85g)+JH0.5g位のキャロリグも使えます。

hayate1753
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます(^^♪ 教えていただきたいことを的確に答えてくださり とても感謝しています。 教えていただいただいたように JAZZの鯵ヘッドRタイプ  0.5g、0.9g、1g の3つの重さを まずはそろえようと思います!! ワーム あの容器ってそのままでは液漏れするのですか・・・  必ず 専用の容器を購入しようと思います。 よいことを教えていただき ありがとうございました。あうやく大惨事になるところでしたwww(^O^) 教えていただいた スプリットもライトキャロも試したいのと トラウトにも使おうと思うので2.5lbのフロロまこうと思います(*^_^*) 今回は 本当に 本当に ありがとうございました!! また 機会があれば よろしくお願いします<(_ _)>

hayate1753
質問者

補足

スイマセン!! フックサイズ どれくらいの 使ってますか?(^^♪